埼玉の住環境を教えてください。

レス20

あこ

口コミ

来春、大阪から結婚で埼玉へ移住します。
彼の職場がさいたま新都心駅なので、その近辺か、南浦和あたりで部屋探しをと考えています。
また、知り合いの方から聞いた戸田地域が子育てにはいいよと聞きました。
しばらくは彼と二人暮らしかと思うのですが、
おすすめの地域などあれば、ぜひ教えてください。
不動産屋さんからは、さいたま市をすすめられたのですが、地図で見ても、なかなか広くて。。
治安等も気になります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 駅でいうと

さいたま市といっても広いです。

浦和(浦和駅)は、文教地区です。
    進学校もいくつもありますし、歴史もあります。
    コンパクトにまとまっている住みやすい地域だと思います。
    画家や作家も多く住んでいますよ。

浦和とつく駅は東浦和・南浦和・北浦和とありますが、浦和駅周辺を
    私なら勧めます。

伊勢丹やパルコもあり、商店街も活気があります。
    治安は良いと思います。

戸田市なら 戸田公園駅が良いと思います。
    (戸田公園駅・戸田駅・北戸田駅)
    戸田市は県内で一番平均年齢が低い地域で、お子さんを持つ人が東京からも
    移り住んでいますね。
    川を超えたらもう東京ですし。
    レガッタコースもあり、各大学や実業団の艇庫もたくさんあります。
    新宿まで20分程度です。

戸田公園はともかく ファミリー層が多いです、子育てには良いんじゃないかとおもいます。

• 北本に住んでました

さいたま新都心からは少し遠いですが、北本は子育てに良かったですよ。
    駅に支援センターがあり、駅から近い市役所には児童館があるので、無料で遊べるところは充実していました。また、0歳は市からクーポンがもらえておむつが無料になるのと、義務教育中つまり中3までは医療費無料でした。幼稚園も多いし、住みやすかったです。

• レスします。

さいたま市は地区によってかなり差があるので、さいたま市の中でも文教地区と言われる浦和駅周辺がお薦めです。
    伊勢丹も県庁もあり治安も良く住民のレベルが高く、将来お子さんが出来た時には教育環境は最高ですよ。

ようこそ埼玉へ!

• ようこそ!

旧浦和市出身です。
    最近南与野が人気あるって聞きますね。
    けど、埼京線で各駅停車しか停まらないし、終電が早めなので面倒くさい時もあるけど最近拓けてきてるし、近くにロヂャースって言う激安ホームセンターもあります。
    南与野駅から徒歩15分ほどで京浜東北線の北浦和駅にも行けるし、バスも出てるので便利ですよ。
    南与野駅からふたつ目の北与野駅からさいたま新都心は徒歩圏内です。
    そして、北浦和駅からさいたま新都心駅もふたつ目です。
    戸田、川口は税金が安いって聞きますね。

• 何を重視するかによります

さいたま市周辺は、都内より不動産価格も安いので、30代の子育て層が多く、活気があります。大阪と比べて、治安について気にする必要は全くありませんし、交通マナーは雲泥の差です。

予算等がわかりませんが、さいたま市内では伝統的に浦和が文教都市、大宮が商業都市です。ですので、教育重視であれば浦和区内が定評がありますが、岸町・常盤・別所あたりは不動産価格もそれなりにする高級住宅地です。

あとは地盤にも注意した方が良いです。浦和は大宮台地という固い地盤の南端に位置しますので、南浦和の一部や、戸田や越谷など東西にずれた場所には、かつての湿地帯など地盤の緩い地域が無数に点在しています。こうした地域に住む場合には、住宅の工法などにも注意する必要がありますし、川がある場合には、過去の浸水被害も確認した方がよいでしょう。

新都心駅ということなので、通勤はさいたま市でも戸田市でもさほど不便はないと思いますが、やはり駅から徒歩圏内が良いと思います。

• さいたま市民です

南浦和は良い選択だと思います。
    京浜東北線になりますが、十分事足ります。安心してください☆
    都内から大宮まで主要な商業施設へのアクセスは抜群です。
    新都心は隣路線(埼京線)の北与野からも徒歩圏内になります。
    しかし住むのであれば、京浜東北線にある駅周辺を強くお勧めします。

南浦和の強みは、迂回ルートが出来ることと始発終点があることかと思います。
    例えば、新都心に行こうと思って京浜が人身事故で止まってたとします。
    そうすると武蔵野線→埼京線(北与野)で新都心まで行けます。
    それと武蔵野線ですと、ディズニーランドまでのアクセスがいいです。

少し賑やかな街が好きであれば、武蔵浦和も選択肢に入ると思います。
    先ほど言った新都心には北与野からも行けます(少し歩きますが)し、都内池袋まで30分で行けます。
    ザックリなお話をしますと、南浦和は落ち着いていて地元意識がややあります。
    武蔵浦和は大型マンションも多く、外部から仕事上で選ぶ方が多いです。
    私のお勧めは、南浦和か武蔵浦和の二択です。

• 住んでます。

北浦和に住んでます。浦和〜北浦和は良い公立学校が揃っていて文教地区と呼ばれ
    教育意識の高いファミリーがわざわざ引っ越してくるほどらしいです。
    我が家は子供がいないので関係ありませんが、子育て層が多いエリアは日常生活に必要なお店も選択肢が多くて暮らしやすいと思いますし、治安への意識も高いです(不審者への意識など)。
    平日の昼間は住宅街の小さなフレンチビストロでママ友達がランチしてるみたいなエリアです。

ご主人の通勤に便利なのはもちろん、東京へのアクセスも良いですからトピ主さんが東京に通勤するという選択肢も持てますよ。

• 私の価値観で

>がさいたま新都心駅なので、その近辺か
    職場に近いほうが
    良いのでは

日赤病院もイオンのスーパーもあるし
    大宮駅も近い
    デパートもある

さいたま市は無理に大宮と浦和をくっけたせいで広い

戸田は
    駅ができたせいで地主が建てた今風のアパートがたくさんある
    せいぜい夏の花火ぐらいかな

南浦和は
    駅近はマンション
    だけど
    病院と大規模スーパーはない

どこに住まわれても二人なら幸せな都でしょう

良い子の住んでる 良い町は楽しい楽しい夢の町

• 戸田について

どこの地域でも、地元意識みたいなのはあると思います。
    さいたまでも、浦和、川口、大宮、戸田、など正直、一絡げには出来ません。
    浦和市民からすると、大宮、川口、戸田、北本、越谷、などは全く違う地域と考えます。
    戸田公園に住んでいる友人がいますがママの年齢は確かに若いけど、俗にいうギャル系のママも多いようです。
    また東浦和とか勧めている方もいらっしゃいますが、乗り換えもあるので不便です。
    浦和と付く駅は沢山ありますが、京浜か埼京線に絞った方がよいでしょう。
    西浦和とか浦和美園とかもありますが、地図で確認すれば分かると思います。
    戸田がいいとか北本がいいとかは、逆に範囲が広くなってしまいます。
    大阪の方でも浦和くらいは聞いたことあるかと思います。
    それだけ歴史と伝統がありますから、浦和周辺にすべきだと思います。
    また浦和高校、戸田高校などから様子を察することは出来ると思います。

• みなさん、ありがとうございます!

参考にしながら、住むところを探していけたらと思います。
    家賃の目安が80,000円ほどなどで、浦和駅だと難しいかもしれませんよね…。。
    大阪と比べて治安等も安心できると聞けてほっとしました。
    地盤のことはあまり考えていなかったので、調べてみます☆

• 京浜東北線沿い

子供の頃阪神に住み、以前北浦和、今さいたま新都心に住んでいます。
    治安の面は、いいのでご安心を(笑)

まず、旦那さんの残業等が多いのであれば京浜東北線沿いがいいですね。始発・終電がそれぞれ1時間程は違います。戸田は埼京線になりますね。
    沿線の歴史も古いため浦和の文京都市、大宮の利便性の高さは埼玉一です。
    さいたま新都心、北浦和も深夜までバス便が豊富なところも多いので、車をお持ちになりたい、バス通勤構わないのであれば少し徒歩圏外も考慮に入れては。
    新都心も良いですが、駅前に大きい施設が多く住宅街まで少し歩きます。川口・蕨もコンパクトで住みやすい街かと。南浦和はさらにコンパクト・・・。
    戸田など埼京線になると電車でも不便はないですが車ある方が便利です。というか埼玉は郊外にお店が多いので車があった方が楽しく過せます。

まずは生活便利な浦和・大宮近辺の京浜東北線沿線に住み、様子を見てファミリーで住むならどこがいいかお考えになっても良いのでは。
    教育は浦和駅近辺が確かにトップですが値段も高過ぎるので、公立でまあまあを狙うのであれば、北浦和・南浦和にも良い学校があります。

• ちょっと下ると

浦和は家賃が高いですね。
    桶川〜鴻巣駅の駅近物件なら、ご予算でけっこう見つかりますよ。
    桶川から、さいたま新都心まで1本で行けるので20分弱です。
    上尾は10分少々ですが、決して家賃はやすくないですし、
    安いとなると、築年数が相当経っています。

• 新都心か北与野

トピ主のあこさんが、再就職するのか判りませんし、子どもをすぐに作るかもわかりませんがが、

新婚さんだから、あえて遠くに住む必要ないでしょ?

「新都心駅」なら、コクーン(シネコン・ヨーカドー・ヨドバシカメラ等)もあるし、埼京線の「北与野」なら、駅周辺にマンションやイオンモール与野もある。
    買い物も便利だし、整備された街並みだから、歩きやすいし、車も駐車場が広いので、楽ちん。

新都心駅利用なら、高崎線・宇都宮線で上野東京まで一本。(新幹線も乗りやすい)。北与野なら、埼京線で、池袋・新宿・渋谷が一本。

浦和が公立高校が優秀として、文教都市で有名ですが、トピ主さんの将来のお子さんが中学になるころに、どうなっているのかは、判りません。今でも、浦和の学校よりも、一本で上野東京池袋新宿渋谷に出れるようになったから、私立に中学から入れる人も増えてきましたし。

家賃が無駄に高い浦和にするよりも、新都心を中心に考えた方が、後々に、家族が増えて、引越しを考える時に良いと思いますよ。どうせ10年も住んだら、持家にするかもしれないでしょ?

• 残念ながら

レスにある家賃では埼京線沿線では駅から遠いアパートになりそうですね。
    埼京線の大宮〜戸田だと2LDKの駅から徒歩10分程度の賃貸マンションで10万円で収まるかどうかってところですよ。
    自己負担で5万位出すつもりならいいのですが。

• 予算的に

京浜で新婚さん向けの間取りで駅近となると、厳しそうですね。
    埼京線エリアだと、家賃の安い物件が増えます。
    快速は止まりませんが、南与野が狙い目です。

• 与野かバス利用かな

さいたま新都心駅にお勤めなら、南浦和は悪くない選択です。通勤・通学とは逆の流れになりますから、電車も混雑しないし、本数も多く終電も遅い。ただ8万円程度なら、ちょっと予算的にきついかもしれません。

与野か新都心駅へバスが出ているさいたま市内で探してはどうでしょう。住所では木崎とか大原とかですね。この辺りなら、自転車でも新都心へは無理なく出られます。駅からは少し離れますが、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、生協はありますから、普段の買い物は近所で済ませられるし、ちょっとしたものは新都心にあるモールのコクーンに行けば大抵揃うでしょう。

• さいたま出身です

実家は最寄りが大宮 結婚で中浦和に住んでいました。
    大宮は便利ですが家賃が高い上、夫が車持ちだったので+駐車場代もとなるととても払えず、
    中浦和は各駅しか止まりませんが、駅徒歩3分のマンションで2DKで8万以下でした。
    電車も新都心なら下りなので通勤時間帯混み合わないはずです。
    スーパーも近所にありましたし、
    5分くらい歩くと別所沼公園という公園があってランニングするには最高でした。

転勤で数年間住むなら家賃お安めでおすすめです。ご参考までに

• 不動産屋さんに言われたこと

ここ12年ほど3回引越しをしたものの、北与野、さいたま新都心、与野駅周辺に
    住んでいるものです。
    5年ほど前の物件探しの時に不動産屋さんに言われたのが、「東京以北の
    京浜東北沿線で一番家賃が安いのは与野駅周辺です」とのこと。
    確かに大宮、浦和は快速(高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン)が止まりますし、
    新都心は一部の快速が止まらないけど、与野、北浦和、南浦和などより止まります。
    北浦和は常盤地区などと言われる教育に力を入れたところのようで、
    南浦和は一部の京浜東北線の始発・終点駅になっています。
    それを考えると与野は特に…なんですよね。

家賃だけで考えるなら与野はいかがですか?
    私は2年ほど前から与野駅そばに住んでいます。
    新都心駅まで1.5kmなので歩けますし、ホームセンター、家具や、スーパーも
    自転車10分の距離にかなり揃っています。

ただ公園など育児に関する施設は難しいかも。
    ご夫婦だけの生活なら何も困らないし、駅周りは静かで車の往来も少ないし、
    便利ですよ。

• 旧大宮でも例えば見沼区なら・・・

大宮区より安い物件があると思うよ。

県道214号沿線なら、バス停にもよるけど通勤時間帯なら山手線なみに5分間隔ぐらいで大宮駅東口行きのバスが来るので、不便を感じる事はないと思う。

あと、さいたま新都心へそれほどムリせずとも自転車通勤が可能。

ただ、芝川付近は洪水の被害にあう可能性があるので、高台にある物件がオススメかな。

あと浦和が文教なんたらは、戯れ言なのであんまり気にしなくても良いと思うよ。

文教都市の象徴たる浦和高校はその名の通り旧浦和市(現さいたま市浦和区)の領家にあるけど、旧浦和市以外の地域の人も入学出来るので。

一例を挙げれば、国際宇宙ステーションの司令官を務めた宇宙飛行士の若田さんかな。

若田さん、浦和高校卒だけど旧大宮市の宮原(現在のさいたま市北区)の出身だよ。

• こういうのはどうでしょう

あえて東京のきわの川口駅利用圏内に住む(家賃も新都心とさほど変わらない)、通勤が逆方向になるので必ず座れます。
    そして東京へ行くにも早く安く済む。

大宮駅自体が大きく,人が渦巻いて毎日通勤でウツになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧