つまらない関係だった

レス33

コリアンダー

ひと

初めまして、愚痴らせてください。

先日、友人Yと縁を切りました。
原因はとあるイベントのマナーがニュースで取り上げられ、
SNSで私が「私には違いがわからないし、正直苦手」と書いたからです。

Yはそのイベントを趣味として写真をよくアップしていたのですが、
私の記事に腹をたてたようでコメントで少しやりとりをした後、
「私はそういうものを多く記事にするし、貴女とは距離を置かせてもらいます」といわれました。
私には全く興味のないことですがたまたまテレビでみたことなのでかなり他人事にかいたのは認めます。
「私は知らない人のは苦手」と書きましたが逆をいえば知り合いであれば構わない、ということだったのですが。

Yとはネットで知り合い、他に同じ趣味を持っていたりしたので
それなりに長い期間(5〜6年くらいでしょうか)仲良くしていたつもりでしたし、
うちにも泊りに来たり私の結婚式にもきてくれました。

それがたった一つのブログの記事(5行にもみたない内容です)で全部を帳消しにしてきました。
他につながっていたSNSを即日全部ブロック・削除されたのです。

あぁ、ネットなんてこんなもんなんだな。
自分のブログですら人の好き嫌いを考慮しないといけないなら何もかけないじゃないか。
こきおろしたならともかく、苦手とかいただけなのに。
相手の地雷をふんだら即サヨウナラなんて所詮時間なんて関係ないんだと知りました。

古い友人ではそういった意見の相違があったとしてもこんな縁の切れ方なんてしません。
ネットの付き合いって本当にこんな程度なんですね。
友達だと思っていたのは私だけだったみたいでとてもむなしいです。

愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 萌えでつながると切れやすい

というのがネットやイベント顔合わせがスタートだったりするオタク間でも良くある話です。
    同じものが好き!というテンション高い時期は物凄く前世からの大親友のごとく盛り上がったり
    することもありますが、萌えジャンルが変わって以前と同等の付き合いが減ると
    仲良し関係が一気に冷めたりすることがあります。オフでも長い付き合いを続けられるのは
    実は萌え以外の部分でも親しく信用を置いてつきあえるかどうかにかかっています。
    私も一体この関係は何なんだろうとカテゴリーとして悩んだ時期がありました。
    知人以上友人未満なんです。いわば遊び友達です。飲み仲間と言ってもいい。
    その限定的な時間を共有していた時だけ盛り上がるリアル友人とは全く違うカテゴリーです。
    イベントで会えば必ずアフターで盛り上がる関係でもハンドル以外本名も知らなかったり
    するのがまさにそうです。簡単に切れたりする代わりに長々悩むような関係でも無いのは
    気軽お手軽でもありますよ。

• 言い訳が苦しい

>友達だと思っていたのは私だけだったみたいでとてもむなしい

それはあっちのセリフでしょ

>逆をいえば知り合いであれば構わない、ということだったのですが。

言い訳苦しすぎますね。
    そのコメントを読んで「知り合いであれば構わないってことね!」なんてポジティブに受け取る人はいないよ。誰もが「自分の好きなもの(自分のやってる事)を批判されたと感じるでしょう。逆に言えば・・なんて言い訳通じないよ。

>それがたった一つのブログの記事(5行にもみたない内容です)で全部を帳消しにしてきました

たった一つのブログの記事で帳消しにした?
    あなたから自分の趣味?行動を「あの子のやってる事、苦手」と文句のように言われたから、怒って去って行ったんですよ

>自分のブログですら人の好き嫌いを考慮しないといけないなら何もかけないじゃないか

開き直ってるの?人を傷つけたのはあなたなのに。
    自分のブログだから何書いてもいいって思うなら、それに該当する友達がいて、怒りをかっても仕方ないと諦めなよね

>こきおろしたならともかく、苦手とかいただけなのに

相手からしたら、こき下ろされたと感じる事ですよ。言い訳苦しいよ

• ネットで繋がった友人だからこそ…。

ん…。ネットだからこそ、細かく細かく、
    配慮が必要なんじゃないかなぁと思います。

「苦手」という言葉が「嫌い」と取られてしまったのですよね。
    確かに自分がとても好きな物事を否定されたら
    誰でも不愉快になってしまうと思います。
    特にネットの友人は部分的な繋がりが濃く強いものだし。
    逆に、例えば幼なじみ(子供の頃からの友人)などの
    気心知れた間柄だったなら、許せた発言だったのではないでしょうか。

こんなレスになり、すみません。
    でもトピ主さんを非難している訳では全くありません。
    5、6年の付き合いが一瞬で…って、ショックですねぇ。
    私もそんな風になったら、寝込んでしまいそうです。(涙)
    しばらく(数ヶ月位)は距離を置き、お互いに気持ちの整理、
    様子伺いしてはいかがでしょうか。
    そしてやっぱり大切にしたい友人なら、勇気を出して
    もう一度謝ってみるのはどうかなと思います。
    元気出して下さいね。

• 危うい関係の現実

互いの都合でつながった関係は、
    どちらか一方の都合が悪くなったら切れていくだけです。

• そうなんです。

SNSつながりはそんなものですよ。

私も同じ趣味で気のあった人たちとグループで時々会いますが、家庭環境も違うから多分長くは続かないと思っています。

こう思ったのも、あなたと同じように一度違う意見をラインで言ったら、次々に関係ないことまで文句をラインで言われたからです。

それまで会った時もそんなそぶりもなかったのに、こちらはびっくり。

一応謝ってお付き合い続けてますが、いつ切れるかわからない縁です。

寂しい世界ですね。

• ネットでなくても、そうでしょう

ブログでも書きませんね。相手を少しでも否定するようなことは。
    ネットの付き合いだからと思ってるのは、
    自分に甘いんじゃないですか?
    ちなみに、どんなマナーですか?

• あなたが悪い

興味がなくても好きではなくても苦手でもいい、でもそれが好きな人に向かって「苦手」と書き込むこと自体「嫌い・興味ない・しょうもない」と宣言したも同然ですから。相手は嫌な気分になったでしょうね、黙っておくべきでした。意見を聞かれたら「よく知らないからわからない」程度にとどめるべき。気を使えとは言わないけど、ファンに外野が関係ないのに喧嘩売ったようなもの。人の好き好きを否定する行為はやめましょう、あなたも友人に趣味をひていされるかきこみをされたらいい気はしないでしょう?

• 若い

これも経験のうちだと思う。
    よく、ネットで個人情報が割れている場所でものを書くときは個人が特定されてることを想定し、玄関先にはっても恥ずかしくないものだけを書け、といいますよ。

今回も「主様は悪くない」とは言い切れないのよ。
    ある特定のジャンルに対して、敵対宣言したんだから。

• そんなもんですって

私もブログをかれこれ10年ほど続けています。
    Twitterも4年やっているかな。

やっぱり、ブログやTwitterの投稿を読んでくれている人が多くなれば多くなるほど、書けることは限られてきたかな。

ほとんど読者がいない状態だと
    「●●、きらいー」
    「××、最高だったー」
    と気ままにかけてストレス発散できます。

ですが、読者が多くなるとそうはいかなくなる。

例えば私は猫がだいっきらい。全てが嫌い。
    初めは「猫好きの会話を聞かされるのがいやだ」と気軽にかけてストレス発散できていたのが、別の趣味などでしりあったTwitter仲間さんが猫大好きだったりすると、猫嫌いの話題はやっぱり遠慮してしまうものなんですよね。

なので、リアル社会とは違い、ブログは「なんでも自分のおもったことを書いていい」と思えるのであれば、その言動に対してネット住民から自分に向けて何らかの「いやぁなレスポンス」が返ってくることを心しておかないといけないと思います。

• そんなものよ。

私も以前イベントで知り合った人と同じような事がありましたよ。
    でも6年以上仲良くしていたし私は友達と思っていたけど私の事を「知人」と紹介していたり、ネット上の間違った中傷を真に受けて私を糾弾してきました。私の仲間2人も同じような目に合い疎遠にしましたが、彼女は今もそれを繰り返しているみたいです。通りで「私、友達出来ないのー」と言っていたのがよくわかりましたよ。もう5年位前の話しですが仲間とは今も「彼女ハードだったね」と語り草?になっています。
    そんな人、どこにでもいますよ。
    気にしない事です。

• なるほで

ネットでの付き合いとは、そんなものでしょうね。知り合ったきっかけも、ネットだし。
     ところで、何で二人は揉めたのですか?トピ文を読んでも想像出来ませんでした。よかったら、揉めた原因を書き込んでもらえたら嬉しいです。

• 同じです

私の場合はネットゲームの仲間繋がりで知り合って
    年齢は相手が10歳上でしたが意見が合い
    ほぼ毎日のように何時間も電話で話す仲が1年以上続いてたのですが
    ゲームイベントでのちょっとした一言に相手が激怒

イベント終了2日前に放置気味だったその人が
    「今から始めてもクリアできるかな?」
    と聞いてきたので
    「わからないけど頑張れば何とかなるかも?でも私は自分自身クリアできるかどうか瀬戸際なので手伝えないけどごめんね。」
    と言うと
    「できるかどうか聞いただけなのに手伝えないとか聞いてない」
    と言いそのまま絶縁

確かに聞かれてない事を言ったのは悪いけどいつも応援、手伝いを要求してくる人だったので先に断っただけなのに

そして絶縁だけならまだしくも
    共通の仲間に私の悪口言いまくり

ネットの付き合いってそんなもんなんだな
    と思いました

だけどゲームを離れても
    長くメールだけの繋がりで続いてる仲間もいます

ちょっとした一言が原因で絶縁になった人は3人
    決めつけはよくないけど
    3人共に50代前半女性で
    今思えば更年期だったのかな?と思ってます

• 何も書けなくなりました。

そうなんですよねえ。

ネットとかSNSとか。
    どこでどうつながっているかも怖いですね。
    FBなんて知り合いとつながりすぎて、もう何も書けなくなりました。

だからみんな、いいことしか書かなくなるんでしょうね。

小町みたいに匿名だったら、言いたい放題書く人が多いけど。

• そうなんですよね

知り合いの人に、ジャンルの切れ目は縁の切れ目、と言われたこともあります。
    お気に入りのキャラが変わっただけで口もきかなくなったりするのだとか。
    ネットというか、大人になってからの友達って、それまで何十年も知らない人なわけで、いくらでも過去はごまかせるわけで、気まずくなったら即さようならできちゃうんですよね。
    職場や学校は逃げられないけど、ネットだとすぐ逃げれちゃうから。
    同じ趣味の人もすぐ見つかるし、ネットってその場限りのものですよ。
    家に泊まりに来た友達いましたけど、私に彼氏が出来たらメールも一切してこなくなりました。
    寂しいもんです。
    でもそういうもんです。

• イベント記事

あなた様が始めにイベント記事を書き、マナーについてや、他人ごとに思うなど、ワイさんと、口論になったのですね?すみません、あなた様、記事を書かれるわりには、人に誤解される表現はあるかもしれません。ワイさんとの不仲も、あなた様の表現の仕方にあるように思います。ブログは、人によって個性的ですよね。個性がありすぎはわかりずらいかもしれません。そういう女々しい表現が好きな人もいます。

• 完全にとぴ主が悪いと思うけど。

だって、とぴ主自分の正当化に必死だもん

>うちにも泊りに来たり私の結婚式にもきてくれました。

出会いはネットであったとしても
    すでにリアルの友達と変わりませんよね
    でもとぴ主はうまくいかなくなったら
    自分の反省は一切せずに
    「ネットでしりあったから〜」と自分を正当化ですよね

>ネットの付き合いって本当にこんな程度なんですね。

いえ、リアルの人間でもたった一言で関係が壊れるなんてよくあります
    大人になればなるほど、修復が難しいことすら
    一般教養としてとぴ主はご存じない
    そういう自分の知識の浅さも顧みることなく
    ひたすら友人批判

そりゃあ、そのご友人じゃなくても
    とぴ主からは離れたいでしょうね
    いままもお友達の方ずっと我慢してたと思います

もう友達のことはほうっておいてください

• 内容が分からないので何とも言えませんが

マナーですよね?どうでもいいようなマナーなのかな?
    それが分からないと、コメントできないんですが
    書かれてないので、盛大な後出しで「何て非常識な!」ってのがありそう。

マナーというのは相手の事を考えてする気遣いに近いものがあります。
    「その程度のマナーなら、知り合いだったら構わない。迷惑とも感じない」と
    あなたは感じたんでしょうけど、その人は迷惑に感じていた。
    それをどうでもいい、構わないんじゃない?と言われたら、そりゃ同類とみなされたくないし、潔癖ならそこまでやるかもね。

例えば5分の遅刻。ワザとなの?って毎回やられてら私は切れます。
    それを「5分くらいかまわない」「気にならないし、友人なら許す」と文章にされれば
    私も噛みつくかもしれませんね。

例えばレジ前にカゴを置いて順番確保し、他の物を取りに行く行為だって
    きちんと間に合えば気にしないけど「それはマナー違反だ、並びなおせ」と言う人もいるでしょう。

さて、どんなマナーについてのことだったのかな?

• 何でかなあ?

心無い一言を書いたアナタは全く悪くなくて被害者。
    傷つけられたYさんが全面的に加害者の書き方ですが、

そこまで自分だけが正しいと思える根拠はなんでしょうか?

• 電気をつけて消えたような感じ?

あれは不思議な世界ですね。そうですね。

むこうから友達申請とかお気に入りとか申し込まれて、あるとき何かの書き込みだけで怒りを買いなんてのネットでありますよね、あちこちでちらほらあるみたいですよね。

ちゃんと生きている人間同士のやりとりなのに、そうですね、考えてみたら不思議です。

• ある意味、正直な関係でもある

だってリアル生活のような義理や、共通の友人知人なんかとのしがらみも、ほとんどないか、はるかに少ないですものね。我慢する必要もないし、つまらない見栄をはる必要もあまりないし…。お互いに。

私はやったことないけど、「ネットで親しくなった人たちともめたら、面倒だから、メールアドレスも捨てて全部リセットしちゃう」とまで言っている人がいました。

リアル友人とネットの友人は、使い分けるのがいいかなと思っています。
    トピ主さんが結婚式まで招待したのは、ちょっと驚き。ネット仲間へのお披露目会とかじゃなく、本当の結婚式? それはちょっと、親しくなり過ぎだったかもね。

• 勝手に被害者にならないで!

●TPPで話題の二次元創作に対し「私には違いがわからないし、正直苦手」
     同人マニアの友達は自分を否定されたと取るでしょう

●撮り鉄のマナー違反に「私には違いがわからないし、正直苦手」
     鉄道写真好きの友達はマナーを守っているのに一緒くたにされて悔しい思いをしたでしょう

●フィギュアの客席での声援方法に「私には違いがわからないし、正直苦手」
     流行は正義と思っている人には上から目線でバカにされたと思うかもしれません

友達が嫌だと思うことは言わない(書かない)思いやりは持てなかったのでしょうか。
    たった5行を何故書いてしまったの?

つまりは、最初に喧嘩を吹っかけたのはトピ主で、
    つまらない関係にしてしまったのもトピ主かと。

SNSなのかブログなのか。
    ブログなら嫌なら読まなきゃいいのにとも思いますが、
    SNSなら相手が読むのを前提ですからねぇ。
    やっぱり喧嘩を吹っかけたとしか思えませんけど?

ネットは使いようですよ。

• 嫌な人

その元お友達が、です
    黙ってフェードアウトすればいいのに自分の趣味を人に強要するの?
    人のブログのコメントにわざわざ言い合いを書くってそういうことでしょ?
    共通の掲示板とかならわかる。でもブログなんて当人が主人でルール。
    書く責任は主にある。だから書きたいことを書いていい。
    万人に受け入れられる趣味なんてないのです
    たった「苦手」と書くだけで喧嘩売ったとか敵に回したとか怖すぎ。
    どんだけ自分一番私の趣味最高!とかおもってるんだろ。

そういう人とはうわべだけの付き合いで十分です。

• 女性ではありがち

女性は理論じゃなく感情で物事を捉える人が多いせいか?そういうこと多いです。

「○○は苦手」と書いたのに「○○に携わっている自分を全否定された!」と思いこむ人がとても多いです。

そういう人はSNSをブロックした後「△に酷いこと言われた!」と悲劇のヒロインになりきることもセットです。

それまでの数年間を一瞬で帳消しですか。
    誰も一言もそんなこと言ってないのに少しは落ち着きなよ、って言いたいですよね。

• お互いに気持ちがすれ違っていますね

その状況だと相手の方も「私は友達だと思っていたのに」と感じていたと思います。

私はTwitterをやっていますが、投稿する時には必ず友人や見ず知らずの他人が読むことを意識します。
    SNSは公開を制限していようとも公の場であり、ノートに書く日記とは違います。公の場での発言に「書いていないけれど、こういうつもりだった」は何の意味もありません。そこに書いた内容だけで全てを判断されます。

>「私は知らない人のは苦手」と書きましたが逆をいえば知り合いであれば構わない、ということだったのですが。

先述の通り書いていないことには何の意味もないし、トピ主さんの上述での主張を読み取れたとしても「友人の好きなものを否定した発言」に対するフォローにはなっていません。

• そんなもんですよ

んー。

私もそんなもんだと思います。主様が悪いわけじゃないと思う。
    かといってご友人が悪いかというとそうとも言い切れない。
    同人誌のようにジャンルがわかれるような趣味の場合、本当に顕著です。

それに、直接顔が見えない世界ですからね。
    どんな酷いことでも平気でできちゃう。

実際、その趣味苦手といわれても年単位の長い付き合いを即切りするような人ってそうはいないとと思います。
    苦手な人もいるんだと思う程度です。

自分が好き=人が好きってわけじゃないし、その逆もしかり。
    ネットが発端だからこそです。

まぁそういう人付き合いもあるということで割り切りましょう。
    多分貴女もすぐ忘れると思いますよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    特定が容易なので詳細は控えたいのですがまぁ二次創作のことだとお思いください。
    私はこういう趣味は決められた場所だけで終わらせるべきものだと思っています。
    みたくない人だって多数いるのですから。

実際の問題は少し違いますが、なぜイベント会場と普通の生活の場を区別できないのか、
    私には理解できないし苦手、とかきました。

Y「そんな人ばかりじゃない!決めつけないで」
    私「実際に家の周りで困る人が多すぎて私には区別がつかないのよ」
    Y「知らないくせに一方的に書かれるのは胸糞悪い。私もよく記事にしてるし、関係切ります」(←「胸糞」とかは原文そのまま)

夏冬なんて、家の周りに凄まじくえげつない紙袋を平然と持ち歩く人結構見ますし
    コスプレのままレストランにいたりそれこそ耳を覆いたくなるような会話を平然と大声でしていたり。
    刀ブームのせいでとある美術館にちかい親戚の家も騒がしくて迷惑だそうです。

• トピ主です。

そんな人ばかりではないから私達は黙って我慢しないといけないのかな。
    でもそんなんで「そういう人ばかりじゃないんだ」と好感持てという方が無理です。

私には子供がいますが、Yはよく「私は子供が大嫌い」といっていました。
    自分に不愉快な存在は嫌いで当然でしょう。
    けれどそうでないちゃんとしつけのなった子もいます。

なぜ私に子供がいると知っていて自分が子供嫌いと書き、
    私が苦手、区別がつかないと書くとそんなことはない!と盛大に噛みついてくるのかどうしても理解が及びませんでした。

• トピ主です。

ご理解くださったレスを拝見しておりますと完全同意です。
    本当に、薄っぺらい関係で即片づけられるものだと思えばいいんですね。
    最初はびっくりしましたが、なんかいまでは「あ、そういうこともあった」と思う感じなので、結局私もその程度だったようです。

だからSNSしない派様>
    二次創作についてはレスの通り、撮り鉄については…最近ですと東急東横線の件で大変迷惑を被りました…
    他の鉄道好きな友人は「マナー悪い取り鉄は嫌!」といっていましたが、
    最後の日の東急東横線の写真をアップしており、「なんとか撮れた!」と言っていました。
    …その写真を撮ろうとしてた人たちのせいで迷惑被った人がいるとは微塵もおもっていないんでしょうね。
    人がやるのは許せないけど自分がやるのはオールオッケーと思っているのだなぁとその時感じました。

スケートについてはテレビ観戦のみなのでよくわかりません。
    すみません。

• トピ主です

最初のトピ主レスはちょっとトピ本文とかみ合わない場所があると思います。
    (知り合いはOK,他人のは苦手、という部分)
    この部分を書くとあっさりわかってしまうのでご了承ください

ちなみに私自身、自分の趣味を批判されても別にどうとも思いません。
    人形が好きですが、球体関節人形そのものやグラスアイを嫌う人はかなりいます。
    気持ち悪い、大人になってこんなことを?という人、います。
    でも嫌いな人もいるよね、くらいです。あくまで「自分の」趣味ですから。

あと、コリアンダーやトマトが病的に好きです。やまもり食べます。
    友人にはコリアンダーやトマトは人間の食べ物ではないとけなしまくる人がいます。
    でも食べ物には好き嫌いがあって当然なのでやっぱり気にしません。

でもそういう友人と普通に仲良くやってます。10年とかの付き合いです。
    それもこれも顔を見て話すのとそうでないことの違いでしょうかね。

• リアルでも変わらない

トピ主様は、悪気はなかったし、否定した訳ではないのですよね。
    でも、「苦手」と言うだけで、否定されたと感じる人もいるのでしょう。
    付き合いが長くても、どこで知り合っても、些細な事で切れる人はいます。

最近、長年の友人に久しぶりに会いましたが、何だかガッカリしました。
    もともと疑問に思う事や、様々な事を真似される事もあり、心の距離を置いていました。
    それが決定的になっただけで、もう会う事がなくても、寂しくないと思いました。

トピ主様の友人も、トピ主様に何か思うところがあったのではないでしょうか。
    些細な事の積み重ねがあって、今回の事が決定打になっただけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧