妊娠・出産・育児

双子がミルクを飲みません

レス514

blueline

子供

もうすぐ2か月になる双子がいます。早産ではなかったのですが、
出生体重が2000gほどで、体重が少ないとのことで、数週間入院し
ました。現在、両方とも3000g前半です。

もうすぐ2か月になろうとしているのに、双子の飲むミルクの量が
とても少なく悩んでいます。完全ミルク、母乳は出ません。

片方の子(A)は一度に60から80ccほど、もう片方の子(B)は
40から65ccほどしか飲みません。
(A)の子は一日トータル500cc台、(B)の子は400cc後半です。
授乳回数は一日8回で、一度飲ませるとお腹いっぱいになり、
授乳回数を多くしても飲みません。また、授乳間隔をあけても
飲む量は増えません。片方の子(A)は飲む量が少ないながらも
飲みっぷりがよいのですが、もう片方の子(B)は数週間前から
飲みっぷりがとても悪くなり、ちびちびとしか飲まず、とても
心配です。元気はあります。

もうすぐ2か月になるのに、こんなに少ない量しか飲まなくて大丈夫で
しょうか。病院の先生や保健師さんにも相談していますが、個人差だから
としか言ってくれません。成長曲線から外れそうなのに…。栄養不足を
心配しています。家族にも相談していますが、全く心配してくれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ミルクの濃度を少し高くする・少し濃くしてみる

双子育児は本当に大変ですよね。お母様として、ご心配でしょうし、頑張られながら、お子様の成長をみておられるご様子にエールを送りたく、投稿しました。

■成長曲線は、医師や保健師のお話にあるように、余り気にされませんように。

双子でも、飲む量に差がどうしても出ます。性格が違うのか、出産時の数百gの体重差が、そのまま成長差・体力差なのかわかりません。生後、飲む量が違ければ、その差はそのまま体重差になりますよね。

飲みがいまいち悪いほうの子には、ミルクの濃度を若干濃くして、飲ます方法をしていました。

■他の双子もみましたが、やっぱりそれぞれで、大きい・小さい、元気で動きまわる・大人しい等、色々でした。うちの子達は、小さく大人しく、弱弱しく感じ、心配しました。

生みの母親は、1歳を迎えるまで、本当にキリキリ・カリカリします。まずは子供を病気にしないこと・させないことです。

生まれた時の小ささは驚きでしたが、1歳を迎えた時に(他の子と比べれば小さいけれど)「二人揃って、大きくなったんだなあ」と思いましたよ。

もう少しだけ、(他の人の手も借りて)様子を見ながら、頑張りましょ。

• うちの娘も

うちの娘もそうでした。あまりミルクを飲みませんでした。

40cc飲むとお腹がいっぱいになり、疲れてしまうみたいで、寝てしまい、それ以上は飲んでくれませんでした。

離乳食も食べる量が極端に少なく、すぐにお腹一杯になりました。

間食を増やしたり、こまめに 赤ちゃんせんべいやボーロを食べさせたり、いろいろやりましたが、これといった解決策はありませんでした。

成長曲線から3か月ではずれ、いつも「やせている。」「やせすぎ。」の間を行ったり来ていしています。

一番つらかったのは、6ヶ月検診と1歳検診で「母親がミルクや食事を十分に与えていない。」と思われ、虐待の指導を受けたことです。

何を言っても、信じてくれませんでした。私はちゃんと与えているのに。

そんな娘ですが、無事に13歳になりました。身長140センチ、体重30キロでやせていますが、病気せず、テニス部に入り、毎日元気に中学校に通っています。

遺伝もあると思います。夫は175センチ52キロ、私は160センチ38キロです。仕方ないですよね。これでも、みんな健康です。

• 元気なのであれば

大丈夫だとおもいますよ。

初めての育児では、同じ悩みや不安を覚える人は多いんじゃないかしら。
    かく言う私も同じでしたよ。

我が娘も小ぶりな子で、まして完母だったのでどれくだい飲んでくれたかがよくわからず・・・・・
    しかも成長曲線の下方をうろうろしていましたから、そりゃもう不安いっぱいでした。

離乳期〜3歳くらいまでも、食に関心が無く放っておくと半日以上食べなかったりで苦労しましたっけね。

ねね、もしかしてしかめっ面してミルクあげてませんか?
    「なんで飲んでくれないの?」と不安顔で覗き込んでいませんか?

現在2ヶ月ということですが、3〜4ヶ月を過ぎてきますと、早い子は寝返りをうちはじめます。
    小柄な赤ちゃんのほうが案外早いかも。

身体を今よりも動かせるようになりますと、飲む量も増えてきます。

健康面で問題が無いのでしたら、慌てなくてもだいじょうぶですよ。

飲みっぷり・食いっぷりの悪かった我が娘も現在27歳。
    もうじきママになります。

健康面だけは気をつけてみてあげててください。
    元気がないときは遠慮なく病院に相談すればOK

• 心配でしょうが…

本当に個人差がある、としか言えないのですが
    そうそう育児書通りには行かないと思います

• わかります。

初めまして、私も双子で育ちました。妹は低体重でしたので生まれてすぐ保育器?に入っていたと聞かされています。
    私も現在二人(18と14)の娘がおります。
    お子様達はお元気ですか、表情などいかかでしょう。不安なお気持ちお察しします。まだ顎がしっかりしていないとミルクを飲む事も赤ちゃんには大変な事なんだと今分かります。あの時は不安だから飲んで欲しいっておもいましたが、体重が軽い長女はとても飲む事がゆっくりでぐったりとしていましたが、体重が多くしっかりとした体躯で生まれた次女の逞しさ、あっと言う間に飲み終わり、違いを観察した所、顎の力ではないかと考えました。(あくまでも一つの考えですからほかにもあるかと。) お子様は毎日大きくなっています、双子の成長は一人で生まれたお子様よりゆっくりかもしれません焦らなくても大丈夫です。学年の中ても追いつくまで少し時間がありました私達は。
    お子様方の健やかな成長願ってメッセージしました。私は双子で生まれてとても幸せです。双子を持つお母さんを見ると心の中で感謝しちゃいます、そして産後のお体お大事になさって下さい。

• 個人差

私もツインズの母です。
    4歳になりました。

毎日バタバタですね。
    お疲れ様です。

一般的 平均 などなど気になるかとは思いますが、産まれた時から小柄で少食。
    ウンチもオシッコも出て、ご機嫌で元気があれば心配ないですよ。

双子(兄弟 姉妹 兄妹 姉弟)とは言っても性格や体型 個性は別物違います。

体重 身長の曲線も気になるかとは思いますが、同じ様な曲線に成長していれば外れていても気にしない方が良いですよ。

4歳になっても我が家の双子のひとりは小柄です。
    ずっと曲線より下で成長してます。
    元気ですよ。

ウンチ オシッコが出ない。元気がない。となると医療機関に相談したほうが良いですが、そうでなけれは、あまり気にせず可愛い所探ししてみて下さいね。

応援してます。
    私も育児踏ん張っていきますね
    ママの笑顔が一番の栄養かな〜

• 粉ミルクを変えてみる

現在、3歳の双子を育てています。
    我が家の場合は、飲まないということはなかったのですが、授乳は大変でした。

飲まないとのことですが、何種類かの粉ミルクを試されましたか?
    粉ミルクって、メーカーによって味が違います。

• うちの双子も

飲みませんでしたね〜・・・。
    当時のうちの息子たちは哺乳瓶から飲むのがヘタでした。
    ただでさえ小さく生まれてきたので余計心配でした。
    やはり個人差があるから何とも言えませんが、何かできることを・・・と、お思いであれば哺乳瓶代えてみるの一手です。

おなじ悩みで、看護師さんからご紹介いただいたのが「母乳相談室」という哺乳瓶。
    飲むのが楽なんだそうです。(誰に聞いたんだろ?赤ちゃんに聞いたのかな(笑))

少々お高めではありますが、試す価値ありかもしれません。
    悩んでいるよりやってみようって感じでお試しくださいな。

ふたごは大変ですよね。
    足がついて楽になり、ふたりで遊ぶようになって楽になり、幼稚園に入って解放され、中学ではお互い切磋琢磨。
    そして今、とても頼もしい大学生になった我が家の息子たち。

育てた甲斐がありました!

主さんもファイト!!
    応援してます。

• トピ主です

いろいろなご意見、どうもありがとうございます。

数日経ちましたが、さらに飲む量が減ってしまいました。
    20から30ccという時が増え、飲みが悪い方の子は
    癇癪を起こし、全く飲む気がありません。いろいろ
    やってみましたが、だめでした。本人が飲む気がなければ
    何をやってもだめです。

飲まないほかに、気になることがいくつもあります。
    ・2カ月になるのに、ものが全く見えていない
    (赤や黄などのおもちゃを目の前で動かしても全く反応しない)
    ・音に全く反応しない
    ・目が見えていないからか、全く目が合わない
    ・笑うことがない
    ・ミルクをあげると嫌がる

飲みが悪いのは、障害が関係しているのではないかと思い始め
    ました。

辛くても、笑顔が見られれば頑張れるかもしれないと自分に
    言い聞かせていましたが、このまま笑顔が見られなかったら
    と思うと、もう苦しくて仕方ありません。私が双子を産んだ数週間
    あとに妹に赤ちゃんが誕生したのですが、目が見えていると言って
    います。毎日辛くて、話しかけもできず、暗い顔をしてしまい
    ます。

• 哺乳瓶の乳首の形が嫌なのかも。

乳首の好み、赤ちゃんによって違いますよ。

うちの上の子はビーンスタークが良くて、下の子は母乳実感の乳首だと良く飲みました。

• レスを拝見しました

病院に連れて行ってみてください。

2ヶ月児ですと、まだはっきりと形を認識するほどは視力は発達していません。
    ですが、ぼんやりとは見えていますし光も認識します。
    ものを目の前で動かしても反応が無いのは・・・・。
    音に反応しないというのも気がかりです。

3ヶ月検診を待たずに小児科の受診をされたほうが良いかもしれません。

医師や保険資産は「個人差」とおっしゃったようですが、授乳量だけでなくレスに挙げられていた様子もお伝え下さい。

>20から30ccという時が増え、飲みが悪い方の子は
    >癇癪を起こし、全く飲む気がありません

もちろん他の型のレスにあるように、哺乳瓶の飲み口にも拠る可能性はあります。
    ですが、授乳量が極端に減っている上に諸症状が気がかりです。

身体的に何の問題もなければよいのですが・・・・・・。

• 双子は、定期的に成長を診てもらいますが、どうなのでしょうか

■ミルクの哺乳瓶口は極細を使用し、ただ哺乳瓶を保つのではなく、哺乳瓶の口をしごくよう・引っ張るように、哺乳瓶を少し動かし、「反応」で飲ませるようにしていました。

■乳児は、2〜3ヶ月はよく眼が見えないと思います。成人の見え方とは異なる、という意味ですが。

もしご心配ならば、小児科に相談されて下さい。眼科に紹介してくれると思います。

ベビーが笑うのも、もう少し月齢が先になると思いますが。

■妹さんのご出産、おめでとうございます。

妹さんのお子さん等、出産時の体重が異なる新生児を比べても・・・。双子が低出生体重で生まれたことは仕方ないことですもの。気に病むのは止めましょう。

■子育てヘルパーさん、頼んでますか。お一人で全てこなすのは無理ですよ。お一人で、追い詰められていませんか?

初産で双子出産されて、色々お悩みなのが伝わってきます。お悩みになるより、他の人の手を借り、迷惑をかけてもいいから、育児を手伝ってもらい、日々毎日相談して下さい。

このままではbluelineさんが参ってしまわないか、心配です。

• 大丈夫ですよ〜

うちも小さくてミルク飲まないですよ。
    成長曲線からギリギリ出るかでないか...
    でもあんまり気にしてないです!元気だし、病院でも大丈夫って言われてるし。
    双子ちゃんの育児頑張ってね♪

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。

乳首もいろいろなものを買って試しましたが改善
    されません。

先日、保健師さんに診てもらったのですが、片方の子は
    1週間で60gしか増えていませんでした。ミルクを飲んだ後の
    測定だったので、実際増えた重さは1週間で60g以下だと
    思います)体重の増えが悪いことを心配しているようでした。
    前回診てもらったときは個人差があるし、飲まなかったら無理やり
    あげなくてもよいと言っていたのですが…。病院で診てもらった
    方が良いかもと言われました。

保健師さんが来たときに双子の目が見えていないようで心配だと
    伝えたのですが、見えてそうだけどと言われました。でも私が
    いくら赤や黄のおもちゃを目の前で動かしてもこちらを見ません。
    本当に保健師さんの見えているという言葉を信じてもよいのでしょうか。
    私には明らかに見えていないと思えるのです。

昨日、あまりにも辛くて耐え切れず、心療内科へ行ってきました。
    うつ病と診断されました。現在里帰りしていますが、家族の理解が
    得られず、辛いです。

• 毎日お疲れ様です。

うちの娘もミルクで悩んだ時がありました。

一度にたくさん飲めなかったので新生児の時は二時間毎に飲ませていました。それからも飲みむらがあったのですが、
    今では成長し過ぎてると言われるんですが。

私は、哺乳瓶の乳首を変えただけで解決したのですが、これがダメならミルクを変えようと思っていました。
    あとは、温度です。
    最後までおいしく飲めるように、でも、熱くないように気をつけています。

• 辛いでしょう、気持ちわかります

私も双子の母です。
    うちは早産で体重は二人とも2000ありませんでした。
    目が見えるようになったのも、笑うようになったのも3ヶ月過ぎてからだったと思います。
    目は色とかより光を気にしてみてください。朝起きた時にカーテンを開けたり、夜電気をつけた時に眩しそうにしてたら見えてると思っていいと思います。
    うちも3ヶ月に入る前くらいから急にミルクを飲まなくなりました。
    病院で相談したところ、ある時期になると自分で飲む量を調整するようになると言われました。4ヶ月過ぎたくらいからまた飲むようにはなりました。
    寝ている無意識の時にあげても拒否しますか?
    うちは起きてる時は拒否されたので寝入っているときにあげてました。寝ている時だけは飲んでくれました。実践してみてください。

もうすぐ二歳になりますが、小さいながらも元気に育ってます。
    私は今でも定期的に病院で発達をみてもらっています。
    トピ主さんにもおすすめします。自分の心の安定のためにも病院へ。

• ありがとうございます

みなさん、どうもありがとうございます。

乳首もいくつも変えましたし、ミルクもいろいろなものを試しました。
    ミルクの温度も調整したりしましたが、全く効果がありません。

先日うつ病と診断されましたが、赤ちゃんがかわいいと思えない
    ので自分でも怖くて心配です。前はミルクを飲まないと、どうしたら
    いいんだろう、どうしたら飲んでくれるんだろうと心配していました。
    でも今はギャーギャー頭が痛くなるくらい泣いても飲まずけろっとして
    いる赤ちゃんに腹が立ち、私がこんなに努力しても本人が
    飲む気が全くないんだから、栄養不足になっても本人が悪いんだ、
    もう知らないと思ってしまいます。こんな母親最低ですよね。
    そう思ってしまう自分が怖くなり、心療内科の先生にもありのままの
    気持ちを話して相談しました。本当につらくて生きているのがつらいです。

• 双子ではないですが、我が家の息子の場合

私の息子(1歳2ヵ月)も3ヵ月たった頃全くミルクを飲まなくなりました。元々混合でしたが全くミルクを飲まなくなり、保健師さんや病院でアドバイスを受けて哺乳瓶や乳首を変えたりあらゆる方法を試しましたが全く飲みませんでした。その後、母乳の出も悪かったのにミルクを飲まないので、夜中も2〜3時間おきに授乳してました。出生体重も3500gはあって母乳だけでもなんとか体重は増えていましたが、5ヵ月入って離乳食を初めて8ヵ月に入った時に赤ちゃん用ヨーグルトを食べさせて顔中蕁麻疹が出てアナフィラキシーの症状になりかかりつけの小児科から専門の大きな病院へ紹介されて、そこで血液検査して結果待ちの間にも卵で蕁麻疹が出てしまい、結果を聞くと乳製品と卵のアレルギーがあることがわかりました。その後、私が出産した大きな総合病院の小児科に変わり、そこで息子のアトピーまでわかりました。息子は結局アレルギーがあった為にミルクを拒否したのかもしれません。色々な方法を試されてミルクを飲まないなら、一概には言えませんがアレルギーって事もあるかもしれませんよ。1人で悩まず、家族に甘えてサポートしてもらうのもいいかもしれませんよ。

• 産後鬱の難しさは、病人が複数いて、サポートもその分必要な事。

鬱病の辛さは、経験した者でないと判りません。家族によっては、その苦しさが理解が出来ず鈍感で、サポートする意味も役割も理解できない人もいます。

■産後鬱の場合、母親とその子供、どちらも別々なサポートが必要です。複数のサポートが必要になる訳ですが、bluelineさんの場合、双生児出産なので、3人同時に注意深くサポートする環境が必要ですよね。

■妹さんのご出産で、ご両親だけでは大変ならば、家事支援・育児支援のサポートを複数とりいれて、この時期を乗り切りましょう。育児サポートの人は、お金を出して民間も利用し、複数頼んでもいいのではないでしょうか?

■鬱病の女性が、家事をする、体力が必要で睡眠時間が少ない新生児育児をするのは、追い詰められて危険です。疲れて、休めず眠れない状態が、3ヶ月以上続いているのですから、困憊するのは当然です。

保健師・医師・看護師から、ご両親に産後鬱の対策を、説明・指導してもらいましょう。

bluelineさんも、出来れば自分を責めず、ご両親に少し甘えて下さい。我侭を言ってもいいんです。「これ以上無理が利かない」と言いましょう。

• うちも双子です。

双子育児、大変ですよね。うちの双子ももうすぐ5ヶ月です。
    うちの場合は飲んでくれるのですが、2人ともいまだに吐き戻しがひどいですよ。
    早産だったので小さく、私もちゃんと育てていけるか不安になることがあります。
    でも妊娠中に言われた、「双子育児の目標は2歳まで死なせないこと、2歳過ぎたらうんと楽になるからそれまでがんばって!」
    とのことを思い出すようにしています。
    お母さんが赤ちゃんにたくさん笑いかけて、そして家族、保健師さんやかかりつけのお医者さんをどんどん巻き込んで育児していくしかないと思います。

• ありがとうございます(トピ主です)

こんな私のためにいろいろ書き込みをしてくださり、
    どうもありがとうございます。本当に感謝して涙が
    止まりません。

現在私は里帰りをしています。甘ったれるなと言われる
    のを覚悟で書き込みをします。こんな調子(うつ病)の
    ため、一日8回の授乳(ミルク)やおむつ替え、入浴
    などは母と私でやっていますがそれだけで疲れてしまい、
    夜中あやしたりはしますが、日中はちょっと抱っこする
    くらいで、泣き止まないと両親があやしてくれます。
    泣いてもかわいそうだとかいう感情があまり起きません。
    うつの薬を飲む前は授乳時間になると自分で起きていたのですが、
    薬を飲み始めてからは一人で起きることができなくなりました。

ほかのお母さんたちはひとりでなんでもやっているのに、
    私は大したことをしていないのに、どうして疲れてしまうの
    でしょう。気持ちが追いつきません。

家族にも相談しましたが、みんな辛いのにやっていることなんだ、
    辛いのはお前だけじゃない、甘ったれるなと言われます。赤ちゃんが
    ほしかったのに、産んだ後はかわいいと思えないなんて本当にひどい
    母親です。

• すごく頑張っていますよ!

まず、双子育児、本当にお疲れさまです。お子さんのことを真剣に考えて、一生懸命頑張っておられる姿が目に浮かびます。

ミルクと体重のことはよくわかりませんが、ミルクやほ乳瓶を変えてみて、気分を変えてみてはいかがでしょう?沐浴の後や、眠りにつきときに延々しゃぶらせたり。

目のことは、うちの2人の子どもたちも、2カ月なんて全然目があいませんでしたよ!おもちゃにも無反応。急に明るい光を浴びて、目をしばしばすればOKかなと思います。

笑うのはずっと先。4カ月くらいかなあ。その笑い声も、「え?ウシガエルのうなり声?」って感じで、いわゆるケラケラ笑うのは、6カ月過ぎですよ。

まだ2カ月。人間としては、本当にぐにゃぐにゃで、ミルクを飲む泥人形みたいなものですから、全然心配することないと思います。

とにかく皆のサポートをもらって、これでもかってくらいダメ母してください。家事は誰かに丸投げ、誰かに子どもたち預けて外出して美味しいもの食べて。頑張りやの主さんだから、手を抜くことを意識して丁度だと思います。

子どもは自主的に断食死なんてしませんよ!

• 母乳はどうですか。

こんにちは。
    ミルク飲まないのはご心配でしょう。
    よく泣くのは元気な証拠なので思い詰めないようになさってください。

レスに母乳の話がないのですが、まってく出ないのでしょうか。
    もし、少しでも出るなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみるのもいいと思います。
    他の方の言うように、ミルクアレルギーの可能性もあるので、アレルギー対応のミルクも、お医者さんと相談してみてください。
    場合によっては白湯を少しあげてみたり、重湯の薄いのをあげてみたりして様子をみるのも手だと思います。

いろいろ心配な事はあると思いますが、こまめにお医者さんや助産師さんと相談して、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• いや〜そんな事ないよ〜

>みんな辛いのにやっていることなんだ、
    >辛いのはお前だけじゃない、甘ったれるなと言われます

そうかなぁ〜
    それってただ単に、
    『私たちは手伝うの嫌です。だって大変なんだもん』
    としか聞こえないです。

確かに辛いです。
    ひとりでやってる人もいます。
    でも、一人一人、キャパが違う。
    なんとも無い人もいるけど、主さんみたいな人もいるだけです。

辛いから甘えるのって当たり前なんじゃないでしょうか?
    私は、抱え込まずに、さっさと早めにSOSを出すようにしてました。
    まだ余裕があるうちに助けを求めれば、こちらもイライラした言い方しなくて済むし、
    もしもダメでもダメージが少ない。
    ギリギリになって助けを求めて、NG出されたら、立ち直れないじゃない。

主さんって甘えべたなのかな?って印象です。
    誰だってね、少しぐらい・・とは思うんです。
    でもギリギリの所まできて助けて〜〜って言われると、
    なんでも背負い込む必要が出て来るから逃げ腰になるんですよ。
    もっと、軽いうちにちょっとした事をやってもらうようにしたらいいです。

あ、あと、子供は可愛いだけじゃないですから大丈夫。
    普通の感情ですよ

• 一人産んだとしても、一番辛い時期ですよね

私、双子ではないですが一人だけ産みました。里帰り出産でしたが、その間ずーっと私一人で赤ちゃんのお世話をこなしてたわけでは無いですよ〜@@;
    父にも母にも手伝ってもらってました。授乳(混合でした)も泣いた時にあやしてくれるのも、寝付かせまで手伝ってもらってました。
    それなのに「泣き止まない!寝ない!もう、泣き声がうるさい!!」と感じていたし、「いつまでもずっとそのまま泣いてればいい!」と、私自身が泣き叫んだ時すらありました><
    日中はまだいいんです、家の中に自分以外の人の気配を感じるから。でも夜になって夜中の授乳や夜泣きになると、自分と赤ちゃんの存在だけに感じて孤独感を覚えました。中々寝られない中のお世話で産後鬱だったのかな?

しばらく自分の体と心を休ませるのが一番ですよ。「みんな同じで頑張ってる、甘えるな」との両親のことば、きついですけど本当ですよね。私も同じこと言われてました。「わかってる!」と思っていても、それが出来ない自分が悔しくて哀しくて涙が出て来ました。
    bluelineさんだけじゃないですよ、精一杯頑張ってる証拠です!まだママ歴2ケ月でしょ!?それでいいんだよー!

• 私も同じでしたよ。

二回目です。

私も双子の母ですけど、産後の状態が悪く酷く疲れていたように思います。
    今思えば私も産後うつだったのかも。毎晩泣いてたし。
    7ヶ月位まではだるくてボロボロでした。8ヶ月に入ったくらいからやっと可愛いと思えるようになって、本当に心から可愛いと思ったのは一歳半過ぎてからでしたよ。一歳過ぎると楽になるはず!
    私も4ヶ月間里帰りしましたが、うちの親は双子育児を甘く見ていたみたいで、こんなに大変とは思わなかったと嘆いていたし、二人とも体を壊しました。
    もちろん私も普通ではなかったので、親に当たり散らしたり散らされたりで早く帰りたかったです。
    自分の親だと甘えも出てくるので、旦那さんの親に手伝ってもらうのもいいかもしれませんね。

私は可愛いと思えなくても、なんとかして生かそうとは思いました。トピ主さんもそう思うからミルクを飲まないことを悩んでいるのでしょう。双子なんてその日その日生きていれば育児は大成功です。一日無事過ごせたら自分を褒めてましたよ。
    もっともっと手抜きしてくださいね。

• トピ主です。

書き込みをしてくださる皆様、本当にありがとうございます。
    悩みを打ち明ける場所がなかなかなくて、たびたび書き込みを
    してしまい、すみません。

母乳の件ですが、最初からほとんど出ず、今は全く出ません。
    今はうつの薬を飲んでいますので、母乳が出ていたとしても
    母乳はあげられなかったと思います。

先ほど赤ちゃんにミルクをあげましたが、10ccしか飲みません
    でした。最初からギャーギャー眉間にしわを寄せて泣いてしまって、
    お手上げです。抱っこして泣き止ませて飲ませたり、ミルクを温め
    なおして飲ませてもだめ。いつも機嫌が悪いので、これからずっと
    このまま短気なのではないかと本当に心配しています。短気すぎて
    赤ちゃんをかわいく思えません。疲れてしまい、抱っこも極力したく
    ありません。赤ちゃんは泣くのが当たり前ですが、今までほかの
    赤ちゃんを見る機会がありましたが、こんなに手におえない子は
    いませんでした。ミルクアレルギーの話を親にしましたが、ミルクを
    飲む時もあるんだからアレルギーの訳がないと言われ、怒られました。
    近いうちに病院へ行く予定です。

• 親の言うこと

赤ちゃんにミルク以外のものを与えているのでしょうか。
    何も他にもらってなければアレルギーで辛くても、赤ちゃんは少しずつ頑張ってミルクを飲むようですよ。アレルギーの場合は、喉がイガイガしたり気持ち悪かったりするので不機嫌です。

うつのお薬を飲んでいるとのことで心配です。
    親は完璧ではありません。間違えることも失敗することもあります。親の言うことをしんじきってはいけません。
    特に、大人になったこどもに怒り、ビクビクしているような関係性は健全ではないと感じます。

赤ちゃんは短気で泣いているわけではないと思いますよ。
    病院にすぐ行けないようなら、試しにアレルギー対応のミルクをあげてみてもいいと思います。
    寝汗もかくし、泣くと疲れるので赤ちゃんもお腹が空くし、喉が乾くので、赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませてみたり。

もしかしたらうまく寝れなくて泣いているのかもしれません。

親よりも専門の方に相談するべきです。

• 子育て経験が少ないですが

8か月の孫がいる者です
    私も病院に行ったほうが良いと思いました。何もなければ安心できますから。
    無駄なこともあると思いますが、赤ちゃんの情報になりますので、少し記録を取ってドクターに見て頂くと良いです。
    全て一日の量です。ミルクを飲んだ量・便と尿の量(使用前後のおむつのグラム数を量ります)
    測定できれば、条件を決めて一日1回、検温と心拍数(授乳後と入浴後は避けます)
    持ち物は母子手帳・メモ帳・オムツと着替えとミルクを多めに
    非難されますが、私の娘は哺乳瓶を吸う力が弱く、毎回の授乳に1時間掛かり疲れ果てしたことです。哺乳瓶からミルクが漏れない程度にゆるく乳首を絞めたほうが量が多く出ます。哺乳瓶の乳首の穴を和裁用の一番細い針で乳首の穴を大きくしました。おすすめできませんがスプーンで飲ませます。哺乳瓶が買えない貧しい国の赤ちゃんはスプーンでミルクを飲んでいるので。
    余談ですが、ミルク作りの時に、半量弱のお湯でミルクを作って湯冷ましで温度を調節すると楽に作れます。娘と孫は哺乳瓶消毒液が嫌いでミルクを飲みませんでした
    大変でも平日の午前中の受診をおすすめ致します

• 続きです

何度もここにいらして下さい
    いっぱい吐き出して下さい。お腹の中に溜まった物全て吐き出して下さい
    いっぱい泣いて下さい。いっぱい泣いて良いんです
    もう十分頑張っています。これ以上頑張らなくて良いんです
    数か月前の娘をみているようです
    新生児が一人でも悲鳴あげているのに、双子ちゃんですもの、大変さは倍以上だと思います。それを一人で頑張ったんです。心身の疲れが溜まりすぎています。睡眠不足は辛いです。

ご両親はbluelineさんが赤ちゃんの時は、手が掛からない赤ちゃんだったので、辛さが分からないのかもしれない。アレルギーなく健康に恵まれている方だと、ミルクアレルギーも分からないのだと思います。私は孫のお祖母ちゃん世代ですが、私の周りにも分からない方が沢山いらっしゃいます。

私は子育て経験は少ないですが、ずっとご両親の代わりに見守っています

今の辛さが思い出に変わる時が来ます
    必ず夜が明けます
    一人ではないですよ
    今は頑張らなくて良いんです。周りに甘えて良いんです
    手抜きをいっぱいして下さい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧