幼児教育のあり方について

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

iku

みなさんは、幼稚園って必要だと思いますか?
幼稚園と言っても幼児教育のことでもありますが…
幼児教育だったら保育園でも受けられるかとは思いますが…保育士は教材準備などの時間がありません!

子ども園が出来ていますが、私は、幼稚園部門に頑張ってもらい、13時半までは幼稚園教諭。その後の保育は保育士さんに頑張ってもらいたいです。

この考え…いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こども園はそのやり方では?

自分の子供は幼稚園でしたが。
    こども園に通う友達もいます。
    こども園は、0から3歳(三年保育年少未満)は、保育園と同じような生活で、担当の先生も部屋も全く別。
    三年保育のクラスは14時までは幼稚園利用児と同じ生活で幼稚園教諭がみる、そのあとは預かり保育となり別の先生がみる。
    幼稚園利用の子供と一緒に14時に「さようなら」をして、預かり保育に行く訳です。
    部屋も教室とは違う預かり保育の部屋に預かりの子供たちが集められます。
    三年保育のクラスの担任は自分のクラスの片付けや準備をします。
    朝の短時間(7時から9時)も同じように預かり保育から、幼稚園の教室に行ってきますをする。
    友人が朝だけ預かり保育のパートをしています。
    周りのこども園は、幼稚園からこども園になったケースばかりなので、そうなのかもしれませんが。
    娘の通った幼稚園も預かり保育があり、預かり保育専用の部屋とパートの先生が来ていました。

• ん?

幼児教育のあり方なんてごたいそうなタイトルの割に、意味のわかんないトピね。

だいたい、子ども園と幼稚園と保育園、どう違うか知ってて言ってるの? 知らないでしょ

>幼児教育だったら保育園でも受けれるかとは思いますが…保育士は教材準備などの時間がありません!

当たり前じゃない、「教育」をするのは幼稚園なんだもの。保育士さんは「家庭での保育に欠ける児童」のお世話をするのが仕事なの。

だから両方の機能を持つこども園の職員さんは、幼稚園「教諭」と保育士の両方の資格・免許が必要なのよ。それを知ってたら

>私は、幼稚園部門に頑張ってもらい、13時半までは幼稚園教諭。その後の保育は保育士さんに頑張ってもらいたいです。

なんて書けないわよね

というか、頑張ってもらいたいって、自分の子ども丸投げなの?

• 教育係がエラそうにしそうだから反対

それより、音大幼児教育科卒を「情操教育認定保育士」とか持ち上げたほうが、
    お歌の伴奏の質は向上すると思う。

• ???

落ち着いて下さいね。
    トピの内容の意味がわかりません。

幼稚園が必要かどうか?を聞きたいの?
    それとも、主さん案の「幼稚園教諭と保育士の時間交代制」の是非について聞きたいの?
    どっち?

幼稚園は必要だと思いますよ。
    幼稚園も保育園も子ども園も、子供たちにとっては楽しい場所ですから。

子ども園の詳細が、私にはわかりませんが、私の息子が小さい頃(保育園2年→幼稚園2年通いました)、
    保育園は4時〜4時30分までに「絶対に」お迎えに行かないと、保育士さんが怒ります。
    延長保育も定員いっぱいで、点数の低い家庭は100%入れません。
    その点、幼稚園は追加料金を払えば確実に延長保育で6時30分くらいまで預かってくれて、ぶっちゃけ、働くお母さんって幼稚園の方が楽なんじゃないか?と思っていました。

時間交代制の件は、結局担任にもよりますね。
    親から見たら、担任が複数いる事になって、例えば何か問題が起きたとき、どっちの先生に相談すべきか?悩むと思います。
    午前に起きた事件を、午後の先生に聞いたって「知りません」って感じだと困るかな?って。
    きっちりとした引き継ぎと連携が必須ですね。

• 続き

連投すみません。

時間交代制のメリットは、雇用の分配が起きて、働ける人が増える事でしょうか。
    でも、裏を返すと、どの先生もパートになって、生活の基盤として働いている先生にとっては大きな迷惑でしょう。
    ちゃんと就職して、ちゃんとお給料をもらわないと生活できないと、困る人だっているよね?

他に何かありますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後、主流になる

保育園と幼稚園、どちらも通わせた事がありますが、教育のレベルは同じでしたよ。
    違っているのは、保育時間と休暇の長さとおやつの有無だけで、それ以外は殆ど一緒でした。

※私は敢えて、幼保とも勉強の少ない、のびのび園を選びましたが。

それに、私の地域(まあまあ都会)の保育園は、外注で公文式、音楽、英会話、体操等を取り入れている所が多いですよ。
    幼稚園より教育熱心な保育園が多いです。

だから、トピ主さんの考え方は、今後主流になってくるんじゃないですか?

• うちのこども園は、そんな感じですよ

違うこども園もあるんですか?
    うちの自治体は、保育園と幼稚園を統合して、こども園を作ってますが
    早朝と14時以降+0〜2歳は保育園。
    9〜14時の3〜5歳は幼稚園の教室にいます。

うちのこども園は、元幼稚園のこども園なので
    幼稚園の中に預かりの教室があって、早朝と14時〜は預かりですが
    9〜14時までは幼稚園です。しかし3〜5歳までしかいません。

うちの自治体は、この2種類です。

• 幼稚園の先生が就職難になりますよ

理由は簡単で、幼稚園の先生は、保育士の完全下位互換です。

保育は教育を含め、トータルです。
    預かっているだけではなく、教育も含め、子ども達に教えています。

一方、幼稚園の先生は特化型で、教育オンリーです。保育はできません。
    この方々は0歳児も扱えないことが実に多い。

幼稚園の先生の仕事は保育士の仕事に含まれますが、その逆はありません。

これはもう法律にも定められています。
    特化型とバランス型といえばいいんでしょうか。多少ニュアンスは違いますが、それに近いです。
    ですから、トピ主さんの考えでいけば、教育の一部分だけ幼稚園の先生にやらせて、
    ほかは保育士さんがするといいでしょう。当然保育士さんの時間が足りないので、
    制作など裏方は全部幼稚園の先生でいいと思います。
    幼稚園の資格は実に中途半端です。

幼稚園は教育の場といいますが、幼稚園でしている教育はいまどき保育園でもしていますからね。
    でも保育園みたいに全般にわたる教育や生活習慣は幼稚園ではできません。
    やはり幼稚園の先生は下位互換。不足がありますね。

• そんな感じですけど・・

こども園に子供が通っていますが、まさにそのスタイルです。
    ただ、お勉強系は一切ないところです。(説明会で強調されました)
    運動には相当、力を入れている園ですが・・

うちの園は、学童にもなっているので
    預かり保育は学童の先生がみてくれています。

• 公立幼稚園+預かり=保育園

子供を私立幼稚園と保育園へ通わせています。
    近所の公立幼稚園も検討した結果タイトルのように感じました。

保育園や私立園は経営方針などにもよるのでしょうが、多くの園ではそのような感じです。
    私立園でも特にお勉強を全面的にアピールしない園ほど、思考能力だったり精神的な面の成長を促している感じがします。
    思考能力をしっかり高めて、精神面で成長することによって、苦手なことも投げ出さず頑張ろうとするようになります。
    お勉強に特化する園もあるようですが、そういう園の子は勉強はできるけれど精神的な成長が感じられないと嘆いているお話をよく聞きます。
    私立園でまったくもってお勉強をしないところはないでしょう。(公立は集団生活に慣れるところでしかないと説明を聞きました。)

例えば発表会ひとつとっても
    保育園や公立園=元気に大きな声でが目標
    私立園=人前で恥ずかしくない完成度に仕上げる

保育園は標準保育時間を公立幼稚園から引くとお昼寝の時間くらいしか残りません。
    なので公立幼稚園は全て保育園に変わっても問題ないのでは?と思っています。
    保育短時間と長時間が出来たのもその前触れかもしれないですね。

• 幼稚園も色々。

我が子は0〜2歳は保育園、3〜5歳は幼稚園に通いました(某有名私立小学校受験に保育園出身者は不利と聞いたため)。
    教育熱心な家庭が多く、教育の質が高いのはお受験幼稚園。ただし、預かり保育や給食がなかったり、受験期(10月、11月)は幼稚園が長期お休みになったりするので、共働き家庭には不向き(シッターさんやお手伝いさんが雇える家庭は大丈夫)。

次に教育が充実しているのは、保育費用の高い無認可保育園(英語保育や体操、音楽も充実している場合が多い)。専業主婦家庭でも教育熱心で裕福な家庭、認可保育園の教育では満足できない共働き家庭が多い。認可保育園に入れず一時的に入園している場合も。

それ以外の普通の認可保育園、普通の幼稚園ははっきり言って教育に大差はなかったですね。預かり保育のある幼稚園は働いているお母さんが結構いますし。
    幼保一体化は悪くないと思います。新たに保育園をつくらず、幼稚園の施設を使って保育が出来るわけですから。子供の総数はむしろ減っているわけだから新たに税金で保育施設をつくるのは反対。

裕福な家庭向けの幼稚園は一緒にしたくないでしょうけど。

• 昭和の男性保育士より

そもそも「保育」に「教育」は含まれている(はずな)のです。
     少なくとも昭和時代まではそう養成されていましたし、一般の保育士資格試験では6領育(域だったかナ?)と言うものがあって教育と切り離せない性質のものであり。授業では『保育所における教育は『幼稚園指導要綱』に準ずる」と教えられていましたが今は違うのでしょうか???

完全に「準じる」が任意として適用されている結果が現状の一般大衆の感じ方のようで情けないです。

トピ主さんの疑問方向性もワーキングシュアを活用することで定数保育の改善から深みのある、教育に力を入れられる保育所運営ができるというのが私の考えです。

現状、実質子どもが集まらないから幼稚園がこども園になる方向性はおかしい

• 幼稚園と保育園の両方の経営に携わる者です。

> 幼稚園の先生は、保育士の完全下位互換です。

違います。「幼児教育」を行えるのは「学校」である幼稚園と認定こども園のみです。
    保育園でも教育を行っているという人が居ますが、あれは辻褄合わせ。
    法律上の「教育活動」ではない。

法律上規定される(つまり正統な)幼児教育を扱えるのは文科省のみです。
    こども園を所管する内閣府は、文科省と厚労省の法律所管事項の実際の執行機関に
    すぎないので関連予算も独自に組めない名目上の役所です。これが大前提。

保育園業界では「保育所保育指針に”教育”が謳われるようになったから幼稚園と同格」
    と言う園長先生が多いですが、あれは階級でいうと法律→政令→省令→要項(指針)ですから
    学校教育法とは比較にならない厚労省内部の参考文書にすぎません。

この違いを理解しない人が多い。
    今でも幼児教育を扱えるのは幼稚園と認定こども園のみ。保育園における教育はこども園に
    関連する辻褄合わせの現場文書。

そしてここが大切な部分ですが、幼稚園教諭と保育士、どちらも我が国にとって不可欠の
    専門職です。上とか下とかでは絶対にありません。

• でも幼稚園の先生も保護者もエラそうだよね

産休中の法人役員さんの言う通りなのですが、現実としてはタイトルの通り、
    ユーザー意識が独り歩きしていますよね。「ウチはれっきとした教育機関幼稚園であり、保育園なんかとは違う!」てね。
    本文にあるような人員配置すると幼稚園教諭が「ワタシ教育アナタお世話」て、ウンチのついた子を保育士に押し付けそう。

まあ実際我が子が通う私立保育園はそうですよね。幼稚園教諭じゃなくリトミックや英語の外注講師ですが、彼らはおもらしの世話はしませんから。

• こども園に3年通いましたけど

ひとつの園のなかに幼稚園教諭も保育士さんもごちゃまぜになってました。保護者からはどの先生がどちらの免許をもっているのかはわからなかったですね。だいたいの推測は出来ますけど。100人ほどの園児(幼保両方)を20人ほどの先生が全体で見ていました。担任制ではなかったので特殊かもしれません。それで保育園児が教育的に手薄すになっているようなことは全くなかったですよ。先生も園児もまぜまぜですからね、違うはずもありません。
    それと、幼児教育と座学は違うものだと思いますよ。
    幼児には幼児の学びがあります。

• 教えて下さい

そもそも、幼児教育って何ですか?

我が子は幼稚園に通っています。
    朝登園→身支度→自由遊び→朝の会→一斉保育→給食→お帰り

保育園に通うお友達の1日…。
    朝登園→身支度→自由遊び→朝の会→一斉保育→給食→お昼寝→おやつ→自由遊び→お帰り

だいたいの園はこのような1日ですよね。
    幼児教育ってそもそも何ですか?

申し訳ありません。スレ内容の返信ではないのですが、日々疑問に思っております。

• 推測

トピ主は多分現場に詳しくないヒトで、
    幼稚園教諭「はーい、今日は◯◯しましょうねー」「はーい」みたいなの、
    保育士「まあ濡れちゃって、、お着替えしましょうね」
    みたいなのをイメージしているんだろう。
    で、幼児教育は前者。

違うと思うけどねえ。