幼稚園全滅しました

レス25
トピ主のみ3

めがねさん

子供

30代女性、3歳の娘がいます。
春から娘を私立の3年保育の幼稚園に通わせるつもりでしたが、面接を受けた3園全て落ちてしまいました。

受けた園全て来年度からこども園に変わるため、幼稚園部門の募集人数を極端に減らしたようです。
おそらくどこも2〜3倍くらいの倍率だったと思います。
落ちる子の方が多いくらいなので仕方ないのは頭ではわかっているのですが…
自分の3年間の育児を全否定されてしまったようなショックに苛まれています。

面接でとんでもない言動をしたつもりもありませんし、娘も緊張はしつつもごく普通の状態でした。
我が家は転勤族ですので、今春から懸命に情報収集し、出来るだけプレイベントにも顔を出していました。
親やきょうだいが卒園児だと優遇されるから転勤族のお宅は仕方ないよ〜と近所の方に慰められましたが…
それでも受かっている子はきっといるわけで。
何が悪かったんだろうと毎日考えてしまいます。
正直言って自分の受験失敗の時より落ち込んでいます。

どこの園がいいかなーと目をキラキラさせてプレイベントに参加していた娘を思い出すと切なくなります。
今後はおそらく、1年遅らせて公立園の2年保育か、無認可の幼児園のような所に行く事になるでしょう。
現段階ではまだわかりません。
娘はまだこの土地に仲の良い友達がいません。また、4月生まれなので体力を持て余していることもあり、出来れば来春から入園させたかったです。
通える範囲に他に私立園はありません。

同じようなご経験された方、いらっしゃいませんか?
気持ちの切り替え方、または本意の園には通えなかったけど結果的に良かった、お子さんがこんな素敵なお友達に出会えた、など、
前向きになれるような体験談を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有名幼稚園の話?

うちの息子は、幼稚園の開放日につれていっても一人でブランコをもくもくとこいだだけで終わり(お遊戯にも参加せず)、園のプレイベントで親と離れる時は泣き通しで「ずっとなくのも体力がある証拠ね」と先生を困らせたし、面接では名前も言えず抱っこで顔をそむけていましたが、3年保育で入りました。

そういう地域なのかもです。

同様に、主様のお子さんの子育てを否定されたんじゃなくて、たぶん、ただ、とてもとても幼稚園が少ない地域というだけの話かな、と思います。

• お気持ちわかります

うちにも来年から3年保育の子供がいます。
    春からずっとプレに通っていた幼稚園を、最終的に人数が多くて抽選で落とされました。
    去年までは定員割れしていたんですけどね。今年いっきに人数が増えたみたいで・・・。
    途中からプレの人数が多いなあとは思ってたんですけども。
    うちの子も、本当に楽しそうにプレに通っていたので、入らせてあげられなくてごめんねってショックでした。

その後、近所の人しか知らない(ホームページがないので知る人ぞ知る)幼稚園を見つけて、まだ定員に余裕があるとのことで、入ることが出来ました。
    その幼稚園は、面接やその後のプレ保育、ママ友の情報からも、落ちた幼稚園よりずっと丁寧に見てくれる、よい幼稚園でした。
    むしろ最初の幼稚園、落としてもらってよかった・・・と今では思っています。

わたしも転勤族なので、初めは知らなかった幼稚園です。また、幼稚園に落ちたとき、ママ友からいろいろ情報がもらえて、他にも遠くの幼稚園だからと候補外だった幼稚園でも、園バスが来ていて通えることが分かったりしました。

トピ主さん、諦めるのはまだ、早いかも?

• いやいや

幼稚園に3つ入れなかったからって、自分の育児を否定された気になるって、、苦笑
    そこを繋げるのは可笑しくないですか?
    面接の時に、育児を否定されるような発言をされたのですか?多分、あなたの被害妄想ですよね。
    マイナスに捉えて勝手に落ち込んでるだけじゃん。

それと、これが中学生や高校生の親なら少し分かるのですが、まだ3歳の子の親が言っても説得力に欠けますね。子育ての苦労なんて、まだまだこれからですから。
    子どもが反抗期のことを思えば3歳児の育児なんて、屁でもないですね。

それと、あなたも書いていますけど、落ちる人の方が多いのなら潔く受け入れなよ。
    いつまでもウジウジしているの、みっともないからさ!!

• 私立より公立

何故?私立の幼稚園に こだわりますか?理解不能です。幼稚園は、ママ友さん親同士の 面倒くさいです。公立の幼稚園や保育園なら うるさくないですか!情報収集不足かな!住んでいる市町村に問い合わせ、お子さんに一番マッチングしている幼稚園をと思います!多少、距離遠く不便でめ 通わせる園ありませんか?孫関東在住です。なんとかなりましたが!まさか?東京在住ですか!

• 驚いた…

うちの自治体は、私立幼稚園が10園ありまして、願書提出日は11月1日と申し合わせがあります。だから、複数併願はできません。受付順に、即・面接になるので。
    近隣の自治体の私立幼稚園に通う子もいます。

よっぽどハードルの高いいわゆる「お受験園」でしょうか?

>通える範囲に他に私立園はありません。
    プレにも行かれているので、通園方法も確認していらっしゃると思いますが、バス通園でもないのですか?

で、切り替えの方法ですが、本当にほかに候補がないのであれば、お子さんとの時間を大切にして、週に何回か幼児教室のようなところに行かれてはどうでしょう?
    うちの自治体の公立園は2年保育なので、3年保育じゃない方もいます。あえて、その方法を選んだ方もいますよ。

うちの子たちの通った園は、昔はプレ=入園だったのですが、その枠を外しました。いろんなところを体験させたいという親御さんの要望に合わせた形ですが、園としてもプレを掛け持ちなさると将来の人員としては確定にはならないから、もし、面接の時に「他も見て御園に決めました」とか言ってたら「他に行って」と思われたかも。

• 同じ立場ではありませんが

我が家も去年挑みました。
    半年前から幼児教室に通って準備もしていたのに、3園受けて第一希望の園に辛うじて補欠で入りました。他はご縁がいただけませんでした。
    合格したのは希望の園ではあったけれどギリギリの合格でした。

受験された幼稚園のレベルにもよりますが、とりあえず落ちた園に補欠がないか電話をかけてみましょう!
    補欠がないと言われても春までに転勤などの事情で合格者の何名かはキャンセルが出る可能性があります。
    春まで継続して、週一くらいで電話をし続けると補欠の順番が繰り上がったり優先される場合もあるそうです。

娘さん、4月生まれであれば他の子達よりも発達が早そうなので、試験の結果は悪くなさそうですよね。

それと並行して、改めてしらみつぶしに通園可能な園に空きがないか電話した方がいいですよ。
    一見遠方な幼稚園でもバスのある園であればルートを調べると意外と近くまで来ていることもあります。

娘さん、幼稚園に通わせたいですよね。
    頑張って下さい!

• 落ちても空き待ちで食い下がるとか・・・

どこの園も引っ越しされるから転園される方とかいらっしゃると思います。

あと、面接を受けた園以外に今からでも入れてもらえるかお話しするとかできませんか?

園に入れなかったら、スイミング、公文や学研、ピアノ教室、児童館で時間をつぶすしかないですね。

しかし、3園も面接ってすごいですね。

うちの地域は同日に市内の園全てが面接する日なので、そんなにいくつも受けられないです。

• ん?補欠の「お願い」は?

三園落ちる子がいれば三園受かる子もいるわけで。
    辞退→補欠合格
    はなかったんかいな。

補欠って、名門園入試ならまあ次点とか次次点が入るわけですが、
    普通の幼稚園は、そもそも「次点」とか「次次点」なんて実力で決まってなくて(決められないし)、
    全落ちしたとなったらすぐ親が各幼稚園に伺ってお願いして、
    早くキッチリ動いた「熱意のある」親の子から入っていく…
    というようなことがあると、
    ウチの子が入園頃(10年近く前ですが)には色々掲示板に出てましたが。
    そういうところなら、落ちてすぐに動いたら何とかなったかも…いや、もしかしたら今からでも何とかなるかもしれないんですが。
    そういうことないですか。

• 希望外の園でいい出会いありました

幼稚園ではなく、保育園で恐縮ですが…
    希望の認可園全て受入れ不承諾になり、認可外の乳児園に2年お世話になりました。
    結果、そこで、私にも子供にも素晴らしい友達ができました。
    退園して数年経ちますが、子供同士、親同士、親友のように付き合っています。

妹は大学で第一、第二志望に落ち、進学した第三希望の大学で今の夫と出会いました。

私の夫は、関西の企業に就職が決まっていましたが、阪神大震災の影響で取り消し、迷っていた大学院進学をした先で出会った恩師に導かれ、今は研究職に就いています。

私は大学勤務で、第一希望の研究室に入れなかった学生の愚痴?を聞く機会があるのですが、第一希望でないからと、配属された研究室の教員と口も聞かない、研究室を熱心にやらないという学生は、どんどん落ちていきます。
    第一希望でなくとも頑張れる学生(多くはそうですが)は、成果も出すし、さらに上に進むこともあります。
    逆に、第一希望に配属されたが、期待が大き過ぎて、想像と違ったと落胆する学生も。

第一希望の幼稚園に入ったとしても、担任や同級生との相性が悪ければ、不幸です。
    この辺は運です。
    塞翁が馬、ですよ!

• しっかりした親御さんだから

中にはいますからねえ、
    生活習慣グダグダで、
    幼稚園にでも入れない事には、昼夜逆転、テレビやゲーム漬け、ジャンクフードばかりになる世帯。
    そういう家の子は、救済という意味で優先的に幼稚園に入れた方がいいかも。
    あと、極端に収入の低い世帯は、生活保護支給するより、
    幼稚園入れてあげるから母親働きなさい!の方が合理的。
    昔は皆2年だったんだし、きちんとした世帯の子は優先順位は下がるかも。

• おつかれさまです

私立幼稚園いっぱいのうちでは聞かない、凹みそうな話ですね。

進学率と関連するとも思えないですし、落ち着きがないなど目立った行動が無ければあとは本当に諸条件だと思います。
    地元の人が多い地域であれば園のほうもあそこの誰々、あのひとの誰々、とその保護者に連なるいろんな人を思い浮かべてその縁を切ろうとしないでしょう。
    新しい人ばかりの地域なら上級公務員など親の職種を見るでしょうね。
    引っ越してきたばかりと聞けばまた引っ越すかもと思われるのも仕方ない。

いずれにしても「いらっしゃい」と迎えてくれる園に行くのが一番大事です。
    断られた園は縁がなかったと振り返らないように。

ちなみにうちの近所ではあえて幼稚園でなく、自主保育として保護者が集まって一緒に広い公園で遊んだり畑を借りて野菜を育てたり公民館で季節のイベントを楽しんだりしてすごす活動があります。うちもここで過ごして幼稚園は2年だけでした。物の理解が進み、できることが増えるこの時期にこそ親子ともども仲間とすごすこの活動は忘れがたい幸せな時間でした。

もし今年幼稚園に縁がなかったら、それはそれで楽しんで過ごしてみるのも一案ですよー。

• こども園ってそんなに良いか?

かつて保育所激戦地のY市で ある幼稚園が4時間保育を6時間保育にして認可保育所」になった事例があります。
     認可保育所になることで福祉予算(補助金)で財政は建て直され、入園児は園が募集をかけなくとも民生局が『措置』と言う名の斡旋をしてくれるのですから目出度しめでたしです。

>>受けた園全て来年度からこども園に変わるため
     すべての園が「幼稚園」として存続が危ぶまれていると考えたほうが気が楽になります。(少なくとも試行錯誤のゴタゴタリスクは多いはずです。)

此処は気持ちを切り替え、学校法人(あるいはそれに準ずる)としての幼稚園、教育方針に賛同できるところを探すと言う事にしたらいかがでしょう。

場合によっては来春の入園は間に合わないかもしれませんが妥協でなく納得した教育方針の縁を探すのに時間がかかったと言う事で気持ちを静めましょう。

• 渡辺和子さんの著作をお勧めします

このたびは残念でしたね。ご心中お察しいたします。

渡辺さんのどれかの本に、確かこんな内容のことが書かれていたのを思い出しました。
    「希望がかなうことだけが幸せではない」というような内容です。

人生は望みがかなうことが最高とは限らない、仕方なく行った学校や会社で
    思わぬ幸せを見出せることもある、目先のことだけでは未来はわからないというのが大意です。

渡辺和子さんはいま有名ですからご存知ですよね? もし未読でしたら、
    著作を何冊かお読みになると、お気持ちがいくらか救われるのではと思います。

私はこんなに渡辺さんが有名になる前、もう20年以上前にたまたま書店で著作を購入し、
    それ以来何冊か手元に置いて辛いときは何度も読み返しています。
    書いてある内容はなかなか厳しいですが、語り口はあくまで優しさにあふれています。

• 習い事

我が家は補欠でなんとか通うことが出来ましたが、激戦区は大変なんですよね。
    人生初の試験が…なんて落ち込みました。
    周りで幼稚園に入れなかったお子さんは幼児教室、英会話、体操などの習い事のハシゴをしていました。
    幼稚園より忙しいくらい。
    今は落ち込んでいるでしょうが、数年で思い出話になりますよ!

• お母さんとゆっくり過ごしなさい、ってことだよ。

大丈夫、大丈夫。
    娘さんがどうこう、でなくて幼稚園の定員、事情や優先度による結果なのでしょう。

あなたは大変かもしれないけれど、
    かわいい盛りのもう一年、独り占めしてください。

これ以上ない情操教育ですよ。

体験談でなくて恐縮です。
    私は息子を保育園に通わせている母親です。
    第二子育休中に預かってもらっている間、子供の表情が全然違ったそうです。
    現在働かねば食べて行かれない状態なので不本意ながらフルタイムです。
    僭越ながらトピ主さんにちょっと目先を変えてほしくて投稿しました。

• 園の方針や価値観と合わなかっただけでは?

幼稚園ってそこの教育方針に合わないと受け入れてもらえない傾向が強いように思います。
    以前申し込んで落とされた所は、優先順位が1.親がそこの卒園生である、2.兄弟がすでに通っている、3.市内に住む園の関係者の身内がいる、となっていて、家から近いとか、紹介されたなどは「話にならない」と言われましたから。コネがないのに来たわけ?ととても尊大でした。
    これだけ見ると、すごく狭い世界の人しか受け入れないんだなあと呆れまして、多少遠いところもいろいろ当たり、バスに慣れるまでは送り迎えをすることにしてとある園にお世話になりました。
    結果としては、とても良かったですよ。子どもの成長を親と二人三脚で考えてくれる園でしたので、親子共々いろいろな友達もできました。
    「選びます」というところじゃない方がオススメです。
    お子さんの通える所は視野を広げればあると思いますよ。どうか気を落とさずに。

• 業界人です。

来年度からこども園移行とは珍しいですね。
    そういう園はほとんど無い筈です。移行するメリットのある園は平成27年度に既に
    移行済みですし、何らかの事情があって1年先送りする園は、よほど特殊な事情を
    持つ園がごくごく少数あるだけですから。

私学助成制度よりこども園になって新制度に移行する方がメリットがある園というのは
    実は少ないです。
    ものすごい僻地にある幼稚園か個人立幼稚園くらいのもので、個人立幼稚園の場合は
    平成27年4月の移行を逃すと、二度と移行できないという法制度になっていますし。
    まして、入園希望者を断っているような状況ならば尚更。私学助成制度の方が収入が
    多いのです。

こども園に移行しても、従来通りの所謂幼稚園児としての「1号認定こども」の枠を
    「2号認定こども」に食われしまう場合でも、正直なところタカが知れた人数ですし、
    2号認定を多くする園ならば元々入園を断るような状況にはない。定員には余裕が
    ある筈です。

なんかちょっと妙な話ですね。
    トピ文のどこかにディスインフォーメーションがあるか、トピ主が得ている情報に
    誤りがあるか。そんなところではないでしょうか。

• 4月生まれはこういう時きついですね

2年保育となると、5歳直前まで家にいることになりますからね…
    我が家は4歳10か月、年中の娘がいますが、この子がもし園に通っていなかったら…と想像すると、親子ともどもきついと思います。
    共働きが当たり前で未満児から通う子も多いご時世ですから、集団生活になれるという意味でも、できたら来年から通わせたいですよね。

なんのアドバイスもできませんが、なんとか通えるところが見つかるといいですね。

• 公立も良いですよ

都内でしょうか。
    私の住んでいる地域も幼稚園激戦区です。

うちの娘は人見知りが激しく、発達もゆっくりめだったため、私立は受験せず、今春2年保育で公立に入りました。

結果良かったと感じていますよ。
    公立の良いところはまず、事前面接がなくどんな子どもでも受け入れてくれること。3歳で面接っていったい何がわかるのでしょうか。まだ個人差も激しい時期だと思います。

それから先生が公務員であるため、長く勤めているベテランの先生から若い先生までバランス良く揃っている気がします。

また、バス通園のマンモス私立幼稚園と違って親と幼稚園の距離が近く、園の様子がとても良くわかります。何かあれば先生に相談もできますし、先生も園での様子をいろいろお話しして下さいます。

あと、保育料が安いのも良いかな。

2年保育という点で、あと1年をどう過ごすかが課題かと思いますが、児童館など行かれると公立狙いのママたちに出会えますよ。意外と1年はあっという間です。

どのような形を選ばれるにせよ、どうかご自身の子育てを否定されませんように。

• ありがとうございます(その1)

ご意見ありがとうございます。ガラさんまで拝読しました。

寄り添ってくださるご意見、喝を入れてくださるご意見、具体的な今後の動き方など、大変参考になります。
    育児を否定された…は流石に過ぎた表現でしたね。

何故私立にこだわるというご意見がありましたが、このあたりの公立はどこも2年保育なのです。
    本文でも書きました通り娘は4月生まれなので、出来れば3年保育をと希望した次第です。
    3年保育の公立園があれば良いのですか。

お受験園なのかという質問もありましたが、今回の3園とも全くそうではありません。
    例年だとどこも定員割れしており、経営上の策でこども園にしたのだろうと近所の方に聞きました。
    同じタイミングなのはたまたまなようです。
    この地域は園同士の協定などはないようで、面接日はバラバラです。
    私も春までは関東の幼稚園激戦区に住んでいましたので、その時の知識から補欠お願いの電話も掛けましたが、
    「そんな電話初めて貰いました、空きが出たら連絡しますから〜」と笑われる始末です。
    地域によってこんなにも事情が違うのですね。

• ありがとうございます(その2)

本当にもうないのか、情報収集不足ではというご意見ですが、今現在では本当に見つかっていません。
    もともと公立園ばかりの地域のようで、2年保育の公立園でしたらたくさんあり、どこもガラガラだそうです。
    全国トップクラスの共働き地域で、働くお母さんが多いために子供が皆保育園に流れているようです。

とりあえず、無認可園を2つ見学に行きました。
    プールや英語などを積極的に取り入れてくれてなかなか良さそうでしたが、まだまだ踏ん切りがつきません。
    転勤で辞退者が出そうな時期ギリギリまで粘ってみようと思っています。

• お疲れ様です

心中お察しします。本当に落ち込みますよね。
    我が家も昨年受けた2園両方落ちました。
    所謂お受験幼稚園では無い ご近所私立幼稚園ですが、マンションが増えて急激な人口増加に受け皿が間に合っていない様子で、
    ここ数年は3〜5倍率ついています。

我が家は2園から補欠の連絡が来た時点で、直ぐに第一希望の園に手紙を書いて送りました。
    受験をして改めて素晴らしい園と感じたので、来年2年保育で受験するかと思うので、その際は宜しくお願いします。…みたいな熱いキモチを綴ったところ、
    直ぐに繰り上げ入園の連絡が来ました。
    皆さん併願しているので、結構辞退する方もいるそうです。
    また、4月は転勤も多いらしく、知人は入園式直前に電話して入園していましたよ。
    もちろん無認可保育園や、2年保育の公立でもいいと思いますが、心残りがあるなら行動してみるのもいいかも知れません。

• 二度目レスです

2年保育が主流の地域なら、2年保育でいいんだと思いますよ。
    3年保育が主流になると、2年保育の子たちは友達を探すのに苦労します。
    2年保育が公立なのに、児童館の未就園児クラスは3年保育前提なので4歳児がオミソ扱いです。前にレスしたように、うちの自治体は私立が10園、公立は5園ほどで、しかも定員は桁が違います。

私は住んでいるのは東京市部ですが、地元は北陸です。甥っ子たちが通った私立幼稚園は宗教法人なのですが、保育時間前も預けて大丈夫、課外保育も延長保育も充実していて、まるで保育園のようは保育時間。でも、幼稚園なんです。
    甥の母である私の妹は専業主婦でしたが、兼業のお母さんも多く、保育園と幼稚園の垣根が低くて、専業主婦でも保育園に入れる地域。
    そうなると、トピさんの「地域差」的な、公立・私立の幼稚園は、当てはまらないのかもしれませんよ。
    もっと視野を広げてリサーチすれば、例えば「来年幼稚園組に」という「保育園枠」があるかもしれません。

• 4月生まれなら、年少々クラスに入れなきゃ…。

3年保育の幼稚園、地域によりますが、激戦ですよ。

卒園児のコネがないお子さんは、満3歳になった時点で早々と、年少々クラスに入れてます(つまり4年保育)。
    募集枠が減ることも分かっていたなら、今年中に何としてでも入れておかないと…。

転勤族が多い地域なら、2〜3月に大移動がありますが、今から電話して予約しておかないと、2〜3月に電話しても、無理だと思います。
    ただ、うちの子が通っていた園は、転勤に伴う転園は受け入れるが、それ以外の入園希望は、例え空きがあっても受け入れないという方針でした。

転勤による辞退者を期待されていますが、園の方針をまずは確認した方が良いですよ。

• ありがとうございます

再びありがとうございます。ぱるぱるさんまで拝読しました。

第一希望の園(または大学や職場)でなくてもその後良い出会いがあった、希望が通る事が幸せとは限らない、公立園も良いよ〜などなど。
    こども園に移行した初年度に入園しても確かにゴタゴタするかも。
    人生万事塞翁が馬ですね。何がどう転ぶかは誰にもわかりませんよね。
    調べれば案外、習い事や自然教室のNPO団体など出てくるもので…あと1年そういうところも良いかなと思えてきました。
    転勤族はすぐに転勤するだろうから地元の方優先、などのお話もやはりあるみたいですね。
    うちが転勤族だからか〜と考えたら少し気が楽になりました。

業界の方から妙な話だと書かれてしまいましたが。
    個人特定を懸念して少々フェイクが入っています。整合性のとれていない部分は申し訳ありません。
    しかしながら娘が3園落ちた事、その中の幾つかが来年度こども園になること、その関係で3園全て異例の高倍率だったのは事実です。

気持ちを切り替えて、娘にとってベストな選択ができるよう情報収集しようと思います。
    これにてトピを締めさせていただきます。
    皆様、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧