キャリア・職場

子供っぽい態度を見せる周囲にイライラしてしまう

レス8

ひな

働く

社会人未婚です。

職場は独身の女性だらけ(年齢は様々)なのですが同僚たちの態度にイライラします。

急に歌いだしたり
「私ね〜私ね〜」「私それキライ」とか小学生の女の子みたいな発言をしたり
自分の怒りたいときに怒鳴り散らしたり
自分の好き嫌いでルールを破るのをOKにしたりNGにしたり
自分に甘く他人に厳しくしたり(自分のミスを人のせいにする)
物音を立てて動いたり
ひいきと差別を平気で態度に出したり・・・・

営業職で一日中ばたばたしており、
こういうことが起きるのは朝・夜の数時間のみですが、いくらなんでも子供すぎると思います。
しかも独身女性が大半なせいか、人にはそれぞれ抱えている家庭や事情があり、仕事にだけ時間を費やすことができない、ということを理解してくれません。
学校の部活のように、朝は早く来たらエライ。みんなで前ならえが正しい。休みなんてないのが当たり前、のようなことを言っています。

私自身が子供のころから子供っぽい態度を取るのを許されなかったのもイライラの原因だと思うので、私自身にも問題があります。
しかしモヤモヤがおさまらず、ご意見いただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 迷惑かけられたことないんでしょうね

>人にはそれぞれ抱えている家庭や事情があり、仕事にだけ時間を費やすことができない、ということを理解してくれません

この考えのほうがどう考えてもおかしいでしょ?仕事になんのために来てるんですか?自分を配慮しろ?もうね……としか言いようがありません。
    呆れてため息しか出ません。

>私自身が子供のころから子供っぽい態度を取るのを許されなかったのもイライラの原因
    はあ?自分には心の傷があるから配慮して?あ、だから「人にはそれぞれ〜」なんですねわかりました。

仕事なめてませんか?

>朝は早く来たらエライ。みんなで前ならえが正しい。休みなんてないのが当たり前

当たり前です!どれだけ「家族サービスでぇ」とか言う奴らに迷惑をかけられていることか。トピ主さんもいずれどっちの立場になるかわかりませんけど。

• もやもやするのは仕方ないがイライラはいただけない

独身・既婚関係なくそういう人達は存在しますよ。

うちの職場、オール既婚者で親の年ほど多数な人で構成されていますが皆そんな状態です。

責任者がまさにその筆頭なので、この会社大丈夫なのか・・・?という状態です。

比喩でなく自分の気分次第で当たりちらして、なんでも人のせいであんなに自由にやっていたらストレスもないだろうなぁ・・・と思います。
    しかも話が通じないし、通じたと思っても勝手に都合よく頭の中で変換されます。
    まわりも自分勝手な人ばかりです。

モヤモヤする気持ちはわかりますよ。
    どこかで適当にガス抜きしましょう。

ただし、自分が不利になることもありますので、職場やその関係者・知人に愚痴をこぼすのはNGです。
    (独身の多い女40人ほどのフロアで働いていた経験があります)

• わっかる

独身かどうかは関係ないと思います。トピ主さんも独身のようですし。
    幼稚な人は何回結婚しても何歳になっても幼稚です。

まわりが幼稚な人ばかりだと、自分が神経質なのかとか思っちゃいますよね。
    でも、そういう環境ってあるんですよね・・・
    大げさと言われそうですが、経験したことが無い人にはわからないでしょうが、あるんです。
    特殊な環境なんです。イラつくのはあたりまえ。
    吐き出せ、吐き出せ。

私も新卒で勤めた職場がそうでした。相当消耗していたのでしょうか、転職先の社員が大人で理性的だったのを(おかしい、こんなの会社じゃない。何か裏があるのでは???)としばらく疑心暗鬼になったものです。
    渦中のさなかはイライラMAXですよね。でも、素晴らしい反面教師でもありますよ。
    アレを見せつけられてなかったら、自分もいつの間にかそうなっちゃうかもしれないし。
    こんな時あんな時、彼らとは逆の考え方・やり方をすれば効率的な仕事ができる、という指針にもなってますし。

• 人は人、心に長く留めない。

世の中いろんな人がいますから、言動や思考が自分とは違う(合わない)人も、いくらだっています。

そういう人について「なぜ、そんな考え方なのか?」「どうしてそんな言動をするのか?」と、イライラしても仕方がないのですよ。

子供っぽい言動を見たら、心の中で「あの人はそういう子供っぽい人なんだな〜」と思っておけば良いのですよ。

また、自分とは違う考え方の人に出会った時も「へぇ〜、○○さんはそう思うんですね」で、終わらせておけば良いのです。

考え方が違うことについて、トピ主さんの考え方がおかしいかの様に意見されたりしたら「そうですか〜?私はそう思うんですが、考え方は色々ですね〜」とでも言って、サラリと流してしまえば良いです。

思考や言動が自分とは違う人間について、いちいち気にかけたら切りがありません。
    気にかけるからイライラして疲れてしまうのです。

他人の言動については、長く自分の心の中に留めたりせずに、サラリと受け流してしまえばそれで良いのです。

通りすがりの人が変な服を着ていても「変なの。私なら着ない服だわ」と思って直ぐに忘れますよね。
    それと同じ扱いで良いのです。

• 学校と同じです

騒いだり何かやらかしたりしても許されちゃう子
    (許さないといけない空気にさせられる)
    好き勝手に振る舞う権利をもっている子etc…
    同じ事をこちらがすると非難されるのにね。
    学生の頃はそんなのオカシイと思って心の中で葛藤していましたが
    結局社会人になってもこの教室のルールはそのままなんだなと。
    絶望ですよ。でもこの世の中のしくみは変えられない。

だから私はオジサンばっかりの研究職を選びました。
    頭の良いおじさんは研究一筋で他人に関心が無く
    余計な人間関係もなく、本当に快適です。
    勉強は辛かったけど、頑張ってよかったと思いました。

• そんなことでイライラするのも十分子供っぽい

たぶんご自分も他人から見たら子供っぽい面が色々あると思いますよ。
    実際トピからもそんな印象を受けます。

完璧な人なんかいないし、お互い様だと思って流しましょう。

• ありがちな職場なのかもしれませんね

ご意見ありがとうございます。

気にしないのが一番、とわかったうえでのトピでしたが
    共感してくださる方もいて気持ちが軽くなりました。

また各々の事情と聞いて「家族サービス」としか思い浮かばないのは残念なことです。
    私が言っている「それぞれ抱えている家庭や事情」とは
    たとえば
    持病との闘いや年老いた両親の介護などの深刻な事柄から
    子供の体調、行事などの家族が生きていくうえで大切なことなどを指していました。

想像できますか?仕事に真面目に取り組み、
    顧客の前で笑顔を振りまき事務作業で残業をして、くたくたになったあと、
    病気の親に時間と体力と気力を注ぐのがどんなに大変かわかりますか?

涙が出るような日々をこらえながら職場で太陽のようにはつらつと働いている人もいるんです。

こういったことを想像もできない人がいるから優秀な女性が出産を機に退職してしまうと思います。
    邪魔者扱いされるのは目に見えていますから、辞めた方が幸せですよね。

• それはイラつく

50代の人だってはしゃいでますよー
    自分の事、名前でよんでみたり休憩時間中は女子高生並みに騒いでみたり。
    ゲラゲラ笑うけど何がおかしいんでしょうかね。
    正直引きます。
    楽しみながら仕事を〜といいますが違う気がします。
    周りできいてるとうるさいだけです。
    もっと落ち着いて欲しい、大人になってほしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧