妊娠・出産・育児

大量のおもちゃがやって来ました。

レス13

お抹茶

子供

3歳女の子1歳男の子のママです。
小金持ちで3姉妹のいる親戚から大量のおさがりのおもちゃをいただきました。
駄トピですがおもちゃ詳しい方以下のおもちゃをどうしますか?
●メルちゃん(人形・着替え数枚・ベッド)
●シルバニア
(おうち3つ・人形と着替え多数・小物すごい数)
●リカちゃん(人形18体・着替え・靴等小物)
●ウサモモちゃん(2体・着替え)
●レゴ(みどりのケースに8割りぐらい)
始めはすべて広げてみたのですが、娘が少し構っては他の人形を・・とこのままでは飽きっぽく物を大切にしない子にになりそうで。
一つずつ1ヶ月交代で出すとか、一つを飽きるまで遊ばせるか・・どういう順番で出せばいいか。。
とにかくすごい数で
捨てる・売るという選択肢もありますが、全捨てではなく一番娘によい方法を選びたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一つずつ

「今日はこれで遊ぶ」と決めさせて遊ばせてはいかがでしょうか。
    それなら次々あれもこれもとはならないので、たくさんおもちゃがあっても問題ないと思います。
    決めたおもちゃで遊んでる最中に他のものは出さない。途中で飽きたら一度遊んでるものをしまって
    一度リセットしてから次のを広げる。
    早々に、違うので遊ぶ!となったら、もうこれでは遊ばないの?一度しまったら出さないよ。
    とトピ主さんがキッパリと仕切ったらいいのでは。
    ○時まではメルちゃんで、午後からはシルバニアで遊ぼうか…というように時間割にして
    遊んでもいいかもですね。
    そのうち、お気に入りのおもちゃ、まったく遊ばなくなるおもちゃ…と別れると思いますので
    まったく遊ばないものは譲るなり売るなりしてもいいと思います。

• 年齢にあったおもちゃを

その月齢でふさわしいおもちゃを出してあげるのがベストだと思います

物喜びするような与え方を考えましょう

• おもちゃにあまり詳しくないけど

そんなにたくさんだとまずお母さんが片付け、大変そうですね。

一ヶ月交代の案、いいと思いますが子供の月齢に合わせて出す順序を考えた方がいいと思います。
    レゴや人形の小物は1歳(何ヶ月かわかりませが)の子供がいると、口に入れると危ないですね。
    一気に使うのではなく、お子さんの興味関心に目を向けながら少しずつ与えていけばいいんじゃないでしょうか。
    男の子と女の子では好きなおもちゃも変わってきますしね。
    うちの娘はとにかくままごと遊び一辺倒でレゴのようなおもちゃには全く興味を示しませんでした。

• 懐かしいですね

シルバニア・・・
    我が家にもあります。(誰も使っていませんが)

今は時代が違いますからなんとも申しあげらられませんが、その親戚の方からのご意見を伺いたいですね。
    (もしかしたら貴重品かも・・・)

• 小さいものはしまう

1歳の子もいることですし、シルバニアはまだそんなに遊ばないでしょうから、あと1〜2年はしまっておいても大丈夫。メルちゃんに飽きた頃に入れ替え。リカちゃんも2体ぐらい出して様子見。レゴも小さいのなら、まだ必要なし。大きいサイズなら、出しておけば姉弟でも遊べます。男の子はレゴ好きな子多いですよ!小物類は、少し出して、遊ぶようなら追加。最初は扱いも雑なので、ボロボロになっても良さそうなものから。

大きくなれば、一度に出しても大丈夫です。我が家にも大量のおもちゃがありますが、人形は大家族として、レゴは人形の家や椅子になって遊んでます。
    片付けるのも大変ですから、小出しがおすすめです。私は、子供部屋だけで遊ぶという約束で好きにさせて、片付けは寝る前と、週末時間のある時にまとめてやってました。

• ドール沼に飛び込ませましょう

リカちゃんなら型紙本あるし(最近、ハンカチで服作る本が出てた)、思いきしやらせましょう。小物はシルバニアの転用で。
    で、大きくなったらジェニーだのアゾンドールだのやらせましょう(ただし後者は対象年齢15歳以上)。もしかしたら1/3とか1/12とかにもはまるかも(もっとも、これらも対象年齢15歳以上なのだが)。
    もし行けるようでしたら、ドールイベント(ドールショウ、ドールズパーティ、I-DOOL等)へ。
    …ドール沼に沈める気満々ですね(笑)

息子にはレゴをやらせましょう。ドールに興味持ち出したら、いっしょに沼に飛び込ませましょう。
    ドールイベントも男性多いから。

以上。

• しまっとく

めるちゃんと、うさももちゃん以外は、ちょっと早いと思います

1歳の男の子の誤飲も心配です
    しばらくしまっておいてお子さんが
    外で見て興味を見せだしたら少しずつ出すのがよいとおもいます

• 2才のおんなのこ

うちにも同じもらいのが、、その子の好みにもよるのかな。
    ●メルちゃん(は怖いみたいです。大泣きされたので売る予定)
    ●シルバニア (パーツが小さいのでもう少し大きくなったらにしようと思います)
    ●リカちゃん(もう少し大きくなってから、人形は好みがあるので好きなものだけ残す予定)
    ●ウサモモちゃん(そろそろ出す予定)
    ●レゴ(今、ハマっているのがこれ)

まず見せてとりあえず興味を持ったものだけ出す、要らないかは本人(長女)に聞いてみよう!

• 時期になったら出す

たくさんあってうらやましいですね。
    それぞれのおもちゃで適正な時期があると思いますよ。

うちの子(6才)の場合だと・・・

メルちゃん:3才、4才くらい
    シルバニア:5才〜現在も継続中
    リカちゃん:6才頃にもらいましたが、あまり興味を示さず
    ウサモモ:4才の頃ウサギブームがやってきて欲しがりました。(持ってない)
    レゴ:5才〜現在も継続中

シルバニアに興味を示すころにはメルちゃんは卒業してるだろうし、時期的にはそんなにダブらないと思いますよ。

• 弟くんが小さいので・・・

メルちゃん一式とうさももちゃん一式
    あとはレゴをとりあえず出すかなぁ〜

で、1年くらいしたらリカちゃんとシルバニア
    それも最初は靴や小物系は出さないで

5歳くらいになれば細かいパーツも使えるようになるし
    その頃には下の子も3歳、さすがに食べないでしょ

でもリカちゃん、18体もいらないし
    シルバニアの家は3軒あったら邪魔じゃない?
    ってのが狭小住宅に住んでる私の感想です(笑)

• 寄付

それだけあったら収納もたいへんでしょう。
    万が一、お近くに児童養護施設があった場合ですが、
    お子さんが好きな分は残して、一部を寄付したら喜ばれるかもしれません。
    カトリック系の幼稚園や小学校は、クリスマスや歳末助け合いで、関連の施設に寄付するルートを持っていたりしますよ。

• トピ主です。

皆様いろいろな意見ありがとうございました!
    いただいた意見を参考に、まずはメルちゃんとうさももちゃんだけ出しておこうかなと思い始めました!

• 年齢に応じて順番に

4歳と1歳の母です
    弟君が1歳で一緒に遊ぶにあたる誤飲予防をするという点を考慮して、
    お姉ちゃんが3歳なら最初にうさももちゃんとメルちゃん(子供が遊びたい方をその都度渡す)
    シルバニアとリカちゃんでちゃんと遊べるのは5歳位からでしょうか。
    レゴは何歳でも楽しめますが最初は付きっ切りで教えながら遊んであげないと子供だけでは楽しめないので、ママと一緒に思い切り遊べる特別楽しい玩具のポジションとして。
    すぐに飽きてしまうのはまだその玩具がしっかり理解できていない、もしくは理解するにあたってまだ適応年齢ではないからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧