産後1ヶ月、子どもが寝なくてツライです。

レス45
トピ主のみ1

hana

子供

待望の第一子を出産して1ヶ月が経ちました。
産後1週間は母乳&ミルク混合で過ごし(ミルクの量は産院の指示に従って与えていました)、赤ちゃんは3,4時間寝て、起きたら授乳&オムツ交換でまたすぐ寝ていました。
が、今では1,2時間おきに起きて、ぐずり始めると何時間も寝ません。夜1,2時間おきに起きたのに、翌日の昼間に、8時間ぐらいグズって寝なかったこともあります(抱っこしていないと泣き続ける、寝たと思ってベッドに下ろしたら起きて泣き出すの繰り返し)。
新生児なのになんでこんなに寝ないの?!と思うし、夜頻繁に起こされるのに昼間も毎日5時間以上ぐずるので私が昼寝できない日もあり、イライラが溜まってしまいます。
夫は朝早く出勤し、夜遅くに帰ってくるので協力は期待できません。部屋が掃除できていなくても宅配弁当でも気にしないでいてくれるのだけが救いです。
同じような経験のある方、どうしたら寝てくれるのかアドバイスを下さい。

ちなみに、昼間は母乳を欲しがる度にあげて、夜は母乳にミルクを足しています。ゲップはほぼ毎回出ます。
うんちの回数は多く、1日10回くらいオムツ交換しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引きこもってませんか?

大変ですね。私も娘が似たような感じだったので…
    手伝ってくれる人はいないのでしょうか。
    市とかで、数時間でも面倒を見てくれたりするボランティアみたいなのも利用すれば、数時間睡眠確保できそうですが…
    そう言いつつ私は利用しなかったんですけど。

私の場合、ほとんど引きこもっていたんです。
    赤ちゃん連れて外出するのが大変そうで。まだ小さいし…と思いましたし。
    でも、どうしても数時間外出しなければならなくなり、もちろん赤ちゃんも連れて行きました。
    すると、その日から夜寝るようになりました。
    朝までぐっすりまではいきませんけど、自分がある程度眠れるようになりました。
    多分、外出が刺激になって疲れたのかも。
    人混みは避けたほうがいいですが、もし引きこもりがちであれば、ありかもしれません。

• 寝ないよねぇ

気がついたらお腹の中に意識が出来て、気持ちいいなぁ〜って生暖かく浮いていたのに、急に重力がかかって、気温も湿度も全然違う世界に来たわけだから、寝るのも大変なんですよ。
    寝方も知らない赤ちゃんだから、寝なくて当たり前。
    寝る子もいるかもしれないけど、寝ない子もたくさんいますよ。
    うちも寝なくて、でも当時はこういう相談するところもなくて、ノイローゼになりそうでした。
    トピ主さんは恵まれてるんですよ。いい時代に育児してると思いますもん。

1年はこんな感じなんだなって覚悟してみてください。
    そのうち赤ちゃんもこの世界になれて、寝方も覚えるようになります。
    大丈夫だからね。

気付いたら爆睡するようになりますよ。

• 我が家の場合

現在10歳の長男は、トピ主さんのお子さんよりも寝ないし、
    置くと泣くので一日中抱っこおんぶ、1歳までの記憶が無いほど
    大変な育児でした。夫の協力はゼロ。実家は遠方なので、完全に
    一人育児。でもね、夫の弁当作りは欠かしたことはないし、掃除は
    毎日、食事だって一度も外注したことないし。正直、こういうトピを
    見ると、甘ったれているなぁと思います。

• わかるよ〜〜

こんにちは。
    まるで、25年前の私のようです。

私も、赤ちゃんはすやすや寝てくれるもの、癒されるものだと
    思っていました。私の長男の場合は産院で母子同室になった時
    にすでにミルクを飲んでも泣きやまず、夜中看護師さんに
    助けを求めたりしました。

なので、当然帰っても、寝たと思って下ろすと泣く。抱っこする。
    を繰り返し、夫が帰ったとたん私のほうが泣いたことも・・・

夜は、仕事で疲れた夫を起こさないよう、ずっと抱っこしたり
    ミルクを飲ませたりだったので、夜が怖かったです。

今思えば、そんな不安な気持ちが、息子に伝わってしまったんでしょうね。

結局、お座りができるようになると視野も広がり運動量も増えたせいか
    寝てくれるようになりました。

やっぱり、第一子は、親も初めてばかりだから、不安やいらいらがあって
    当り前です。
    もう、数か月の辛抱ですよ。そのうち笑い話になりますよ。

これは、余談ですが、わが子が夜泣きをすると言ったら、あるおばさんが
    「鶏の絵を描いて、それを逆さにして布団の下に入れると治る」
    と言われました。実際、息子はその夜から、いつもより寝るように
    なりました。

• ありがとう

ありがとうございます

• そんなもんかも。

第一子ご誕生おめでとうございます。

産後一か月、お疲れ様です。お身体の回復はいかがですか?

私はきっとトピ主様のお母さんくらいの年の者です。第一子は寝ませんでしたね〜。

今でもはっきりと疲れを覚えています。男のお子さんでしょうか?

よくどんな人にも「おおらかに」と言われてこれにも腹を立てていました。

「だってグズグズ言うと私に抱っこさせて自分は寝ているじゃない!」と旦那ともよく
    喧嘩していました。が、結論を言うと、母親がイライラしていると赤ちゃんは
    寝ないです。

少しくらい泣いていたって、「お乳が足りておむつがぬれていなければ、それは運動」と
    思って良かったんです。また赤ちゃんは賢いです。「快適」を常に求めます。

抱っこして貰っていつでもお乳が飲めて、温かいなんて「天国」じゃないですか。
    そういう人間の快楽の全てを求めるのが赤ちゃん。誰だってそうなんだけど
    そこに遠慮がない・・・。どうぞ、少しくらい泣いても動じないで寝て下さい。
    「泣くのは運動」ですよ。もっと気楽に。

• 順調に育っていますね!

ママがゆったりとした気持ちで赤ちゃんと過ごす事です。
    赤ちゃんは全身でママの気持ちを感じながら成長します。
    イライラしたり、なんで寝てくれないの!という気持ちが赤ちゃんに伝わるから愚図ります。
    眠ってくれた時は、一緒にママも休むようにして子育て頑張ってください!
    我が子は本当に可愛いです。

• こんばんは

生後3ヶ月をすぎたママです。
    私も、1ヶ月前後は寝てくれなかったです。
    2ヶ月半くらいで、まとめて寝てくれるようになり楽になりました。
    もう少ししたら、少し楽になると思います。
    ベビーカーに乗せたら寝てくれます。添い乳もしてます。
    参考にならないかもですが、もう少しの辛抱です。
    早く、楽になったらいいですね!

• もうすこしよ

そうなんですよね・・・。生後1か月だとまだ昼夜が逆転したりママにとっては辛い時期ですよね。
    だけど、もう少しの辛抱。次第に寝てくれるようになるし、ママもペースがつかめますから!
    頑張り過ぎず、『こんなもんなんだ』と思いつつ過ごして下さいね!

• 娘もそうでした

出産後一か月なんですね。今が一番辛い時かもしれませんね。

私の長女もそうでした。生後一か月目で夜泣きがひどくて半年目の時は
    黄昏泣きで、私がおかしくなりそうでした。
    ご主人が忙しいのならご両親はいかがですか?とにかく、誰か助けてもらえる
    なら、お願いしてください。
    もう、どうしようもないです。しばらく泣かせたっていいと思いますよ。
    そして、市の子育て支援の担当に相談したらいかがでしょうか?
    一人で育てなくていいんですよ。誰かに助けを求めて。

• 色々試されてみては?

まず、ミルクの量を増やしてみてはどうでしょう?
    ミルクの回数は多くても量は出ていますか?

友人の二人目のお子さんが抱っこをしていないと眠れない子だったので、ウチの上の子の時に使ったスリングを貸したら、両手を使えるのですごくラクになった喜んでいました
    (育児雑誌に体験談としてスリングを使ったらよく眠ってくれたというのがあったので、それを思い出してみて友達に勧めてみました)

オークションで買えば安く手に入りますので試してみてはどうですか

• 頑張れ!ママ

寝ない子の大変さは経験しないと解らいよね。
    我が子もそうで、ホントすぐ起きる、寝ない、夜中起きて「どこの国で生活してんの?」って位。
    まず母乳の場合はお腹いっぱいになる前に、吸う事で疲れてしまい寝てしまう→でもお腹満腹では無いのですぐ起きる。と看護師さんに言われました。じゃあミルクを夜だけ足してと思えばうちの子はミルクはNOとばかりに飲まない。作っては捨てての繰り返し。
    抱っこで寝た!と降ろせば泣く(こっちが泣きたい)→タオルや毛布でくるんだままベットに降ろす。ひやっと感じさせない。
    それでもダメでお腹にのせたままソファーで寝たことも。
    何が辛いって「眠れない事」ですよね。旦那さんもお弁当などでもと協力してくれるようなので、1日数時間だけでも旦那さんに預け耳栓して部屋にこもり寝ましょう。
    代わってあげたい!私もあの頃思うと体も気持ちも辛かったから。(我が家は親や他のサポートはゼロでした)

• 同じでした

うちの長男もそんな感じでしたねえ。
    今思うと赤ちゃんにも個性があって、よく寝る赤ちゃん、寝ない赤ちゃん
    よく泣く赤ちゃん、あまり泣かない赤ちゃん、いろいろいるってだけって
    分かるんですけど、一人目だと自分のやり方が悪いんじゃないかと
    悩んでしまうんですよねえ。
    長男の場合は、退屈っていうのもあったのか、ベランダに出て
    風にあたるといいようでした。
    ベビーカーに入れてお散歩すると、寝ることもありました。
    外に出ると大人も気分転換になりますよね。
    が、家に帰って、ベッドに入れると起きちゃうんですよねえ。
    まあ、少し泣かせておいても大丈夫ですよ。
    二人目、三人目なんて、どこのうちでも、24時間びっしりなんて
    とてもかまってもらえないでしょ。 それでも育ちますから。
    どちらにしろ、そのうち、そんなに泣かなくなり、機嫌のいい時間が増えていきます。
    離乳食とか、発達とか、他の悩みが出てくるでしょうけど。 子育てなんてそんな
    もんです。 悩みながら、試行錯誤しているうちに、どんどん大きくなります。 
    大丈夫。
    大きな声で泣ける元気な赤ちゃん。
    きっといい子に育つよ!

• うちも

助産師も驚くくらい、産後すぐから寝ない子でした
    ずーっと抱っこで手はいたい、
    食事ができないから、おなかがすく。
    風呂にもちゃんと入れない
    ねてくれー!!
    と24時間ずーっと思ってました

昼寝なんてできないし、3時間以上まともに寝たこともない
    なので母乳で足りてるといわれましたが、
    夫がいる時間は夫にミルク係を交代しひたすら寝てました

掃除どころの話じゃないんです
    眠さでボーっとして何もできないんです
    子供が泣いているのにボーっとしてすぐに反応できないし

こっちのからだが持たないので、
    いろいろな人にミルクを飲ませてもらっていました
    その間少しでも寝てました

一人で抱えていると倒れますよ

それが半年くらい続きました

• どうしたら寝てくれるか

トピ主さんの希望は「どうしたら寝てくれるか教えてください」との事ですが、
    結局はトピ主さんの希望である「どうしたら赤ちゃんを自分(母親)の都合良くコントロールするか」という考えを捨て去る事が大切なのではないでしょうか。
    赤ちゃんだって眠りが得意な子、泣くのが得意な子、それぞれ個性がありますよ。
    私も上の子が喜んだ事を下の子にしても泣かれるなんてしょっちゅうです。
    赤ちゃん全員がぐずりもせずぐっすり眠る方法があるなら、子育てはとっくの昔に今の何倍も楽な物になっていますよ。
    それなのに赤ちゃんを思い通りにコントロールする方法があるはず、と夢を見てあれこれと試せば、赤ちゃんに対して「いう事を聞かない悪い子」と思ってしまいますし、母親自身も「どうしてうちの子は」と追い込んでしまいます。

母親の思うようには寝ないし機嫌も良くならない、それが赤ちゃんですし、
    赤ちゃんを母親に合わせるのではなく、母親が赤ちゃんに合わせるしかないんです。
    どうした赤ちゃんをコントロールするか、ではなく、赤ちゃんにトコトンお付き合いするための日常の手を抜き方を教えてください、と言う方がずっと楽になりますよ。

• ママ おつかれさま

私は子ども6人の母で、一番下は生後二ヶ月です。
    本当に大変ですよね、子育て。
    赤ちゃんはかわいいですか?

私はたくさん子育て経験があるので 慣れている部分はよくあります。
    しかし疲れたりするのも、赤ちゃんが泣くのも、他の方と同じです。

力の抜き方はよく知ってます。
    実は力を抜くというより、手を抜くという感じです。
    赤ちゃんと一緒に泣くし、一緒に寝ます。
    じゃないと目も回るし、疲れます。
    産後の肥立ちが悪くて倒れたこともあります。だから、休める時は休んで!グチはネットでこぼしましょ。
    添い乳はしますか?
    隣に寝かせながら添い乳をして、その時、赤ちゃんとママのお腹をくっつけると安心して寝てくれたりしますよ。
    慣れるまでは怒っちゃうけど、そういうときは「大丈夫、大丈夫」と言いましょう。
    赤ちゃん自身が不安だと眠れません。ママが不安だと、赤ちゃんが不安がります。
    よく考えて。
    お腹が空けば 与えると飲みます。眠くなれば寝ます。
    充分足りてるかの不安が思いやりのない言葉で煽られることがありますが、健診などのアドバイスを聞いていればいいです。
    同じママとして応援します。頑張りましょうね!

• 辛いですよね

うちもそうでした。
    寝ても30分。抱っこして寝かしてもすぐ起きるし起きてる間はずっとグズグズさんで、おろしたら泣くので抱っこしながら座って寝たり
    私も一緒に泣いたりしていました

いつになったら寝てくれるのかと毎日毎日辛かったですね

脅すわけではありませんが、うちは半年すぎまでそうでした。

ですが一般的には3ヶ月くらいからリズムができてくるようですよ
    お母さんも無理せず思い詰めず、頑張りましょう

• 必ず終わります

お疲れ様です。今がきっと一番辛い時期だと思います。睡眠取れないのが最高に辛いですね。

まず、抱っこしないと泣くのは結構普通の事です。私も二度ほど体験しました。どちらも里帰りはしていません。特に二人目の時は最初の二ヶ月は上の子の世話と同時進行でずっと抱っこと寝不足で正直死ぬかと思いました。主人は激務で平日のヘルプは無し。週末1時間X2回くらい抱っこしてもらってる間に爆睡しました。家の散らかりに文句言わず食事は自分でなんとかしてくれた事が大きなヘルプでした。

オムツも10回は決して多い回数ではありません。あまり悲観的にならない事がキーです。

寝不足だとイライラして気が荒くなります。そういう時は抱っこしてる子供の顔を見てはこの子も慣れない環境で頑張って生きてるんだから私も頑張ろうって気持ちを持ち直すという連続でした。あと一ヶ月くらいからベッドで授乳して、そのまま同じベッドで寝るようにしました。そうすると少し多めに寝てくれましたが、これは勧めていいのかどうか分かりません。

トピ主さんの辛い時期も必ず終わりますから、あともうちょっとなんとか持ちこたえてください。応援しています。

• 生後7カ月の子のママです

私の娘も新生児の時、眠ったと思って、ベッドに寝かせた途端起きて泣くという繰り返しだったのでトピ主様のつらさとてもわかります。
    うちの場合は、抱っこしていると泣かなかったので、ラッコのように娘を抱いたまま昼寝していました。生後3カ月過ぎたあたりから、だんだん一人でベッドで寝るようになり、今ではラッコのように私の上で寝てくれることがなくなってしまいちょっとさみしく感じています。
    あとは、ベッドではダメでしたが、パウンサーでは寝てくれることがよくありました。

トピ主様の赤ちゃんにあった寝かせ方が見つかりますように!!

• うちもそうでした

長男が、1歳近くまではそんな感じでした。
    昼も夜もだっこじゃないと寝ない。寝たと思ってベッドにおろすとどんなに熟睡していても即起きて泣く。添い寝もすぐに起きてしまう。
    私の睡眠がとれず、ふらふらでした。

同時期に赤ちゃんを産んだママさんたちからは『うちの子昨夜から10時間熟睡してるんだけど、起こしてミルクあげたほうがいいかな?』とか、『赤ちゃんってミルクとおっぱい飲む以外は昼夜眠ってばかりだからママって暇だよね〜何か趣味始めようかな?』なんてメールがくるし(怒) そんなの勝手にしてくれ〜って感じでした・・。

一歳近くまで何とか頑張り、離乳食を3回しっかり食べるようになるくらいには、ようやく夜しっかり寝て昼寝もしっかりするようになりました。

そんな長男は今11歳。
    歴史とレゴが大好きな少年に育ちました。

あの頃ふらふらになりながら頑張ってた私を誉めてあげたいです。

• 私も

赤ちゃんは寝てるとばかり思っていたから ノイローゼになるくらい追い込まれました。娘が母親になったとき なんでこんなに寝てくれないのと言っていました。おしゃぶり吸わしてご覧? 魔法の力みたいに感じましたよ。娘が子を3人持ちましたが これほど重宝したものは無いといってました。歯並びうんぬん言う人がいますが 3人とも超綺麗ですよ〜〜赤ちゃんって そんなものと思って頑張ってね。

• ミルクの足し方が逆かも

母乳は夜つくられます。今の主さんのやり方ですと、

夜間にミルクを足しているので母乳量が減り、日中疲れているので母乳は作られず、

の悪循環です。

日中にミルクを足して、夜間〜深夜はミルクを控えめにしてみてください。

後は、胸の上に乗せると寝たりしませんか?

私はソファにゴロンして、胸の上に乗せたまま昼寝などしていました。

寝床が冷えてるのかも?

寒いと赤ちゃんも寝れなかったりしますので、添い乳で一緒に寝てしまうとか。

円形クッションに乗せたまま抱っこして、寝たらそのまま置いたりというのも
    やってました。

• 寒いのでは?

まず部屋を暖めて、ベッドも湯たんぽで温めてみてください。
    足は冷えていませんか?靴下ははかせていますか?
    ミルクは少し熱めで。

抱っこでしか寝ないということは、たいてい寒いんだと思いますが…。

新生児は寒がりですよ。
    お母さんのお腹の中は温かかったですから。

• そういうもんです…。

私も子ども産むまで、赤ちゃんが寝ないものだとは知りませんでした。

寝ないのは特別に原因があるわけではないと思いますよ、
    単に、腕に抱かれてるほうが寝心地がいいから下に置くと
    泣くんだと思います。
    ミルクも与えてるなら、空腹というわけでもないでしょうし。
    布団に置くとおきて泣くので、私も抱いたままソファでよく寝てました。

なので、二人目はきょっと工夫しましたよ。
    まず、通販で赤ちゃん用のハンモック買いました(ベビーベッドに取り付けるやつ)。
    つまり、赤ちゃんは背中が伸びると安心できずに起きて泣くわけです。
    おなかの中にいたとき同様に背中が丸まったままのほうがよく寝るという
    謳い文句でした。
    自動車のチャイルドシートも部屋で活用、さらに授乳クッションを使って
    背中がまるまったまま寝れる布団作りました。

結果としては、まあ多少マシだっただけで夜は2〜3時間ごとに起きるのは
    もう仕方ないですね。。。

• うちの長男も寝ませんでした

お疲れ様です。頑張ってますね!

うちの長男もぐずって大変でしたよ。おむつも換えて、ミルクも飲んで、お腹いっぱいで、夜なのに!

置くと泣くんですよね・・・背中にセンサーが付いてるのではないか?と思いました。

ぐずぐず言うから、ずっと抱いたまま・・・空が明るくなって、新聞屋さんのバイクの音が聞こえて・・・

寝てないのに・・・またおむつを換えて、ミルクを飲ませるの繰り返しでした。

いつまで続いたかな・・・?昔過ぎて覚えてないのですが、今となっては、息子に「大変だったんだよ!」と笑い話になってます。

2人目はその逆で、すぐ寝る子でした。もう、びっくりです。朝まで起きないし。

1人目は皆、苦労してます。

必ず終わりが来るので、頑張って!

家事はしなくていいです(笑)

短時間でも寝れる時に寝ましょう!

• 二児を育ててます

下の子は4ヶ月ですが夜9時前後に寝て、夜中一回起きるか起きないかで朝まで寝てます。

新生児の頃はこうはいきませんでしたが、新生児の頃から心がけたことはあります。
    月並みですが
    1 朝大人が起きたら部屋を明るくする。大人はあえて土日も平日と同じ時間に起きる。
    2 夜子どもを寝かせる時間になったら全ての音と光を遮断する。
    3 昼にはあえて目一杯泣かせる時間を作って疲れてもらう。
    4 スキンシップはするが抱っこに頼らない。バウンサーに載せて足でユラユラすれば15分もしないうちに寝ます。

ちなみにうちはミルクですので、長く寝かせたいとき、大人の都合で次の授乳を早くしたいときなどはミルクの量を増減してコントロールしてます。

このやり方が正解かどうかもわからないし、人によっては受け入れられないかもしれません。
    が、うちはこれで2人とも夜よく寝る子どもになりました。

ご参考まで。

• 過ぎてしまえば・・・

>新生児なのに何でこんなに寝ないの・・・?

新生児だから寝るって誰が決めたの?

部屋の掃除が出来ていなくても、宅配弁当でもいいってご主人言ってくれてるんでしょう?

そんな有り難い、優しい御主人今どき珍しいですよ。

ウチは生後2か月まで毎日夜泣きしていました。
    午後10時から夜中の2時までの4時間、正気を失ったように泣き通しです。

「泣きたいのはこっち」何度そう思ったことでしょうか。

ウンチもチビチビして、おむつのしょっちゅうの交換も当たり前。

赤ちゃんはテキスト通りに行動するロボットじゃないんですよ。

きっと貴方もそうして大きくしてもらったのでしょう。

お母さんはみんな苦労しているんです。
    「赤ちゃんは泣く・寝ない・お母さんの自由にはならない」

これが付き物です。

過ぎてしまった苦労を笑える、私ぐらいの年齢のオバさんが言える
    せめてもの慰めでしょうか・・・。

今はしんどいでしょう。 何を言われても耳に入らないかもしれません。

でもいつか笑って話せる日が来るから。

• トピ主です

レスくださった皆様、ありがとうございます。

この時期はこんなものなんですね。
    あまりにも寝ずに泣いているとどこか悪いのでは?と心配もあって不安だったのですが…
    今日は久しぶりにまとまってお昼寝してくれ、子育て中の友達と電話で話をして、だいぶ気分が楽になりました。
    開き直ってもう少し気楽に子育て出来るように頑張ります。

• 寝ないのよ〜

第一子は寝ない子でした。午前0時に泣き始め、明け方4時まで泣き通し。小さい声なのでご近所さんは気がつかなかった…と気遣いなのか本当なのかわかりませんが、私は近隣への影響を考えてイライラしてました。日中はよく寝る子でしたが、私がウトウトすると起きました。今は高校生ですけど、相変わらず夜寝ません。夜更かしは平気なタイプ。第二子は早寝早起きの新生児。夜中の授乳を促すも起きず、こちらの胸が張って苦しかった思い出。第二子は相変わらず早寝早起きです。
    タイプなんだなあ…と諦めましょう。
    どちらかといえば繊細なお子さんなのだと思います。お母さんがイライラしてると寝ません。イライラするなと言われてもイライラするので、添い寝したまま好きな事をするのをお勧めします。私の場合、大好きなドラマを観ていたら第一子が寝てた事がありました。そこから家事をしようとか思うと起きましたが、何でもいいや〜とダラダラしていたら意外と寝てましたね。それから無音になると起きる事に気がついて、私の好きな静かな交響曲を選んで小さな音で流していたら、案外起きなかったのでよく流してました。赤ちゃんも寝たら自分も寝る、頑張って〜!

• んっ?

赤ちゃんって、そういうものよ?いたって普通。家事なんて、気にしない。週末にご主人にやってもらえばいいのよ?赤ちゃんが生まれれば、赤ちゃん中心の生活になります。
    それなのに、「なんで?」と思うからイライラしてしまうのでは。全て、赤ちゃんに合わせるしかありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧