生活・身近な話題

札幌に引っ越すのですが、部屋探しで悩んでいます!

レス10

森の人

話題

今度札幌に引っ越します。
そのため、賃貸で部屋探しをしているのですが、悩んでいて…

1 新築 都市ガス 家賃5万4千円
2 築5年〜10年 LPガス+灯油暖房 家賃 4万7千〜5万円
(1LDK、駅から5分以内です)

1の部屋がいいなとは思ったのですが、少し家賃が高いので決めかねてます。
プロパン+灯油暖房だと、同じような広さ、駅からの距離で2のような部屋が結構あり、どちらがいいのかわからず…。

そこで、ガスは都市ガスの方が安いと聞きましたが、実際にどれぐらい違うのでしょうか?
家賃の差額分が埋まる程でしょうか?

ちなみに、自炊は結構する方で、お風呂にお湯をためて入ることも多いです。

そこを踏まえて、
1:1の部屋は相場からみると、どうなのでしょうか?
2:1と2のどちらが良いのか、もしくはもっと別な部屋を探し方が良いのか
について教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 都市ガスに1票

1人暮らしで多分4〜5千円ほど違ってきます。
    北海道なら部屋の温めの事も考慮に入れないと…。
    部屋を温める為の暖房器具(都市ガス)も設置されているのなら
    断然、都市ガスです。

• 情報が少なく分かり難いです

札幌市民です。

1.最寄駅名(東札幌、澄川、琴似など)はどこか
    2.希望する部屋の間取り(ワンルーム、1DKなど)
    3.ガス:都市ガスor天然ガスorLPガス
    4.暖房:FF(灯油)orLPガス

書き込み内容が、中途半端で意味不明です。
    >1.新築 都市ガス 家賃5万4千円
    暖房はFF(灯油)ですか?都市ガスでLP暖房は有り得ないので。
    相場は回答できません。最寄駅や間取りが書いていませんし。

>2.築5年〜10年 LPガス+灯油暖房 家賃 4万7千〜5万円
    LPは高すぎるし、私の部屋探しの絶対条件は

先ず、住みたい地域を選定して、間取りを決める。
    次に、ガスは都市ガス又は天然ガス、暖房はFF(灯油)が絶対条件です。

LPガスは論外です。自炊をしてお風呂にお湯をはると高額なガス代です。
    差額がどうのって次元では無いよ!

最初から、都市ガスか天然ガスにしましょう。都市ガスは最強。
    我は一人暮らし・毎日自炊・毎日シャワーで都市ガスは2千円。
    LPは後で絶対に後悔するよ。

別の部屋を探すべきか否か・・・最寄駅を書かずアドバイスは無理です。
    いいお部屋が決まるといいですね。

• クルマは運転されますか? 

東京から札幌に移住して19年、築○十年の2LDK、家賃5万円に住んでいます。

ガスと灯油も悩みどころですが、札幌は降雪期間が長いので、駅から5分でも大変なときは大変です。

・きちんと除雪される道からどのくらいの距離か
    ・駅からの帰りに買い物できる店があるか
    ・灯油暖房の場合、自分で給油せずに済むタイプ、
     もしくは、灯油タンクに宅配してもらえるところか

なども重要です。1の家賃は、立地によりますが、そんなものではないでしょうか。

デパートに買い物に行くことも考えると、地下鉄南北線(できれば中島公園〜北24条くらい)か東西線(大通〜西28丁目くらい)あたりがお勧めです。

自動車に乗るなら思い切って安い家賃で広い部屋が探せますが、どうですか?

• トピ主です

情報不足ですみませんでした…

希望は琴似で、
    1:5万4千円 新築 オール都市ガス 1LDK 駅から徒歩5分

2:4万7千円〜5万円 築5〜10年 LPガス+灯油FF 1LDK 駅から徒歩5分

車は乗らないです!

• よく選んで

マンションがいいですよ。
    でも、よく調べて下さい。管理会社は大事です。
    あまりにも安いと・・・水道管が凍結します。そして、爆発します。
    昔、大○○託の賃貸に住んでいました。
    夜中に水漏れが・・・そして、ベッドがびしょ濡れになりました。
    お風呂を何杯もひっくり返したような冷たい水が天井から降ってきました。
    2階だったのですけれど、1階は2階の配管から2年前から何度も水漏れ、水浸し。
    そのたびに修理業者が入り、修理。
    でも、配管の交換はせず・・・ノイローゼになって何家族も引っ越して行ったと聞きました。
    1階が水漏れしても我が家に修理の人は入れない!と言ってやっと引越しての配管交換をしてくれました。放置する事、2年以上・・・住民たちもすごい何度も苦情を言ったのに、大家も管理会社も無視して修理してくれなかったそうです。
    冬も本当に寒かったです。
    修理の為に穴をあけられたのだけれど、断熱材も何も入っていなかった。
    本当のからっぽでした。北海道なのに。
    光熱費もすごかったのに寒くて、床も窓も凍結してびしょびしょ。
    マンションに引越しました。
    暑いくらいで快適です・・・

• 雪捨て場

賃貸だと駐車場の雪かきをぶるとーざーで委託先がやってくれるケースと自分で雪かきのケースがあります。ロードヒーティングは楽です。
    雪かきした雪を捨てる場所がなくて毎年近所と喧嘩になるとかいう話も聞いたので、雪かきが誰がするのか、捨てる場所はどこなのか確認するといいかもしれません。

• なんとも…

琴似といってもJRなのか地下鉄なのか、JRと地下鉄の間なのかで家賃もちょっと変わってくると思いますので、これだけでは何とも言えないです。

LPガスは高いです!我が家は調理用コンロのみガスで、以前は都市ガス、今はLPガスなのですが、ガス代は倍になりました…(1500円台が3000〜3300円になった)

一番光熱費が安そうなのが調理コンロが都市ガス、給湯と暖房が灯油使用かな、とは思います(どのくらいの使用かで若干変わってきますが)
    昔は都市ガスのFFストーブはガス代がかなりかかりましたが、新築物件ならエコジョーズで給湯も暖房も一体型のタイプかも?

そのほかにも敷地内や駅までの道の除雪状況なども併せて調べるのがおすすめです。
    琴似は便利で住みやすいと思いますよ。
    何を優先するのかよく考えていい物件を探してくださいね〜

• LPはたかい

プロパンガスは高いですよ
    娘がこの春独立しましたが
    都市ガスとの料金の違いに驚きました。
    また、灯油の場合タンクの大きさによって、配達してくれる業者さんが少なく割高です。

琴似にお住まいよていとか・・・
    住所は24軒、最寄駅は地下鉄琴似・・・って、結構お安い物件もあるんじゃないかな。
    商店街も活性化しているようですし、呑んだり食べたりするお店も多いです。

地下鉄琴似とJR琴似も10分程度の距離なので、便利でしょうね。

• トピ主です

皆さん色々なご意見ありがとうございます!

どうやら光熱費は都市ガスの方が安いみたいですね。
    ただ、雪かきのことなどは全く考えてなかったので、そういった他の条件も考慮して決めたいと思います!

• ちなみに

水道管を破裂させると修理代に数十万かかります!
    管理会社は変なとこは避けたりしないとまずいですよ〜。
    凍結には注意です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧