近くの正社員?遠くのパート?

レス16
トピ主のみ2

ウォーターオパール

働く

トピを開いていただき、ありがとうございます。
ただ今、転活中です。
ずっと迷っていて自分だけではどうしても決められません。
以下の条件だけで考えた場合、どちらの仕事を選びますか?

A。
10人程度の会社の事務&接客(正社員)
9時から18時までで繁忙期は残業あり
完全週休二日
家から徒歩10分の距離

B。
大手会社の事務(フルタイムパート ※正社員登用あり)
9時から17時までで残業はほとんど無し
完全週休二日
通勤は電車で約45分

Aについてですが、子どもも大きく家が近いので残業があっても
大丈夫だと思います。
地震があった場合、帰宅困難者にならずに済むのも魅力的です。
ただ、従業員が少ないので人間関係が悪くなると逃げ場がないこと、
急には休みにくいことが気になります。

Bは大手だけあって福利厚生がしっかりしていること、
休みも比較的取りやすいのがいいです。
一方で、正社員登用ありと言われても確実ではないし、パートで往復90分の
通勤は長いような気もします。

事務経験はありますが、今は接客業で働いています。
定年まで安定して働きたいのですが、どちらがいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aです

今は正社員が良いです。人間関係が悪かったらと懸念するよりも、仕事に集中してビジネスライクの付き合いをすれば良いです。
    職場は仲良しクラブではありません。働いてお金を貰う所。プライベートまで付き合う必要ありません。

急に休むことがないように、休日や仕事帰りに用事を済ます、健康管理を自分でする、子供が理由なら余程の理由以外休まない。緊急時は外出や早退をするなど工夫されて下さい。

仕事が出来ても、休みが多いと査定に響く場合があります。優しい上司だと思っても、しっかりと厳しく評価していますから。

• まずは応募

あなたが悩むより会社が選んでくれるよ。

• 私ならA

パートで片道45分もかけていたら、開始の9時までと帰宅後の時間が取られるし、電車の運行いかんではストレートに通勤できるとは限らない。

それに対し、徒歩10分は魅力的だと思います。
    (これが電車の方が正社員でパートが徒歩なら別になるかもしれませんが)

人間関係はどこに行ってもついてまわるし、なるべく深入りしないように仕事をすればいいのでは?
    急に休むのは、病気以外でそんなに急に休む用事が発生するでしょうか。

定年まで働くつもりなら、なおさら近い方にします。

• 間違いなく

私なら間違いなくA正社員を選びます。パートは所詮パート、正社員登用があってもいつしてくれるか確約も無いですし、会社としては相当の活躍がない限り正社員にはしません。その気があるなら初めから正社員で募集します。多分今までもそう言う雇用形態を取っている会社と考えます。

一方小さくてもしっかりした会社は数多くあり、正社員で募集すると言う事は最初から長く勤めて貰いたいと考えているからです。多分余計な人数は雇えないので欠員が出ての募集です。

私も小さい会社で働いていますが、18歳で入社して32年経過しています。人間関係は自分次第で、何か問題があっても「人は変えられないけど自分は変われる」の精神で乗り切って来ました。人間関係はどの会社に行っても存在します。
    かえって小さい会社の方が周囲の人が良く見ていますから大丈夫ですよ。

何と言っても徒歩10分は最高です!

• 個人的な意見ですが・・・。

転活お疲れ様です。

人間関係で悩むことはどこでもあります。大手でも中小企業でも。
    悩んだときに愚痴を言える友人がいると助けてもらえます。
    よって、入ってみないとわからない人間関係を考えて
    どちらにするか決めることはオススメしません。

主様が体力に自信があるならBをオススメします。
    体力に自信がないならAです。
    通勤電車は体力を消耗します。
    一度、朝の通勤時間帯の電車に乗って大丈夫でしたら
    是非大手をオススメします。

• 普通の事務なら

年齢が書いてないので分かりませんが、
    A規模だと正直言うと正社員も非正規も変わらないでしょう。ちょっと風が吹けば経営状況が変わるので。
    Bの正社員棟登用も登用条件が不明では期待薄でしょう。

それより何故あなたは採用されたのでしょう。その事務の仕事は誰でも出来るのですか。それとも経験を買われたから。
    まずはそこでは。

• B

長く働く事が前提なら、融通が利きやすいBにします。

ドアTOドアで、45分なら普通と思います。

• 大手のパート

正社員の良い所は何よりも保証ですよね。
    ただ従業員10名ではその保証も「?」です。

正社員とは名ばかりな所も多いのです。

私はお給料が同じくらいなら大手のパートをお奨めいたします。
    零細企業の正社員レベルの保証はしてもらえると思いますよ。

• 受かってから決める

両方応募してどちらも受かったらその時悩めばいいのでは?

• 正社員一択

給与や職務内容がわかりませんので判断しづらいですが、「定年まで安定して働きたい」のなら近くの正社員でしょう。

大手だけあって福利厚生がしっかりしているとはいえ非正規の従業員にも適応されるかわかりませんし休みも自由に取れるとは限りません。、人間関係が悪くなると逃げ場がないのはどこでも一緒です。

• ありがとうございます

A、Bとも応募済みで、Bの面接の連絡が昨日来ました。
    面接の前に第三者の方の意見が聞きたかったのですが、会社の方が選ぶってほんとそうですね。
    でももしAの面接も受けられることになったら、正社員になれるチャンスを活かしたいと思います。

• 採用してくれるなら正社員

Bは登用ありとは言っても20代の方とか、、、子供が大きな40代は採用はないと思います。それが大手企業でしょうから。
    私なら迷わずB、近いのが魅力。
    まず正社員として採用されてみて、キャリアを積んだら万が一退職することになっても実績は残るでしょうから、、
    ちなみに私も40代で正社員として近くの事業所に採用され1年がたちました。いろいろありますが、近いということが家庭を持つみには最高の条件です。

• ありがとうございます(トピ主です)

さらなるご意見ありがとうございます。
    12月16日 17:30の方まで読みました。

人間関係のことはそこまで考えなくてもいいというか、どこでも付いてくるものと割り切るのが一番なんですね。
    Aの「正社員」、Bの「大手」という言葉に本当に悩みますが、いただいたレスを反芻して決めたいと思います。

• ありがとうございました

16日23時22分のレスまで読みました。
    同じような立場の方からのご意見参考になります。

今度、Aにも面接に行くことになりました。
    私の中ではAに気持ちが動いています。
    精一杯頑張ってきます。

• 両方経験済

小さい会社の事務と大手企業の事務、どちらも経験済みです。
    本来でしたら、絶対にAがいいと思われがちですが、そういう会社はセクハラパワハラ、清掃にお茶くみがあるかもしれませんね。

ただ、子供が小さいならAだとマタハラがあったりするのでおすすめできませんが、もう子供も大きいし残業もいくらでも出来るならAがいいのではないかと思います。
    年齢的にアラフィフだと思われますが、若い頃はセクハラもお茶くみも普通にあったと思いますので、そんなに気にならないかもしれませんし。
    トピ主さんなら意外にアットホームな会社も心地よく感じおっちゃんのセクハラも明るくかわせて楽しく過ごせるかもしれません。
    私がAみたいな会社にいた時は、アラフィフさん達は「セクハラなんて大げさよね」って言ってましたし、抱き付かれたりチューされてもノリノリでしたよ。

Aに行ってみて、ひどい目にあったらまた考えればいいと思いますよ。

• 近いっていいですよ。

事情で半月だけ、
    電車2回乗り換えの3本利用で通勤してました。

最初の電車が事故等で遅れると、ヒヤヒヤもんです。
    そういう時に限って、二つ目の電車も遅れ気味で
    ギュウギュウなこともあったので

1時間半のところを、電車の遅延で遅刻しないようにと
    2時間前に家を出てました。ドっと疲れました。

その後ふた月は、通常40分のところでした。
    1回乗り換えの2本利用。前者と比べると近い!

それでもやっぱり、一本目が信号故障やら何やらで遅れて走って二本目のホームへ行くと
    そっちも遅れ気味ってことが何度もあって。

結局,いつも予定より20分前に家を出てました。

人によっては、どうしても遠くの職場を選ばなければならないこともあるでしょう。

けれど、もしそうでなければ、近いってすごくメリットだと思うのです。

私も先日、乗車時間10分のところに応募しました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧