職場の男性が何をしたいのか?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

20代女(社会人)です。

昨年1月くらいから、奇妙な態度をとる男性(一歳下)がいます。
↓具体的にはコレ
・ヘアカットして、誰も気づかなかったのに彼は真っ先に褒めてきた
・書類渡すときに手が震えている&やたら嬉しそう
・小雨の日に濡れながら無理矢理私の隣を歩き、街路樹の枝にぶつかりまくる
 大丈夫かと尋ねたら大丈夫ですと返事されたが明らかに大丈夫じゃない
・足音がしたので振り返ったら彼がいて驚いたのか煙草を落としそうになっていた
・すごく目を見てくる
・でもいざ話しかけるとハイイイエしか答えない
・しかも話が終わる前に逃走するので語尾は大抵聞こえない
・彼を含む職場の男性グループの隣を通りかかった際、不自然に隣を歩かれる。しかし無言
・というか偶然会えばばいつも無言で隣を歩かれる(結果私が話する)
・休日に街で声を掛けられる。薄着だったからか明らかに胸をガン見(←バカ)
・私と同部署の同僚がデスクで歓送迎会の写真を見ていたのを盗み見たらしく、豆粒でしか映っていなかった筈の私を見つけ楽しそうでしたねとコメント→なぜか話の途中で逃走

こんな感じなので、私を好きなのか?と思い話しかけますが、逃走・口ごもる・敬語崩壊のいずれかで自然な会話が続きません。
好みの外見だし、アホの子だけど誠実で良いなと思ってました。
タレコミがあったわけではありませんが、あからさまな周囲の生暖かい目が辛い。

しかしこんな態度でもう1年。彼は何がしたいのか??
正直イライラしてきました。未だ連絡先も知らず、食事もなく。
元々白黒つけないと気が済まない性格でストレスが溜まっています。
友人に相談するも爆笑するばかりで当てになりません。

彼は何がしたいのでしょうか?
私はどういったアクションを起こすべきでしょうか?
恋愛の先輩方、アドバイスを下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたからさそったらいいでしょう。

向こうは恐れて踏み出せないでいるんです。あなたに好かれてる自信がないから。
    惚れた側はフラれたら生きていけない破滅だぐらいの気になっていたりしますから。いや、本気ならたいていそうでしょう。
    だから自信満々なあなたのほうからコクってあげたら解決では?
    とりあえずデートに誘ってみましょう。
    好きなんでしょ?

• 逃走かぁ…

まぁトピ主さんから連絡先を聞くなり誘うなりしないといけないんでしょうけど…
    好きな女にまともなアプローチもできず
    ただ無言で隣を歩いたり逃走を繰り返す…
    見た目が好みでもそんな男でいいんですか??
    付き合えても各所で変な部分が出そうだしまた逃走するかもしれませんね。

• 好きなんでしょうけど

近接遭遇したり、話すだけで、いっぱいいっぱいになっちゃうんでしょうね。

トピ主さんが悪い気はしていないのなら、デートに誘ってみたら?

なにせ付き合ってみないとその人となりはなかなかわかりませんからね。

• そんな彼なのに何を待っているの?

>白黒つけたいならあなたご自身が気持ちを決めれば良い。

恋愛感情は持たない。つまり笑われても右から左へ流す。見られても結構、意識はしない。

あるいは、そんな彼でも今後のことを考えたくなる。食事に誘ってみる。

あなたは>何がしたいのですか?

• やめた方がいいよ

勇気がない・・・好きな女性に堂々と話しかけよう、関係を進展させようという勇気がなく、中学生レベルで好きな子にちょっかい出して満足してる。

向上心がない・・・恥ずかしがり屋さんだとしても、1年も好きな人を目の前にして、恥ずかしがり屋を克服してデートに誘おうとか考えることもできない。

逆にトピ主さんがしっかりしていて、そういう人でもOK ならいいかもしれないけど、一般的にはおススメではないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずいぶんと上から目線ね

>アホの子だけど

人を小馬鹿にするのは止めませんか?

• 彼トピ主の隣にいるだけで幸せって初恋の感じ、で、どうします?

トピ主さん、彼はあなたの隣にいるだけで幸せ一杯、でも初恋ムードで一歩も前へ踏み出さないまま一年過ぎた。彼は草食動物のようにおとなしい。あなたはどうします?

トピ文から判断すると、あなた達二人は、所謂「逆の性格の人とは惹かれ合う」と言った良いムード。ただ、二人の関係はあなたが「姉さん女房」で彼を引っ張って行く結婚生活になる
    かも。そのライフ・スタイルでいいなら、あなたからGOサインを出しましょう。

「今週の土曜日、時間ある?一緒にランチでも食べない?」これで彼がOKしたら、あなたがランチの後、どう二人で過ごすか、どこかへ行って何をするか、全部一応決めておかないと、
    彼の頭の中は幸せ一杯で何も考えられないと思いますよ。

で、「会う場所はここでいい?あなたは和食派?イタリア料理或はフランス料理がお好み?このレベルの店でどう?予算は二人で一日一万円位用意出来る?もし、足らなければ私も少し
    は払うから」という調子であなたがリードしなければ、デートも前へ進まない感じよね。

「一歳年下の可愛い男は、金の草鞋を履いても捜せ」と言いますよ。ちょこっと彼の後ろを押して見たら?

• とりあえずは

話の途中にいつも逃げてくようなので、その都度
    「おい、話まだ途中!!」と突っ込んでみてはどうでしょうか。

• 年上彼女が似合いそう

笑ってしまいました。
    好意を持ってるけどどうしていいのか分からないんですね。

トピ主さんも憎からず思うならトピ主さんから「一度飲みに行く?」と誘ってあげればいかがでしょうか。
    多分彼に任せていれば10年ぐらいかかりそうです。

グイグイ引っ張ってくれる年上彼女が似合いそうな男性だなと思いました。

• まずは・・・

彼が好意を抱いているのはあきらかでしょうから、食事にでも誘ってみたらどうでしょう?

でも、食事して楽しいかどうかはビミョーですね(苦笑)

• 好きなら告っちゃえ!

好かれてる自分が好きなだけなら、不毛だからもうやめときなはれ。

• 自分がどうしたいかが大事だと思う

明らかに自分に好意がある可愛い年下君、気になるよね。
    でもさ
    相手が何もアクション起こしてこないなら「その程度」なんだと思うよ。

きっと「生身の女性として好き・付き合いたい」じゃなくて「憧れの先輩・アイドル」的な存在だと思う。
    だから告白したりお付き合いする事は考えてないんじゃないかな。

白黒つけたい気持ちも分かりますが、ほっといた方が良いと思う。
    ハッキリさせちゃうと「お付き合いする」か「とっても気まずくなる」のどちらかになる可能性が高いけど…
    トピ主さんはどうしたいのかな?

彼の事が好きならトピ主さんからアクションを起こす。
    恋愛対象じゃないならほっとく。

• へたれ

自ら責任が伴うような行動は出来ない。
    だから自分から告白は絶対に出来ない。
    故に、トピ主さんから誘ってくれるのを待っているのでしょう。

面倒臭そうな男ですね。
    私なら、放置もしくは避けますね。
    すでに彼は周りを巻き込んでそうだし。
    そういうのは一番困るし厄介!
    ひたすら逃げ回るしかないです。

• 私も爆笑

トピ主さんも気があるなら、食事に誘ってはいかがでしょうか?
    私はそういうモジモジした人は嫌いなので、諦めてもらうためわざと「彼と○○へ行ったけど楽しかったです。○○さん(その彼)も彼女と行ったらどうですか?」などと言って牽制します。

それにしてもちょっとその彼、気持ち悪過ぎです。
    トピ主さんから誘ったら?と言いましたが、下手に食事に行ったら勘違いされて、ストーカー化されそうですね。
    トピ主さんに対しての行動しか記載されてないですが、周囲の人の評価はどうなんでしょうか・・・

• トピ主さんが好きなら自ら行動

トピ主さんがその人が好きで、付き合ってもいいのなら誘ってみたらどうですか。

ちょうど来週はクリスマスですから、イブの仕事終わりとか。でないと向こうからのを待っても、ずっとこの状態の繰り返しかもしれませんよ。

トピ主さんがそこまで思ってないなら、他に誰か見つけてその男性の前で彼の話でもすれば、向こうの行動も変わるでしょう。

• 漫画みたい

漫画みたいな出会いで微笑ましいですが、付き合ってからも
    キョドる
    会話が成立しない
    ドジ
    不器用
    は人生のパートナーとしてキツイですよ。

• 誠実とは限らないから気をつけて

話してみたいなら、食事にでも誘ってみたら。

ただ、たとえ好意からでも、1年も奇行を繰り返すというのは、どうなのかな、と思います。

2〜3か月なら「誠実な感じで良いな」も分かりますよ。
    でも、1年となると、どうなんだろう。
    無言・逃走・口ごもるというのは、相手を困らせる行為ですよね。
    自責の念は無いのだろうか。
    ちゃんと話さないのは失礼だ、しっかりしろオレ、そうでなければ諦めろ、でないと相手に迷惑だ、という感覚は無いのだろうか。

私なら、嫌悪感のほうがまさってくると思います。

実際、似たような目にあったことがありましたが、だんだん腹が立ってきて、避けるようになりました。
    オドオド、モジモジしかしないくせに、近寄ってきて、相手から話しかけさせるなんて、怠慢じゃないですか。
    奥手というには変にしつこいのも気持ち悪くて、「素朴なのではなく勇気がないだけの、礼儀や気遣いに欠けるヤツ」と認定しました(のちに、それが間違っていなかったことが分かりました)。

誘ったら、「誘われた」と自慢したりしてね。
    いやホント、誠実なのか、単に変な奴なのかは、神のみぞ知るで分かりませんよ。

• 乙女男子

笑っちゃった。
    こういう男性「乙女男子」ていうのかな。
    たぶん、彼の脳内では女の子の方から
    クリスマスデートを誘ってくれて、デートプランも考えてくれて、
    素敵なクリスマスプレゼントも用意してくれて、
    夜景の見えるレストランで告白してくれる・・・
    という妄想が展開しているんじゃないですか。

付き合ったらきっと初めてのお泊りもプロポーズも全部あなたまかせよ。
    一昔前の少女漫画のヒロインみたいですね。

男性主導でないといけないものでもなし、あなた自身が「受けて立つぜ」と
    燃えるならお付き合いすればどうですか。

そんなつもりいっさいない!というなら放置でいいのでは。
    というか放置するしかないよね。

• 男性の意見をききたいね

私もマンガか!と大笑いさせて頂きました。

彼、可愛らしいと思うけど1年も?彼女いるんじゃない?
    「あんな素敵な人、絶対僕のことなんて相手にしないだろうな。でも諦め
    られないな。ああどうしよう」とか1年も思ってるのかなぁ?

とにかく女性より男性のご意見を参考にしてから考えては?

• 興味がないなら

「やっぱり恋人にするなら年上だよね、年下は恋愛対象にすらならないよ」とでも言えばよいかと。
    私も過去に、気があるのがバレバレなのに自分からは一向にアクションを落とさない彼がいて、私自身彼が気になっていたので思い切って「私は君が好きなんだけど、君はどうなの?」って告白したら「僕も好きです、付き合ってくれますか?」と言われ今ではその彼と夫婦をやってます。
    主さんこそ、その彼に興味があるみたいなので自分から言えばいいと思います。
    白黒つけないと気が済まない性格だったらこんなトコで他人の意見を聞いてないでチャチャっと白黒つけましょ!
    恋愛はいいものですよ。

• そっくり

私の恋愛状況にそっくりで、思わずコメント致します。
    私の彼も、最初そんな感じでした。でも、その彼よりは少しだけ行動力があるのかな、デートにはガンガン誘われました。でも、デートに行ったきり、途端に職場でも冷たくなったし、こちらが話しかけてもろくに顔も見ずに会話するし、顔真っ赤にして何話しているか分からないし「こっちがその気になったら嫌になっちゃったのかな」なんて半年くらい悩みました。でも、放っておきました笑
    そしたら、最終的にクリスマスかなんかの日にいきなり「付き合ってください。というか、僕はもう付き合っていると思っています」と無茶苦茶なことを言われて、付き合っています笑

今になって色々聞いてみると、イケイケで押してきていたときは「高嶺の花にデート申し込んだ俺凄い」とか「こんな綺麗な人とデートできるなんて!」(私の顔は平凡で、単に彼のタイプなだけ)とか盛り上がっていただけで、いざデートに行ってみて、結婚したらこんな感じかなとか彼女だったらこんな感じかなとか具体的なイメージが湧いてきたら怖くなったんだそうです。逆に。失うのが怖くて。そこからは意味不明な行動になってしまったという話でした。

• 漫画みたい・・・

誠実っていうか・・変人?なイメージですね。

彼は失礼だと思うんですけど そう思いません?
    男性グループの隣を通りかかった際に 不自然に隣を無言で歩かれるとか
    大変失礼ですよ。

まるでからかわれているような気になりますね。

アクション起こしたいの?
    私なら起こさないね・・嫌だこんな変人と交際するのなんて。

気持ち悪いです。

• 飲みに誘っては?

でも本当にそんな人でいいんですか。

• あなたは何がしたいの?

彼と付き合いたいなら(逃走されない状況にして)自分からハッキリ付き合いたいと言えばいいし、イラつくからやめさせたいのならやっぱりハッキリやめろと言えばいいだけでは?

もしかして小町で時折見かける、意地でも男性から告白させないと気が済まないタイプの人でしょうか?
    だとしたら我慢するほかないですが、それでイライラするというのは身勝手でしょう。

• たくさんのレスありがとうございます(トピ主)

見事にアリ・ナシで意見まっぷたつですね!笑
    傍からみても私のこと好きなのはわかりました。
    最近勘違いかと思い始めていたので疑問が解消されました、ありがとうございます。

彼の人となりが質問にありましたが、
    ・私以外とは普通に話す
    ・男同士では仲良し、女性には無愛想
    ・目立つタイプでないが友人はそこそこ。上司からも可愛がられている
    ・私関係以外の仕事はできるらしい
    ・先日試しに他の男性の話をしたら目が激しく怒る。好奇心を装って誰だと特定し始める(←バカ)
     一緒にいた同僚は明らかにヤバイという眼差し
    ・「俺から言い寄られるのは迷惑だろうか…」とボヤキが聞こえた。私宛…?
    ・私が少し危ないことすると消え入りそうな声で気を付けて下さいねと背後でしょんぼり&あたふた

私は
    ・見た目がすごく好みだし素直だし話がそこそこ合えば付き合いたい
    ・チキン過ぎて彼はダメだと思うものの気になってしまうイライラ
    ・確かにただの「憧れの先輩・アイドル」かも

とりあえずのお返事です。
    もうすこしレスを参考に考えてみて今後の行動を考えます。

• 放置

頼りないし、気持ち悪いよ。普通の付き合いなんか出来なさそう。
    私なら放置します。
    主さんは彼のことが好きなの?
    なら、主さんから誘えばいいよ。

• 年上女房は金のわらじを履いてでも探せ

有名人でもいい男はみんな姉さん女房を選んでますね。

トピ主さんがもう少しうまく立ち回れると何かが始まる気がしますけど
    どうでしょう。

しかし昔の人は真理を格言にしてそれを残すのがお上手ですよね。

まあ、事実が伴わないと廃れるでしょうから、
    やはり格言に偽りなしですね。

• 極度の照れ屋

私は男です。

好きで好きでしょうがいない時に
    極度に照れてしまいます。

彼もそのタイプではないでしょうか。

• 好きだけど避けてしまう

その彼の行動はネットスラングで「好き避け」と言います。
    しかし好きだけど避けてしまって1年…長い!
    せっかくクリスマスが近いんだから誘えばいいのにね〜。

若い二人に幸あれ。

• 彼の術中

はまりましたね。。。
    さて晴れて両想いになってるようですが、付き合いたいならどうするか。。。
    自分から誘うのもなんだかな。。。と思うくらいのチキンですから
    そのチキンに頑張って燃えてもらうためにも食事にでも誘って
    「親がうるさくて、今度お見合いするかもしれない」なんて話して焚き付け。
    後日そのことを聞いてきたなら「気になるの?」と言ってみましょうかね。

なんだかその男子の応援したいですわ。