洗濯乾燥機について教えてください

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

新米ママ

小町のみなさま、教えてください!

洗濯乾燥機の購入を考えていますが、どのような機種が自分に合っているのかいまいちわかりません。様々なご意見アドバイスよろしくお願いします。

【購入動機】
・今ある洗濯機が独身時代の安い洗濯機(5kg)のため買い替えたい
・来年度から子供を保育園(0歳児)に預け職場復帰するため、毎日の洗濯量が多くなり、家事の時間も減るので、少しでも楽をして子供と接する時間に充てたい

【我が家の事情】
・子供が保育園に行くと、保育園で使用する洋服4着・下着2着・食事エプロン3枚・バスタオル3枚・布おむつの洗濯が増えます。
・これらを毎日洗濯し干して乾かすのが大変なため、乾燥機能付きの洗濯機が良いかなーと思っています。
・今は育休中のため、晴れている日は外に干していますが、職場復帰すると出勤&帰宅時間的に外に干すことができません。
・雨の日は部屋干ししていますが、扇風機6時間&除湿器2時間では乾ききりません。。。
・浴室乾燥もありますが、夫の帰宅が日付を変わってからなので、使用していません。
・できれば保育園の汚れものは、その日のうちに洗ってしまいたい。
・更に欲をいえば、その日のうちに乾いて洗濯物を仕舞えるとなおうれしい。
・大人のものは、いつ洗ってもいつ乾いてもOK

家電量販店のチラシをみると、ドラム式と普通の縦型の洗濯乾燥機がありますが、どのようなメリット・デメリットがあるのか、いまいちわかりません。また、ナノイー機能付きに夫は惹かれているのですが、本当に必要な機能であるように感じない私。。。

実際に使用しているみなさまの感想やオススメ機能・機種を教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乾燥機を別に買う

縦型の洗濯乾燥機を使っていますが、乾燥機能については×です。
    購入時にもお店の人に「乾燥機能を重視するなら縦型はやめておきなさい」と言われました。
    実際、洗濯から乾燥まで自動でやってみても、時間がかかる上に、洗濯量が多いと乾ききっていない。
    さら言えば、しわしわのくちゃくちゃで、タオルとか家で使うものならともかく、子供の服などとてもじゃないけど着せることが出来ないような状態の仕上がりです。
    洗濯した後、いったん取り出し、パンパンと振り、さらに洗濯機の中に入れる量を減らしたうえで乾燥すれば、なんとかまだましな状態になります。
    ドラム式については使ったことがないのですが、お店の人には「乾燥機を別に買うのが一番です」と言われました。
    主さんの場合、洗濯機が壊れてないのであれば、とりあえず、乾燥機だけ買うのがいいと思います。
    洗濯量についても、保育園で言われたその一式を毎日全部を取り換えで洗濯するわけではないと思います。
    汚れたものだけを交換していくことになるはずですから今の洗濯機でやっていけるかもしれません。

• 縦型のみのレスですが

ドラム式は使ったことがないので・・・

縦型の乾燥機付洗濯機は、乾燥にはお勧めしません。
    縦型を使用経験があればわかると思いますが
    かなり絡まります。
    そのまま、乾燥に移行しても絡まりがほどけるわけもなく。
    結果、半乾きの部分が残ります。
    以前、普通の乾燥機(今のドラム式と同じ形ですね)を
    使用していたときは、ふんわり仕上がりました。
    設置場所が許すなら、乾燥機を別に買われるのも
    ひとつの手だと思います。

• 買わない選択は無いです

トピ主さんの事情なら、乾燥機能を備えた洗濯機の購入をお勧めします。

ドラム式は屈まないと出し入れできないのでが辛かった。(今は縦型を利用中)

乾燥機能は、洗濯容量:7kg  乾燥容量:3.5kgのように、洗濯したもの全部を乾燥できるわけではない。
    おすすめ機種は、インターネットの通販サイトに、沢山のレビューがあるので参照してください。

>雨の日は部屋干ししていますが、扇風機6時間&除湿器2時間では乾ききりません。。
    「除湿器」は機能を的確に表現した名称です。
    しかし、エアコンがあるなら、エアコンの除湿機能は、はるかに優秀で強力です。
    そしてエアコンは、排水と排熱を室外機から外に出します。
    除湿機は、室外機がないために、排水と排熱を室内に排出します。(除湿の仕組みはエアコンと同じです)

• ベストな案は

拙宅で設置している方式です。
    「洗濯機+脱水」+「ガス乾燥機」として、洗濯機と乾燥機を
    上下に設置しています。

イニシャルコストが低い事に加えて乾燥時間も短くランニング
    コストも低くて済みます。

電気式乾燥機では、乾燥に時間を要するし電気料金も高くなり
    ます。

問題点は、ある程度のスペースが必要になる事です。洗濯機
    の上に設置するタイプなので、スペース確認が必要です。
    スペースに課題があれば、別個の場所に設置する事が可能か
    も知れません。

• 洗濯乾燥委で無く

新しく購入されるのであれば、洗濯乾燥機では無く、
    洗濯機+衣類乾燥機をお勧めします。

洗濯乾燥機では乾燥にかかる時間が凄く長くなります。
    乾燥できる量も限られます。

又、何を選ぶにしても、その日のうちに乾いて洗濯物を仕舞えるのは
    時間的に少し無理が有る様に思います。
    (朝洗濯をして、晴れの日中に外干しする場合を除いて。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になればいいんですが

うちも新婚当初は縦型洗濯機を使っていましたが、7年後くらいに壊れたため、ドラム型乾燥機付き洗濯機に買い換えました。

正直、縦型よりも普通に洗う場合は汚れ落ちが時々微妙だと思いました。
    様子を見てすすぎを1回増やしたりしています。

また、乾燥機ですが、縦型の洗濯機にも乾燥機は付いてるのもありますが、時間をかけても乾かないそうです。
    乾燥機はドラム型がいいですね。

あと、乾燥についてですが、バスタオルならふんわりするのでいいですよ。
    でも、乾燥機は普通の洗濯時よりも少なくないとふんわり仕上がりません。
    完全に乾かないし、しわになります。

乾燥機付きなら、ヒートポンプ式やリサイクル?のものがいいですよ。
    電気代がかさみますので。

おそらく電器店で担当の人がいろいろ説明してくれますので、希望に沿ったものを勧めてくれると思います。
    納得のいくものを購入できるといいですね。

• トピ主にピッタリの組み合わせは

洗濯機の上に相当のスペースが必要ですが。

洗濯機は縦型のタイプにして後付けでランドリーを背中ピッタリタイプにすると、洗濯と乾燥が同時に出来ます。臨機応変に洗濯と乾燥ができます。

よこ型の選択乾燥一体型では洗濯するだけでも縦型より時間が多めに必要です。それに洗濯している時には乾燥は出来ない。
    ただし、メーカーは高級タイプが売りたいのでランドリーの単品は機種が少ないです。

洗濯機の上にスペースがないと、この提案は無理ですので、ごめんなさい。

• 基本的には

うちは最新機種ではないのですが、買うときに比較サイト調べたり、知り合い、友人に聞き込みしたり、電気屋さんから得た一般的な情報としては、

・汚れ落ちなら縦型、ただし乾燥機能はいまいち
    ・乾燥機能ならドラム式、ただし、汚れ落ちはいまいち

うちはドラム式です。大体4時間あれば洗濯→乾燥終わります。
    デメリットは、傷みがはやい。バスタオル、数年で穴が空きました。掃除を怠ると、ぞうきん臭に悩まされます(笑)静かモードでもそこそこうるさいので、夜9時以降は回しません。
    でも、乾かない縦型は、私には意味がありません。

トピ主さんのところは、浴室乾燥があるのですよね?傷まないし早いし、便利ですよ。
    もし9時までに母子の入浴がおわるなら、ご主人帰宅の深夜までには乾きますよ。
    見直してみてもいいかも。

お仕事復帰と保育園、大変かとは思いますが、頑張りすぎず、手を抜けるところは抜いて、楽しく過ごせますように。

• 縦型はナシ

ドラム型は使用していないので他レスにおまかせして。ただ基本的にトピ主さんの要望を満たすのは、独立型の乾燥機だと思います。洗濯機についているものは、あまりパワーはないと思います。
    縦型にいたっては、ほぼ乾きません。コインランドリーの乾燥機で15分くらいのものが、1時間どころでは乾きません。
    忙しい人ほど向かないと思います。
    一度ネットで、「乾燥機付き洗濯機」とでも検索してみてください。

• 洗濯機のことではありませんが…

それって本当に全部毎日持ち帰りですか?バスタオルは違うのでは?
    うちの保育園はエプロンやお手拭きは毎日交換、バスタオルは週末持ち帰り(汚れたときはその都度)です。
    なのでエプロン等は3替わり用意して、さっと手洗い後、2日まとめて洗濯します。
    子供のものをその日に洗濯、乾燥したい気持ちもわからなくはないですが、効率良く家事をしないと気持ちの余裕がなくなりますよ。

• 乾燥機を買う

皆さんと同じ意見になりますが、洗濯乾燥機ではなく、乾燥機を買うのがベストです。
    洗濯乾燥機ですが、洗濯→乾燥となりますので、3時間や4時間、ずっと洗濯乾燥機が動きっぱなしです。
    そうなると、次の洗濯ができません。
    おそらく、お子さんのものと、大人のものは分けて洗うのではないかと思いますが、洗濯機と乾燥機があれば、一度目の洗濯で子どものものを洗濯→その後乾燥機にかける→乾燥機にかけている間に大人のものを洗濯→そちらは外に干したり部屋干しする、ということができます。
    乾燥能力(乾燥にかかる時間)は、電気式よりもガス式です。
    ただし、ガス乾燥機を使うためには、洗面所(というか乾燥機を置く場所)にガス栓が必要ですので、導入できるかどうかは、その家によります。

• 主さんにはドラム式洗濯乾燥機はいいと思います

保育園からの着替え類、各人の洗濯物。
    1日でも怠ると山になりますよね。

ドラム式洗濯乾燥機で一気に終わらせたほうがいいと思います。

バスタオルは多少痛みますが、便利さに目をつぶって下さい。
    大事な物は別にして自然乾燥させればいいんです。
    日々の普段着はガンガン洗って勝手に乾かしてもらって少しでも家事を軽減させて下さい。
    仕事を始めると朝は本当に時間がないですよ。
    あと、梅雨時は乾燥機に頭が上がりません。便利すぎます。
    私は除湿機を使わなくなって捨てました。

ただ、乾燥機を使ったあとはフィルター掃除をして下さいね。

うちは東芝のドラム式を使っています。イオンとか除菌とかついてますがほとんど出番がないです。
    でも、1万円くらいしか差額がなかったので買いました。

主さんもお仕事されるんでしたら思い切って買っちゃってもいいと思います。

• 乾燥機能なら

縦型洗濯機にガス乾燥機が本当に便利です。
    今の時期でも50分で乾きます。

私は家を建てる時に浴室暖房は使わないかなと思って、ガスの乾燥機を設置しましたがこれは一度も後悔したことないです。

• ヒートポンプドラム式愛用してます。

園児が二人、着替えの多い園で布おむつ使用のため洗濯物の量が多く毎日洗濯しています。
    乾燥機を別でというレスがよく見られますが、私は絶対止めた方がいいと思います。
    なぜなら移すのが面倒くさいから!
    家も夫は深夜帰宅で、一人で子どもを9時に寝かせようと思うと分刻みのスケジュールです。
    洗濯機から乾燥機に移す時間なんてほんの僅かかもしれませんが、その手間を省けるのは本当に助かります。
    買い換える前は、後で干すつもりが子どもを寝かしつける時につい一緒に寝てしまうことも多々ありました。

電気代は2,000円ほど上がったと思います。乾燥に1回50〜100円かかるらしいです。
    洗濯物の量を8割入れても夏ならちゃんと乾きます。
    冬だと、水温が冷たいせいで乾ききらない事がたまにあるので、朝もう一度乾燥をかけています。
    うちはマンションですが、洗濯機に防音マットをしいて夜洗濯、朝取り出して片付けています。

タオルに穴が空くというレスもありますが、3年使ってバスタオルが痛んだようには感じません。
    ただ、安物の服は縮むので注意です。
    それを見越して大きめを買うか、GAP等のUS製は乾燥に強く愛用してます。

• それぞれの利点欠点

◆乾燥機能について

洗濯機縦型についているもの…×(乾かなさすぎる)

ガス式…△(短時間でふわふわになるのはよいが、熱で乾かすためセーターなどデリケートな衣類は乾かせない。

ドラムタイプについている熱式…×(ガス同様、熱を使うのでデリケートな衣類は乾かせない。しかも時間がかかり、しわにもなりやすい。その上、安全上冷めるまでドアが開けられない)

ドラムタイプについているヒートポンプ式…△(熱を使わないのでしわになりにくいし、途中でドアも開けられる。電気代も熱式ほど高くない。ただし時間がかかる)

以上のことから、
    ★時間を優先するのならガス式。
    ★セーターなどデリケートな衣類も乾かしたいとか、途中で出したりしたいならヒートポンプがおすすめ。

◆洗乾一体型の欠点

洗濯中は乾かせない。
    特にドラム式は時間がかかるので、洗濯機を使っている間は乾燥できないのが欠点。

洗濯機と乾燥機が別であれば、洗濯中にも乾燥機が使える。

◆汚れオチと生地の傷みについて

縦型の方が落ちると言われているが、ドラム式も最近のはよく落ちるようになってきている。
    ドラム式は叩き洗いなので生地は傷まない。

• 縦型洗濯機(全自動)とドラム式乾燥機(ガス)

縦型洗濯機(全自動)とドラム式乾燥機(電気)の組合せ、ドラム式洗濯乾燥機、縦型洗濯乾燥機、を使用してきました。
    その経験から「縦型洗濯機(全自動)とドラム式乾燥機(ガス)の組合せ」をお薦めします。

洗濯機能は「縦型>ドラム」  (縦型の方はきれいに洗えます)
    乾燥機能は「ドラム>>縦型」 (縦型は乾きムラ出ます。ドラムの方がはるかにふんわりきれいに乾きます。例:ハンカチは縦型ではくしゃくしゃ、ドラムではきれいにしわが伸びて仕上がります)

縦型洗濯機とドラム式乾燥機(電気)を使っていたのは20数年前、子供は保育園0歳で布おむつ。布おむつとそれ以外のものは別に洗っていました。

その頃の情報ですが、ドラム式乾燥機(電気)の乾燥時間は約2時間、ドラム式乾燥機(ガス)は約40分。帰宅後すぐに布おむつ以外のものを洗って乾燥機に入れ、次の布おむつの洗濯が終わっても、乾燥機が終わっていません。

乾燥の速いガス乾燥機が欲しかったのですが、設置場所にガスの配管が無かったので諦めました。

もし2回続けて洗濯機を回すなら、洗濯乾燥機だと、乾燥が終わるまで次の洗濯はできませんから、その考慮は必要ですね。

• 先月購入しました!

友人に勧められ、先月衣類乾燥機(電気)を購入しました。
    いろいろな口コミを参考に、また洗濯機がまだ3年目の為、単体のものを購入。
    本当はガスにしたかったのですが、賃貸の為、電気のものを。
    これがもう・・一度使ったら楽で楽で・・
    我が家も扇風機を一年中回していましたが、その必要なし!
    部屋干しがないので、部屋もすっきり!
    干す手間がはぶけて家事の時間が30分短縮!
    今の時期は乾燥機の熱で洗面所が暖かくなるので、お風呂の時回しています。
    使用時間は1時間15分ぐらいなので長いとも思いません。
    今年一番の買ってよかったものです。おすすめですよ!

• トピックとは離れてしまうかもしれませんが

私は海外在住のもので、乾燥機つきの洗濯機を使っています。
     海外ではドラム式しかみたことありません。
     計8kgまで洗えるものですが、乾燥は4kgぶん、半分になります。8kgもぬれた物の重さではなく、乾いていて、の計算です。
     アメリカなどは乾燥機利用は日常化しているようですが、私のいる国ではさほど普及はしていないようです。
     また、話題がずれると思うのですが、洗濯物の殆どは乾燥機利用不可、と表示がついていて、コットン類などでもその表示のあるものとないものとありますね。禁止と書いてあるものを乾燥させれば、*それこそ目に見えて、使えないだろうと思われるものを除いて、ですが*衣類が傷みやすくなる、ということなのでしょうか。
     まとめて乾燥もさせてしまいたい、とおもっても仕分けすると、ドラム乾燥不可と書いてあるものが多すぎるようなので。

• 機能を分けた方がよい

私なら、全自動洗濯機と衣類乾燥機の二本立てで行きます。
    実際、そうしています。

二本立てが良い理由
    ・洗濯と乾燥を同時進行出来るので、洗濯機を2回回す場合、2回目が
     廻っている間に一回目の乾燥を開始できます。洗濯から乾燥までの
     タイプだと、当然これは無理。

・どちらかが壊れた場合、それだけを修理、買い直しで対応可能。

・もし洗濯機の上に設置スペースが取れない場合は、低い架台で
     別の場所にも設置可能です。(湿気た排気をどう処理するか?という
     問題は残りますが)

本来はガス乾燥機を使いたかったのですが、コンクリート造マンションで
    排気筒をつける事が難しく、電気の乾燥機にしています。もし、壁に
    10cm位の穴を開けることが可能な住宅に住んでいるなら、子育てWMには
    ガス乾燥機を強くオススメします。

実家の衣類乾燥機が壊れたとき、ガス式に変えました。乾燥時間早いです。
    これだと、洗濯機を2回回しても、二回目の洗濯をしている間にたぶん一回目の
    洗濯物の乾燥が終わります。洗濯2回+その乾燥が、3時間以内で終わる計算です。