キャリア・職場

ひいき?嫉妬?普通に接してほしい。

レス20

まりん

働く

初めて投稿します、よろしくお願いします。

30代女、既婚です。
社員300人程度の会社に正社員で働いています。前社長秘書兼事務員の方が退職して、他事業所の私が異動になりました。
私は海外留学経験があり、英語が話せるからです。事業所も変わったため、同僚は知らない人たちがほとんどです。仕事は大変ですがやりがいもあります。
社長との関係も最初のころよりお互い慣れて、話しやすくなってきました。すると社長は私にだけ特別な配慮?をしてくるようになりました。
始めはお客様からのいただきものを社長室でこっそりくれたりなどでした。このころはよかったです。
最近は私の席までやってきて親しげに話をしていったりします。社長はあまり他の社員と気軽に話さない人なので目立ちます。
すると少しずつ仲良くなってきた同僚たちから、嫉妬というか、皮肉のようなことを言われるようになりました。
「まりんさんは社長のお気に入りだから」とか、「あなたは特別だから」などと言われます。
友達作るために仕事にきているわけではないですが、そう言われると悲しくなります。
社長は男性ですが、私のことを性的な感じで気に入っているようには思いません。そういう関係を求められたり、ボディータッチなどもありません。ただ、他の人の目にはどう見えているかわかりません。
気にしないようにしていますが、社長が私の席に来ると周りの目が気になって仕方ありません。
社長とは良好な関係を保ちたいですが、同僚たちにも普通にしてほしいです。
どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか?
こんな経験をされたことのある方、そんなひとが職場にいるという方のご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通にすれば善し

あとは、社長との会話に他の人をさり気なく入れると良いですよ。
    「あ、あの時はAさんが助けてくれたんですよー」とか、良い内容で。

私は秘書の経験がありますが、社長と同僚の橋渡しを意識していました。いただき物も多い物は皆で、少ない物は女子だけで、とか独り占めしないように意識していました。
    社長には「ありがとうございます。皆様でいただきますね!」と笑顔で伝えていましたよ。

「私は特別じゃありません」と、常に分かり易く発信するようにしていました。
    なので社長とも、周りとも関係は良好でしたよ。

• 秘書や人事部等

同僚と距離ができるのは仕方ないよ

• うらやましいです

私は人に特別に好かれた経験がありませんので、好かれる人が大変うらやましいです。
    こういう時は普通にしていればいいのです。
    社長と秘書のような関係なのでしょう、他の事務職とは別でもいいのです。
    社長って孤独な職業、自分を信頼し好いてくれている人がいると思うと、とても社長自身が癒されるのでは?
    迷惑そうな顔はせず、ありがとうございますといって、たとえば話を隣の事務員さんにも振る、社長がその事務員さんにも焼き菓子をおすそ分けしてくれるくらいには二人の仲を繋ぐ、そうすれば、嫉妬していた人はあなたが社長との関係を繋ぐ大事な糸だと認識を変えます。

でも、人に好かれる人って本当にいますよね。きっと人に存分に愛された経験があるのでしょうね。誰かの一番になったことも。私にはそういう経験がないので、どうしてもまず壁を作って入ってしまいます。
    一度でいいから誰かに好かれてみたいですね。

• 感想

ある意味で贅沢な悩みですが深刻な悩みですね。よくわかります。
    海外留学経験があり、英語が話せるトピ主さん、社長にとって有難い存在である
    がゆえにお気に入りなのでしょう。女性としてではなく、秘書としてです。
    でも、いただきものをこっそりくれる程度はいいですが、席までやってきて親しげに
    話すのはよくないですね。同僚とは女性と思いますが女性のやきもちは激しいです。
    どこかの時点で社長に困惑している現状を話し、用事があれば自分の席には来ない
    で社長室のほうに呼んでください、と伝えれば状況はわかってもらえるでしょう。
    ただ余り頻繁に部屋に呼ばれると別の憶測というか邪推されてやきもちに火を
    つけるかもしれませんが。
    それにしても中間管理職程度ならまだしも社長が特定の従業員、特に秘書という
    立場の女性をひいきにするのは客観的にも問題です。有能な秘書は有難いですが、
    会社では社長がもっとも厳しく公私混同を戒める必要があります。

• そこまで気にすること?

そこまで気にすることですか?
    直属の上司と良好な関係が築けているというだけだと思います。
    私なら誇らしい気持ちで仕事に励むと思います。

トピ主さんが言われているように職場には遊びに来ているわけではないので、
    周りの嫉妬している同僚の方達も、別に友達ではないんですよね。
    明らかにおかしな誤解をされているなら否定すればよいですが、
    そこまでとは思いません。
    きっとただの嫉妬です。

周りが少し嫉妬しちゃうほど、トピ主さんは仕事、人物共に信頼され、
    相性の良い上司と良好な関係を築けている、ということです。
    変な心配をして、上司の方を遠ざけるような事になれば
    信頼関係も崩れ、トピ主さんの職場環境は悪化するのではないですか。

上司の方が普通の好人物であるなら、トピ主さんも平常心で
    このままの環境を維持されてはいかがでしょうか。

• いいじゃないですか

職場で気に入られるって良い事じゃないですか?
    自分の仕事がしやすくなるし。
    異性として関係を…じゃなく、人として認めてもらえているのは私なら大歓迎です。
    よくいますよね。○○さんは誰のお気に入りだから〜と言う人。そのように言う人は、仕事ができなかったり、一緒にいると性格の難しさを感じたりします。
    職場で皆仲良くはなかなかできないけど、私が間に入ることで潤滑油的な存在になれたらいいな〜と、日々頑張って仕事をしています。
    仕事中に上からも女グループからも愚痴文句ばかり聞いてるとしんどいじゃないですか〜

• 経験は無いのですが

状況に同情します。きっと主さんは、人に好かれるし、有能な人なのだと思います。
    また、経営者は孤独ですから、社内でも砕けた会話が出来る社員がいると、ほっと一安心できるので、そういう存在も必要だということがわかります。

さて、対策ですが、社長に相談という形で、やんわり伝えてみては如何でしょう。(言い方は小町の賢者達のアドバイスを参考に)
    同僚とは、夫婦円満アピールするとか、プライベートと仕事では割り切ってやっている風な、形だけ社長に合わせている感じの、冷徹な仕事人間に徹してはどうでしょう。

ところで社長は独身ですか?もし、主さんを女性として見ている様子がちょっとでも見えたら、はっきり態度や行動で示しましょうね。
    曖昧な態度だと、今後窮地に陥る危険が有るので、くれぐれもご注意を。

• 秘書室はないのですか?

秘書のあなたが皆と一緒の部屋というのがおかしいのです。
    これは上司に話しをして秘書室を作ってもらいましょう。

• 何を言っているの?

社長秘書の業務もやっているのですから当たり前ではないのですか?

横に来て話し込んでいく。良いことではないのですか?信頼関係がないと秘書は勤まりませんよ。
    そして周りの言葉を気にしすぎです。
    秘書はそう言われるもの。
    何か問題でも?
    堂々としましょう。

秘書歴10年の私には特別扱いでも何の配慮でもないと感じます。
    そんなものです。

逆に避けられていたら仕事、出来ませんよ!

• どうして社長に相談できないの?不思議ー。

でも、嫉妬ではないと思いますよ。他人が羨むような状況ではありません。

• 同じです

職場の一人の女性に物凄い態度を取られています。
    私だけ完全無視です。仕事の話すらまともにしてくれません。
    私が社長に気に入られているのが気に食わないそうで、
    何であいつばっかりと言っているそうです(仲の良い同僚が教えてくれました)
    一度あんまりにも腹が立ってがつんと言ってやろうと思ったことがありましたが、
    敬う気持ちは全く無いですが一応先輩にあたるので、ぐっと飲み込みました。

ただ私の場合は相手が一人ですし周りの人たちも分かってくれていて、
    あんなの逆恨みだし皆彼女はおかしいと思ってるから、
    気にしない方が良いよと言ってくれます。
    なので、可哀想な人なんだなー心がブスなんだなー暇なんだなーと思って気にしないように努めてます。
    気になっちゃいますけどね笑。
    相手が変わることはほぼ無いです。
    難しいかもしれませんが、気にしないのが一番ですよ。

• おすそわけ作戦

おそらく、社長に何か言っても無駄でしょう。
    基本的に、あなたを評価しているので、ひいきしているのでしょうから。
    ※社長にとってあなたは重要人物だから辞めてほしくない

社長に何か言うと、逆に仕事がやりづらくなると思います。
    社長からは厳しく言われ、同僚からはいい気味と言われることが容易に想像できる

なので、ここは同僚におすそわけをするような感じでどうでしょうか。
    あなたの喜びは社長の喜びでもあるわけで

あなただけにこれをあげる、となったら、みんなにわけてあげる。
     →みんなが社長にお礼を言う
    一緒に食事に誘われたら、みんなも誘う。
     →みんなが社長にお礼を言う

そうなると、あなたはみんなと一緒がいいんだな、と社長に
    わからせるようになります。

あとは、みんなに社長が何か配ったりしたら、大げさに喜ぶことです。
    みんなの利益が主の喜び、となれば、お互いWIN−WINではないでしょうか。
    あなたを喜ばすために、社長はみんなに何か利益を与えるようになりますよ。

• 普通のことです

それは嫉妬とかではなく、ごく普通のことです。
    社長秘書が社長との距離が近いのは当然ですし、他の社員はそれに対してある程度気を遣うのもまた当然で、そこのところを何とかする方法というのは、理論的にはあるのかもしれませんが、現実にはその距離感でやっていくしかありません。
    逆にうまく中間にいるとか、みんなが分け隔てなく接してくれてると思い込んでるのは危険なので、トピ主さんのそういう現実をきちんと見えてるところは、いい部分でもあると思います。

私の職場にもすぐ近くに社長秘書がいますが、やはり他の社員とは多少立ち位置が違うし、また仕事上、口外すべきでないことも聞くので、それを自覚して他の社員とは多少距離ができるのは仕方ないと、淡々と仕事をしています。

社長秘書というのは社長と一緒で、孤独なものです。
    それも仕事と思って割り切るか、自分にはできないと投げ出すか、どちらかではないでしょうか。

• むしろ良いことでは

社長に好かれている状態の方がいいと思います。
    細かい部分で周囲から嫉妬されたりとかはあるかもしれませんが、もっと大きな部分でリストラとかはされずに助かる可能性もあると思います。
    人に好かれているというのは有り難いことでマイナスはないでしょう。

• トピ主です

リボンさん、たぬきさん、モーリンさん、レスありがとうございます。
    ポチしてくださった皆様もありがとうございます。

リボンさんとモーリンさんの「社長と同僚をつなぐ役割を担う」というご意見、とてもいいなと思いました。
    私は自分が社長や同僚にどう思われるかばかり気にしていました。これからは社長と周りの皆で楽しく話せるように意識していきます。
    モーリンさんの社長は孤独だというご意見も、異動になってから気がつきました。腹を割って話せるような人が社内にいないのだと思います。私と仕事の話からの雑談をしてリラックスしようとしているのかもしれません。そう考えても、私以外にも冗談を言えるような人が増えたらいいですね。私がそのお手伝いができたら素敵です。

明日からは社長が近づいてきたら嫌だなと思うのではなく、チャンスと思えそうです。
    少しずつ努力していきます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。トピ主の1回目のレスまで現在反映されています。
    まず質問にお答えさせていただきます。

秘書室はないのか?
    ありませんし、おそらくこれからもできることはないと思います。
    中小企業ですし、秘書としての仕事自体少ないため事務員と兼任しているくらいです。

社長は独身か?
    既婚です。

みかさん、くものすさんの「秘書とはそういうもの」という意見には考えさせられました。
    私はあまり引継ぎをしてもらっていません。前任者とは1週間くらいしか重なりませんでしたし、秘書がどんなものなのかも分かっていないまま仕事が始まり、他の秘書さんの働きぶりも見たことがありません。
    確かに「これは内緒にしなきゃいけないんだろうな」と思うことが聞こえることはあります。他の社員と距離ができてしまうのは仕方がないのかもしれません。

異動前の職場は忙しかったですけどアットホームで、みんな仲良しでした。本社はスマートで静かです。
    そのうち打ち解けられる同僚もできるかもしれませんよね。

社長には相談しないことにします。告げ口みたいになっても嫌なので。

• トピ主です

赤毛のケリーさん
    ご自分のお話をきかせてくださってありがとうございます。気にしないのが一番ですね。相手は変わらない・・・そうですね!自分が強い自分に変わります。

異動になって、以前は遠くから見ていただけ社長が近い存在になって、経営者って大変だなってすごく思います。他の経営者の方との面談に同席することもあり、お話を伺っているととても刺激を受け、勉強になります。間違いなく私自身を成長させてくれる場所だと思います。

社長と同僚をつなぐ、つまらないことを気にしすぎない、秘書として早く一人前になる、この3つを胸に、明日からも頑張ります。
    ありがとうございます。

• 「貴女はお気に入りだから〜」程度はフツーじゃない?

確かに気になっちゃうかもしれませんが、少し過敏に反応しすぎかな?とは思います。

「貴女は○○さんのお気に入りだから〜(笑)」くらいは、結構フツーに言い合ったりしませんか?
    どちらかと言うと「嫉妬していませんよ」というスタンスを見せる為に言う言葉のように感じます。
    本当に嫉妬していたら、陰でヒソヒソ言ったり、きつい態度をとったりするのでは?

300人程度の会社なら、異動も人の増減もあるでしょう。
    時間とともに状況はどんどん変わります。
    今ちょっと席が隣になっただけの人と、ベタベタ仲良くする必要なんてないと思いますよ。
    気にせずお仕事がんばってください。

• トピ主です

もう見ている方もいないかもしれませんが、近況報告に来ました。
    皆さんにご相談した前後くらいから、社長は他の社員のいる前では親しげに話しかけて来なくなりました。
    私が居心地悪そうにしていたことに気づいてくれたのだと思います。
    関係は変わらず良好だし、仕事を頑張っていました。

先日のことです、外出、同行した移動中に、来月の海外出張(二人だけで行きます)の話になり、「ホテルはもう取ったの?」と聞かれました。
    社長は自分で自分の分の好みのホテルを予約します。私は私で自分の分を予約します。他の社員を帯同する時もそうです。
    私が「まだです」と答えると、「XXX国はホテルが高いから早く取った方がいいよ。」と言った後、「ツイン一部屋なら安く済むね」と言われました。
    少しの間、意味が理解できず、はっ、と気づき思わず、
    「え?私と社長ってことですか?」とはっきり聞いてしまいました。
    「うん、そう。」と言われ、私は声を出して笑って冗談にしました。
    「XXXってまだ寒いんでしょうか?」と話をずらしました。

文字数制限で続きます。

• トピ主です

続きです。

同室って、そういうことですよね、やっぱり。
    今の部署に異動してから、変な感じがしたのはその一回だけです。
    その日以降も今までと変わりありません。
    でもちょっと気を抜くと、そういう対象として見られてたんだな、簡単にやれそうって思われてたのかなって考えてしまいます。

ホテルは慌てて取りました、安い所なので同じホテルにはならないはずです。
    不倫関係になる気はないので、うまくかわします。
    今はまだ辞めたくない気持ちですが、退職も視野に入れていくつもりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧