現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の学歴、なんと言えば良かったのでしょうか?

もんもんママ
2015年12月18日 18:34

男の子(小1)の働く母です。
新しく知り合ったママさん数人(私、Aさん、Bさん、その他)
私以外はもともと知り合いで、私が新しく加入した形でした。

あるとき、そのグループで話していると、Bさんが会話の流れで「Aさんのご主人はエリートで〜」と、日本では誰もが知る有名私立K大卒ということを話してきました。K大は勿論有名で私も知っていますし、特に何も思わず、そのままその会話を聞いていたのです。

ところが後日、うちの主人がM工科大(海外)であることを知ったAさんが、私に対して「感じ悪い!あのとき、K大程度でって思ってたわけよね」と言っていると聞いてしまいました。(当たり前ですが、全くそんな発想はありません)

え、私、感じ悪かったの???
確かにM工科大は世界的に有名ですし、そりゃあ難関大学だと思います。でも、その話題が出たときに、「うちの主人はM工科大ですよ」って言えば良かったの? Aさんご主人の話が出たときに? それこそ、めちゃくちゃ変じゃないですか???
感じ悪くないように、うちの主人の卒業大学をその場で知らしめる方法なんてあると思えないし、そもそもそんなことを考えなきゃいけないシチュエーションだったのかなと、悶々としています。

世の中「ママ友」という言葉に嫌悪感のある方もいらっしゃいますが、私はそれなりに楽しく仲良くお付き合いできればと好意的に考えていました。でも、その件でいっきに難しく感じてしまって、一般的に見て、自分の会話スキルが足りなかったのか、どうすれば避けられたトラブルだったのか、正直全くわかりません。

Aさんは表向き特に私に対してそれ以降態度が豹変するなどはないですが、やはり「感じ悪い」と言われた事実は変わらないわけで(さすがに気になります)、今後のためにも皆さんにお伺いしたい次第です。

ユーザーID:7214027586  


お気に入り登録数:315
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お下品な集団ですね
パンチ猫
2015年12月18日 21:37

ママ友とそういった類の話はタブーです。
学歴、年収、職業自慢のママを見たことがない。変ですよみんな。
華麗なる学歴、一族の人は秘密主義ですよ・・。

ユーザーID:8700845940
なぜそんなにご主人の出身大学の話ばかりになるのでしょうか?携帯からの書き込み
班長
2015年12月18日 21:40

夫の出身大学って何故そんなに話題になるのでしょうか?
マサチューセッツも勿論あなたがとこかで話した訳ですよね?
ならばどっちもどっちな気がしますよ。

ユーザーID:2041056561
というかAさんが病的
さあちゃん
2015年12月18日 21:41

確認しようがないけどAさんが「感じ悪い!あのとき、K大程度でって思ってたわけよね」
と本当に言っていたなら、表面的には最低限のお付き合いはしても、
さようならーと言う感じですね。

能ある鷹は爪を隠すというでしょ、いちいち出身校や勤務先なんて言いません。
つまらないことで悩むのですね。Aさんがおかしいとならないのが不思議です。

ユーザーID:1495726440
口がすべっただけです。
よみよみ
2015年12月18日 21:45

気にしないでください。自分が夫の学歴を自慢した浅はかな女だということを自覚していて口が滑っただけです。そんなこと言ったことも本人はとても反省していると思います。笑
その後もその話をせず、普通に会話されてるなら気にしないであげてください。
それでも気になるなら
「あのときあんな風に言われてびっくりしたわー。」と
ネタにしてあげればいいんじゃないでしょうか?
まあそれで許される感じならですが・・・。

私は自分が学歴もなく、仕事も挫折したので、夫の職業なんかを自慢したくなる気持ちがわかります。自分で誇れるものがないですからね。
でもそういう行為が馬鹿なことだという自覚もあります。だから普段はこらえてますが、話の流れでぽろっと自慢げに言ってしまって後悔することもあります。
相手の方がそういう方ならいいですけどね。
自慢に思ってることを上回る旦那様がいることを知らずに自慢したことが恥ずかしいだけです。
その行為が許されるなら、仲良くしてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:5725668484
ほっとけほっとけ
ショコーラ
2015年12月18日 21:48

そういう人もいるから、

>世の中「ママ友」という言葉に嫌悪感のある方もいらっしゃいますが、私はそれなりに楽しく仲良くお付き合いできればと好意的に考えていました。

こう考えている人が「難しい」と考える訳です。

とても合点がいくでしょう?

世の中、ママ友と仲良くお付き合いできればと、好意的に考えている人の方が多い、または、多かったと思いますよ。

あなたに非はない。しかし、妬まれる要素を持っている人なんです。
自分ではどうしようもない事です。

暫く悶々としたら、トピ主さんが気持ちを切り替えて、お付き合いするだけですよ。

ユーザーID:3146864641
べつに。。。
ゆかたん
2015年12月18日 21:52

 レベルの合わない人たちとは付き合わなければよいです。

ユーザーID:2824729435
このモヤモヤ感なんだろう
せりか
2015年12月18日 22:01

社宅か田舎の閉鎖されたお付き合いでしょうか?
(それによっても今後の身の振り方変わりますし)
それ以外で旦那の出身大学がわかるシチュエーションが思い当たりません
ご主人が自ら言いふらしているのでしょうか…?

あと、Aさんがそう言っているという話を聞いたようですが
それを伝えてきた人が真実を言っている証拠はあるんでしょうか?

ママ友レベルで悪口言われてるよ、って言ってくる人も要注意人物だと私は思ってます
昔からの知り合いならともかく主さんはは新入りでどんな人かもわからない
大激怒してAさんに抗議する可能性だってあるわけで…
そうしたら、誰が主さんにチクったの?ってなりますし

何か変なグループですよね〜読んでるこっちがモヤモヤしちゃいます

ユーザーID:0891958633
問題は主さん自身
次の駅
2015年12月18日 22:21

Bさんの心うちを検索したところで埒明かない。

問題は主さんが其の一件を穿り返して本欄で二度炊きしている事の意味。

貴方の心うちには日頃ご主人が M高価〔誤字では無い)大学出身なんだか其の大学に行った事があるとかが大きな位置を占めて居る事を物語っている証拠。 Bさん、関係無し!

寧ろ、貴方が問題にしたいからここに蒸し返しに来たのでしょう。

「うちのパパは M高価大学出身なんですよ〜」て、小町でご報告。 Bさんなんてどうでも良い事。 寧ろ、Bさんに感謝しなくちゃね〜。 

気になるのは、主さん、ご主人が M高価大学 「出身」とは書いてないですよね。 どうして?  

ちょっと行って来た、程度の事?  若し、学部卒だったら「すげー」と思いますが、それ以外でしたら、お金さえ払えれば、程度に考えた方が無難!  Bさんに「もんもん」なんて身の程知らずになりかねない。

ユーザーID:8620352031
ただのひがみ携帯からの書き込み
あれあれ
2015年12月18日 22:23

気にしないこと!

おそらく、どんな経緯で知ったとしても、結果同じです。
要は、自分が一番でいたい人なんです。

割り切って、素知らぬふりをして、当たらず障らずの関係を続けることですね。

ユーザーID:0451025421
どうでもいい
あらまあ
2015年12月18日 22:35

まあどうでもいいことですよ。
慶応でもMITでも。それよりも慶応すごーい!という感覚と知的水準がなんだか悲しいです。
しかも自分じゃなくて夫のことだし。そういうレベルの人の集まりってことですね。
私の住んでる地域は両親とも超高学歴が多い地域なので慶応すごーいなんていう人はひとりもいないです。
そんな話題でないですし。
放っておいていいことです。

ユーザーID:8937678026
言わせておけば良いのでは?
わかめ
2015年12月18日 22:40

もう、主さんが何をどう言おうと、Aさんにとっては「感じ悪い」になっちゃうので、放置で。

ところで、主さんのご主人の学歴は一体どこからAさんに伝わったのでしょうね?
そっちの方が気になるし、わざわざAさんに伝えた人の方がよっぽど「気持ち悪い」ですよ。

まさか、ネット検索?
まさかね。

ユーザーID:9202445510
気にしない
けんちゃん
2015年12月18日 22:47

出身大学の話題など馬鹿げている、日本人の心の狭さ、小ささという話は当方が
子供のころですから半世紀以上前からありましたが、このような投稿(小町では
他にもときおり登場してきますが)を読むと日本人と日本の社会はちっとも変って
いないな、と痛感します。
そのAさん、レベル低いですね、といいたいところですが、平均的なんですかね。
K大だろうが、M工科大だろうが、出身大学ではなく、今の仕事でどれだけ有能か、
会社あるいは社会に役立っているかだけが問題です。
トピ主さん、会話スキルが足りなかったわけでもなく、黙っていて正解です。
「うちの主人はM工科大ですよ」などと言えばまた厭味ったらしいなどと非難される
でしょう。悶々とするのは時間のムダ、余りにも馬鹿馬鹿しく、気にすることもないです。
ちなみに米国もある意味で学歴社会ですが、日本のそれとは本質的に異なります。
余りにも人種や出身、宗教的背景などが多様でとりあえず学歴で判断するしかないためです。
我が国でもT大卒だのK大卒だのと言っていても実力がなければそれなりの評価しか
してもらえません。

ユーザーID:1925883410
放っておく
なおりん
2015年12月18日 22:48

Aさん自身が、トピ主に何か言ってきたわけじゃないのに、どうして、そんなに気にするのかな?

他人(Aさん)が「本人(トピ主)の居ない所」で口にした不満や愚痴を、本人(トピ主)に伝える人こそ、注意したほうがいいと思いますけど?

ユーザーID:2032291514
ママ友?って大変なんだな。
アベンジャー
2015年12月18日 22:52

当方、男性なので適切かどうかは分かりませんが・・・・
「海外の大学よ。たしか、M工科大と言っていたと思う。」と答えれば良かったと思います。

まあ、そのママ友は自分の主人が「有名私立K大卒」が自慢のようですので、そのママ友基準で「有名私立K大卒」を超えるレベルの大学であれば、どこの大学でも気分を害する結果になったと思います。

自分のことではないのに、夫の学歴はアクセサリーなんでしょうか?
そんなことであれば、夫の職業、夫の年収、住居、子どもの習い事とかも同じように比べ合いをしているのでしょうね。

そのママ友とは、これから何かと張り合われると思うなあ・・・・。
「感じ悪くないように・・・」と思っている時点で、面倒な関係を予感させていますからね。

ユーザーID:7892438406
避けられないですねー
くものす
2015年12月18日 23:09

トピ主さんは悪くないと思いますよ。
でも、子ども同士が友達という以外の共通点もない人同士のつきあいは、やはり難しい部分があるという覚悟を、トピ主さんが常に持っていないと、いろいろとややこしいことに巻き込まれることがあるということは、気をつけていた方がいいと思います。

気をつけるということは、何も気をつけていれば避けようがあるということではありません。
そういう問題が発生しかねない仲、何がきっかけで距離のできる関係かがわからないので、あまり「楽しく仲良く」という気持ちだけで、あれこれ打ち明けあったりするようなことをしないほうがいいですよ、ということです。

ある程度距離を保っていれば、何かあっても、まあそんな程度のつきあいだしということで済みます。
固定した集団の中に自分をどっぷり漬けてしまってると、つらいことがあってもそこから抜け出せなくてたいへんです。

今回のことは、いい経験だったと思います。
あまり気に病まず、やれやれということでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3189557684
事実なら
ともこ
2015年12月18日 23:25

そんな事言うAさんがおかしいです。
でも伝え聞いただけなんですよね?
わざわざあなたの耳に入れる人(複数?)もおかしいし
実はAさんは言った事実は無く周りが・・・って事もあるのでは?
なんかややこしそうなママ友さん?ばかりのようでお気を付けください。

あ、学歴とか(ましてご主人の)聞かれるまで言わなくていいんですよ。
逆に言えば話したいなら話したらいいんです。
今回の話で言えばAさんのご主人の話の時に言ったとしても言わなかったとしても妬みみたいに思う方がいたんでしょうから。

ユーザーID:9315806236
後日知ることになったのは何故?携帯からの書き込み
みやりぃな
2015年12月18日 23:37

もんもんママさんのご主人がM工科大であるという情報はどこから出たのですか?もんもんママさんが誰かに言ったのですか?聞かれたのだとしても「わざわざ言う程のところでもないです…」とかなんとかかわして答えなければ良かったのではないですか?Aさんのご主人の出身校を知った後のもんもんママさんご自身から出た情報であれば今回の件はトピ主に不備があるのではないでしょうか?

ユーザーID:6705097763
経緯がよくわからないけど
ラヴェンナ
2015年12月19日 0:03

>と言っていると聞いてしまいました。

Aさんに直接言われたわけじゃないんですね。誰に聞いたんですか?ママ友の夫の出身大学なんて本人が話さない限りママ友が知るわけないと思うのですが、誰がどういう経緯でAさんに話したのでしょう。その辺りもう少し詳しい説明があるとよいのですが。

「感じ悪い」と聞いたらショックでしょうが、本当にAさんが言ったという確信はありますか?「誰々があなたのことを悪く言っていた」というような告げ口をする人にも悪意を感じるので、主さんにそれを伝えた人が自分の主観を交えて語った可能性もあります。もし本当にそう言ったとしても、Aさんは恥ずかしくてついそんな風に言ってしまっただけかもしれません。その後の態度が変わらないなら本気で感じ悪いと思っているわけじゃなくて、いたたまれなくて主さんに責任転嫁しただけで、実際には主さんに非がないのはわかっているのではないでしょうか。私ならそのようにできるだけ善意で解釈して聞かなかったことにしてそのまま普通に付き合いを続けます。

ユーザーID:8277355067
気にしなくていいよ。
みかん
2015年12月19日 0:19

うちの主人も高学歴です。でも、ママ付き合いで、「主人が大学時代に、住んでいた都市」ぐらいは話したことはありますが、どこの大学か、なんて話題になったことはありません。
主人とママ友の実父が同じ大学!と言うのが偶然わかり、わだいにしたことはありますが、親しい友人で、何もトラブルはありません。

普通はそんな話、しませんよ?

そんな学歴が話題になるような、下世話な方々のことは気にしなくていいです。
Aさんだけが、学歴で自信満々だったのに、自慢できない相手が出来た、と
おもしろくないと思っただけです。
悩むことではないですよ。

ユーザーID:4577500515
気にしない
ぴっぴ
2015年12月19日 0:25

有名私立K大学ね。
なぜかその大学卒業の人(もしくはその奥様)て、学歴を言いたがりますよね。
そしてそれより上の大学はない、と言わんばかりの態度をとります。
ホント、不思議です。

挙句にその陰口。。。痛すぎます。
きっとその発言を聞いた方たちは、なんて気の毒な人なんだ、と思ったことでしょう。
自滅してますから、放置で良いと思います。

それにしても、都会の人てどうしてそんなに学歴を気にするんでしょうね。。。
くだらないことです。

ユーザーID:6975220451
 
現在位置は
です