妊娠・出産・育児

小6の王様ゲーム

レス14

小6ママ

子供

6年生になる娘が、学校の休み時間に王様ゲームをしていると聞きました。男の子5.6人と女の子2人でいつもつるんで遊んでいるらしいのですが、何を命令しているのか聞いてみると、、、「〜が〜に壁ドン」とか「〜が〜にアゴクイ」とか。
ん〜?あまり、よくないような気が、、、でも、誰かをいじめてるわけでも、乱暴しているわけでもないし、やめなさいというのも理由がないような。
男の子と仲良くしていることも、ほかのクラスの女の子には、やはり、あまりよく思われていないようです。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あんまりいい感じはしないですね

ちょっと早熟な女子たちが男子を誘って
    遊んでいる感じがします。
    このままエスカレートしないといいですね。

• 学校でやっているうちはいいけど

友達や大人たちの目の届かないところでやりだしたらエスカレートする可能性はありますよ。
    キスとか胸を触るとか、男子も女子もそういう事に興味がある年頃ですから。
    気をつけた方がいいと思いますよ。

• それはちょっと

うちにも昨年まで小学生だった娘がいますが、私だったら、「王様ゲームなんてママは下品だと思う。うちの子にはそんなことをしてほしくない」と言うと思います。

• 早熟だよね

アゴクイ
    壁ドン

いじめじゃないし…って、ええええ〜。
    キスの要求はしてなくとも、性的な事に興味深々なわけで。そのうち「抱きしめ合う」とか、「キスする」とかに発展しないと良いですね。トピ主さんのお子さんは女の子のようですし、男子複数に女子2人だけって危機感はないのでしょうか。妊娠の事もきちんと教えておいた方が良いと思います。

• 限度をきちんと教えれば、良し。

顎クイとか壁ドンくらいなら良いのでは?

度をこした命令はいけませんが、それくらいなら問題ないと思います。
    いくら遊びでも、やってはいけない限度というものがある事を教えれば、良いと思います。
    例えば、誰かをいじめるような事や、誹謗中傷で傷つけるような事、暴力、身体の性的な部分を触る、酒、タバコ、ドラッグ、器物破壊や万引きなどの犯罪は、絶対にだめだよ、皆がやると言い出しても反対しなさい、仲間外れになっても絶対にやるな、親に相談しろと。あとは、人間関係への影響を自分で考えて遊びなさいね、とでも言っておけば良いです。

他の女子がよく思わないのは、嫉妬ですね。
    自分がどういう行動をすると、端からどう思われるのか学ぶのも勉強です。放っておきましょう。

• 全く気にすることない。

何が良くないのか、さっぱり分かりませんが、、。
    イジメじゃないんでしょ?壁ドンなんて、今時って感じですね。園児が王様ゲームしていたら笑えますけど、小学6年生なら全然あり得る年齢では?そこまで子どもって年齢でもないし。
    他の女の子が良く思っていないのは、ただの嫉妬ではないですかね。男の子の中に好きな人が居るとか。ただ、羨ましいだけかと。

• 静かに見守って

先生に、子供さんのいない時間に電話、または直接時間を作ってもらい、会って話を聞くようにしてみたらどうですか?

静かに見守る、という事も大事かと思いますが、エスカレートして取り返しのつかない状態になるのもまずいので…

• まあ…

他の女の子たちには白眼視されるでしょうね。

おしゃまさんなんでしょうか。
    あまり品のいい遊びじゃないし、小6であれば、
    もう「小さな子供」とは言いにくい年頃ですよね。
    ちょっといやらしい感じもします…。

• 暇なんですか?

小6というとうちもそうですが受験や勉強などで忙しい。そんな遊びするほど暇がないのですが。お稽古でもさせたらいかがでしょう。
    うちの周りに友達は異性と遊んでいる子はあまりいないです。

• 危機感は持ったほうがいいと思います

活発な女の子が男子たちと泥んこになって、サッカーして遊ぶというのではなく
    カベドンやアゴクイで盛り上がる恋愛に興味津々の思春期の女の子が
    男子ばかりと遊びたがるのは、早熟な子が多いです。
    中学にもなると、異性関係も派手になるケースも多いですよ。

他の女子からの嫉妬はもちろんあるでしょう。
    でも嫉妬だけとは限らない、男好きと軽蔑されているケースもありますよ。

• 親が娘を危険から守ってあげて!

王様ゲーム、危険です。
    性的な命令に徐々になっていく危険があるから。
    エスカレートする前にNo!と言おう、やめよう、と親子で約束しても「その場では周囲の強い押しと雰囲気に流されてしまう」のです。

親ならば、「はじめの一歩」を防がなくてどうするの!
    私ならそのメンバーで会うこと遊ぶこと自体やめさせます。

男女比が不自然である友人関係も危険です。
    トピ本文の場合は男3対女1ですね
    (サッカー女子や野球女子、新体操男子やブラスバンド男子といった男女比の不釣り合いは仕方ないので許容範囲)

しっかりして!危険性を実感していないとぴ主さんにビックリ!!!

• おとなのゲーム

親に話すということは、
    1)単に無邪気
    2)これでいいのかな?誰かに辞めろと言ってほしい

のどちらかだと思います。

2)から1)には逆戻りしませんが、1)から2)には進行します。

他のクラスの子に良く思われていないというのは、娘さんが自覚していて、お母様に話したなら、もう2)だと思います。

今やってること自体は無邪気でも、このゲームは、過激になるからこそ面白いゲームです。
    6年生が、程度を決めて、うまく過激な命令をかわす知恵があるとも思えませんし、抜けたいと思った時に、うまく抜けられるか?

今6年生がやらなければならない遊びとは思えませんが。

大人のゲームだとって、きっぱり辞めさせる。なんで?と言ってきたら、性教育のいい機会だと思います。

• レスします

特に問題には思いません。自由にさせればいいと思います。

• 何でも嫉妬だと思わないで。

うちの娘は現在中学生で、学年上位で、男の子達とも普通に会話はしますが、
    王様ゲームなんてやっている男女がいたら軽蔑すると思います。

賢い子がやるような遊びではないですよね。
    『男の子と仲がいいから嫉妬されている』なんて思っているなら自惚れです。
    男女の仲がいいのは微笑ましいですが、もっと健全な付き合い方があると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧