虫歯 vs 知覚過敏

レス6

虫歯どん

健康

迷っています。

数年前から歯の痛みを感じ歯科へ通院していましたが、
知覚過敏と診断されるのみで、治療の必要なしと言われていました。
定期健診の際は、レーザーをあてるだけで様子を見ましょう、と帰されます。

しかし、ここ数か月、特に食事時の痛みが激しくなってきました。
痛いのは複数本あります。その中で、
冠を被せた1本の奥歯は、お味噌汁のような温かいものを食べると反応します。
夏の検診時にこの症状を申告した際、
他の歯科医が治療した歯は手を付けたくない・・・と
いうようなことを言われ、あれ?と疑念が生まれました。
ここではもう直してもらえないのか、と。

思い切って、別の歯科医院にセカンドオピニオンを求めに行くべきでしょうか?
でもそれはかかりつけ医に悪いかなと思うと、決断できません。
この掲示板には歯科関係の方も多くいらっしゃると思うので、
どうしたらいいかアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違う所に行きましょう

先月で虫歯治療を終えた者です。近所にある歯科医院で、父親から評判が良く、痛くないから…との事で夏から先月迄通院してました。
    いつ行っても患者さんが居て、恐がって、行くのをためらっていた時間がもったいないと思いました。

各、都道府県の歯科医院の口コミ等、見てみてはどうですか?

私の通院していた所は口コミでも評判が良かったです。痛みがあるのは大変ですからね。
    頑張って他の歯科医院を探す事をオススメします。

• 臆病になった歯医者

今回の歯医者さんの治療が妥当なモノか否かは、文面だけでは判断できませんが、
    一般論をお話します。

最近の歯医者さんは私も含めて、大変、『臆病』になってきてます。
    特に、全く初めての患者さんは、初回時は、簡単な治療しかしません。

痛くない歯まで削られた。 穴を大きくされた。直ぐに神経を取られた。
    直ぐに抜歯された。

実際にはそういう治療が必要であっても、『必要ではない治療を、金儲けの為にされた』
    と感じる患者さんがいらっしゃるようです。

でも、逆に、今回のように、様子見とか薬剤塗布だけで『ちゃんとした治療をしてくれない』
    と不満に感じる方もあるでしょう。そういう方は、転院されたり、セカンドオピニオンで
    他院に行かれるかもしれません。患者の数は少なくなるかもしれませんが、『金儲けの為に、、、』
    という悪口を言われることはありません。

業界内の指導でも、『最初から、大がかりな治療は、、ちょっと、遠慮を、』と言われる
    ことがあります。クレーム、訴訟、ネット書き込みを気にして、最近は、『臆病な』歯医者
    が増えて来てます。

• タイムリー!

かかりつけ歯科医を変更したところです。

知覚過敏については、歯ブラシで強くこすらないという歯磨き指導を受けました。
    知覚過敏に効くという歯磨きのサンプルをくれました。
    ここはひどい、というところは樹脂のようなもので覆ってくれました。

他の歯科医が治療したところに手を付けたくないなんて言っていたら、そこが虫歯になったらどうするというのでしょう。

• 分かる

虫歯と知覚過敏は素人には分かりませんね。
    私も最近痛くなって歯医者さん行くと、「あ〜、知覚過敏ね」で終わります。
    知覚過敏も、ひどいととてつもなく痛いですよ。

それはともかく、奥歯は心配ですね。
    別のところに行きましょう

• 虫歯vs知覚過敏&歯周病

私はかれこれ10年位、1本は知覚過敏ということで薬を塗るだけもう1本は歯茎が腫れているので歯周病とのことで歯石を取るだけでしたが、あまり痛いので別の歯医者に行ったら神経を取らなければいけない程深い虫歯になっていました(モニターで見せてもらいました)

知覚過敏の方は、定期的に通ってお薬を塗り込んでいかなければダメだの歯磨き粉を変えろだの言われましたが、何だやっぱり虫歯だったのかと思いましたよ。

かかりつけ医に悪いとかではなく、実際痛いのですから自分のことを優先に考えた方がいいですよ。

• 至急、歯医者へいきましょう。

温かいものに歯がしみたり痛む場合は、歯の根っこがやられてる可能性が高いです。私の場合、みためにはわからなかったりレントゲンにもうつらなくて知覚過敏と診断されてからも、冷たいものにしみたりしていて、そのうち温かいものにしみるようになって・・・それがもう温かいものを口にできないくらい痛くなってきたので歯医者に電話したら、歯の根がやられてる可能性が高いからすぐに来て、と。
    歯の根の治療はとても痛いですし、神経をぬく(膿をだして神経の通っている管の中をきれいにする)治療が本当に苦痛でした。
    寝ている間の歯ぎしりなどで歯の表面に見えない無数のキズがついて、そのキズから歯の根っこに虫歯をつくるということがあるのだそうです。レントゲンをとっても虫歯と判断されないで知覚過敏と診断されてしばらくたっていました。とてもみつけにくいもののようです。とにかく温かいものにしみると歯医者に伝えれば、歯の根っこの可能性を示唆されると思うので、別の歯医者でもどこでも飛び込んでみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧