育休フォローでへとへと…その後

レス2

三十路の事務員

働く

以前、育休をとる人へというトピを立てた三十路の事務員です。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0425/404494.htm

早いもので4年がたちました。育休とった先輩はすぐに第二子を妊娠、育休とって復帰もせず辞めていき、人事も茫然
私たちチームは仕事システムを作ったお陰で以前のように残業だらけの日々はなくなりました。今考えたら、仕事の組織、やり方にも問題があったんだな…と思います。
そのお陰で、他部署も育休や子育て社員の扱い方や規則ができました。あのとき問題化したからこそ、フォローする人が犠牲にならなくてすむようになった、と言われました。
私たちチームは平和です。繁忙期に向けて、今週は日替わりで有給を取っています。今日は私、明日は元パートさん。
ちなみに、あのとき入ってきたのは私より下の男性。彼は一月ですが、育休をとりましたし、子供さんの病気のとき半休とったりしますが、仕事のフォローはしっかりしていて、穴を開けません。上司も「取る人の取り組み方で、見方が変わるな」と言ってました。その通りだと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よかったですね

会社にとっても残業代を支払わなくて済むという最大の経営メリットが生まれましたね。

まあその先輩は好き勝手やった報いは数年後に受けると思いますよ。
    残業が少なくなって有休も取りやすい職場なんてワーママには理想ですから。

お身体お大事にしてお仕事がんばってください。

• そうそう〜

その退職した先輩とやらのせいじゃないです。会社のやり方がよくないんですよ。
    仕事はみんなで回せるようにしないと、個人の負担大きすぎですから。

私も自営してますが、仕事は皆で回せるようにしますね。育休ならまだしも、冠婚葬祭などで急に数日休む場合がどうしても出ますから・・・。
    もちろん秘密なこともありますよ。でもある程度は割り切って開示も必要なんですよ。
    相手をきちんと選んでお願いしますけどね。

大変でしたが、結果としてよかったですね。これからはもっとよい会社になるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧