年下男性の思わせぶりな態度

レス44
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

シロロ

当方37歳女性、会社員、年下男性の思わせぶりな態度に男性不信の一歩手前です。
長文ですがおつきあいください。

35歳のときに訳あって破談し、そのことは二年間職場など周囲には伏せていました。37歳になり、これではいけないと思い、また職場環境が変わったこともあり、職場の知人の好意で紹介を受けては食事などするように努力し始めたばかりです。紹介は主に3〜8歳年上の方々ですが、自分の年齢は痛いほど承知していますが、まだこの人という相手とお会いできていません。

ただ、それとは別に、四月頃に初めて仕事で関わった10歳前後年下の男性がおり、9月頃から比較的言葉を交わすことが増えてきました。
最初はなんとも思っていなかったのですが、
・仕事以外の雑談をしにわざわざ相手のほうがこちらに来ることが最初の接点含め何度かある
・話すときにかなりじっと目を見てくる(近視ではない)
・かと思えば急に照れたように目をそらす
・テンション高くさりげなく(とはいえ察せられるほどには)肩など触れて体温を感じる状態になるくらいあえて近い距離にくるときがある。
(すいません、続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

・お互いの兄弟構成や趣味などの話題をこちらが一人のときにやはり向こうから話しにくる。
    ・かと思うと、あえて避けてる?嫌われてる?無関心?のような態度を人前でとる。
    ・でも頼みごとや教えてほしいことは憎まれ口をたたきながらも応えてくれる。
    ・普通のテンションで話すときも多く、一日の間でもずっと上のような素っ気ない態度ではない。
    ・いわゆる小学生の男の子が女の子をからかっていう冗談が多い。敬語だけど。

のような感じです。
    わたしの年齢がかなり上だということはわかっていると思います。
    気付いたら好きになってしまっていて、食事にでも一度こちらから誘ってみたらもっと状況がわかるかなとも思っていたのですが、その矢先に別の7歳年下の男性が自分はどうですかという発言をしてきました。

こちらの男性とはしばらく一緒に仕事をしていた仲で、かれこれ二年以上は言葉の上や態度で好意を示されていましたが、わたしが冗談だと思い本気にしてこなかった経緯があります。
    それが再度、数に入れてくれたら嬉しいという発言だったため、それほど本気だったら…と後日真面目に気持ちを確認してみたら、あっさりと。

• 続き2

そこまでの気持ちはない、シロロさんは魅力的だから本気を出せばきっといい人がいますよ、と。

なんなんだ…とこれまでの発言の数々に目眩がすると同時に、現在好きになってしまった年下男性を食事に誘えるほどの魅力は自分にはないだろう、思わせぶりな態度に勝手に振り回されているだけじゃないのかと、心が折れそうです。

職場には10歳以上女性が上の年の差婚の実例がいくらかあるとはいえ、年下男性に熱意がなければ…ともわかっています。
    自分からはあまり強固なアプローチは控えようと日々考えていますが、反応を確かめる意味で食事くらいは誘ってもいいのでしょうか?
    また思わせぶりな態度を誤解しているだけで、自分が恥ずかしい思いをするのでは…と躊躇してしまっています。

• 十中八九は遊びです

それだけはなれている場合、十中八九は、遊びです。
    もちろん、残りの1〜2にかけるのもまた、主さんの自由ですよ。

• 棒ほど願って針ほど叶う

理想は大きくても実現される、ほんのわずかでも実現可能である。
    今から期待しましょう。

続き、ウー、乞うご期待!

• 自意識過剰でしょ、主さん。

・仕事の話だけではなく、時には雑談もありでしょ。
    ・話す時相手の目を見るのは、社会人として基本中の基本。
    ・そうは言いつつ、じっと相手の目線をそらすわけにもいかず、
     相手がテレテレになるのも不自然ではない。
    ・体温を感じるほどの距離と言うが、肩をポンっとたたいたり、
     頭をつんつんするのも、恋愛感情というよりは同士の仲間意識がたかく
    、励ましたり、慰めたりの意味合いでちょいと手がふれるってことでしょ。

何だか、トピ主さんの自意識過剰に思えますが。
    10才も年下の男性同僚ですよ、あなたが育った時代とは違うんです。

最近は、草食男子とか、肉食女子とか、それ自体すでに古い表現で、今はなんというかわかりませんが。

何とかハラスメントなどとすぐに被害者意識前面に出す昨今の社会情勢。
    これでは上司も部下も お互いやりにくくてどうしようもないです。

変に意識しすぎずさらっと流す事が イケてる大人の女性のあり方と思いますがね。

よって、年下男性社員の思わせぶりとは みじんも感じません。

• 夢を見てはいけません

恋におちちゃいましたか。あなたが。
    彼の言動は普通なのにあなたが意識してるからそう感じるだけ。

体温が〜なんて欲情してますよ?
    相手に悟られぬよう気を付けましょうね。

• 10歳ぐらいなら

世間にはある話ですね、おかしくないし、女性が綺麗で長生きなので、心配することもないです

• 好意はあり

好意はあるけれど、恋愛感情の好意ではなく、同僚としての(先輩を慕うという意味)好意だと思います。
    目を見るのは、その方の癖です。(話す人の目を見て話す)
    他の方と話してる時を見てください。(たぶん見て話してますよ)

期待しない方が無難です。
    本当に言葉に出されるまで、良き先輩を通しましょう。

• 思わせ振り?どこが?

って感じです。
    あなたより年下なら、20〜30代でしょう?
    わざわざ37歳は選ばない。

• あなたの出方しだいで・・。

続き前ですが・・
    彼は貴女さんの反応をみているのですよ・

貴女さんがなんらかのきっかけで声でもかければ、彼は応えてくるでしょう。
    でも、・・貴女さんは彼を冷静な目で、人として男として見た時、永く付き合える人と感じられるでしょうか。
    まだ彼の人としての本質的なことは知り得ていないのでしょう。でも職場の関係でその彼を見た感じはどのようにみえますか。
    歳がそれだけ離れていれば・・少し物足りなく感じるのではないですか。日頃職場で見て居れば、見た感じでその人の大凡のことが解りますよ

お付き合いしてみなければわからないこともあるでしょうが、仕事の関係となれば、、割り切ったお付き合いとはいかないでしょう。
    貴女さんからの声掛けを思ってみえるなら覚悟を決めてからでないと、、貴女さんの思わせぶりな態度はダメですよ。
    でもいつか、、近い内に・・心を決めた言葉が要るのでしょうね・・。

• 頑張れ〜

どの程度真剣かはともかく、相手があなたに興味を示しているのは事実でしょうね。

職場の恋愛は慎重にしないと大変なことになりますから、向こうもあからさまに積極的にはなれなかもしれませんが、制約のある中で好意は示しているものと思われます。

あなたの方からも好意を示さないと、向こうもこれ以上は進めないかもしれません。

好意があるなら、あなたも前向きに頑張ってください。

幸せを掴んで下さい。

• そりゃあ貴女に気があるんでしょうけど

二十台半ば。年上の素敵なお姉さんと恋もしてみたいかな、程度の気持ちでしょう。
    結婚を考えるなら、そんな子供に構っている時間は無いですよ。

• 真に受けない

曖昧な態度、思わせぶりな態度、信じてはいけません。
    例え彼があなたに好意があったとしても、恋愛と結婚は分けて考えてると
    思うので、「思わせぶりな態度」以上の事はしてこないんじゃないですか?
    はっきり好きです、付き合いってください、結婚を前提に・・
    こんな台詞が出ない以上、相手は本気ではありません。真に受けない事です。
    思わせぶりな態度はあくまで思わせぶりなだけ。決定的な事は何もないのです。

• え?

全部、気のせいです。

• あほか

10歳年下の男性が本気なわけないでしょ。

遊びならいいかも、とは思ってるでしょうが。

• その人があなたを好きだと言ってほしいのですか?

そうかもしれません、そうでないかもしれません。

あなたが好きなんだったら、結婚前提でお付き合いしてくださいと言ったらいいじゃないですか?

• 気のせいです

続き前ですが。

思わせぶりと言うより、トピ主さんの思い込みが激しいってだけじゃないかと思いますけど。
    告白モドキの事をされたわけじゃないんでしょう?

「話すときにかなりじっと目を見てくる(近視ではない)」とかもう、
    そんな事で?と思っちゃいました。
    「コイツ俺に気があるんじゃね?」みたいにすぐ思っちゃうオジさんの話がありがちですが、トピ主さんもそんな感じになってますよ。
    危険だわ。

• 地に足を着けて

思わせぶりでも何でも
    はっきりとしたアプローチが無いなら
    知らない振り。

意思表示があったのなら
    先々の事を考えているのかどうか
    確認の上、お付き合いするかどうか
    考えればいいことだと思います。

その人が好きなら、自分からアプローチもありですが
    年齢的に、ほのかな恋愛ごっこしている場合ではないので
    相手に惑わされない事だと思います。

• 思わせぶりじゃないけど

このくらいのスキンシップとってくる男性いますよ。
    私も同じような経験あるので、よくわかります。

多分ね、食事に誘うと、喜んで来てくれますよ。
    で、楽しく会話出来て、気があるのかなって勘違いしちゃうパターンです。

• 20年以上前7歳年下

今の夫です。
    今より20年以上も前の7歳下とつき合ってました。
    当時私は31歳、夫24歳。
    今のトピ主さんと似たような状態でしたけど、そんな違和感もなかったし。

周りは確かに続かないと思っていたようです。
    何しろ両親がすぐ別れるだろうと思っていたから・・・。

でも縁なんてどうなるかわからないし、昨年20年迎えました。

仕事に差し支えあると困りますがそうでないのなら、そういう出会いもあるかと。

• ちょっと待った!

思わせぶりな態度を取る人っていますよ!
    私は年下好きではなかったのですが、うっかり8歳下の人に恋をしそうになったことがあります(笑)
    しかし、相手は話が合って何でも話せて楽しいちょっと年上のお姉さんとしか思っていませんでした。
    年齢差がある分、気軽に話せる。。。というだけなんだと思います。
    当時は勘違いして告白なんてしなくて心底良かったと思ったものです(笑)

>反応を確かめる意味で食事くらいは誘ってもいいのでしょうか?

誘わない方がいいです。
    気があるとしたら明確に相手からアプローチがあります。
    私の7歳下の夫がそうでした。
    「私のこと好きなの?」って悩むまでもなく、告白や食事のお誘いが頻繁にありましたし、断っても断っても何度も誘われました。

まぁ、そのぐらい熱心じゃないと年齢差のある恋愛や結婚は続かないのかもしれません。(知人の年上女性の方が熱心なカップルは全て破局しました)
    夫と知り合って8年以上経ちましたが未だに毎日のように好き好き言われます。

• 恥ずかしい思いをするのが嫌なら

こちらから誘わないほうがよろしいかと思います。

あなたのことを本気で好きなら 相手からお誘いがあるはずです。
    それを待ちましょう(待っている間に婚活もすること)

好意はあっても じゃあ結婚してくれるのか?と言われたら引いているわけで
    (一人の人は)
    問題の彼も同じタイプかもしれません。

好意はあるが 結婚は考えてない。が正解かと。

• どこに思わせ振りな態度が?

最近、距離が近いと思わせ振りって言う人が多くてびっくりです。
    単に恋愛対象じゃないから気にならないだけでしょ。

あと典型的なのは、
    よく喋るとか、
    プライベートのことを教えてくれるとか、
    年上の私をからかうのとか。

それが思わせ振りなら世の中、思わせ振りばっかりですよ。
    7歳年下の彼の言葉が現実です。
    リップサービスですよ。

思わせ振りでもないのに、
    勝手にそうと受け取って誤解しているだけです。

• こんな感じだと思います

・仕事以外の雑談をしにわざわざ相手のほうがこちらに来る
    →職場の雰囲気を良くするためのコミュニケーション
     お局様をのけ者にしたと言われないための自衛かも

・話すときにかなりじっと目を見てくる(近視ではない)
    →目を見て話すのは基本

・かと思えば急に照れたように目をそらす
    →じっと見つめられて気まずくなった

・テンション高くさりげなく肩など触れて〜近い距離にくるときがある。
    →たまたまテンションが上がっていただけ

・お互いの兄弟構成や趣味などの話題を話しにくる。
    →職場の雰囲気を良くするためのコミュニケーション以下略

・かと思うと、あえて避けてる?嫌われてる?無関心?のような態度を人前でとる。
    →通常状態

・でも頼みごとや教えてほしいことは憎まれ口をたたきながらも応えてくれる。
    →仕事ですから

・普通のテンションで話すときも多く〜素っ気ない態度ではない。
    →仕事ですから

・いわゆる小学生の男の子が女の子をからかっていう冗談が多い。敬語だけど。
    →コミュニケーションの一環、誰にでも言っている

こんな感じだと思いますよ。
    7歳年下の方の反応が全てを物語っていると思います。

• 経験ありますよ

私も8歳年下の男性と一緒に出掛けたり毎日のように電話したりしてました。
    向こうはいつも私を見ると嬉しそうだったし、てっきり両想いだと思っていたんですよ。
    でもね、私が告白したら「ちょっと考えさせて」と言われて結果フラれました。
    私は憧れの年上女性だったけど、いざ現実になると恋人として考えるのは難しかったみたいですね。

やっぱり年下は難しいんだなーとつくづく思ったものです。
    ところが、その後結婚した夫はなんと10歳以上年下。
    出会って最初から「結婚を前提に付き合って欲しい」とガンガンに押してきました。
    夫は年の差なんてまったく気にしてないですね。

本当に個人差なんですよ。
    でも、やっぱり相手がすごく年下の場合は極めて難しいことは確かです。
    女性から告白すると相手にプレッシャーを与えるんだろうと思います。

• 恋に恋してますね

よくもまあその年下男性とのエピソードをそんな事細かに覚えていますね。
    中高生の相談かと思ってしまいました。
    彼もあなたを好きですよー、頑張れーと小町で後押しして欲しいんですね。

たぶん主さんの気持ちはその年下男性にバレバレでしょう。
    年下男性があなたに好意を抱いていると思うのなら彼の誘いを待つ、若しくは誘われる流れに持っていったら?
    37歳の女性が自分から誘うなんてがっつき感、枯渇感半端ないから止めた方が良いですよ。
    遊ばれてポイでも良ければお好きにどうぞ。

破談後二年恋人の居ないアラフォーの主さんにこのタイミングで他の年下男性からもお声掛けがあったんですね。不思議です。
    その年下男性同士で主さんをネタに賭けをして遊んでいる可能性もありますからご注意あそばせ。
    そんな輩実際いますから。

というか思わせぶりと思っているのは主さんだけのような気がします。
    フラれても逆恨みは無しで。お願い。

• もう少し様子見!

真剣のトビさんと付き合いたいと思うなら、違う切り口でアプローチして来ると思います!

10歳前後年下の男性(27歳前後)のアプローチ喜ばしいい限りでが、もう少し様子をうかがった方が無難!

• これだけだと、読んだ限りでいうなら、

手近なとこにいて接触を持ちやすい女性(の一人)という位置づけでしょうね。

むろん、今後どう発展するかは未知数です。

遊びで付き合って離れられなくなることもありえるし。

確率でいえば、あえて結婚に結びつくなんてのはなかなかないでしょう。

最終的にはケースバイケースとしかいえません

• ほー

9割のレスが反対意見ですね、驚きです還暦ですが今の現状は頼られたい男より頼りたい男が増えて10歳ぐらいなら丁度良い具合だと思いますけど、今の同年代の夫婦の見た目女性の方が旦那と比べて凄く若い人が増えていますよ。私は有りだと思うけど…普通に普通の夫婦になると思うけどなあ

• レスありがとうございます。

いずれのレスもひとつひとつ読ませていただきました。
    お時間を割いて書き込みいただき、本当にありがとうございます。
    破談の相手も年下で、破談に至った経緯も致し方なしとはいえ少しばかり心が痛むものだったため、今回のことで特に年下男性のことが本当にトラウマになりかけていました。

ただ、みなさまからのアドバイスを読んでいくうちに、わたしは今回の年下男性のことは彼の人間性を見て感じて好きになったんじゃないな、と気付きました。
    考えてみると、趣味も話題も違いますし、人への接し方も違う。テンポも違う。価値観も違う。少しずつお互いに歩み寄れるものだとは思いますが、いまのところわたしばかりが好きだから一生懸命にどうやったら好かれる自分を演出できるか悩んでいるような気がします。
    もちろん年下の彼もたくさん良いなと思えるところはあります。好きだなと心から思えるところもあります。
    だけど、わたしのこともきちんと尊重してもらえる相手でなければ、一方的にわたしが疲れるだけの関係かな、と。

もし彼のほうから歩みよって来るのでなければ、食事も含めてわたしからの働きかけはやめたいと思います。
    少し頭が冷えました。

レス求!トピ一覧