上司の微妙な行動…

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

晴れの日

私 30歳 女性。
婚約者の転勤で離島に来て半年。
1ヶ月ほど前から事務員のパートをはじめました。
私を含め3人の小規模な営業所ですが、50代男性上司の振る舞いが気になります。

・書類や受話器(電話が一台しかない)など、手渡すものは私の手を包み込むように受け取る。
はじめは思い過ごしかと思いましたが、毎回なので、紙類は机に置く、
受話器は端を持って渡すようになりましたが、それでも指先に触れてきます。

・指示のときにすごく体を寄せてくる。(うーん、加齢臭がかぐわしい…)

・携帯で話すとき、わざわざ私の横に立ちこちらを向いて話し始める。

・上司の後ろにある書類棚へ、わざわざ私の後ろを通って向かう。
私の席は上司の前、背中を向けている状態。振り向けばすぐの棚へなぜ遠回りする?
通路もイスを引くくらいのスペースしかないので、毎回イスに上司の体がぶつかってきて不快。

・出社すると上司と私のマイカップの飲み口があたるようにおいてある。

ほかにもいろいろありますが…。

仕事内容に無理がなく、勤務時間も気に入ってるので
次の転勤までは続けたいと思っています。(4年ほどの予定)
ですがその上司の行動が気になってモヤモヤ。
近づいてきたら距離をとる、マイカップは紙コップへ変更などはしています。

すべて意図的か無意識かわかりませんが、私としては不愉快。
今日日いわゆるセクハラ的な、そういった勘違いを招く珍妙な動きは控えてほしい。
ですが、上司はただガサツな人間。気にしすぎかな?と思うときもあります。

皆様ならどのように対応されるでしょうか?
対策する、辞めてしまう、我慢して続ける、等々…。
ぜひご意見お聞かせください。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラをきちんと認識させよう

嫌なことはきちんといやと言わなければわかりません。
    いずれにせよ、相手にはトピさんの言葉で自覚してもらわなければ意味がありません。 

単純にお話がある、と告げ、「この職場で仕事を頑張りたいと思っています。」 「 が、私は男女を問わず人に触られたり、必要以上に見られたりする事が子供の頃から苦手です。 ですからお気づきではないとは思いますが、そう感じることがありますので、以後、お気に止めていただければと思います。」 淡々と伝えます。 

あいまいな言い方は、かえって余計な感情が入り込む余地を作ってしまいます。セクハラ、パワハラがエスカレートする可能性をなくすには最初にけじめをつけさせるしかないでしょう。
     また、その後職場での上司からのあたりがきつくなってしまうかもしれなせんが、仕事を失いたくないのであれば、その前に仲間を作ったり録音したりで証拠をたくさん作ることも必要だと思います。

• セクハラ関連本をデスクに置く

わざわざトピ主さんのデスクまで出張セクハラしにいらっしゃる変態上司様です。
    それを利用しない手はありません。

「セクハラ防止対策」「セクハラ被害を訴える」など、セクハラを受けており、セクハラを迷惑・不快に思っていることを示す書籍を、
    デスクの端に置く、(端では邪魔なら)とにかく分厚い背表紙のものを選んでデスク奥に立て掛ける。

こう言っては失礼ですが、
    離島の片田舎では、まだまだコンプライアンスを意識するような洗練された環境ではないのでしょうね。
    「見知らぬ土地に来て心細いだろうから親睦のつもり(でも本当は地元にはいないタイプの女性が来て色めき立っている)」
    こんな具合でしょうね。

変態上司をハッとさせる鉄槌を食らわせてやってください!

• ふたりきりは避ける

二人きりになると行動がエスカレートすること(あるいは逆に物凄く怒り出すなど)があるのでふたりきりは避けた方がいいと思います。

簡単な解決策は思いつきませんが、そのような行動の人というのは周囲もだいたい実態がわかってくるので、周囲から非難をあびるようになって行動を控える可能性はあると思います。

• ハッキリいこう

その上司からすると、30代のあなたが可愛くって仕方ないんですよ。あなたが会社に来てくれるようになってから、毎日ウキウキです。

明るくハッキリと、「私の手に触らな〜い。はい、ここ持って下さ〜い。」「ちょっと〜、距離近すぎですよ〜。はい、バックバック〜。」「ここ狭いから通らな〜い。振り返れば棚あるんだから、最短距離で行こ〜。」と言ったらどうですか?

そしてハッキリと、「ほらまた〜、微妙なセクハラしな〜い。イエローカード。ピピ〜。」と指差して言っておきましょう。

おとなしそうだから、俺でもイケると絶対に思わせない事です。

• トピ主です

皆様、さっそくのレスありがとうございます。
    楽しげな文章の方もいてフフっとなってしまいました。

>ふたりきりは避けた方がいいと思います。
    私を含め3人の営業所ですが、もう1人の男性社員は外回りに出ずっぱりで顔もみたことない状態です。
    なので常にふたりきりです。

>地元にはいないタイプの女性が来て色めき立っている
    まさにその感じです。
    長く女性がいなかったようで、取引先などにも嬉しそうに「女の子雇ったい!」と紹介されます。
    (女の子という年齢でもないし…)こんど飲み会にも連れてくとか調子のよいことを言ったり。
    それも少々鬱陶しいのです。

そして皆様、意外にハッキリ系の拒否アクションご提案で少々驚きました。
    長く勤めたいと思う分、思い切った後の上司との関係が気になってしまい、なにもできずにいます。
    いままでの対応としてはとにかく「無になる」でした。
    無表情で心が落ち着くまでただジッとするだけでした。

皆様のご提案を少しでも活かせたらと思うのですが、なかなか勇気が…。
    ハッキリ言っても大丈夫なものなんでしょうか?!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは「誤解されちゃいますよ〜」で牽制

悪意はなさそうなので
    「そんなに〜したら、セクハラと誤解されちゃいますよ〜」と牽制して
    様子をうかがったらどうかな?

最初は「誤解」というワードを入れるのがキモです。
    現時点では私はそうは思ってない(レッドカードではない)けど、
    そう思われかねない(イエローカード)ですよという意味。

で、もし開き直られたら、ちょっと危険なので第二段階へ。

「こういうのが続くと、私もセクハラと思っちゃいますけど〜」
    (レッドカード出しますよ)と、予防線を張る。

たいていはここまででハッとして気付くと思うけど。
    それで改善しないようなら上司の上長に相談・報告しよう。