小学生 かゆみ肌対策

レス16

こう

子供

小2娘が非常にかゆがっています。室内は洗濯物を干し、加湿器稼働で湿度は十分。病院で塗り薬を処方してもらい、指示通り塗布。お風呂も病院で勧められた石鹸を泡立て、手で洗い。下着も綿100。水分も取らせています。
なーぜーそんなにー痒いのよー。千葉県内陸部、特に乾燥地帯でもないし、アレルギーもなし。上の息子にも同じケアしていて息子は過ごせていますが、普段は手がかかるタイプでもないけど、人が変わったように、痒いと、かきむしり、泣きわめき、癇癪状態に。学校では、そんな様子は全くないようですが。
皆様はどんな対策してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯

洗濯や柔軟剤には気をつけてますか?

もしかしたら娘さんの肌に合わないのかも

• アトピー患者です

空気の換気していますか?衣類を厚着させていませんか?体が熱くなるとかゆみを増しますよ。
    私はアトピー持ち、子どももアトピーでしたほぼ完治しました。
    私の場合は、季節の変わり目と悩みがある時にアトピーがひどいです。(顔はアトピーがない)悩みがなくなると、皮膚も良くなるようなきがします。
    子どもには、小学1年からスポーツをやらせました。神経質なので、あえてやらせてみました。精神を鍛えるぐらいの感覚でやらせています。三年生ぐらいになると、通院なしで生活できるようになり、ほっとしています。生後2ヶ月から約9年くらいでした。
    今でも気を付けていることは、乾燥の季節にはワセリンを塗ること、厚着させない、汗をかいたらシャワーまたは着替えをする。皮膚に直接あたる肌着と、洋服には柔軟剤をつけない。衣類や肌着を洗うとき必ず、すすぎは2回目流水のコースを選択して回しています。しっかり乾燥させたものを着せる(生乾きは、かゆみを増す)
    あと、アレルギー検査していますか?何がだめなのかわかりますよ。かゆみがあるには原因があるはずです。続く

• 2回目です。

あまりにも体をかきむしるようでしたら、綿手袋の着用をおすすめします。身体にはこまめに保湿剤を塗ることです。
    あと、家族もあまり神経質にならないことです。おおらか?ザクザク育てましょう。ほめてあげることも大切です。
    私の友人の子どもなど周りには子どもの重度のアトピー患者がいましたが、高学年ぐらいになるとほぼ完治状態になり普通に暮らしています。
    なので主さんのお子さんもいつか通院しなくても、普通に暮らせる時がくるかもしれません。なので、長い目で気長に取り組む必要があります。ほどほどに、頑張ってください。

• 2回目です。

あまりにも体をかきむしるようでしたら、綿手袋の着用をおすすめします。身体にはこまめに保湿剤を塗ることです。
    あと、家族もあまり神経質にならないことです。おおらか?ザクザク育てましょう。ほめてあげること大切です。
    私の友人の子どもなど周りには子どもの重度のアトピー患者がいましたが、高学年ぐらいになるとほぼ完治状態になり普通に暮らしています。
    なので主さんのお子さんもいつか通院しなくても、普通に暮らせる時がくるかもしれません。なので、長い目で気長に取り組む必要があります。ほどほどに、頑張ってください。

• 小1息子です。

お嬢さんおつらいですよね。
    レスを拝見してしっかりケアしてるのに、なぜ痒い?と思いました。
    2つ思い当たるのは、
    1、暖かくて痒い。お風呂上がり後に痒がるお子さんはこのパターンです。
      お風呂だけでなく、何かに集中したりしてもおこします。カーと体が温まっちゃうのかな。
    2、精神的なもの。息子がこのパターン。追いつめられたりすると、とたんに掻きむしります。

1は体のほてりが冷めれば落ち着くけれど、やっかいなのは2のパターン。
    息子の場合はピアノで両手弾きを始めた時に一番ひどかった。
    保湿剤塗って(保湿の効果は分からないけど落ち着かせるため。)課題をなんとかこなすと嘘のように落ち着きました。

↑のパターンとは違うのよ。でしたら、保湿の回数を増やす事をお勧めします。
    お大事に。

• かゆみの原因

1アトピー 2乾燥 3汗疹 4加湿器によるばい菌 5石鹸の量が多い 6かゆがると親が構ってくれる
    7便秘

思い当たるのを書いてみました。

普段は手がかからないのは賢い子だから、人に気を使う事が出来るんでしょう。
    本当は暴れたい泣き喚きたい親に構ってもらいたいのが出ているのも。
    何度か泣き喚いてスッキリして気持ち良かったと分って癖になってるのかも。
    もしそうなら、 子供を一人にしておいたら泣き止んだり、母親を追いかけてから泣いたりします。
    姪がアトピー持ちで毎晩かゆいと騒いでて可哀想でした。母親は子供が寝付くまで背中を書いてあげてたんですが、
    虐待だと疑われたようです。

最近は泣き声を聞いたら通報が普通なので、ご近所や学校の先生に泣く理由を伝えておくと良いですよ。

• 冬は石鹸を使わない。

私も以前冬になるたび、背中やわき腹、お腹太もも等のかゆみに悩まされていましたが、ゆっくり湯船につかり、足先、顔以外はせっけんを使わなくなったら劇的によくなりました。

• 色々考えられますが。

無添加の洗剤で洗濯してますか?
    柔軟剤は使わない方が良いですよ。
    我が子は、幼い頃から柔軟剤で洗った衣類を着ると痒がりますので、我が家は柔軟剤を使いません。
    幼い頃は、サラヤの「アラウ」で洗ってました。
    痒がりませんが、石鹸なので洗濯槽内にカビが大発生するので、今は止めました。
    成長と共に肌が強くなり、一般的な洗剤で洗っても平気になったので、柔軟剤だけ使わないようにしています。

お子さんはアレルギーではないと書いてありますが、三等親以内にアレルギー体質の方は?
    一人でも居るなら、何らかのアレルギー体質を受け継いでいる可能性が高いし、敏感な体質だと思います。
    うちも三等親以内にアレルギー体質を持つ者がいます。
    我が子は「超敏感肌」と診断されました。

化学物質に反応している可能性は?
    どこかでホルムアルデヒドを使っているとか、工事中で埃や粉塵が酷いとか、PM2.5は?
    暖房は何を?
    加湿器や暖房器具から、カビが吹き出してるとか。

肌の保湿性を高める努力をしては?
    食べ物に気をつけたり、他にも出来ることはありますよ。
    検索してみて下さい。

• ビタミンと腸内環境が大事

こんにちは。
    大学生の娘がいます。
    アトピー持ちで、季節の変わり目になると腕や首周りがガサガサになって、可哀想でした。
    アレルゲンははっきりせず、保湿くらいしか出来なかったのですが、ある時、そのガサガサがきれいに治ったことがありました。
    思い当たったのが、みかんでした。産直で購入した、とても味の濃いおいしいみかん。
    一日に4〜6個は食べ、1週間ではっきり効果がでました。
    「ビタミンCすごい!」と思いました。
    皮膚の状態は、腸の状態を表すともいうので、食物繊維とかそういうものも良かったのではと思います。
    あと、ストレスがあると掻き壊して、一気に悪化しますので、あまり神経質にならず、笑顔で接するのも大事です。ストレスをうまく解消する方法を見つけられると良いですね。

焦らず気長に。大学生の娘は、やはり季節の症状はあるものの、自分で上手く付き合えるようになりました。

• 皆様ありがとうございます

トピ主軽い胃腸炎になり返信遅れました… 娘の痒いは乾燥する冬場のみ、食べ物の好き嫌いは少なく、今はミカンを毎日食べています。やはり洗剤と柔軟剤…冬場は変えてみます。ストレスは主人が単身赴任のためすごくだらだらしています…私は娘を溺愛しているのですが息子にも同じように接すると気に入らないようですがストレスではないと思いたいです(笑)
    主人がアレルギー鼻炎。やはり詳しく検査が必要ですね。皮膚科では今時期、子供はみんな痒いと言われ…震災から東北→千葉に転居してからひどく痒がるようになった気がします。

• 水が合わないのかも

痒いのはかわいそうですね。私も痒いです。同じく千葉県に住んでいます。

思うのですが、水が合わないのかも。

でも実家だともっとひどいです。結構軟水の良い水といわれるところなんですけど。

それが何故か以前に旅行へ行ったときに全く痒くなくてどうしてなんだろうと
    思っていたら「水が違う」と言われてなるほどなと思いました。

引越しされて、水系が変わってそれで痒いのかもしれません。

今、私は硬水を飲むことにしています。あんまり痒いときにはそれをお風呂上りにスプレーしたり
    しています。また日本茶も痒みには良いと思います。コットンで軽くパッティングしたりします。
    その後、医師に処方してもらった保護クリームなどで保湿しています。

痒いときには我慢しないで優しく掻いてあげて下さい。お母さんの手って気持ち良いもんです。

そういう気持ちも大事だと思います。

生活の中の水を変えるのは大変ですが少し調べて体質に合う水を探してみて下さい。

• とにかく保湿!!

冬場のかゆみは辛いですよね。

ところで皮膚科からはステロイドを処方されているのでしょうか?
    ステロイドだと強いお薬なのでとりあえずの痒みは軽減されそうですが。
    もし保湿クリームなら娘さんに合ってないかもしれません。
    いくら皮膚科が薦めようと敏感肌用と謳っていようと娘さんに合わないと逆効果です。

娘さんは生まれつき皮膚が薄いタイプなのかもしれませんね。
    薄いと保湿層も薄くてしっとりを保てないんです。私もそうです。
    なのでとにかく娘さんに合う保湿クリームを見つけてあげて(これが大変!)毎晩お風呂上がりに
    たっぷり塗ってあげて下さい。

使い勝手はよくないけど私のお薦めはワセリンです。原材料が一つなので合わない人が少ないです。
    同じく敏感肌の友人と情報交換をするのですが、お互い問題なく使えたのはワセリンでした。
    塗り方はヨミドクターさんにあります。
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=108232

小さいうちから毎晩保湿する癖を付けてあげるといいと思います。
    このやっかいな肌質は一生ものですから。

• うちの子も冬場痒がります

何軒も皮膚科を歩き、ついた病名は、【乾燥性アトピー】でした。

冬場痒がります。
    保湿をしないと肌をかきむしり、大変です。
    なかなか病名がつきにくい病気で、もしこれなら、根本治療はなく 防ぐやり方なので試して下さい。

赤ちゃん用の 身体に塗るクリームと ワセリンを用意して下さい。

クリームをはじめに塗り ワセリンで蓋をし、保湿するような形で塗って下さいね。

これで 痒みがとれたら乾燥性の痒みだと思う。

• 小2なら

小学校低学年でまだ皮脂の分泌が少ないから、乾燥しやすいのでしょう。

皮脂の分泌が盛んになる歳になるまで、暖房シーズンの石鹸使用は1日おきにされて、お湯で体を洗うのみの日と日替わりにされては。

• 追加

うちは、小学3年、病名が ついたのは1年、、
    皮膚科で 軟膏出すだけなら 皮膚科セカンドピニオンして下さい。きちんと病名つくまで.....

うちは 4軒目の病院が たまたまアトピーの凄い方がいらして、その方が 古典的な乾燥性アトピーだよと色々教えて下さいました。
    石鹸まで指定されてて病名つかないんですか?
    うちの場合ですが、石鹸は洗浄力が強く 皮脂をとりすぎるからとの事で....
    弱酸性ボディソープを推進され、使用してます。
    もし乾燥して痒いなら石鹸は 良くないですよ。

• 追加

肌が 痒がる時は、柔軟剤使用控えて下さい。
    敏感肌になってますので、、
    まずは洗剤を変えるのではなく、保湿をしましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧