何しに来たの…(駄)

レス52

ぱむぱむ

話題

初めまして。大学生です。
ちょっと私がおかしいのか教えてください。

バイト先のバイトは私1人で、後はみなさん正社員か派遣社員さんです。
この前新しい20代後半の派遣社員さんが来られました。Aさんとします。

いつも女性陣みんなでお昼を食べるので、そのAさんも誘いました。
Aさんは席について開口一番に「みなさん何歳か教えてください」と。

女性陣は30代〜50代、多分言いたくない方も居られると思い、2年間私が聞けずにいた質問をサラッと。
ヒヤヒヤしましたがみんな答え終わり「私まだ27なんですよ〜」と謎の若さ(?)アピール。
ここで少し変わった人かなと思ったのですが、追い打ちで「雇用形態と既婚か独身かも教えてください」と。

畏れ多くて聞けなかったことなので(過去の会話を通して漠然と分かってはいましたが)、初対面な分、驚きが大きかったです。「アリなのか…」と思ってしまいました。

そのあとAさんは「自分も結婚の予定も相手もいないのでこの会社の人のこと教えてください」とみんなに話していました。

どストレートなAさんに度肝を抜かれたのですが、このくらいの会話は普通なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

私の感性でも、初対面でお酒も入っていない状態でその質問の数々はびっくりです。

でも、聞ける人は聞けるんです。

• 関わらない方がいい

何しにって、そりゃ結婚相手を探すためでしょう。
    ライバルになりそうな女子社員を蹴落として、自分に釣り合いそうな男性をリサーチ。
    同性から見たらガツガツしてみっともないけど、
    案外そういうタイプがイイ男をかっさらっていったりするんですよね。
    この肉食女性がどんな嵐を巻き起こすのかな?くらいの距離感で楽しんじゃうのもアリ。
    でも決して巻き込まれないようにね。

• 普通じゃないです

派遣社員で、空気も読めない、だから、其の歳で派遣かと私なら思うでしょうね。
    おまけに、そんな馬鹿げた質問に答える必要ありますか?
    私は、別に歳にこだわる方でなく、出来、不出来にこだわるので、そんな場からは直ぐ、出てしまいます。その後は、其の派遣員さん、会社に馴染んで居るのでしょうか。

まるで、中学生か、高校生の頭の人、と思っていればよろしいかと、、、

• どストレート、どストライクですね。(笑)

主さんの「どストレート」言葉に、爆笑してしまいました。(笑)
    確かにそうですよねぇ。凄すぎる。
    「ストレート」というより、配慮のない「どストライク」かと。(苦笑)

私なら適当にごまかし、質問には答えなかっただろうなぁ。
    「あはははぁ〜!殆どみんな、Aさんより年上だと思うよ。(にっこり♪)
    結婚してる人もいるし、してない人もいる。
    でもそんなこと、ここの仕事では関係ないしねぇ。」とか。
    みんなが答える前にやんわり、笑い話風にしてやり過ごすかも。(笑)

ただ、私の感覚ではですが、Aさんは全く普通ではない、
    対人関係感覚の方だと思います。
    きっと一緒にいると不愉快になってしまうと思えるので
    はっきりと嫌いになってしまう前にと考え、関わり方を
    仕事上の必要なことだけに限定してしまうと思います。
    周囲の雰囲気を悪くしないよう、あくまでも私なり、
    当たり障りなくを心掛けてですが。
    (皆でよってたかって一人の悪口を言うのは好きではないので。
    私だけでなく、私の会社では友人たちもそんな感じです。苦笑)

• 普通なわけないでしょう

彼女は婚活のためにあなたの会社に来たようです。どの女がライバル候補でどの男が狙い目かを単刀直入に聞いたんですね。

面接官でもあるまいにそれ全部最高に失礼な質問です。人間として最高に品性のない行動かと。

そして驚きなのが、そういう質問にまんまと答えてしまった人のいいみなさんです。まあ予想外の出来事があるとビックリして適切な対応出来なくなりますけども。

若いトピ主さんはもしかしたらねちねちといじめられるかもしれません。気をつけてください。

• なんとなくですが…

その方なりのコミュニケーション手段だったのでは?"ゆとり"や"コミュ症"だなんて言われてますが…自分も職場で感じるのですが30代と20代では全く違ってますもんね。質問者様の思うことはごもっともです。ですが"ゆとり"と決めつけて遠ざけてしまってはあまりにもかわいそうです。それが若い世代だけで集まり今の若い世代との境界線や"コミュ症"を生む結果になってるのではと自分は考えてます。元を辿れば彼等は大人達が考え抜いて作ったゆとり教育の被害者なんです。なので年上である大人の自分達が見守ってあげましょう。最初は難しく感じるのもあちらも一緒なんですよ。本人達も頑張ってるのでこちらからコミュニケーションをとって理解してあげる事から。びっくりした事や理解出来ない事も歩み寄る事で解決していくんじゃないでしょうか?そうした上でダメな事や社会で通用しない部分を優しく教えてあげて下さい。彼女の若さアピールも実は私達で言う『こんな若僧が失礼いたします。色々皆さんの知恵を知識を教えて下さい。仲良くしてください』だったりするのかも。

• 普通なら質問するかい(駄)

今までそんな質問と自己紹介する人いなかったのが答。

• 何しに来たの?

その新人さん、仕事する気はないんでしょうね、婿探し?しかし初対面で年齢や既婚の有無聞くってどんだけ常識ないのか・・・(苦笑)。「個人情報ですから」って、みんなも真面目に相手しないでいいよ。

• AHOです

非常識

• いやーなかなか…

そんなの普通じゃないですよ。
    その人みたいなのを厚顔無恥というのです。
    最初からいきなり年齢を聞くとか若さ?アピールとか売り込み?とか色々ないですよ。
    私なら即、要注意人物指定ですね。
    なるべくなら近寄りたくないですね。貴女も気を付ける事です。

• 直球すぎて断れないヤツ

それは度肝を抜かれますね。
    答えたくない。全く一ミリも答えたくないけど、逃げるすべがない。

でも、あー人生をふりかえれば、そういう人、いるいる。
    そして、何度かそういう場面に遭遇してます。
    毎回、逃げられないし唖然とするけど、どうにもしがたい・・・。

そういう場面だけは、普段私が苦手としている噂話がすきで、嫉妬や悪口を飲み会で延々語るタイプのお局様が「あなた、それ聞いて何がしたいわけ?」とか反撃してくれて、そうか、こういう場面のために、この人は価値がある、と思ったりした。

私のキャラクターでは、対抗できない人です。

• おそらく「普通」に行われる会話ではない

Aさんは自分(の欲望?)に正直なのでしょうね。

私はトピ主さんくらいの感覚でいいと思っています。

私が新人さんの指導係だった頃、初めての個別挨拶でどんでもなくプライベートで公衆の面前では人に聞かないような恥ずかしい質問をしてきた人がいましたが、そこまでいかないにしろ、あまり深入りしない方がいい人だと思います。

そういう人には絶対に大事な話や秘密の話はしない方がいいでしょう。

• 無礼者!てあー!

そこで雷を落とさず、疎遠に
    していく会社の人達は賢いですね。
    良い会社だろうと感じました。

トピ主さんも鬼の首を取ったように
    騒がないで温かい目で見てあげることです。
    そういうテクを学べるのが「働く」ということですよ。

新人さん、三ヶ月もてば良い方ですね。

• 私はソノ人、ナシですね

距離を置きます。

個人情報で当たり障り無しと思ってるんでしょうが、いきなりでしょ?
    最初に自分の情報言って聞くんじゃなく、先に答えさせるってのも気に入らない。

親しくなれば何となくわかるし、でも仕事に必要なことでもないし
    「何のリサーチ?」「まず個人情報開示しろって、合コンか何かのクセ?」って
    言ってしまうかもしれない・・・。

そういう人、ちょっと最初は距離を置いて観察に回ります。
    単に緊張して不躾なだけかもしれないし、暫くは警戒します。

• タイトル??

内容とタイトルが合わないのが気になるけど…

そのうちAさんに対してバッシングが始まりそうな予感。
    普通じゃないでしょ。
    Aさんを反面教師にして社会勉強してくださいね。

• 偏見かもしれないけど

短期で派遣の仕事をしています。
    事務系の仕事が多いですが、たまに接客のお仕事もしますが、接客の時はそういう風な人が多いです。
    さすがに、トピ主さんのシチュエーションは無いですが、二人きりの時は「ねぇいくつ〜?結婚してるの?お子さんは?」は初日で普通にありです。

接客業って、そういう図々しさとフレンドリーさがある方が向くんじゃないかなぁと思っています。

• そんな人はいないよ

しかし、派遣会社もちゃんと面接してるんでしょうか。

会社は仕事するところです。そんな情報は不要ですしA氏のような失礼極まりない人は普通はいません。

• ぜひAさんの仕事ぶりも教えて下さい!

なんともまぁ、、、とんでもない人ですねAさん。

普通じゃありませんよ、もちろん。

どんな仕事ぶりなのかもぜひききたいです!

• びっくりです

嘘はよくないですけどね〜。こういった場合には真面目に
    答えるというのが信じられないんですけど。ましてや次の
    質問とかに。でも、そういう事って興味あることなのかしら?
    (ないといえば嘘になる)
    あっても追究するものなのかしら?私には普通でないです。
    知り合って仲良くなってから何となく分かっていく感じです。
    お隣りさん10年住んで引っ越していきましたけど、とうとう
    お互いに夫の職業知らぬままでした。年齢とかいろいろな事話して
    ましたけど、転勤族なのというので、どういう職種なのか
    聞いてもダンマリでした。何度かそんな話しが出たにもですよ。

• びっくり

皆さん、ちゃんとお答えになったんですか?それはそれでビックリだわ。

私だったら雇用形態なら答えなくもないけど、プライバシーに踏み込んだ
    デリカシーの無い質問に、昨日今日入社してきた人に聞かれても答えないですよ。

• あきまへん

また、みなさん度肝抜かれて

質問に答えちゃったのね〜

Aさん、普通じゃないでしょ。

かき回されないように、用心してくださいね。

仕事でも一番新人なのに勝手な欲求をしてくる予感がしますよーーー。

いやだわ。そんな人。

身勝手の権化。だと思います。

• すごい・・

ストレートですねえ。
    そういう探り合いとか遠慮などを一気にぶっとばして、まずは自分と周りの位置関係をはっきりさせたかったのかな?良く解釈すれば。

何を考えてるのか分からない人よりも結婚相手を探しに来た(そういう意味ですよね?)と堂々と宣言するAさん。
    一周回って清々しいです。

そういう人が職場にいれば猫の首に鈴を付けてくれそうで、考えようによっては稀有な人材かもしれませんよ。

• 失礼な人。答えなくていい。

ズケズケとプライベートに土足で上がり込んでくる感じですね・・・。
    答えたくない質問には答えなくてもいいですよ?

「自分の利益のためだけに、答えさせる」人ですから。

会社の人のことを色々バラせって事でしょう?ありえないんだけど??
    婚活は1人で勝手にやってもらいましょう。手助けする必要はありません。
    会社は仕事をしに来るところです。当たらず触らず、適当なお付き合いに終始しましょう。

口を滑らせて損をするのは、アナタですよ?気を付けてね。

• 普通じゃないよ

ぎょっとしたあなたの感覚が正しいです。

その人は陰で「とんでもないのが来たね」と噂されてますよ。

• レスします

初対面で、「年齢」「雇用形態と既婚か独身かも教えてください」とは、非礼にあたります。

20代後半の派遣社員の本音は、「自分も結婚の予定も相手もいないので、この会社の人のこと教えてください」ですね。

詰まるところ、最近多い、仕事優先でなく結婚相手を探しに来たという事!

まぁ〜、実に不快ですね!

• 普通なわけがない

Aさん、とんでもない人ですね。
    トピ主さんの周りの方々も驚いていたのでしょう?
    聞くまでもなく普通じゃないでしょう。
    私なら年齢はまだしも既婚かどうかとか聞いた時点で「何故?」と聞いてしまうと思います。
    しかし早々に超要注意人物だとわかる人で、ある意味良かったとも言えます。
    隠れたオカシイ人のほうが何倍も厄介ですので。
    その話、さりげなく男性陣にも広められるなら広めておいたほうが後々のトラブル予防になるのではないでしょうか。

• それでもし嫌われなかったら

すごい才能ですね。うらやましいです。

• 無駄な事はしないタイプ

何しに来たの?って結婚相手を探しにでしょ?

まあ、こういった事を聞く事は無遠慮だと本人が認識していたとしても27歳という年齢でタイムリミットに確実に近づきつつ
    派遣社員という状況のAさんにはまどろこっしい事をしてる暇は無いのです

こういう不躾な事を聞いた事で女性の同僚にどう思われようと知ったこっちゃないのです
    しょせん女性はAさんの結婚相手にはなりえないからです

まあ、こういったガツガツした雰囲気は異性にも伝わり敬遠されるかもしれませんが、そこをガブッと噛みついて話さない位のガッツがある人でしょう
    もっと上級者ならちょっとやり手の年配既婚女性に媚を売って、有望な男性陣を紹介して貰うという方法もありと思うのですが
    この方法は以前失敗したのでもう女性陣にはどう思われようと構わないと判断したのかもしれません

主さんはこのAさんを適当に距離を置きつつ見守りながら、お手本にするか、反面教師にするか決めて下さいね

• それは

>「みなさん何歳か教えてください」
    >「雇用形態と既婚か独身かも教えてください」
    >「自分も結婚の予定も相手もいないのでこの会社の人のこと教えてください」

まぁ、明らかに結婚相手漁りに入社した派遣さんってところでしょう。
    30手前で婚活に精を出していらっしゃるのだと思います。忙しそうですね。
    普通はそんな尋問を入社初日ではしませんね。
    女性陣に怪しまれて婚活目的であることを男性陣にまで噂されたら、元も子もないのに。
    社会に出ると、不思議な方に遭遇しますよ。

Aさんとは程よい距離を保ってくださいね。
    お若いから目をつけられる可能性大です。

• 婚活でしょ?

その会話が普通なワケないよね?(笑

わたしは性格悪いのでそんな質問されたらこう答えるね〜。

『婚活しに来たの?いいけど、ちゃんと仕事もしてね♪』

そして、男性社員にはそのAさんが居る時に
    『このAさんは婚活で会社に来てるそうですよ〜♪』と言ってあげます。

そんな非常識ちゃんに近寄られない為にも、自らサクッと敵認定されます。ふふん♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧