あなたはコーヒー派?それとも紅茶派?

レス50

mm

話題

私は紅茶が好きで普段よく飲んでいるのですが、一般的にコーヒーを好んで飲んでいる人が多いように感じます。実際に、コーヒーを専門に扱うカフェ等のチェーン店はたくさんありますが、紅茶を売りにしている飲食店はあまり見られません。個人的にはもっと紅茶を楽しめるお店ができたらいいなと思うのですが…

そこで質問なのですが、紅茶を美味しく頂けるお店をご存知でしょうか?自宅でできるおすすめの紅茶の飲み方もあれば教えてください。

また、紅茶と比較して、コーヒーの魅力とはなんだと思いますか?コーヒー派の皆さんにはコーヒーが好きな理由も教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コーヒー派です。

もちろん紅茶も大好きです。
    ただ、紅茶はコーヒー以上に紅茶をいれる人の上手い下手がはっきりすると思います。
    あと、ポットにティーバッグを入れてきただけ、ってパターンも多いので、専門店でない限りは紅茶は頼まないです。
    コーヒーは旨くない時は砂糖とミルクでどうとでもなるのです。
    外で飲む時はアフタヌーンティールームですね。どこにでもあるので。
    あと、銀座三越のハロッズ・ザ・プランテーションルームスも好き。
    カレルチャペックはティーバッグしか飲んだことないので、お店で味わってみたいです。

コーヒーの魅力は香りです。
    疲れている時にあの香りを嗅ぐとホッとします。
    コーヒーも紅茶もブランデーをたらすと美味しいですよ。
    砂糖はしっかり入れた方が好みです。

• 珈琲

コーヒーの方が高級感がある。カウンター

• やみくもに珈琲が好きです。ただただ純粋に珈琲が好きです

私はコーヒー好きですが、紅茶と比較してコーヒーが好きというのではなく、
    ただただ純粋にコーヒーが好きです。
    「これこれこういう理由でコーヒーが好きだ」というのではなく、
    とにかく理由もなく、やみくもに好きです。
    コーヒーのない1日は考えられません。
    理由の後付けで強いて言えば、コーヒーの与えてくれる幸福感が好きです。
    1杯のコーヒーで私は幸福になれるのです。

• 偏頭痛予防にコーヒー派

カフェインが、片頭痛の予防・軽減に効果があるそうです。

紅茶や緑茶にもカフェインは含まれてるそうなので、どっちでも良いと言えば良いのかもしれません。
    それでも、コーヒーは粉をお湯に溶くだけのインスタントコーヒーがあるけど、紅茶や緑茶は茶殻の始末が面倒くさくて、もっぱらコーヒーに頼っています。
    (粉末緑茶が一般的になったのは、まだ最近のことですので)

• Mother Leaf

紅茶派です。

朝一番で飲むのはコーヒーですが、午前、午後一杯ずつ紅茶を飲んでいます。

我が家にはコーヒーは某チェーン店のハウスブレンドを一種類、置いてあるだけですが、紅茶はブランドも種類も豊富に置いてあります。

好きなのは「イングリッシュブレックファスト」と「アッサム」。

その日の気分でティーカップを選んで、飲みます。

おいしいスコーンのあるティールームがあれば行きますが、そうでなければ、紅茶目的で外のお店に行くことはありません。

先日、紅茶目的ではなかったですが、「Mother Leaf」というチェーン店に入ったら、意外と紅茶がおいしかったです。

• うーん

スタバの流行りも大きいかな。
    あれはコーヒーというよりラテの功績。
    それとスタイル。
    でもその前から
    コーヒーは淹れてるけど
    紅茶はティーバッグの店は多いですね。
    高級ホテルの部屋にネスプレッソ類は標準。紅茶はティーバッグ。日本茶もだけど。

紅茶専門店もありますが。
    マリアージュフレールは銀座などに。
    アフタヌーンティーセットを出してるホテルのカフェでは
    いろいろ紅茶も選べます。

• コーヒーは味の幅が広い

紅茶って金臭さと発酵させた風味が私は得意じゃないんだよねー
    それに比べてコーヒーは豆の煎り具合で色んな風に化けるでしょ、
    それにドリップのやり方一つとっても全然違う仕上がりになる。
    奥が深いし面白いんだよ(笑

• 値段が安い場合、コーヒーの方が美味しい

紅茶専門店などの紅茶は香り高くて美味しいのですが。
    例えばファミレスの紅茶なんかだと、香りはないくせに渋かったりして、単なるお湯?みたいなものまで、ハズレが多い。
    コーヒーも値段なりではあるけど、安くてもコーヒーの味と香りがそこそこなものが多い。
    そこそこの値段のレストランでも、コーヒーか紅茶か選ぶ場合、コーヒーの方がハズレが少ないと思う。
    よく行くレストランで、有名な紅茶専門店の紅茶を出してくれるようになり、そのレストランでは紅茶を頼んでいますが、だいだいの場合、コーヒーを頼みます。

あと、休憩に一服という場合、コーヒーの方が味にパンチがあるので、リフレッシュ、気分の切り替えになる気がします。
    もちろん、美味しい紅茶なら、リフレッシュになりますが、紙カップで香り高い紅茶を流し込んで、さあ!次も頑張るか!はやはり違うかな。
    苦くて不味いコーヒー流し込んで、さあ!は、予備校の自販紙コップコーヒーの頃からやってるので、不味いコーヒーはそれなりに、許せるんですよね。

• 紅茶

紅茶派です。
    緑茶と紅茶が好きで、寒い季節はココアを飲みます。
    紅茶の名店は鎌倉の歐林洞です。雰囲気、味、サービスが洗練されています。
    バウンドケーキと紅茶で優雅ティータイムを満喫してください。
    吉祥寺のカレルチャペックもおすすめです。
    手頃な価格帯ですので、是非、ティーパックからでもお試しを。
    アフタヌーンティー、ここも気軽に安定した紅茶がいただけます。
    珈琲、銀座和光でお茶されることをおすすめします。
    最高のサービスとは、いいもの良い味を感じられます。
    これが日本の銀座和光の伝統の味、お茶、楽しみ方も味わいです。
    美味しい飲み物を見つけられるといいですね。
    個人的にロイヤルミルクティーが永遠の定番で、いつまでも変わらず大好物です。

• 基本的にはコーヒー派、でもチャイも好き

基本的にはコーヒー派&家で飲む派です。
    元々苦味を好むのと、コーヒーは産地ごとの差を楽しめたり、焙煎度や挽き方でも変わる味や風味の差を楽しめるのもいいですね。
    それと飲んだ後のアフターテイストも好みます。
    またハンドドリップでコーヒーを淹れることの他、生の豆を自分で焼くというのも楽しみです。

実は紅茶は、時折ストレートでは何故か飲むと気持ち悪くなることがあります。
    ただ、チャイではそのようなことはない&好物で、インドやネパールのお店でも常にラッシーでもコーヒーでもなくチャイを注文しますし、夏でもホットです。
    ちなみに、紅茶の店だと、私は以下の3店を好みます。
    こちらの店では、ストレートでも気持ち悪くなったことはありません。

○藤沢市[ディンプラ]
    オーナーは紅茶の世界では有名な方のようで、ポットサービスでゆっくり過ごせます。

○鎌倉市[ブンブン紅茶店]
    アフリカのマラウイという国の紅茶が置いてあって、それがいけます。
    ちなみに、マラウイのコーヒーも素晴らしいものがあります。

○小田原市[ヴィクトリアローズティールーム]
    ちょっと町はずれにあるイギリス風の店です。

• 紅茶派

コーヒーはお腹を壊してしまうので苦手です。

紅茶は、色々なブランドを試してみて、ルピシアが一番美味しいと思いました。

• 私論ですが、

以前カフェの歴史を学んだ時、カフェの成り立ちが二つありました。イギリスでは港近くで船の情報入手の唯一の手段として、港に着いた船員やオーナーの情報を取得する為に、朝から夜までいりびたれる対応が求められ、コーヒーを主力商品とした飲食店。フランスでは暖房・調理火力として必需品だった炭を販売する店(シャルブニエ)は、電話が無かった為注文は店に直接足を運ぶしか方法が無かった。そして炭屋は店の中に炭が大量に積まれ、外から店の中が見えなかった。このことを利用して、炭を注文するついでに、サボる場所としてコーヒーを主力商品とした飲食店になっていった。ですからカフェは開放的で敷居が低く、サロン・ド・テは内向的で敷居が高い雰囲気を持っているように思えます。 また紅茶はエステートで製品として完結していますが、コーヒーは日本に輸入された後、焙煎・粉砕・抽出と手間がかかり、昔は非常に高価なものだったし、家庭で抽出する事はほとんど無かった為、店舗で飲む以外の選択肢が無かった。これらの事から日本ではコーヒーを主力商品とした喫茶店が多く存在する理由ではないかと私は思います。

• どちらかというとコーヒー派です☆

楽しそうなトピ、ありがとうございます♪
    これまでは、完全にコーヒー等でしたが、最近、お気に入りの紅茶を見つけて
    どちらも楽しんでいます。

ティールームは、確かに少なめですね。
    大阪では、メアリルボーンティールーム、ロンドンティールームで
    イギリスの紅茶が楽しめると思います。
    内装もブリティッシュでかわいいです。
    アフタヌーンティールームもふつうにおいしいですよね。
    ウェッジウッドやマリアージュフレールも行ってみたいお店の一つです。

最近、阪急のイギリスフェアで『リントンズ』という銘柄の英国紅茶を購入して
    とても飲みやすくはまっています。
    紅茶=ポットを温めたり、茶葉の処理が面倒…と思っていたのですが、
    ティーパッグをポットに入れて、お湯をティーバッグめがけて注ぎ、5分蒸らすだけで
    とても飲みやすい紅茶ができたんです。
    ミルクティーもおいしいし、ストレートも渋くない。
    軟水地方の茶葉なので、日本でも渋くなりにくいとのことでした。

コーヒーは、香りが脳をほぐしてくれる感じで、美味しいです。
    いいお店が見つかるといいですね。

• でも紅茶の方が嗜好品として強い気がします。

紅茶は歴史的に、ボストンティーパーティー事件(アメリカ独立戦争)や、阿片戦争のきっかけとなった嗜好品ですし、BOPもナチスドイツの潜水艦対策から生じたものと本で読みました。イギリス兵は第二次大戦中交戦時でもティータイムは守っていたと言われています。映画「大脱走」のシーンでも、「ミルクの無い紅茶は野蛮だ」と言っていました。ある意味、ここまで執着できる紅茶の方が嗜好品として上位な気がします。

• 紅茶派です

というよりコーヒーは飲めません
    体質的に合わないようで、ブラックだろうがカフェオレだろうが飲むと気分が悪くなり夜眠れなくなります
    昼間に飲んでも夜寝れないんです
    それが分かってからは一滴も口にしてません

訪問先でコーヒーを出してくださる方が結構いるのでそれもまた困ります
    是非日本茶を出してほしいです

あとコーヒーは飲み放題のところが多くて羨ましいですね
    紅茶もちょっといい喫茶店だとポットで出してくれるけど、お代わり自由はないですからね〜

• 私は両方好きです

どっちが好きかと聞かれれば、どっちも好きなんです。
    ただ、コーヒーの健康効果なるものも巷で言われるので、
    馴染みが浸透してるのがコーヒーなのでは?と推測します。

• どっちも好き

珈琲も紅茶も好きです。
    確かに街中のカフェに当たる、紅茶をメインで提供する店舗はあまりありませんね。
    一番近いのは、AfternoonTeaのティールームでしょうか。
    他にも「ティールーム」で検索するといろいろヒットしますよ。
    チェーン店のカフェと比べると高級店が多いですが…

紅茶は家で飲むときは、アレンジをして飲むこともあります。
    夏場はフルーツを入れて炭酸水で割ると美味しいです。
    ウイスキーなどお酒を割るのに使うこともありますよ。

因みに珈琲の一番の魅力は、やはりあの香りですね。
    豆で購入し、淹れる際に必要なだけ挽いています。

• 珈琲派

断然珈琲派です。
    珈琲を飲むとホッと落ち着きます。
    仕事中に飲むと、気持ちがシャキッとします。
    珈琲の魅力は、深い香りとコクと苦味と酸味のバランス、芳醇な味わいだと思います。

しかし、ケーキを食べる時は一転して紅茶派になります。
    繊細なクリームの味やフルーツの酸味や香りなどには、
    芳醇な珈琲の魅力が、むしろ邪魔な気がしてしまいます。
    個人的には、ケーキには紅茶の方が合うと思います。

私が紅茶が美味しいと思うお店は、マリアージュフレールです。
    紅茶の専門店だけあって種類が豊富で、ケーキもとても美味しくて、大好きです。
    キルフェボンも紅茶の種類が多く、タルトが美味しくて大好きです。

• 紅茶は「お茶」かな〜

紅茶、好きです。
    でも私の中では日本茶やウーロン茶と同等の位置付け。
    そのかわり、ストレートティなら1日何杯でも飲めます。
    でもコーヒーは嗜好品。
    まず香りに癒されます。紅茶の茶葉もいい香りだけど
    挽きたてのコーヒーの香りの前には影を潜めてしまう感じ。

味も深く濃いのが好きなので、1日何杯も飲めませんが
    凝縮された楽しみのひととき、といいましょうか…
    味のバリエーションもラテやフラペチーノ系等多いので
    間口も広いのかもしれませんね。

余談ですがケーキには紅茶が合うかな?
    例外としてしっかりしたベイクドチーズケーキやチョコレートケーキは絶対コーヒー!

• コーヒーも紅茶も好き

コーヒーも紅茶も中国茶も緑茶もみな同じくらい好きです。

朝はコーヒー豆を挽いてドリップして飲みます。職場では時々気分転換にエスプレッソをいれたりしますが、主に紅茶か中国茶です(数種類ずつ常備しています)。
    休日は緑茶を飲むことが多いです。

私も紅茶のスタバみたいなのがあればいいのにって思います。
    紅茶は産地や収穫した季節、発酵具合、農園、茶葉の大きさ、などなどによって味も香りも色も異なるし、淹れ方によっても風味が変わります。そういう多様性のある飲み物が好きなのでコーヒーや中国茶にもハマってしまいました。

私はロンドンティールームさんがwebで公開している紅茶のいれ方の動画を見て真似してみたりしています。参考になりますよ。

• コーヒーはお腹を壊すから紅茶派

コーヒーを飲むとお腹を壊します。
    朝一番にコーヒーを飲むとお通じに効くと言いますが、昼食後の一杯でもなるので困りものです。

紅茶はマリアージュフレールが好きですね。
    茶葉の味がしっかり出ていてとても美味しい。
    アッサムや、セイロンのアールグレイが好きです。
    毎朝ブレックファストティーを飲んでいますが、飲まないとカフェイン不足で頭痛になります。
    トイレが近くなるのが難点ですが、午後も眠くならず快適です。

しかしおいしい紅茶を出す店は滅多にないので、コンビニでもおいしい物が飲めるコーヒー派の方々がうらやましい。

• どちらも好きです

昔は紅茶派で、毎日飲んでいました。
    今は、彼の影響でコーヒーを飲むように。

どちらも美味しいですよね!

• 紅茶派です

WEDGWOODのTEA ROOMがダントツで好きです
    あとは無難にAFTERNOON TEA ROOMかなぁ〜

茶葉はEnglish Breakfast、Assam、Ceylon
    ウバも好きです。

• コーヒー

コーヒーの産地で飲んだコーヒーがあまりにも美味しく、それ以来コーヒー派です。

コーヒーの何が好きかと言うとコーヒーの味、色、香りでしょうか。
    毎日欠かさず2〜3杯、ミルク(牛乳)だけを入れて飲んでいます。

もしかしたら紅茶の産地で美味しい紅茶を飲んだら紅茶派に変わるかもしれません(笑)
    本当に美味しい紅茶に出会いたいものです。

• レス

紅茶を売りにしているお店は、何故かうちの付近には結構ありますね。いわゆる茶葉の専門店というやつです。
    ただ、失礼ながらどうしても紅茶のお店は態度が悪いです。
    コーヒーと違ってポットに保存しておいて「どうぞ〜」みたいなことができないせいか、紅茶のお店は試飲とかいちいち湯を入れて出してくれるのですが・・・なんか対応がめんどくさそうです(苦笑)近くに行っても知らん顔とかされますしね(何度も

だから近寄りがたくなって、周りもあまりいきませんね。ちょっとお高くとまっているみたいなイメージになっているそうで。正直私もいきづらいです。
    どの店もそうなので、紅茶の店ってこうなのか・・・とちょっとガッカリしてます。

ちなみに私はどっち派でもないです。だから魅力は語れませんが・・・アポロチョコ+ブラックコーヒーは絶品だと思ってます。

• 紅茶も奥が深い

紅茶はエステートで商品として完結していまう為、消費者が手をかけれる所が少ないです。ブレンドだと味もほぼ均一ですが、エステートが同じでもロッドナンバーにより味がまるで変わります。確かにメーカーブレンドのみの対応ならば浅い気もしますが、エステートの商品を飲み始めると奥が深くなります。ダージリンのグームティーとキャスルトンはすぐそばに位置していますが、味・香り共にまるで異なります。 因みにモカ臭と呼ばれる臭気は発酵臭ですし、コピ・ルアクやモンキーコーヒーも発酵臭がします。アンウォッシュはどうしても発酵臭が着きやすいです。

• コーヒーは必需品、紅茶は嗜好品

インスタントでいいけれど、明日の朝から
    コーヒーが飲めません、といわれたら相当動揺します。
    紅茶は残念には思っても生活に困ったりはしませんが…。

>紅茶を売りにしている飲食店はあまり
    ファストフードでの紅茶はお湯とティーバッグを
    渡されるので、これじゃおいしいということはない
    だろうと飲む前から断言できます。

>コーヒーの魅力
    味が濃くていろいろリセットされる感じではないかと思います。

>紅茶を美味しく頂けるお店
    求められいるレベルではないと思いますが、
    アフタヌーンティは安定のおいしさ(味がしっかり)
    だと思います。他はドトールのロイヤルミルクティ位しか
    外で飲んでおいししいと思うものはあまりありません。

>自宅でできるおすすめの
    一般的でないと思いますが、鍋でお湯を煮立てて
    そこに葉っぱを入れて煮出します。
    (牛乳割り)

>コーヒーが好きな理由
    自己診断では胃の働きが弱いのでコーヒーを飲むと
    消化が進むような気がしてありがたいです。

自動販売機等の紅茶は普通においしいと思うのですが
    コーヒーは缶もペットボトルも何か違うので、
    最近はコンビ二で買えるのでありがたいです。

• どっちも好き

どっちも良さが分かる。
    ですが、レストランやカフェなどでは大体コーヒーを注文してしまいます。だって、紅茶注文したらがっかりさせられる事が多いんですもの。お湯と紅茶のパックのみ、これで数百円?みたいな。コーヒーも原価は安いのでしょうが、家で出せない美味しい香り高い味?がありますね。素人判断ですが…。
    ちなみにうちではサーバーもなく。100均のカフェドリッパーとコーヒーフィルターに電気ポットからカップへ直接落としてます。豆のままをスーパーで買ってカリタで挽いてます。安い豆ですが、挽きたてなので香りがそこそこいいです。
    紅茶はちょっといい茶葉を購入して、家でじっくり入れた方がいいですね。時々思い出したように紅茶派になる事があり、こちらで紹介されている専門店に行ってみたくなりました。

• 残念ながら、コーヒー派ですが

野菜宅配でお世話になっているところで、お茶の頒布会も申し込んでいます。国産有機だし緑茶オンリーでしょう!と思っていたのですが、2〜3ヶ月に一回、紅茶です。

私、紅茶は胃が痛くなることが多くて苦手なのですが、これが意外と美味しい!
    おお〜、私にも紅茶が美味しく飲める〜、と嬉しくなったものです。
    夏はアイス専用茶葉だったり、おすすめの淹れ方指南書もついていて、楽しんでいますよ〜。

とはいえ、お店だとティーバッグ率が高いですよね。
    なぜなんでしょう。茶葉の始末が面倒なのかな?
    紅茶専門店というと、アフタヌーンティールームくらいしか思い出せませんね。お恥ずかしい・・・。母はF&Mのモーニングなんとかいうティーバッグ(すいません)を愛飲しています。

• 紅茶派です。

私は大きなマグで飲むのせいもあるのですが、ティーパッグの時はを2つ使います。
    紅茶でも濃くて強い味が好きです。
    お休みの日や時間のある時は茶葉を使います。

コーヒーにに何も入れずに飲むのは苦手なのですが、ラテは好きです。
    コーヒーの香りも好きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧