お昼寝がだんだん遅い時間になってきています

レス25

ひまひ

子供

1歳8ケ月になります。
7ケ月位までは午前中、必ず1時間程お昼寝をしていました。
起きたあと昼食→買い物や支援センターなど外出がお決まりのパターンでした。
午後はよほど疲れない限り、お昼寝しないので、夜20時の寝かしつけはそんなに苦労はしませんでした。(夜中5.6回起きるので、そっちの方が辛かったです)

ですが、最近は昼食後13時くらいに寝ています。2時間は寝るので、15時過ぎに目を覚ますと、夕方近くで外出もためらいますし、夜、寝かしつけがとても大変です。

早起きして午前中散歩しても、寝るのは13時過ぎでした。
疲れてないからと思い、早起きして午前中買い物、支援センターなど回ってみたところ、11時半に1時間半程寝ました。
ですが、午後時間が長く、わたしが体力ないせいでバテて、あまり遊んであげられず、イライラしてしまいました。。

出来たら、午前中昼寝→外出が、理想なのですが。。
子供も大きくなってきてるので、体力ついて喜ばしいのですが、高齢の私には昼寝をしてからでないと辛くて。。

何かアドバイスありましたら、お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供に合わせようよ

その年代の子供の子育てを高齢を言い訳に
    自分に都合良く済むようにして母親として満足できますか?

高齢って50過ぎで産んだんでしょうか?最近は医学の進歩で50過ぎでも産んだとか稀に聞きますけどね。
    年齢を言い訳にして楽して許されるなんてそれぐらい極端な年齢で出産した人の話しではないですか?

これからどんどんお昼寝は遅くなりますよ。
    って言うか3歳頃にはお昼寝しなくなる子も多いですけど、お昼寝しなくなったら、その頃にはさらに高齢になっているトピ主さんはどうするんでしょうね。

でも子供はそれが当たり前です。
    そうやってだんだんお昼寝が遅くなるのと戦って、臨機応変に出掛ける時間をずらしたり子供の発達のペースに合わせて工夫してやっていくのでは?
    お昼寝卒業の頃には、お昼寝させてしまうと就寝が遅くなるので、寝かせず夕ご飯まで食べさせて、いかに早い時間に就寝させてしまうかの勝負になりますよ。
    トピ主さんのお子さんぐらいの、お昼寝もするけど就寝が遅くなる年代がめんどくさい年代であるのは間違いありませんが、子供のペースを大切にしてあげましょうよ。

• 1歳0ヶ月の母です。。

我が子はまだ以前のお子様の様に午前寝1〜2時間、たまに午後寝をしますが基本的にそのまま夜まで起きているコースです。
    しかし周りの先輩お母様方に伺いますと徐々に午後寝1本になってくるとの事ですので、ひまひさんのお子様もそのような生活リズムになってしまうのはしょうがないのでは…と思います。午前から支援センター等に出かけ、午後寝をしたら家事を済ませる…というパターンの方とても多いですよ。。

• 子供はロボットじゃない

あなたの都合に合わせて眠くなってくれるロボットじゃありませんからね。
    いつまでも赤ちゃんの時と同じパターンではいませんよ。
    お腹いっぱいになったら眠くなる・・・大人でも経験ありませんか?

買い物は午前中行けばいいし、外出も無理にしなくてもいいのでは?
    型に嵌らないとイライラって、悪いパターンに陥らないようにして下さいね。

• それが普通でしょ

午前中に? それ昼寝なの?
    昼寝は普通、昼食後じゃないの?

昼寝2時間なら普通ですよ午前中にいっしょに買い物して、昼寝をいっしょにするなり、夕食の準備するなりしたらいいでしょ!

• ???

昼寝なら13時くらいで普通では?

• 朝寝は不要

1歳11ヶ月の子供がいます。
    1歳8ヶ月ぐらいの頃は以下のようなスケジュールでした。

起床 7:00
    朝食 7:30
    昼食 11:30
    昼寝 13:00から1.5時間(時々2時間ほど)
    夕食 18:30
    入浴 19:30
    就寝 20:00過ぎ

注意点
    午前に寝てしまった時は10分程度で起こす。
    (午後の昼寝開始が遅くなってしまうので)

昼寝は長くても2時間以内。
    昼寝開始が遅くなってしまっても、15:30までには必ず起こす。
    (就寝時間が後ろにズレてしまうので)

1歳8ヶ月ぐらいになったら、もう朝寝は不要だと思います。
    また、午前中に昼寝をしてしまったら、就寝時刻までもたないので、
    変な時間にまた寝てしまうことになりますよ。

午前は寝かせてもほんの少し(10分寝ればパワーチャージされます)、
    お昼寝の時間はなるべく規則正しく、寝かせすぎないことです。

毎日同じ時間に就寝、起床する習慣を、もうそろそろつけてもいい頃だと思います。
    親がしっかりコントロールしてあげてください。
    私も40歳過ぎの高齢母なので、子供が寝ている時間に、
    2,30分昼寝をすることにしています。

• 普通だと思います

その月齢で、午前中にお昼寝が必要な子は少ないです。
    午前中に外出、昼食の後、1時から3時にお昼寝、おやつ、その後、
    お買い物やお散歩に行くのがよくあるパターンだと思います。
    だんだん体力がついてくるのは当たり前だし、逆にそうでないと困ります。
    学校に行っただけで疲れてしまって、放課後は家でテレビやゲームばかりの
    小中学生になって欲しいなら別ですけど、それでなければ、お母さんのほうが
    頑張って体力をつけるしかないんじゃないでしょうか。 持病があったりして
    どうしても無理ができない体なら、一時保育など、外部の力を借りるといいと
    思います。

• 昼寝の必要がなくなったのでは?

お子さんの場合、体力がついて昼寝の必要がなくなってるのでは?

体力が有り余れば昼寝の必要なんてありません。

一時預りの保育施設や、リトミック等利用してみては?

• 過渡期

そろそろお昼寝が無くなるのかもしれませんね。
    昼寝なしでも過ごせるだけの体力がついてきたということでしょう。

そもそも、2歳手前くらいなら昼寝時間は午後の1回だと思いますよ?
    保育園でも昼寝時間は昼食後〜3時くらいに設定していますし。
    その月齢で午前中に寝る子なんて少ないと思います。

1日のスケジュールを変えるべきでしょうね。
    午前中を活動にあててお昼ご飯食べて昼寝して午後はお家でのんびりって感じでしょうか。
    買い物は夕方でもいいかもしれませんね。

なんでお昼寝しないの!ってイライラしても疲れるだけなので、今日はいつ昼寝するかな〜しないかもな〜ってゆる〜く考えながら過ごす方がいいですよ。

トピ主さんは夜にぐっすり寝て疲労回復してくださいな。
    もう夜泣きとか無いでしょ?

• それは二度寝ですぅ。。。

お昼寝は午後のお昼にするからお昼寝って言うんです。

朝に寝るのは、私なら二度寝って言うかな。

1歳を過ぎたら、午後のお昼寝を1回すれば良いと思います。

また、人それぞれ睡眠時間は違います。

「こうであるべき」という考え方は疲れませんか?

この子はお昼にお昼寝をしたいんだなと思ってください。

そして1時間くらい寝たなぁと思ったら、
    ごそごそ物音を立てたり、
    すこし声を掛けたりして
    浅い眠りに持っていけば
    目覚めてくれるんではないでしょうか。

午前中に出かけて、
    お昼ごはんを食べたら、
    きっとお昼寝してくれると思います。

• 昼寝は午後に

もう昼寝は一日一回、午後に1時間位でいいんじゃないの?
    そうすれば夜も早く寝てくれるよ。

あなたに子供を合わせるんじゃなくて
    子供にあなたが合わせないと。
    体力がない、ってわかってて
    それでも産んだのはあなた。

• 保育園のタイムスケジュールがベスト

1歳後半で、午前中に昼寝をする子は殆どいないのではないでしょうか。
    そろそろ、タイムスケジュールの見直し時期なのかもしれませんね。

保育園のHPを見ると、一日の流れが載っている事が多いのですが、大抵どこの保育園も同じ流れになっています。
    つまり、保育園は一番理想的なタイムスケジュールを採用しているんだと思います。

だから、私も保育園のタイムスケジュールに近い生活をしていました。
    下記参照。

9〜11時:公園、児童館等
    11時半:昼食
    12時半〜14時半:昼寝
    15時〜17時:散歩、家遊び、買い物等
    18時:夕食、風呂等
    20時:就寝

習慣付けできると、そんなに大変じゃないです。

あと、2歳の終わり頃になると、さらに体力がついて、昼寝をしなくなったので、一日中、遊びっぱなしでしたよ。

• 起こせばいいだけ

午後は1時間くらい寝させたら起こせば?
    その年齢で好きなだけ寝させる必要ありますかね。

• それは無理

これからもっとお昼寝の時間が遅くなってきます。
    そしてお昼寝なし→早寝に至るのです。
    大変ですよね。がんばって。

• ご参考までに

アラフォーWMです。

私自身高齢出産・高齢育児中なのでお気持ちはよくわかりますが、お子さんも日々成長していますし、7か月の頃と同じ生活リズムが理想、というのは無理な話ですね…トピ主さんもわかっていらっしゃるんですよね。

私の子供は1歳半から認可外、3歳から認可保育園に通っていますが、どちらも昼食は11時半頃から、昼寝は12時半頃から、おやつが15時から…です。
    一時保育を利用している1歳の間に、午前中は子供は寝ずに過ごせるよう外遊びや外出をして気をそらしつつ、むしろ保育園タイムにリズムが整うよーに整うよーに過ごしていました。

今は休日もほぼこのリズムですが、子供が昼寝から起きて以降は、おやつタイムで時間を稼ぎつつ、ほぼ外出はしません!高齢夫婦が疲れるので!(笑
    もちろんそれでも時間が持たなければ、夕方一緒にお風呂に入ったりしますよ。

ぜひ1歳8ケ月のお子さんとの今そして今後の上手な生活リズムを探してください。応援しています。

• がんばれ

我が家は一歳半からお昼寝なしです。
    お昼寝が長くて夜寝ないのでは?
    一時から一時間にしてみるとか。
    愚図っても根気よくあやすんです。
    我が家のお昼寝なしへの移行期間はこんな感じでしたよ。
    そこから30分へ、そしてお昼寝なしへと移行しました。

ぐずりがひどくて途中で起こせないではなく、頑張ってあやして起こしてください。
    夜更かしになるよりましです。

そこから頑張って長い午後、遊びに向き合いましょう。
    高齢だろうが子供にとっては関係ないですよ、あそんであげてください。

• 毎日は昼寝の必要がないのでは?

大学生、高校生の2人の子持ちです。2人とも幼少期は海外です。

うちは、2人とも1歳半を過ぎたころから、昼寝は毎日はしなくなりました。
    というか、ヘタに昼寝させちゃうと、夜寝ない。
    それでは困るので、午前、午後とも支援センターのようなところや公園で2時間程度遊ばせていましたね。
    月に1〜2回は車で遠出もしていたかな。
    現地の習慣もあり、日中は目いっぱい遊ばせて、夜は寝かせる、というスタイルでした。
    就寝時間は上の子は7時〜7時半、下の子はちょっと遅くて8時でした。

日中昼寝をしてくれて、夜も寝てくれるっていうのは、1歳過ぎたらないと思いますよ。

ただ、家事は超手抜きでしたねえ。夫には申し訳ないことをしました。

昼寝をしなくなるのは、ごく自然なこと。
    お子さんは成長しているんですよ。
    お母さんも体力つけて、頑張ってくださいね。
    大変なぐらい子供と遊べるのも今のうちです。

• 2時間は長い

お昼寝の時間帯は良いと思います。
    が、1歳8ヶ月とのこと。2時間お昼寝は長すぎ。

30分程度で起こしたほうが良いです。
    長過ぎるお昼寝は かえって身体に悪いです。

午前と午後それぞれ外遊びが必要になってくるお年ごろです。
    しっかり遊べば 19時前に就寝してくれます。

ただ、帰宅からお風呂・ご飯と忙しくなるので
    お昼寝の間に子供の夕飯の仕込みが必須になります。

高齢とか体力ないとか、自分の勝手で子供産んでるんですから言い訳になりません。
    ガッツリ遊んであげましょう。

• それは。。。

その昼寝がどんどん午後遅くになって、最終的には昼寝をしなくなります。
    代わりに夜の就寝が早くなりますよ。
    子供に親の年齢を考慮しろと言っても無理な話。
    育児は体力気力財力が必要です。
    頑張ってくださいね。

• 午前中の睡眠は

「お昼寝」ではなく「午前睡」です。

保育所では一歳未満の子が、1時間弱します。
    子どもの状況に合わせて、だんだん短い時間にして、一歳になれば、ほとんどお昼寝(1時から3時程度)だけになります。

その時間帯に、ひまひさんもお昼寝しませんか?

もうあと4ヶ月で2歳ですよね?
    もう、午前睡は、いらないと思います。

• お腹空いてたら寝れない

人間、食べて、お腹いっぱいになったら眠くなるものではないですか?
    トピ主はお腹がすいてきた頃に寝ろと言われて寝られます?

子供でも人間ですよ。
    お腹がいっぱいになって、体力がないからお昼寝するんです。
    7時半に朝食、9時半〜10時に公園、11時過ぎに帰宅して11時半には昼食食べさせて、12時半から昼寝で2時過ぎには起こして3時におやつ。
    保育所のスケジュールを参考にしてました。

親の体力もたないなら一緒に少しお昼寝すればいいんじゃないの?
    ちょっとお昼寝するといい気持ちですよ。
    それでも20時に寝ないなら、昼寝を1時間〜1.5時間ぐらいで起こすのです。
    勝手に起きるまで寝かせておくと夜寝ませんよ。

寝る時間のコントロールをするよりも起きる時間のコントロールをしましょう。

• 1歳8か月です。

平日は保育園に行っていて大体12時〜14時まで寝ています。
    週末はお昼ご飯を食べたあと寝るかと思いきや元気いっぱいで寝る気配はなく、
    昼寝しないまま終わる日もあります。
    そういう日は当然、夜もパタっと寝てしまいます。
    たまに夕方寝てしまうと夜寝にくくなってしまうので昼寝は15時までにはさせたいですね。
    親の都合で外出してしまうと、昼寝がうまくできなかったりするのは仕方ないと思っています。

• 寝かせない。

ちょうど体力がついてきて昼寝の時間帯が微妙な頃なんですね。
    タイミングを間違えると夕方に寝てしまったり夜寝なくなったりと
    いつも子どもの時間管理のことを考えていた気がします。
    トピ主さんもお昼ご飯食べてからゆっくりしてください。
    一緒に寝ちゃうといいです。

私も高齢出産の部類でしたので辛いのはよくわかります。
    遊ぶったってしんどいですよねぇ・・・。
    近所の若いお母さんが子どもと一緒になって走り回っているのを見て
    羨ましかったもんです。年齢というより体力あるなしなんでしょうけど、
    私は病気をしてから特に体力がなくなってしまったので
    しんどかったです。
    遊ぶのがつらかったら一緒に近所を散歩するとか
    公園の砂場のふちに座ってみるとか、
    省体力でがんばってみてください。ファイト〜!

• 頑張れ!

残念ながら、年齢が上がると共に昼寝は後ろにずれて3才すぎるとなくなっていきます。
    時間については親が子供に合わせるしかないです。
    体力もだんだんとついてくるのでここから3才頃までが一番大変かなと思います。幼稚園始まればある程度楽になりますよ。
    年だといっても子供産めたんです、後数年がピークと思って頑張って下さい。
    二人以上産んでると昼寝してくれても他の子の都合もあって抱っこしたりしてるんだし、それを考えたら楽だと思ってくださいな。

ちなみに今の感じだと午前にお出かけして午後からゆっくり、寝かしつけが大変なら昼寝は一時間で起こすのがいいかなと思います。
    昼寝が遅くなりすぎたら朝早く起こしてください。
    夜すんなり寝るなら二時間寝かせてその時にトピ主さんも休みましょう。
    子育ては大変ですがあっという間です。
    疲れたら無理せず毎日絶対外出する!とか考えず、ほどほどにね。

• そういうものだと思います。

毎日育児、お疲れ様です。
    3歳半の子供を育てています。

1歳台ならそのリズムで普通だと思いますよ。
    午前寝がだんだんなくなって来て、午後1回お昼寝ペースになる頃かと。

なので出かけたい、買い物したい等は午前中に済ませてしまいましょう。
    私は子供の機嫌の良い午前中に、夕飯の準備もやってしまいます。
    午後、お昼寝時間は家で出来る自分の時間にして、夕方は自分も疲れてきてるので、TVを見せたりして家事もしないで楽してます。

私は1日1回お昼寝コースになってからのほうが気が楽でしたが。
    眠くなると機嫌が悪くなるので、午前寝の頃は外出に気を遣いました。

3歳代になるとお昼寝もしなくなってくるし、体力はますますつくので、いまのうちに朝型生活に慣れておいたほうが良いと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧