恋愛・結婚・離婚

チタンの結婚指輪

レス21

猫太郎

男女

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
結婚指輪を購入するにあたり、素材としてチタンを検討しています。
そこで、チタンの結婚指輪をされている方がいらっしゃれば、どんな感じなのかお聞きしたく、トピを立てました。

一般的にプラチナ素材やゴールド素材の指輪をされている方が多いとは思うのですが、私に金属アレルギーがあるため、金属アレルギー反応が少ないとされるチタンを検討しています。
金属アレルギーがあるなら、購入しないほうがいいというご意見もあるとは思うのですが、主人がどうしても結婚指輪だけは購入しようと言ってますので、そこは突っ込まないで頂ければと思います。

購入しようと思ったけどやめた、チタンのここがいい!などありましたら教えてください。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 購入の前にアレルギー検査をお勧めします。

金属アレルギーにもいろいろあるようなので購入の前にアレルギー検査される事をお勧めします。

• チタンです

5年前、結婚指輪は主人の希望でチタンで作りました。
    自分でデザインもできるというお店を探して、職人さんと相談させていただき世界で1つだけのデザインで作りました。
    チタンはプラチナと違ってすぐに色がくすんでしまいます。そのためあっという間に使い込んだような金属色になってしまいました。他の人の指輪が何年たっても光っているのを見てちょっと悲しくなった時もありましたが、自分でデザインしたということもあり気に入っています。
    チタンは加熱温度によって色も変わるので、石を入れていないのですが色のついたラインでアクセントを入れてます。
    私自身がアレルギー体質なのでチタンだと反応が出なくてずっとつけていられるのが嬉しいです。

• 未婚なので恐縮ですが…

チタン製アクセサリーを主体にしたメーカーに在籍経験があります。
    【メリット】
    ・耐久性に優れており軽い。
    ・手入も殆ど不要。
    私も重度の金属アレルギー持ちですが、チタン製品は大丈夫でした。
    【デメリット】
    ・材質が硬く、加工しにくい為デザインの種類が少ない。トピ主さんが女性っぽいデザインが好みだと難しいかな?
    ・資産的価値はどうしても低くなる
    ・他の貴金属に比べてサイズ直しが難しい。

デメリットのほうが多くなってしまいましたが、金属アレルギー持ちにはお勧めの素材です。
    私が現役の頃よりチタンを扱うメーカーもかなり増えています。
    現物を沢山みて選ばれる事をお勧めします。

• 金でもアレルギーが出るのですか?

私も金属アレルギーがありますが金・プラチナでアレルギーは出ません。

チタンもアレルギーは出にくいと思いますが・・
    一般的にも、金・プラチナはアレルギーが出にくいとされています。

金でアレルギーがでるのですか?失礼ですがそれって
    純粋な金・プラチナですか?コーティングされた金・プラチナならアレルギーは出ますよ。

• チタン、カーボン、アルミ削りだしが好き

独身男性なので指輪は持っていませんが、首輪、いえ、チタンのネックレスは持っています。
    青みがかったのです。もったいなくて、つけてはいないのですけど…。

ちなみに車のマフラーもチタンテールで、焼けてくると青さが変化します。軽くて丈夫。

骨折して、一時期、チタンのプレートとネジを体内に入れていたのですが、摘出したもの(記念にくれました)を見ても腐食していない! 考えようによっては1点物です。

チタン指輪でしたら、もちろん金属アレルギーを起こさないでしょうし(金はダメなんでしたっけ?)、地色が渋く、でも色を出すこともできますね。変形もしない。

文字を彫るのは厳しいかもしれませんけど、他にしている人も少ないでしょうし、良いペアリングになるんではないですかね。

あ、遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 主人がアレルギー

8年前に結婚しました。
    結婚指輪は「SORA」で作りました。
    私は華奢なリングにダイヤが良かったのですが、主人の希望で、ちょっとゴツめのシルバーリングの様なデザインに…。
    マットな銀色に断面に刻印したりして、かなりお洒落です。
    私のだけ、ダイヤを一粒小さいのを入れて貰いました。
    主人もとても気に入っていて、会社に毎日つけて行ってます。
    ですが、汗をかいたりすると、指輪が当たる部分が少し荒れたりしてるみたいです。
    指輪が皮膚に当たる面積が大きいので、チタンが原因ではないと思いますが。

• ご結婚おめでとうございます。

チタンの結婚指輪をしている者です。

トピ主さんご質問の件ですが…
    メリットは『金額的に安い』『丈夫』『金属アレルギーがおきにくい』でしょうか。
    我が家は夫が仕事上指輪が出来ないのと、私が金属アレルギーなので選びましたが、ペアリングでもかなり安かったです。

デメリットは『サイズ直しが出来ない』です。
    指のサイズが変わっちゃうと厳しいですね…実は私も少し太くなってしまったらしく、外せるには外せますが指輪痩せがかなりあります。

こんな所でしょうか。

• 先ず知る事

金属アレルギーの多くはその金属がイオン化することで反応、症状を起こすことが多い。

先ずトピ主さんの金属アレルギーがイオンに関係するか知ること。

もし、イオンと関係するというのなら、イオンになりやすい(イオン化傾向)金属のどのレベルまでならアレルギー反応が起きるかを知る必要があります。

全部の金属がダメと言うのなら『チタン』も無理です。

ある程度なら大丈夫と言う事であれば「金」=イオンになり難い金属も検討の余地があります。

先ずは自分のアレルギーを『金属』とひとくくりせず、「どこまでアレルギー」かを知ることが先だと思います。

イオンに関係ないアレルギーの場合無視してください。

• ジルコニウムにしました

うちは夫がプラチナにアレルギー反応を示したのでジルコニウムにしました。
    チタンと迷いましたが、ネットで色々調べて決めました。

チタンではないので参考にはならないかもしれませんが、金属の性質上?少し幅が広くなっているような気がします。細いリングにはできないみたいです。おそらくチタンも同じような感じかとは思います。重さはあまり気になりません。チタンもそうですが、発色加工をほどこせるのでまた一味違う感じで気に入っています。

ただ、つけてみないと個人で感想は違うと思いますので、取り扱っているお店に行ってつけてみられることをおすすめします。

• では

木製の指輪はどうですか? 検索してみてください、かわいいですよ。

できるなら、アレルギー反応なしで、永くつけられるものが良いのでは?と思って。

• チタン良いですよ〜

結婚おめでとうございます♪
    私もチタンの指輪持ってます。
    ・・・結婚指輪ではないですが、ペアリングです。
    メリットとしては、傷がつきにくく丈夫!!ですね!!

• 一般論は意味が無い

>私に金属アレルギーがあるため、金属アレルギー反応が少ないとされるチタンを検討しています。

何の金属にアレルギーなのか、調べましたか?

チタンにアレルギーだったらどうします?

• ステンレスは?

アレルギーということですが、サージカルステンレスは試してみましたか?
    注射針にも利用されているものと同じですが、見た目もプラチナっぽくて結婚指輪にはチタンよりもむいているかもしれません。

• まずは検査、その後レンタルでアレルギーが出ないか確かめて。

ご結婚おめでとうございます。
    私も金属アレルギーがあり、指輪の購入にあたり、まずは金属アレルギー検査を受けました。 
    金、プラチナはアレルギーが出にくいようですが、私はわずかながらも反応が…
    ちょっとでも反応が出るなら止めようということで、チタンの指輪になりました。
    他の方もあげていますが、私もSORAさんで購入しました。
    こちらは、アレルギーが出ないかどうか確かめるため、テスト用の指輪をレンタルできますよ〜
    私は一週間レンタルして、問題なかったので、コチラで確定になりました。

ダイヤを入れ、好きな色も入れてセミオリジナルで作りました。
    なかなか無い指輪に仕上がって、とても満足しています。

• 私もアレルギーです。

私も金属アレルギーで指輪類はかぶれてしまって
    結婚指輪は結婚当時諦めていたのですが、
    チタンは大丈夫みたい。と買ってもらいました。
    そして10周年はステンレスも大丈夫だって。と
    ステンレスのお揃いのリングを買ってもらいました。
    今は二つのリングを重ねてはめています。
    17年経ちますが大丈夫!痒くありませんよ!
    デザインも色々あるし素敵なのもたくさんあるのでステンレスリングも
    お勧めですよ。

• 現役販売員です

百貨店でジュエリーの販売員をしています。今の時期、トピ主様のように「金属アレルギーでも大丈夫なジュエリー」を探しに来店されるお客様が沢山いらっしゃいます。

その度に販売員は「何の金属に対してのアレルギーですか?」と伺います。大抵の方は「金属です!」と、お答えになるのですが、ひとくくりに金属と言われても此方も困ってしまいます。アレルギー反応に対して素人判断は危険です。「この金属だったら絶対大丈夫。」はありません。注射針に使われるサージカルであってもアレルギーが出る方はいらっしゃいます。

なので、先ず皮膚科でアレルギーのテストを受けて下さい。話はそれからです。繰り返しますが「絶対大丈夫」はありません。「一般的に大丈夫」はなしです。

素敵な指輪に出逢えるといいですね!

• 多くのレスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    アレルギーに関してですが、皮膚科アレルギー科での診断で18金、プラチナpt950、だめでした。
    コーティングしてあるだけのものではなく、です。
    もし購入する場合、念のためお試ししてからと思っています。

地方に住んでいるため、取り扱い販売店が無いので、現物を見ることは難しいのですが、頂いたレスの中にありましたお試しができるというお店を検索してみようと思います。
    またサージカルステンレスという金属も初めて聞きましたので、調べてみようと思います。

お時間割いてレスを頂き、ありがとうございました。

• 何にアレルギーなのかきちんとは調べてないのね

>皮膚科アレルギー科での診断で18金、プラチナpt950、だめでした。

18金は、金が75%で残り25%は銀 銅 パラジウム その他が目的に応じて含まれているけど、どの成分にアレルギーなのか調べなかったの?
    Pt950は、Ptが95%で残り5%はパラジウム ルテニウム その他。

共通するパラジウムが疑わしいと思う。

• チタンの結婚指輪してます

結婚指輪を選ぶ時に、色々な店で試着したのですが、プラチナとか金だと今まで指輪をする習慣が無かった人にとっては重いと感じました。

更に、自分はバイクに乗っているのですが、バイクの高級パーツ=チタンと言うことで、バイク乗りは『チタンが金属の中で一番偉い!』と思っているため、チタンにしました。
    ※もちろん半分冗談ですが

妻がゼクシィでチタンでフリーデザインが出来るところを探して、自分のデザイン案も持って行ったりデザイナーさんと何度も打ち合わせして、作りました。
    地金代は安いですが、加工手間が掛かることで同じデザインをプラチナで作るくらい掛かっちゃいましたが。

メリットは
    ・減らない
    ・プラチナには無い色
    ・軽い!

ですね。

金属アレルギーが有るということなので心配は無いかもしれませんが、金やプラチナの指輪と重ねて着けると、チタンが硬すぎるので金やプラチナが削れます。(笑)

そして出産の際、指がむくんで指輪が取れなくなると、切断と言うことになりますが(出産の際は指輪を外さなければならない)、切断すると元に戻りません。(金やプラチナは繋げます)

余り外に見ないので気に入ってますよ。

• 酸化チタン

光触媒効果で浄化効果がありますね。指輪だなんて素敵!

• チタンの結婚指輪してます。

もう見ていないかもですが・・

主人が金属アレルギーがあり、チタンの結婚指輪にしました。

「島田工房」で検索してみて下さい。デザインも色々あり、軽く、値段もお手頃です。

サイズ直しがしにくい、石が取れやすい、など色々あるようですが、

太らなきゃいいし、私は石の付いたものは要らないので

気に入って使っています。友人にチタンだと話したら「へえ〜」と珍しがられます。

百円ショップで買った金属磨きで時々磨いてピカピカにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧