亡くなった父が夢に出て来ます。

レス6

ハタハタ

ひと

昨年、亡くなった父がよく夢に出て来ます。
この世に送り出してもらい、育ててもらいましたが、
父親らしい事は何もしてくれない人でした。
酒飲みで何も出来なくて、むしろ恥ずかしい思いをさせられた事の方が多かったと思います。
厄介な事は母と揃って小娘の私に丸投げ。
私に子供が生まれても、一度も抱き上げてもくれませんでした。

ある朝、母が気が付いたら亡くなっていました。
ポックリ逝ってくれたのが、唯一の子供孝行でした。

そんな父でしたので、亡くなっても、少しも悲しいとも、懐かしいとも思いません。
涙の一粒も出ませんでした。

なのに最近、よく夢に出てきます。
耳の底の方で声が聞こえます。
背格好が似ている方を見かけると、振り返ってしまいます。
生きている時にもう少し話を聞いてあげたらよかったのかもと思いますが、生きている時は大嫌いで、話をするのも、顔を見るのも嫌でたまりませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰かが言った

家族との対話は
    その人が死んでから
    やっと始まる。

• 感傷に浸らなくて良いのでは?

死んだ後もろくでなしですね
    ナメクジ同様塩でもブン投げてやって下さい(笑

と言うことで枕元に盛り塩だよ。

• それが親子

私も父親を亡くしています。父は仕事中に心筋梗塞で倒れてそのまま亡くなりました。まだ50代でした。

真面目で口数が少ない父親だったので、今思えば、もっと話をしたかったと思います。

父親は時々夢に出てきますが、決まって、「自分が死んだと気が付かすにひょっこり帰ってくる。死んだと気が付かせたら消えてしまうので、みんなで父親が生きているように振る舞う」というパターンです。心のどこかで、まだ死んだと思いたくないのでしょうね。私も街で父親に似た背格好の人を見かけたら、つい振り返ってしまいます。亡くなってもう20年経つのですが。

トピ主さんがお父様を夢に見て、様々な事を思われるのもひとつの供養だと思いますよ。

• 嫌いだった亡くなった人の夢を見る心理は
    起きてから
    「あ、もう亡くなってたんだ」
    と、ホッとする為に見るんだそうですよ。

• わかります

私も父の事が大嫌いです。
    気が小さくて心配性のくせに短気で暴力もふるっていた父。
    私も顔を見るのも目を合わせる事も、とにかく存在自体が大嫌いです。

そんな父は認知症となり介護してますが、余計腹立たしくなりました。

ポックリ逝かれたとのことで羨ましい限りです。

昔の事を思い出してもハラワタ煮えくりかえりますが、認知症となった今迷惑ばかりかけられて本当に恨みの気持ちと、何故こんな人間と親子なんだろうという絶望感しかありません。

亡くなったら喜びそうです。

もしかしたら後悔するかなと言う気持ちもありますが、毎日顔を見ると嫌悪感しかわかずもう、後悔するかもしれませんが仕方ないですね。これが正直な気持ちですから。

主さんも、当時本当のその気持ちは本心なので仕方ないと思います。

親子関係うまくいかなかったね、残念だねって言ってあげれば良いと思います。

生きてる間はそういう関係だったという事だと思います。

• 私の父

知っている限りほとんど病床にいました。そして40代で亡くなりました。
    貴女のお父様は夢で逢いに来てくれるのね。
    お父様のメッセージを感じませんか。「生きている時は迷惑かけてごめんよ。でも大好きだよ」と感じませんか。
    どんなお父さんでも夢に出てくるとなればお子さんを心配しているのです。何の根拠もないたわごとと言われそうですが、私はそう思います。
    死んでみてようやくどれほど子供が大事か分かる人もいます。
    私の父は働く事も出来ず、家族を守る力もなく、酸素ボンベからか細く息を吸い、神様にお祈りしながら溢れる愛を私に注いでくれた人でした。もう夢に出てくることも有りません。
    時々はお父様を思い出してください。それが例え「ろくでなしだった」でもいいのです。死者に取っては思い出してもらう事は祈りと同じだと言った人がいます。
    私は貴女が羨ましい。夢でも良いから父に逢いに来て欲しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧