キャリア・職場

新人

レス17

くま

働く

新しく新人が職場に入ってきました。

30歳手前の女性ですが、一度も働いたことがなく今まで高校→専門学校→大学→アルバイト
と学生生活が長かったせいか、社会人常識といいますか、一般的な常識がなく本当にどうしたらいいか毎日イライラしています。

・電話に全く出ない(私は新人の仕事は電話に出ることだと思っていたのですが今の時代は違うのでしょうか…)
・パソコンの使い方がわからず電源すらつけられなかった
・書類を同じ場所に戻せない
・皆んなで共有する書類に勝手に自分メモを取る
・一年が365日だと知らなかった
等々

朝来てこれをしてくださいと指示しますが、ほとんどできず質問ばかりされます。
上記のような小学生でもわかるようなことがわからないので会話がかみ合わないこともあります。
終わりました。と報告を受けますが、ほとんど私がすべてやり直します。
会社として採用したので仕方がありませんが、
私が毎日イライラして泣きそうです。

無視したり、きちんと教えなかったらパワハラとか言われる時代です。
私はどのような態度で新人に向き合えばいいのでしょうか。
おそらく、ちゃんと悪いことは悪いと言ったらいいと言われる方もいるかと思いますが、
話がかみ合わない人なので、注意しても、よく「え?」と言われキョトンとした顔をされます。
そのため、「あのね、今あなたはこれをしました、しかしこういったプロセスが間違っていたので間違いました。次回も気をつけなければいけませんね」と噛み砕かなければ理解いただけません。
また、同じような事案でも臨機応変ができず、これこの前やったことの延長だよね?
と聞いてもキョトンとされます。
私も私の仕事がありますので、いちいち彼女に対して小学生に対して説明するように根気強く説明ができません。もう既に6ヶ月経ったのですが、私の方が根をあげそうです。
助けてください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 研修に出すよう言ってみては?

上司に相談して、新人研修をしてくれる機関にその人を出してもらいましょうよ。

もしくは 秘書検定など勉強させては?
    その人の場合、3級でも難しいかもしれませんが・・・。

• のんびり、気長に。

上から目線でものをいって申し訳ありません。気長に、のんびりやりましょうね。

• 赤ちゃんだと思うしか…

赤ちゃんを育てるように扱うしかないでしょうね。

上司への報告も忘れずに。

• 上司に相談しましたか

一年が365日だと知らなかったは
    社会人経験有無の問題じゃありませんよ。

たまには相当覚えない新人がいます。
    私の友人も困ってました。
    ともかくいちいち指示をする。
    説明が伝わっているか、復唱させる。キョトンしたらまた説明。
    メモさせる。
    臨機応変は期待するだけ無駄。

教育に相当根気がいるようなので
    自分の仕事にも支障が出ると
    上司に相談してなんとか考えてもらいましょう。
    彼女に合う仕事もあるでしょう。
    採用したのは会社なんだから。

六か月よく我慢してます。
    周囲も分かっているはずです。

• メモを取らせてますか?

自分で覚えるより、いつでも聞いたら教えてくれる状態なら、新人さんは覚えないでしょう。
    私も、説明が長くなりそうなら、メモしてもらいますよ?
    電話の取り方は、トピ主さんがマニュアルを用意して渡してください。

• 気持わかります

書いてらっしゃるのと同じようなまったく使い物にならない新人を部下に
    まわされたことがあります。あたりまえの社会常識がなく、まったく仕事が
    できないタイプです。それにしても、列記されているようなことは社会常識
    以前の知能を疑うレベルですね。当方の部下もさすがに一年が365日ぐらい
    は知っていたと思います。言っても話がかみ合わないというのもよくわかります。
    噛み砕いて説明しても理解できないでしょう。
    速やかにお引き取りいただくしかないです。
    そんな新人、何故会社が採用したのか、ですが、人事部に相談するしかないでしょう。
    会社の就業規則に著しい業務遂行能力の欠如が解雇の理由にあがっていませんか?
    それにしても、余りの出来の悪さに手に負えず無視したり、教えなかったら
    パワハラとか言われるこの時勢はやっかいですね。弱者の恫喝そのものです。

• お疲れ様です

そういうケースでは、むしろ、最初の3か月くらいが肝心なんですよ。
    もう6か月経ってしまいましたが、今からでも、遅くは有りません。

まず、その人が出来る事を見極めて、仮にそれが小学生レベルなら、それに合せてステップアップさせるように仕組まねばなりません。

面倒ですよね?
    でも、基礎を教えないと、応用も出来ないものなのです。

ただ、ずっと時間をかけられないのも事実なので、何を、どう教えたという記録は必要です。
    指示は、可能限りメールにするとか。自分の方で、日報のような簡単な記録を残すとか(提出しないで控えておく。提出しても良いけど)。

その事実を持って、上司に相談する訳です。
    実は、最初が肝心と書いたのは、試用期間なら会社も解雇しやすいからです。

• 経歴は本当に関係ありますか

>一度も働いたことがなく今まで高校→専門学校→大学→アルバイトと学生生活が長かったせいか
    これ関係ないんじゃないでしょうか。
    バイト経験しかなくても電話はとれるPCも使いこなせる、書類を戻さないや他人の書類にメモをするなどあり得ない、1年365日は当たり前、こんな人たくさんいると思いますけど。

この程度のことなら経歴のせいではなく、その新人さん自身の問題かと思われます。
    なんでもかんでも○○障害と決めつけるわけではありませんが、妹の職場でもやはり社会人としてはかなり厳しいなという新人がいて発達障害なのでは疑われていた人がいました(私の娘は発達障害なので軽々しく他人をそのように疑うことに賛成しているわけではありません)。

もしもそうだった場合、通常の注意や指導で改善を期待するのは難しいでしょう。
    あなただけではなく会社ぐるみで対策を考えなければいけない問題なのかもしれませんよ。

• メモ魔にさせる

ほとんど仕事をしたことがない人のようですから、新人の仕事は…というように
    常識をあてはめちゃダメなのかな。
    「電話に出て下さい」「書類を戻してください」「書類にメモしないでください」って
    言わなきゃダメなんでしょうね。

注意してキョトンとされた時「今の説明のどこがわかりませんか?」と相手に考えさせて相手から話させてみたら?
    これも根気がいりますけど…でも少しは自分で考える癖をつけさせないとダメじゃないかな。
    そして「ごめんね、私も自分の仕事で結構手いっぱいだから、あなたのサポートにかかりっきりにはなれない。
    だから自分なりにいろいろ努力してもらえないかな。仕事内容をノートにまとめて勉強するとか
    注意されたことはメモる、わからないことは自分で調べてみるとか。
    もうここにきて半年経つんだから、もうそろそろもう少ししっかりしてほしい」と一度話し合ったら。
    毎日色々業務があるとしても、だいたい同じようなことが多いですよね。
    毎日の業務をノートにまとめさせて反芻させてみたらどう?
    小学生が授業ノートを取って勉強するのと一緒です。

• 誤解しています

これだけはいいたいです。フリーターの人でもちゃんと常識持っている人もいれば、正社員だからできるわけじゃありません。バイトだからと馬鹿にしないでほしいです。

その新人は常識なさすぎですが、それを採用したのは会社です。上司は何と言っていますか?一年が365日と知らないというのは無知すぎでしょ。中学生でも知っています。

• わかります!

わかります!!私の後輩は社会人経験があったのに、そんな感じでした。

私は各企業の新入社員が受講するようなセミナーにほぼ毎日送り込みました。
    私が教えても聞けないのに、セミナーで講師の方に聞いてくると吸収出来るみたいでした。

そして、その後輩も電話をとらなかったので、なぜ取らないのかを聞いたら
    ・電話は取らなくていいと思ってた
    ・ビジネスフォンの取り方がわからなかった
    こんな感じでした。とりあえず、電話が鳴ったら誰よりも早くとり対応することだけを仕事として与えました。もちろんそこでも数々の事件を起こしてくれました・・・・
    でも、数ヵ月後電話は取れるようになりました。

間違いが多かったので、一つの仕事をどんな順序でこなすのかを紙に書かせてたりしました。それでも間違ってたら、どこがおかしいのか考えさせ、訂正させる。やり直しも本人にさせないと意味がありません。
    1年後、なんとか使えるレベルにまで達しましたが、手が遅かったので結局派遣の方を採用しましたが笑

とりあえず出来ることを一つずつ増やす方向に持っていき、新人類だと諦め対応していくしかないです。頑張ってください!!!

• 上司に相談したら?

理解できないんですが、
    いまどきパソコンを使えないような人をよく採用しましたね
    縁故ですか?
    トピ主さんの仕事が滞っているということと、
    理解力がかなりないということを含めて、上司に相談した方がいいと思います

試用期間でさっさと切っちゃえばよかったのに

• レスします

全部自分で直す?
    最悪です。

直しも全部新人にやらせないと。
    パソコンで一文字直すだけでも自分でやらせないとダメですよ。

• 365日は誇大表現?

365日を知らないひとなら、即上司に報告して14日内に解雇が妥当でした。
    トピ主さんが報告責任を果たされたかどうか疑問です。
    そもそも365日を何日だと答えたんでしょうか?
    ありえない話なので、誇大表現ではないかと疑ってしまいます。
    これは言い換えると、トピ主さんの人間性にもかかわることなので。。。大疑問です。
    もう1つの可能性は病気か後遺症ってとこでしょうか?

それはそれとして
    能力低い人間に、あれこれ指示しても無理です。
    1つのことを完結できるように、繰り返しさせることです。
    バカでも「電話応対ならだれにも負けません!」とか言えるくらいの指導はしましょう!

似たようなケースは多々見てきていますが、双方問題ありというのが私の見解です。
    一方的に相手を悪く言うケースは、要注意だと感じています。
    上司も見抜いてるんではないですか?
    自分の言動もきちんと振り返っておいてください。

• 採用したんですもの

ねぇ、誰かが少しでも良いと思い採用してしまったんだもの。主さん…困ったねぇ…

• 迷惑な方を入社さてしまいましたね!

今時、パソコンの電源も入れられないとか一年が365日だと知らなかったとか
    小学生レベルですね! そんな人が会社に入ってきたらいい迷惑ですね!

上司はもちろん、人事部を交えて相談ですね!

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

上司への報告の件ですが、新人教育も私の仕事と思っていましたので、
    今回も半年までは様子を見てきました。(もちろん上司へ日常の報告はしていますが、業務遂行能力や性格等については今まで言及せずにいました。)これを機に今後の対応を相談したいと思います。

メモについては、既に注意し、とにかくメモをとってもらうようにしております。
    しかし、本人がとっているつもりになっていたのかもしれません。
    これからは、メモを取る内容まで見たいと思います。

本人に間違いを訂正させる点ですが、当初はそうさせていたのですが、
    私が根気負けした形となってしまいました。私が初心に戻ります。

365日問題ですが、カウンター業務の際、お客様から新人が7月末付で請求書出しといてと言われていました。新人が作ったものをチェックすると7月30日付となっていましたので、末は31日じゃないかな?と聞きますと「今年は7月31日ですか?」と「毎年変動しませんよ」と、もしかして一年が何日かはわかるよね?と聞くと、「300位でしたっけ」となりました。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧