• ホーム
  • 働く
  • どのように退職の意思を伝えれば良いでしょうか。

どのように退職の意思を伝えれば良いでしょうか。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

しち

はじめまして。初めて書き込みをさせて頂きます。
中途採用で正社員になりました。現在、2か月と少しです。
少し特殊な職業で、技術モノにしたいと熱意を伝えて採用されたものの、任せられ始めた仕事が納期を含め手に負えず…。
初めはなんとか食いついていたのですが、細零企業で周りも納期に追われているため、研修といった研修もなく放っておかれています。
「このような仕事もありますので、間に合いそうにありません」と上司に途中経過の報告と相談をしたのですが、その席で代替案もなく、新たな仕事を入れられる始末です。
パソコンのトラブルも報告しましたが「わからない」の一点張り。
昨日はひとり残業しトラブルと向き合ってみましたがどうもなりませんでした。会社がやってくれるだろうという考えは新人の甘えなのでしょうか?
辛くて、電車で涙が出てきて、とにかく嫌になり電話を入れて、本日は休みます、と逃げてきました(納期があるにも関わらず、です。
現状が変わるとも思えず、もう限界なので辞める意志が固まっております。

甘えたな考えの吐露、愚痴っぽくなりお目汚しをすみません。
よろしければアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたらいいさ

次はもっとひどい所になるよ。

ところでアナタは残業しているの?
    残業しても間に合わない?

そこまで仕事がひっ迫しているなら、
    社長に直談判するしかないんじゃない?

上司程度じゃ受ける仕事量の調整なんてしてないでしょ。

• 退職願

を書いて出してください。
    それで結構だと思います。
    その会社の規定に従ってね。

零細企業は人手不足で中途採用者を即戦力として使いたい事情は分りますが、
    研修も無く放置はひどいよ。
    仕事滞って当たりです。
    しかも、周りもキャパオーバー気味に勤務されている様子。
    それはいけません。
    会社自体がいただけない。
    就職しちゃいけないところですな。
    どう伝えるも無いんです。
    辞めます、でいい。
    なんで?と問われたら、能力の限界を超えています、私には出来ないので
    後任者を探してください。
    とかなんとか。
    見切っていい職場ってあります。
    どんな職でもすぐ辞めてはいけない、なんてことでは無いです。
    無責任なのは会社の方です。

• その通りですね

技術をモノにしたいという熱意「のみ」で採用されて、給料も貰っているにも関わらず、出来ない理由のオンパレード。

揚句の果てには、ズル休みときましたか。

辞める意思が固まっているとのこと。
    その方が、とぴ主さんにもお勤めの会社にもベストの選択だと思います。

私も数年前に似たような経験をしました。

私は採用側でしたが、若手の採用人事で、面接にて、自分には知識も経験も無いけれど、熱意と努力だけはあるとアピールした子がいて、それほど言うのならと採用してみたところ、知識も経験も確かにありませんでしたが、熱意と努力はそれ以上にありませんでした。

有ったのはどんな嘘でも平気でつける口と、吐いた唾を幾らでも飲み干せる土管のような神経でした。

5年以上前なら、今は出来なくてもいつかは出来るようになりたいと、本当に努力する子たちが大半でしたが、最近は面接テクニックだけお上手で本当に参ります。

話は横道に逸れてしまいましたが、とぴ主さんも辞めたい、会社もそんな人にはいて貰っても困るので辞めて欲しいと、どちらもWinWinの関係なので今すぐにでも辞表を持ってGOでしょう。

お疲れ様でした。

• 諦めるのも良し。

まぁ、やるだけやってダメだったんですから仕方ありませんね。
    相談内容からして、そういう職場環境だったんだ、運が悪かったというだけでしょう。

入社して数か月ですが、誰に採用されたのでしょうか?
    その採用した方に現状を説明して対処してもらうか、辞めるのを理解してもらうかすれば良いでしょう。
    (職場に恨みしかなければ相談せず一方的に辞めるのもありです。また次の人も同じように苦労するだけです)

仕事は収入を得るためですから、どんどん挑戦して納得いくポジションを探しましょう。

• どうしようもない人ですね

仕事続けられないし、辞め方もわからない
    どうしたらいいんでしょうね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すぐに、辞めると言えばいいだけ!

何を迷っているのですか?

はっきりと、辞める事を伝えればいいだけです。

• 退職届を希望退職日の2週間前までに受け取って貰う

↑法的には、「退職届」を希望退職日の2週間前までに受け取って貰えばそれで大丈夫です。
    「退職願い」では駄目です。

私も、サービス残業大好きな人達の職場に配属になり、バカらしくなって退職しました。上司に口頭で告げても、のらりくらりとされたので、調べて上記の方法を知りました。
    上司も受け取ってから漸く気が付いたようで、苦笑いをしていました。

いろいろ綺麗事を言う人もいますが、出来ないものは出来ないし、フォローもなく責任だけ押し付けられるなんて、やってられませんよ。

サッサと自分のレベルにあった仕事を見つけましょう。身体を壊したら、誰も面倒看てくれません。

• 甘いよね

私も他分野からマイナー業種の企業に転職して技術を身につけました。
    >研修といった研修もなく
    零細や中小に体系だった研修なんか求めるのが間違ってますよ。
    だいいち新社会人じゃなくて中途なんでしょ?
    会社が何から何までお膳立てしてくれて私はメモ帳準備するだけってのが
    トピ主さんの熱意だというならそりゃ甘いの一言です。

聞かなきゃ分からないことは忙しそうでも迷惑がられても
    タイミングみて自分から食いついていかなきゃ。
    目に入るものは何でも見て、人の話も耳で聞いとく、
    分からなければ数少ない英語文献でも漁って調べられる範囲は調べる。
    PC不具合も上司に相談して埒があかないなら
    分かりそうな人に片っ端から聞いて回るとか説明書隅から隅まで読むとか
    メーカーやサポート会社に電話するとかできる限りのことしてますか?
    とにかく自分で考えて自分から動かなけりゃ何も身につきませんて。

たった2ヶ月でしょ?
    放棄するのはもう少しやるだけのことやってからにしたら?と思いますけど
    その程度の熱意だったなら仕方ないですよね。