泥酔の私に

レス51
トピ主のみ1

キンミヤ

話題

45歳女性、私の恥ずかしい話ですが、反省も込めてトピを立てました。
昨日、会社の人4人で飲みに行き、思いのほか酔っ払ってしまい、帰りは皆別々で、電車にどう乗ったのかも記憶がないくらいでしたが、なんとか自分の降りる駅で降りていました。そして、無意識にホームのベンチにもたれかかり、地べたに座り込んでいたら、駅員さんが来て、大丈夫ですか?駅事務所で休みますか?とか声をかけられていた途中、気持ち悪さに耐えられず、嘔吐もしてしまいました。それでも嫌な顔一つしないで対応してくれた駅員さん。有り難かったです。
しばらくして、夫に携帯で迎えをお願いして、来てくれるとのことで、ご迷惑をかけすみませんと改札口の方に向かおうとしたら、あちらの方がお水をくださいましたよと駅員さんがミネラルウォーターを差し出してくれました。
お水をくれた人は男性で近くに行ってお礼を言ったら、一緒にいた男女の女性がお水の提案をしてくれたそうです。
見ず知らずの方の優しさに、また何も言わず迎えにきてくれた夫の優しさに、駅員さんの対応に心底、感謝した1日でした。
そのお水はとてもおいしく感じました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶんこの場では叩かれるかもしれませんが

お酒好きの私としては、エールです。
    「思いのほか」ってこと、あります。
    忘新年会シーズンですから、お互い美味しく楽しくお酒を飲みたいですね。

• う〜ん

私ならそんなに酔う程飲みません。
    酔った頭で 水がおいしい とか 駅員さんが優しかった とかわかるんだったら、もちろん 嘔吐物は自分でかたして帰られたんですよね?
    これからの時期 車内やホームや道端に嘔吐物があり、最悪です。
    片付ける人の身にもなって、猛省してください。

• 腹立たしい

45にもなって、
    自分がどのくらいで酩酊状態になるかわからないんですか
    まわりの優しい人たちへの感謝はわかりますよ
    でも実際、駅員さんはあなたの嘔吐物を片付けたのでしょう?
    他人が嘔吐したものなんて考えただけでも嫌ですよね
    20代の若い子じゃないんだから節操もってください

• 悪酔いはダメ

悪酔いはダメです。よほどストレスがたまってるんでしょうか。同僚との飲みなら、軽く飲む程度で抑えるのが無難ですよ。思いっきり飲むなら、家で飲みましょう。

• 心底反省して下さいね

45才にもなって 学生さんならまだしも
    こんな飲み方をするなんて とても
    恥ずかしい事です。
    無事に かえってこれてよかったですね。
    ぜひ駅員さんに必お礼状を書いてください。

たくさんの人に迷惑をかけて飲むお酒なんて、、。
    私だったら 禁酒します。

• 何も言わない夫

そこまで泥酔するのも驚きですが、それだけ皆さんに迷惑をかけておいて、何も言わず迎えに来た夫にびっくりです。うちなら、ものすごく怒られます。
    私はお酒を飲まないので、酔ったこともありません。主さんと同年ですが、中年女の酔っぱらいはみっともないですよ。
    反省を込めたトピだとのことなので、今後は気をつけましょう。

• 心温まりました

トピ主さん、見ず知らずの方々に
    善意を頂いて、本当によかったですね。

こちらもトピを拝読して、周りの方々の
    思いやりに心が温まりました。

トピを拝読させて頂いて
    【恩送り】という言葉を思い出しました。

【恩返し】は誰かの恩に報いることです。
    ですが、見ず知らずの方々には報いる事が難しいです。
    【恩送り】は、受けた恩を誰か他の人に送ることです。

きっとトピ主さんも、手を差し伸べる側に回った事も
    あったかと思います。
    そして、今度はその恩を受けられた・・・。

情けは人のためならず・・・ですよね。

素敵なトピをありがとうございました。

• 確かに恥ずかしい

最近の女性は、酒を飲む事が、当たり前になったのかなぁと良く思います。ドラマを見ると、働く女が家に帰って先ずやる事は、冷蔵庫から、ビール取り出してガブ飲み、旨ーい!と叫ぶ。女同士集まればビールで乾杯。飲めば、仕事帰りのおっさんになれる。と言う事でしょうか?

仕事をしていれば、接待でも、宴会でも飲む機会は沢山ありますが、泥酔って学生時代で卒業ではないのですか?家で飲んで、泥酔は自由ですが、巷で其れをやるのは、男女関係なく、ペケですね。勿論、日本では許されるのかもしれないけど、良く行く欧州では完全に社会的に疎外されます。思いのほか酔うと言う事は有り得ないのです。

親切な方々に囲まれて、感謝の思いを綴られたのでしょうが、トピを読みながら、光景を思い浮かべると、何という醜態!と吐き気が移りそう!

忘年会シーズンになって、繁華街では、泥酔した老若男女が其処此処で、同じような醜態を晒しています。女性の酒飲みの皆さん!自分の限度を男性より、確り弁えるべきです。

• 泥酔はダメです。

45歳で泥酔なんて自己管理不足ですよ。
    嘔吐してしまったのは大変でしたね。
    その後どうされましたか?
    お礼とお掃除に行かれましたか?

• 恥ずかしくないの?

45歳にもなって泥酔して吐くって…。
    どうしてもそこまで飲むのか?
    考えられません。

• 今50代半ばの女性ですが

40代の頃…特にトピ主さんと同じ年頃に
    似たような経験があります
    20代30代は強かったお酒が弱くなったのと
    精神的年代だったのかと今では思います
    50代になると、もう体がついていきません
    たぶん厳しいレスもつくでしょうが
    真摯に受け止めて下さい
    でも親切な方に助けられて良かったです
    ホント気を付けて下さいね

• いや、それでも私はエールを押したし、エールを送りたい。

そうやってしてくれる人がいて、そうやって他の人にして返す人がいるんです。
    体調不良でもなければ、あくまで自業自得。
    それはそうなんです、ええ、そうなんです。
    けれど、泥酔者に目をひそめてほっとく人と、「オイオイ、だいじょーぶか」と手を差し伸べる人。私は、後者でありたいし(己の身の危険は充分に考慮するけれど)、こういう話には本当にエールを送りたい。
    京都の著名な方の言葉です(うろ覚え)

そうやって、小さなケガをしょっちゅうしながら、大きなケガを回避している

「いいよ、あなたには迷惑をかけられても」と、そう思える人でありたいし、自身はなるべく思われないように(迷惑かけないように)心は健康であるよう努めたいと思う。もし、心が健康であれば、「オイオイ、だいじょーぶか」と手を差し伸べられるはずなのだから。

キンミヤさん、ファイトっす。

• 菓子折り持って

駅へお詫びとお礼をしに行きましょうね。

お酒の量をコントロール出来るように頑張りましょう。

• 迷惑ですね。

飲み過ぎて嘔吐・・・
    粗相・・・

後始末を行う駅員さんたちが気の毒でなりません。

• あらら

まあ長い人生、そんな事もありますよ。
    人から受けた恩は、また人にお返ししていきましょう。
    今回の失態を繰り返すことの無いように、お気をつけ下さい。
    飲み過ぎ注意。

• うわっ!恥ずかし!

最悪ですよ、主さん。
    酔っ払いは嫌です。
    迷惑です。

そりゃ駅員さんは仕事だし、同情してお水を渡したりはするけど、いやいや、他の乗客はめちゃくちゃ迷惑だし、主さんの嘔吐物を掃除する下っ端の駅員さんには、本当に同情する。

旦那さんも迎えに来るのは当然。
    でないと、また他の人に掛かるもの。

記憶が無くなるまで飲んで、自分は「ちゃんと帰って来た」と喜んでいますが、お店で、道で、駅で、乗車中、周りの人に相当迷惑掛けていると思いますよ。
    まず、その反省じゃないですか?
    人に感謝するのは当たり前だけど、まず、もう二度と泥酔いしないと心に誓うのが、先では?
    主さんのように泥酔するまでお酒を飲んで、事件や事故、迷惑行為がどれだけ起こっているか、主さんも知っていますよね?

45歳のいい年のおっさん・おばさんの酔っ払いが、一番醜いです。

• 私ならお礼する

反省の気持ちを込め、後日、駅員室へお礼を改めてしにいきます。だって、その駅、いつも使う駅なんでしょ?ちゃんとお礼した?特にいい年齢なんだから、それくらいしてもいいんじゃないかな(嘔吐まで掃除させてんだから)。20代ならまだしも、40代なんだから、心から感謝しただけで終わらせず、大人の対応しましょうね。。。

• ほどほどに

きっと飲み会が楽しかったんでしょうね。でもそろそろ体力的に量は飲めない歳ですからほどほどにしたほうが良いと思いますよ。なんて、偉そうなことを言っていますが小生も何度か失敗しており今は自重しています。くれぐれも駅、自宅の階段から落ちて怪我などしないよう注意してくださいね。小生は自宅の2階から全裸で落っこちた経験が有るので主様にイエローカード出しておきます。

• 断酒しては如何ですか?

反省もしているのでしょうが、良い話風に終わっているのが残念です。
    正直、その年で自分の酒量も分からず、駅で行き倒れるなんてみっともない。
    親兄弟が知ったら、恥ずかしすぎるでしょう。
    大きな子供がいてもおかしくない年なんですから、ちょっとはしっかりしましょうね。

日本は酔っ払いに寛容な国ですが、本当に迷惑です。
    臭いわ、汚いわ、挙げ句に電車止めることまで…
    今回の件、猛省して断酒しては如何ですか?
    泥酔しなければやり切れないほど、惨めな人生でもないのでしょう?
    少なくとも、年相応の飲み方が出来ないなら、家飲みにしましょうね。

本当に、しっかりしてくださいよ。情けない…
    あと、近所で嘔吐跡を見かけたら、一回、掃除しましょう。
    恩返しにもなりますよ。

• トピ主さん、

ドンマイ!

年末、年始はお付き合いが増えますから
    どうぞお気をつけて、ご自愛くださいませ。

• まだ酔いがさめてないのですか

最寄り駅でそのようなことをしてしまったのですね。生涯の汚点ですね。同年代ですが、見たくない姿です。

• 反省してないじゃん

反省も込めてって書いてるけど。白々しいね。

こんな醜態を晒して恥ずかしい情けない、よりも、私をみんなして介抱してくれた!うれしい!!!の方が強い印象。

こんなに労わって(?)もらった私のこと聞いてちょうだい!ってことでしょう?

私も飲酒しますよ。でもね、こういう状態になるまで飲みません。
    大人ですからね。

これだから酔っ払いって大嫌いなのよ!
    トピ主は「反省」という言葉が一瞬だけ頭のすみっこをよぎっただけ。
    絶対心から反省なんてしていないね。

• 駅に菓子折り持って言った方が良いですよ

それと、見ず知らずの人に感謝の気持ちがあるなら、今度どこかで
    他人の吐しゃ物を見たら率先して片付けてあげてくださいね。

• 本当にやめましょうね

既に反省されているところを追い討ちかけるようでなんですが、トピックわざわざ
    立てたということは、二度とやらないようにこっぴどく叱られたいのかなと思ったので、書きますね。

40すぎて他人に迷惑かける飲み方は、本当に本当にやめましょうね。
    あまりにもひどい醜態。本当に恥ずかしいですよ。

駅員さんだって、赤の他人の嘔吐物の処理なんて、いやな顔一つしなくても
    どんなに慣れていても、そりゃもう嫌に決まってますしね…。
    体調悪くてやむを得ずならまだしも、遊び帰りの酔っ払いの汚した後の処理なんて、真面目に働いている自分がどうしてこんな、って、さぞやるせなかったと思います。

お水買ってくださった方も、見ず知らずの酔っ払いにお金出してくれたわけでしょう?
    ちゃんとお返ししました?

親切に感謝とか以前の問題だと思います。
    女性が地べたに座り込むほど前後不覚になるなんて、今回は、たまたまいい人ばかりに遭遇したけど、おかしな人もいるからね。
    駅のホームでふらふら歩いて、線路に落ちたらどうするの。

言われなくてもわかってるだろうけど、老化に伴って、お酒も弱くなっているんだろうから、自分の年齢考えて、本当にやめてね。

• 人間だもの

たまにはそんな失態もしちゃうよね。
    そして、もしも今後その様な方を見かけたら、眉をひそめて通り過ぎずに自分がして貰ったように何か手助けが出来ると良いですね。

ハンドルネームのキンミヤは、私も愛飲しておりますよ。

• とりあえず

優しい人達に見守られ無事に帰宅できてよかったですね
    女性ですし外では飲み過ぎないように
    ひったくりや痴漢目的で襲われたり事故にあったりしたら家族が悲しみますよ

私は飲食店勤務なのですが
    この季節、ほんと酔っぱらいが多くて困ります

私は厨房なのでしたことはありませんが
    ホールの子がお客様用御手洗をチェックしに行くとこの季節は結構な確率で嘔吐物があるんです

しかも女性側が多く
    洗面台、ゴミ箱、汚物入れ等々に
    それを二十歳前後の女の子が涙目になりながら毎度毎度片付けてます
    営業終了後にみつかるとその掃除の為だけに残業です。

後ね、私はその場に居なかったので聞いただけですが(因みに私は女性です)主婦の忘年会で泥酔した1人の女性、御手洗に行き出てきたら、なんと下半身丸出しで出てきたそうです
    勿論、他に男性客もいました
    店内大騒ぎです

なので飲みすぎはほんと辞めて下さい
    泥酔するまで飲むなら自宅でお願いします
    お店も周りも迷惑です

• 私もあるからなあ

やらかして落ち込む気持ちわかります。
    私も40代ですが、泥酔は若いときから多々あります。
    友人や同僚に迷惑かけたこともあります。
    昨年の忘年会は思い出したくもないほど酷い状態でした。
    それからは中年の酔っぱらいはみっともなく感じて気を付けるようにしています。
    主さんもこれを機に反省して、泥酔しない程度に飲むようにしましょう。

• いい年して恥ずかしい

45で独身…かと思いましたが結婚しているので驚きです。
    でもお子さんはいないんでしょうね。
    45にもなって記憶をなくすくらい飲めるのがすごいと思いました。
    私は酒は飲めますが年に一桁程度しか飲まないです。
    こんな私からすると「酒飲みは迷惑なんだよ!」と思います。
    これまでも同じ失敗を何回もやったんでしょう?
    反省してください。

• 良かった。

うちの母も酒飲みです。私は断酒して5カ月近く経ちます。

忘年会シーズンですね。

もし、うちの母が主さんみたいな対応を受けたと想像したら嬉しくなりました。

正直、私は酔っ払いのおっさんや若い子は吐いたりしてると、うっとうしい!気持ち悪い!と思ってしまいます。

同じ女性だからでしょうか?

酔ってギャーギャーしてる女性には近寄りたくないけど

具合悪そうな女性には、私も水を差し上げたりしたいです。

何分物騒な世の中、これからは気をつけて下さいませね?

本当に良かった!

• わざとじゃないし、歳の分、もっと恥をかいてるし

まぁ、ここで第三者が、

みっともないだとか、
    酒量をわきまえろだとか、

それ言う必要はないですね。

ご本人が一番恥じているのだから、
    「次」がないようにするしかないよね。

特に女性は、若い時に「そんな状況」にならないことが多いから。

その点だけは、私は男で、
    若い時にたくさん失敗できて、
    良かった、ついていた、と思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧