同僚に家族を悪く言われます

レス14

しのぶ

ひと

初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ありません。

30代派遣社員、高1男子の母です。
40代女性(ちょうど10歳年上)の同僚との付き合い方について悩んでいます。

10人程の部署に、私と同僚が派遣社員として入っています。部署内で派遣社員は2人きりです。

同僚は独身(婚歴なし)・お子さんなしです。
興味がないと思っていたので、私から主人や子供の話題を出すことは一切しておりません。
聞かれたら話す程度、そして話す内容は、謙遜のつもりで、少し身内を落とす話し方をしました。
今思えば、それがいけませんでした・・・

例:主人は、男は台所に入らないって家庭で育ったから、料理は全然だよ
子供は反抗期で何考えてるんだか。など

実際は、主人は料理はできませんが、掃除・洗濯をやってくれ、
家事分担はできています。関係も良好です。
息子は勉強も部活も頑張っており、年相応の反抗期はありますが、
それほど心配はしておりません。
そろそろ子離れしなければならないので人には言いませんが、とても可愛い存在です。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらら

褒める必要もないけど謙遜?落とす必要もないですよ。聞かれても家族のことは詳しく言わないほうがいいです、世の中いろんな人がいますから。「家族の悪口はやめて」と言って、あまり相手しないようにしましょう。

• 続きです

同僚は、私の家族(特に息子)に関して、
    アドバイス的なことを言ってきます。またそれが大変的外れです。

息子を落とした言い方をした私の責任なので、最初は聞き流していたのですが、
    きっと同僚は「子育てを教えてあげる」と思っているのでしょう、
    特に息子の話を聞きたがります。

苦痛なので、聞かれても「特に何もないよ〜普通だよ」と
    当たり障りのない返事しかしなくなりました。

いちいち相手にしていると身が持たないので聞き流していましたが、
    最近ストレスが体に出てきました。

次で最後です

• 最後です

自慢に聞こえるといけないので、同僚には言いませんが
    息子は無事志望高校に合格でき、学校生活も部活も頑張っています。
    友達との仲も良好ですし、彼女もいるようです。
    勉強と部活の両立は大変そうで、家では疲れ切っており
    機嫌が悪い時もありますが、日々頑張っている、ごくごく普通の高校生だと思っています。

職場の雰囲気はよく、これまで7年頑張ってきました。
    社員さんも含めて、皆さん休暇を取りやすい環境ですので、できればこのまま働きたいです。

私は息子の行事や旅行等で1〜2日有休を取りますが、
    その間は同僚にフォローしてもらってます。
    同僚は海外旅行が趣味なので、その間は私がフォローしています。
    同僚は長期休暇を取る為、どちらかと言うと私の方がフォローしてると思います。
    なので家族の事で、同僚や職場に迷惑を掛けている事はないと思います。

同僚に対して、これ以上言われないような、
    いい返しはないでしょうか。聞き流すしかないでしょうか。

※ちなみに独身・お子さんなしの方に偏見はありません。
    今時珍しくないですし、友人や職場の中にもたくさんいます。
    皆優しくて楽しい、尊敬できるいい人たちです。

• 謙遜とか通じない相手だった

主さんが仰る通りやはり、落とした言い方が悪かったよ〜。私も一度そう言う事あったからわかる。

子供がいるいないに関わらず、謙遜が通じない方なんだよ。

これからは、謙遜なしで、うまくいってるよアピールをしれ〜っとしていけば、その人も言わなくなると思うよ。

• 妬み、ひがみですよね。

二度と卑下しないことです。
    他人の幸せを喜べる状況に無い人に謙遜はダメです、攻撃の種になってしまいます。

• わかります

私も同じような経験があります。
    謙遜して身内を卑下して言うことってありますよね。日本は昔から謙遜が美徳と言われてきましたし。

私が「(子供の学校や地域の役員会に)うちの人が出席すると、すぐ役をもらってきそうだから、私が出てるのよ」と言うと、「わかる〜、お宅のダンナって、調子に乗って、すぐ役員とか引き受けるタイプっぽいもんねー。目立ちたがりのクセに頼りないってイメージだしー」と言われたことがあります。

それから、息子のことを、「ちっとも言うことを聞かないのよ」「落ち着きがないの」「そんなに頭よくないわよ」などと言うと、「病気なんじゃ?今、流行ってるでしょ。精神科で薬もらうといいわよ」と返されました。

そういうことが何回かあってから、もう身内を卑下することも辞め、身内の話をその人にはしなくなりました。

かつては身内が褒められた時は「いえいえ、そんなことはありませんよ」と言っていましたが、今は「ありがとうございます。そう言っていただけると気恥ずかしいですけど嬉しいです」と言うようになりました。

• 今後は家族の話題に答えない方がいいですね

結婚歴なし独身・子供なし、もう家族の話題は金輪際出さない事をお勧めします。
    私も聞かれた事だけに淡々と答えただけでしたが、同じような目に会いました。
    嫉妬されてるのかなと思います。

私の同僚は、仕事がよくできて、趣味も広いのでそこに話を合わせることにしています。
    家族の話では盛り上がらないように、話を振られても、さーね、分からないわ、などと曖昧にして、次の話題を振るのが無難かな。
    子持ちは子供の話題、と同僚さんも気を使っているのだとおもいますが、結局盛り上がれなくてつまらないですから。

職場で家族やお金の話はタブーだなぁと最近悟ったところです。
    同じような状況でも嫉妬されることがあるので、難しいですね。
    色々言われましたが、職場は仕事しに行ってるのだから、仕事以外で悩むなんてアホらしいです。

• 続き前ですが

私なら自分の大事な「家族」を悪く言われたら黙っていません。

「謙遜」って知ってる?幸せだから言えるの。愚痴じゃないの。
    そんなに私が不幸に見えたのね。大切な家族をけなされたら不愉快だからやめてね。

「親」を悪く言われるのと同じです。
    身内だから悪く言う。謙遜するのは普通ですが、
    それに乗じて一緒に悪く言うのはオカシイでしょ。

離婚相談してるわけじゃないんだから、ソコは怒りましょう。

• レスありがとうございます

そうなんです。落とした言い方が悪かったです。

同僚は会話の中で、世間の妊婦さんや、若いカップル、
    いわゆる幸せそうな人を批判するところがあるので、
    できるだけ敵に回さないよう、謙遜して話してしまいました。

また、派遣先からは「今まで派遣さん同士で揉め事が多かったが、
    今の2人は仲良く協力してくれてるので助かってる」という評価を頂いていたので、
    できれば、上手くやっていきたかったのです。

また、私は他部署の何人かと親しく話せる間柄ですが、同僚は人見知りな為、
    私以外に話せる人はいません。
    なのできっと、私との会話はとても楽しいんだと思います。
    一人暮らしなので、普段、仕事以外の会話は、私以外としないと言っておりました。

julia13さん、プアルさんのおっしゃる通り、
    しれ〜っと上手くいってるよアピールをしてみたいと思います。

また報告させてください。

• 訂正したらどうでしょうか?

最初に落とした言い方をしたのが原因なので、それを訂正したらどうでしょうか?  もはや聞き流していると誤解を大きくするだけでしょう。 同僚がどういう悪口を言っているのか、解りませんが、その悪口が的外れだって思ってもらえるようなエピソードを混ぜれば大丈夫でしょう。

>希望校に合格できたし、最近は反抗期も収まってきたのよ〜。 心配かけてごめんね〜。

>勉強も部活も頑張っているし、もう一安心だわ。

>夫とも今は仲良くやっているの。 先のことは解らないけど、また揉めたら相談にのってね。 今は大丈夫なのよ〜。

最初に誤解させたのはトピ様なので、さすがに全部同僚の誤解とは言いにくいので、今は大丈夫って強調するしかないですよ。 実際反抗期は高校の後半くらいには収まってくる子が多いし、不自然でもないと思いますよ。

自慢ととられないように、とにかく大丈夫、普通って繰り返して、あまり具体例を上げない方がいいかもしれません。 進学校に行っているとか、部活でレギュラーになったとか、夫とラブラブでデートしたとか言わなければ、普通は自慢ととらないですよ。

• 同僚さん、困った人ですね…

たぶん…
    トピ主さんには、難しいお年頃?の男子高校生を育てている逞しさ?が感じられないのでは…と。
    持っている雰囲気が柔らかいのだろうと思います。

他所の家の子であっても、頻繁にエピソードを聞いていれば親しみも湧き、何とな〜く親戚のおばちゃんの気持ちになるものです。
    顔を知らなくてもねぇ。

的外れの内容が不明ですが。
    家では厳しい母ちゃん!で、母の顔になる!と解れば、少しは控えてくれるかな…と。

経験者しか言えないセリフなので、相手がムッとなるかもですが…
    「そりゃあ、まあ、色々あるけど。何だかんだ言っても、今が一番幸せな時だと思うんだ〜♪
    皆、健康で居てくれるし〜♪」

「そ・れ・よ・り〜。同僚さんの話を聞かせてくださいよ〜
    今のマイブームは何ですか〜?」と自分のペースに持ち込んで話す。

お疲れさまです。

• レスありがとうございます

ゆずさんが体験したお話と、とても似ています!
    特に息子さんの件、私も同じことを言われました。
    最初はビックリしますよね!

うまくいってるアピールですが、
    息子の部活動で、来期の保護者会長の打診をされております。
    高校は平日にも試合があり、お休みを頂くことが出てくるので、
    同僚に言ってみました。

「息子の部活なんだけど、来期の保護者会長の打診がきている。
    息子はレギュラーで試合に出させてもらっており、(現時点で1年21人中、2名レギュラー)
    また1年生のキャプテンでもあるので、おそらく受けることになると思う。
    もちろん、他にやって下さる方がいれば、自らやるつもりはないが
    会長職以外に、他の役もあるので、何かしらの役に就くことにはなると思う。
    業務に支障のないよう、同僚さんにご迷惑お掛けしないよう調整するが、
    ポツポツお休み頂くことになるかもしれません。すみませんがよろしくお願いします。」

続きます

• 続きです

同僚「ふーん、もう一人のレギュラーの親は?」と言うので、

「話はいってると思うが、ご主人が海外に単身赴任なの。
    会長1名・副会長3名は父の名前で登録するが、実際細々した仕事は母なので
    夫婦で動ける人が望ましいとされている。
    副会長ならともかく、ご主人が単身赴任中だと会長は難しいかも」

同僚「しのぶさんの旦那はやると言ってるの?しのぶさんもどうなの?」

「うん、主人は出しゃばるつもりは全くないけど、他に誰もやってくれる方がいなければ、
    状況的に我が家がやった方がいいよねと言ってる。息子がお世話になっているしね。
    今まで息子が所属していた少年団のコーチだったんだけど、念のため、来期のコーチ要請は断ったみたい。
    私は、少年団では会計役、中学では息子がエースだったので、
    自動的に保護者会長(中学は父の出番はなし)だった。
    高校だと特に盛り上がるスポーツだから、きっと大変だろうけど、他に誰もいなければ頑張ろうかなと思ってるよ。」

家族のプラスな一面を初めて話したので
    同僚は面食らってました。心の中でガッツポーズ!

皆さんのおかげです!

• ありますね

私も、子供居ない人に謙遜して家族の事言ってました。
    やっぱり通じない人いるんだなと。そのまま受けられ
    苦痛でした。うまく言ってるし、幸せだし。
    面倒くさいですよね。
    だから全く幸せアピールしました。
    でも、他のシングルマザーの人や独身の人には微妙な反応。
    どうしたらよいのやら。
    最近は、家庭持って子供居てというのが、普通でなくなって
    きているから話しづらいですね〜。
    家庭の事話しないのが一番です。
    ただ、向こうの立場に立って見ると、謙遜して言ってる事
    が、悩みに聞こえ、相談乗ってあげてる、解決法考えてあ
    げてると思っているのかも。
    悪気がある訳でないので、スルーする力も必要かも。
    辞めるの勿体無いし。
    私自身感じてるのですが、やはり同僚、独身者の事を少し
    下に見てると言うか幸せになってないと言うか、そういう
    気持ちがあるから、知らないのに言われても、、、。
    みたいな。
    やはり女性は、同じ立場や同じ環境がないと話通じない
    ですよね。まぁ仕事しに行ってるので、うまく仕事がまわ
    るのが一番で、ここで愚痴ってストレス発散してるのが
    一番かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧