• ホーム
  • 話題
  • 1歳の猫を救助センターから引き取りました

1歳の猫を救助センターから引き取りました

レス51
(トピ主5

生活・身近な話題

二児ママ

はじめまして、2歳と4歳の娘がいる二児ママです。海外に住んでいます。
私は猫を飼った経験がないのですが、主人は子供のころずっと猫を飼っていました。

昨日1歳の猫を動物救助センターから引き取りました。センターの方の情報では猫屋敷のようになってしまったお宅が、面倒を見切れないということで、センターに来たということです。
帰ってきてキャリアーから出て、ダッシュで部屋の隅のはこの後ろに入ってしまいました。
そのままの状態で、私や子供たちになでさせてくれてごろごろごろと気持ちいいときに出す音を出すのですが、部屋の隅から出てくることはなく、そのままで、一日目終了。
翌朝、えさは食べ、トイレも使った様子あり。でも、姿は見えず、探し回ったところ、洗濯機の後ろに隠れてました。そのまま彼を家に一匹残して会社に来たのですが・・。
このままなれずに私たちが寝静まった夜と、私たちがいない間しか姿を現さない、忍者猫になってしまったらどうしよう・・。と不安です。

主人はしばらくそのままほっておけ、といいます。私は犬しか飼ったことがないので、この反応のなさに、拍子抜け?しています。
そこで、猫に詳しい小町の皆様に猫を手なずける?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫は犬のようにいかない

野良のようになっていた猫は、大体が臆病のうえに人見知りするのが当たり前なので、ご主人の言うようにお世話をしてほっといても大丈夫です。撫でさせてくれるのですよね?威嚇したり、引っかいたりしないだけ良いではないですか。いつしか慣れてきますから。

• ちゃんと勉強してから引き取りましょう

まだ、小さいお子さんがいるのに、なぜ今猫を引き取ろうと思ったのですか?

今まで猫を飼ったことがないのに、なぜ猫を飼うことにしたのですか?

行き当たりばったり感が否めないんですけど・・・。

センターにいた様な猫はもうすでに一度悲しい目に合っているわけですよね?

あなたにはそのコを絶対に幸せにする責任があります。

きちんと色々勉強をしてください。

• もう少し待ってあげて

大丈夫。しばらくすれば出てくるようになります。
    私も、日本・海外両方で保護施設から猫を引き取って飼っています。
    こればかりは猫の個性で、最初は隠れてしまう子、最初から堂々と部屋の中を歩き回る子、いろいろです。
    トピ主さんが引き取られた猫は、最初から人間が(しかも子供が)触ってもOKなので、もともと人懐こい子なんだと思います。
    猫によっては、子供がダメな場合も多々ありますから、子供が触れたならかなり気持ちの優しい、人懐こい猫なんだと思いますよ。
    安全な場所だと確認できて落ち着いたら出てくるので、もう少しだけお待ちください。

• 水、えさ、つめとぎ、猫キャットタワー、トイレ、寝床

これは必須です。
    猫キャットタワーは絶対にこけないように外が見えるとこに設置してやってください。
    高いとこから眺めるのが大好きなんです。
    寝床はホームセンターにおいてありますね、
    人が通るとこ人が居る場所とかにおいておきましょう。
    温かくしてないと風邪を引きますよ。
    こたつの電気は切っておいても大丈夫だけど温かい敷物とか
    あれば入ってくると思います。
    居心地がよければ近寄ってきます、
    おもちゃを出して遊んでやりましょう。

• しばらく様子見

内気な猫、気の弱い猫、警戒心の強い猫で、大人になってしまった猫が見知らぬ人に慣れるのには時間がかかります。

半月から1か月ほど様子を見てください。
    安全だということが分かれば、いずれ出てきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫!

猫を引き取られたんですね!なかなかできないことです。

慣れるまで少し時間がかかると思います。
    人に飼われていたとはいえ、多頭飼いの果てということなので
    おそらくあまり人に慣れていなのではと思われます。
    猫は大変警戒心が強い動物です。(まあその子の気質にもよりますが)
    知らないところへ連れてこられておびえてるんですよ。

最初は一部屋使っていない部屋があったらそこでしばらくそっとしておいてごはんなど世話をしてあげて、
    少しずつ身体をなでるなどしてあそんであげる時間を増やしていくといいと思います。
    気長にゆっくりと慣れさせてください。
    慣れてきたらみんながいるリビングなどで過ごさせる時間を増やしていくといいです。

あなたや子供さんにゴロゴロと甘えてくるということなので
    そう時間かけずとも家族の一員になってくれると思いますよ!

• そっとしておいて

トピ主さん、犬を相手にする気持ちで猫に接してはダメですよ。

まず、ゴロゴロとのどを鳴らすのは、気持ちがいい時が多いですが、不安な時に気分を落ちつけようとして鳴らす時もあります。

>そのままの状態で、私や子供たちになでさせてくれて

この時のゴロゴロは、恐らく後者の方です。
    猫ちゃんが落ち着くまでは、無理に触ったりしない方がいいです。
    そんな事を続けたら、落ち着くものも落ち着きません。ますます忍者猫街道まっしぐらですよ。

猫は気まぐれな生き物です。
    猫をこちらに合せようとするのではなく、こちらが猫に合せる気持ちが大事。
    猫って、適度に放っておいてくれて、自分が構って欲しい時には相手をしてくれる人が大好きです。
    こちらから「遊んでよ〜」は禁物。

ご主人の仰る通り、しばらくそのまま放っておいてあげて下さい。
    それが一番の近道です。

• なれるのに時間かかる

猫屋敷の大所帯から一匹になり
    さみしいのと知らないところに来たことへの抵抗感。
    なれるのに時間かかります。
    ただ
    朝起きた時、餌の時、でかけるとき、帰宅時など
    「○○ちゃんおはよう」とか「餌だよー」と
    声かけを続けていれば世話主だと認識してくれるようになり
    近づいてくると思います。

• 大丈夫!

私が言うのもナンですが、猫好きとしてお礼を言いたいです。
    不幸になりかかっている猫を引き取って下さって
    ありがとうございます!

まだ同居を始めて2日目ですよね。
    大丈夫です、もう少し長い目で見てあげて下さい。
    まだ、前住居の猫屋敷の記憶が残っているんで
    不安なんだと思うのですが
    「ココは安全、みんな優しい、嫌なことをする人はいない
    美味しいご飯がたくさんある、トイレが綺麗、いつも暖かくて快適」と
    だんだんと自ら分かってくれば、忍者では無くなると思います。
    一週間もするときっと忍者の片鱗も無くなると思いますよ。
    ワンちゃんも可愛いと思いますが
    にゃんこライフもまた違った幸福があります。
    泥沼です(笑)もう抜け出せません。
    いつの間にか人は猫のいいなりと化します、それも至福。

猫は、人の意のままにはならない動物で、人と猫は対等です。
    躾れば覚えるし、人の言葉もちゃんと理解しますが
    猫の気持ち次第で、嫌だと思えば人の言うことなんか聞いちゃあくれません。
    そうかと思うと、寄って来て欲しくない時でもベタベタにゃおにゃお。
    猫は自由、それが猫の醍醐味です。

• 虐待された猫を引き取った事が有る

シャムネコで女性一人暮らしの所へ大学生の甥を引き取った所虐待が始まり、このままにしておけないと家で引き取りました。この甥は私の従弟で明らかにゆがんだ内面を持っていました。
    猫は苛められてきたためか階段の下の奥に隠れて出て来ませんでした。家は猫には経験も多く猫好き家族でみんなで歓迎しましたが一向に出てこずこのまま影猫(私たちの地方の方言かも知れません)になる心配をしました。
    所がしばらくして夏休みに入り私たちが夫の実家に里帰りしていると私の母から電話があり「猫ちゃんが出てきて甘えるようになった」と知らされました。無事に影猫卒業です。その間3か月くらいかかりました。
    救助センターから来た子ですよね。虐待とは言えないもののやはり酷い目に遭った子だと思います。
    隠れてじっと見ているのです。ここは安全か。可愛がってもらえるか。苛められないか。静かに待っ上げましょうよ。
    現在家に居る子はお宅と同じような保護センターから来た子です。この子は公園に捨てられた子です。来たばかりの時は「捨てないで」「捨てないで」と家族の膝に乗るので「大丈夫」とみんなで言いました。今では自信満々猫になりました。

• ほっときなさはれ

ご主人のおっしゃる通り、こういう猫は飼い始めはソッとしておくもんですよ。
    人に慣れてないなら、なおさら。

猫の方も、害を加えないとわかると、次第に姿を徐々に現して来るようになりますよ!
    焦らない、焦らない。
    ご飯と水を与え、トイレを清潔して置き、トピ主さんもいつものペースでゆったりとお過ごしされてくださいませ。

まだ若い猫なので、猫じゃらしでも振ってみると、飛び出して来るかも?

• いまだけだと思います

猫さん幸せですね。
    猫は用心深いですから家に慣れるまでは隠れるかもしれません。
    ご飯も食べトイレもできてるなら慣れるのも時間の問題かと思います。
    犬はかまってほしがりますが、猫によっては触られるのが好きじゃない猫もいます。
    もちろん甘えてベタベタの猫もいます。
    どんな性格の猫か、お子さん達とゆっくり観察してみてください。
    けして無理強いしないであげてください。
    猫さん、ご家族の皆さま、幸せに暮らせますよう。

• 猫に何も求めてはいけない。

想像してみてください。
    もしトピ主さんがこの猫の立場になったとしたら、無理もないことだと思いませんか?

トピ主さんは何を求めてセンターから猫を救助したのでしょうか。
    見ず知らずの安全かどうかも判らないトピ主さんの家に突然連れてこられて ・・・

私はいままで実に様々な猫を飼ってきました。
    トピ主さんの家に来た猫は正常です。定めた位置に新鮮な食べ物と水を置いて下さい。
    トイレも定位置に清潔な状態で設置してください。

家族全員、刺激的な声を出さないように、追い掛け回すことのないように、そっと見守るのです。
    猫が [この人達は安全だ] と思うことが肝心なのです。

もし人に慣れなかったり触らせてくれなかったりしても、それはその猫の特徴なのです。
    餌を食べ、トイレを使ってくれるだけで良しとするのです。

ある日、思いがけず触れ合うことができたとしたら、それはその猫からのお礼です。

私は猫に何も見返りを求めません。元気でいてくれさえすればそれでいいと思っています。
    猫は人に距離の取り方を教えてくれます。コレは人間にも応用できる学びですよ。

• ねこちゃん良いですね

ねこ大好きです。

1歳ということで、慣れるのにしばらく時間がかかると思います。
    ねこちゃんは新しい家に慣れるため、安心出来る時に出てきて匂いをかいだり、間取りを覚えたりしていると思います。

ねこは狭いところ、暗いところ、人の手の届かないところが落ち着くので、そのような場所に猫ハウスや毛布等を置き、ねこの定位置を作ってあげると安心出来ます。

トイレは常にキレイにしておいてあげて下さい。
    慣れてきたら爪研ぎをすると思いますので、ねこが行きそうな場所に複数爪研ぎを置くと良いと思います。
    ねこによりますが、カーテン、壁紙、ソファ等、バリバリになる事があります(涙)。

ねこと仲良くなるには、必ずねこのペースに合わせて下さい。
    無理に追いかけてはいけません、
    ねこと目が合ったら、ゆっくりまばたきをし、敵意がない事を伝えます。ねこからまばたきを返してくれたり、目をそらしてくれたら第一段階クリア♪

次は、匂いを覚えさせます。ねこから近づいてきて匂いをかいでいたら、気の済むまでかがせてあげて下さい。

そうして徐々に距離をつめていけば、だんだんと仲良くなれると思います。

• 怖かったよう〜。だって無理矢理さわるんだよ。

しばらくそのまま放っておいてあげて。
    やたらに構ったり触ろうとしないで下さい。
    猫がゴロゴロ喉を鳴らしたからといって、喜んでいるわけではありません。

猫は心地良い時だけ喉を鳴らすのではなく、
    恐怖を感じた時に、自分自身を落ち着かせる為にゴロゴロいいます。
    知らない家に連れて来られて、おっかなびっくり部屋の隅に隠れたのに、
    主様やお子様に無理矢理さわられて、どんなに怖かったことでしょう!

しばらくそのまま放置して下さい。
    決して、追いかけたり無理矢理さわろうなんてしないで下さい。
    そのうち様子がわかって落ち着いてきたら、そろそろと出てきてくれますから。

さすがに旦那様は猫飼い経験がおありなだけの事はありますね。

• 愛護団体の者です

愛護団体としてボランティアしています。
    ゴロゴロいうだけいいですよ。
    犬や、猫も人間のように心を病むことがあります。
    虐待だったり、多頭飼育崩壊だったり。
    多頭崩壊の子は「ペットはこうあるべき」という常識とは全く別次元で生きていました。
    「毎日ご飯が時間通り貰える」「仲間と餌を取り合う必要がない」という常識が分かりません。
    人間の抱っこが心地いいということも知りません。
    正直、多頭崩壊の子は初心者 の方には難しいかも。
    ウチの団体では最初にお試し期間があるので、譲渡先の飼い主さんがムリだと思ったらすぐに取り替えたり、返却したりすることができます。
    そちらはどうかわかりませんが、交換も選択肢に入れても、罪悪感持たなくていいんですよ。
    必ず、ピタッと合う子がいるんです。また、もう一匹飼うことが出来るなら、それでもいいと思います。
    猫も仲間がいると安心して楽しそうにします。多頭崩壊出身ですし。
    ウチの猫はベタベタする子と引きこもり猫です。引きこもりだけだと、飼ってる気がしなかったと思います。

• 焦らないで

我が家もちょうど一年前に推定1歳の野良猫を飼うことにしました。

完全に外で大人になってしまっているので警戒心が強く苦労しました。
    最初の1ヶ月は、ご飯とトイレ以外はほとんど本棚の隙間に入りっぱなしで
    いるのかいないのかわからないくらいでした。
    (トイレだけはきちんと覚えてくれただけでも有難いです)

2〜3ヶ月くらい経つと、私がいるリビングに出てきてリラックスして寝るようになりました。
    「なでてください」と近寄ってくることもあり、ブラッシングさせてくれるようになりました。

丸一年たち、まだ抱っこはさせてくれませんが、本当に少しずつ家族になろうと
    してくれていると感じます。

焦って人間側から近づくとますます頑なになると聞きます。
    1年後を夢見て、のんきに構えてあげてください!

• あらら、そんな時の為に猫用ケージがあるのに・・・

3段ほどのケージでも安いものだと1万ちょっとで買えます。これのおかげで家にいる元野良軍団はひと月ほどで立派な家猫になれたと思ってます。貰う前にもっと調べてほしかった…。ケージはかわいそうなんて事はないので。家(と言うか人間)に慣れるまでの間、引きこもっててもらうだけなんで。脱走防止にもなるし。

猫と言う生き物は大抵が人見知りなので、正常な反応です。キャリーから出せばそりゃ隠れますって。いきなり知らないところに連れ去られてきた(猫の感覚はこうです)のだから。

もう出しちゃったので今からケージは難しいかなあ。脱走にはくれぐれも気を付けてください。旦那さんのいうとおりほっとけば問題ないです。そのままご飯、トイレ等の世話だけしておけばいいです。あ、お子さんが追っかけまわさないように注意です。猫は子供が嫌いですよ。

ほっとくとその内ここは安心かな?って思うハズなので、必ず向こうから寄ってきます。その時までひたすら待ちましょう。今触らせてくれるならひと月〜数カ月もすれば大丈夫になると思います。

犬と猫は真反対くらいに思っていただいてもいいかと。両方飼った経験より。

• うちの子なんか一週間

野良だったのでビビるのはわかっていたので最初から隠れ場所を作っておいて引き取りました。猫が安心できるよう、人の手が届かない奥行きの細長い箱を連ねて洞窟風にしましたが最初は予想通りお籠もり箱に一目散に駆け込んで一番奥で縮こまっていました。猫ってそんな生き物です。
    一週間は人の気配がしたら絶対に出てきませんでしたし、近づくと唸っていました。
    ストレスをかけないよう、こちらから触りに行ったり刺激したりせず、そばを通るときはちょっと手前で「そっちに行くよー」って声だけかけて後は完全に放置していたら、ある日の朝目が覚めるとベッドの脇でヘソ天で寝ていました。
    お籠もり中も夜中や人が居ないときには出て来て家の中を探検したり、トイレを使ったり、置き餌してあるものを食べたりしていたので心配はしていませんでした。
    この間に、周囲で起きる物音や人の動き、危険な敵がいないかを自分で観察していて、安全だと納得するまでは出て来ないでしょうがそっとしておいてやってくださいね。
    うちのビビリ君も今はベタベタの甘えん坊で抱っこもせがんできますよ。

• 大丈夫!

私の愛猫たち(同時に生まれた兄弟猫2匹)も、譲渡会から家へ連れ帰り放した途端に書棚の下15cm程度の隙間に潜り込んで、姿を現しませんでした。
    数日間、トイレをきちんとして、餌とお水をしっかり取っていることを確認して見守っていたら、兄猫を先頭にそろそろと出てくるようになり、徐々に慣れてくれましたよ。
    「せっかく縁あってうちの子になってくれたのに、一生抱っこもなでなでも出来ないのね(涙)」と本気で覚悟していたあの数日間が嘘のように、甘ったれ兄弟に育ちました。

猫が出てきたら少しずつ距離を縮めて、仲良くなってください。
    お子さんたちにも、絶対に追い回すことなく猫のペースを守らせることを徹底してください。最初が肝心です。
    猫によっては、一度危険認定したら一生その人(もの)を警戒する子もいます。(うちの兄猫がそうです)

人間にも猫にも幸せな生活でありますように!

• 猫はもともと忍者です

えさを食べて、トイレまで使ったなら、たぶん大丈夫です。

えさが減らないとか
    トイレを使っていないとかだと
    心配ですが。

動物管理センターから推定5ヶ月で来た兄弟猫は
    昼間に私がいても部屋の中を歩き回るようになるまで2年も!!かかりました。

犬に比べて、もともと忍者度の高い生き物みたいです。

• ありがとうございます。

皆様、これぽちでのエール、たくさんの返信ありがとうございます。すべてとても勉強になります。
    水、えさ、トイレ、寝床は当日センターで購入しました。キャットタワーとつめとぎは週末、ペットショップで見てきます。寝床はまだ使われていません。隅に置いたほうがいいのかと思っていましたが、人がいるところに置いたほうがいいということなので、リビングに置くことにします。キャットタワーに寝そべって、ぜひ外を眺めてほしいです。

昨日は主人が先に家に帰った時、主人に擦り寄ってきて、なでてあげたそうです。私が子供たちと帰ったときには、みつかった!というかんじで固まったままで、なでられていました。子供たちに、ちょっと離れたところから呼んでみたら?といったところ、あれ?いいの?とまわりをきょろきょろとみて、さっと影にかくれてしまい、そのままでてきませんでした。不安な時にのどを鳴らすこともあるというご意見を聞いて、そうなのかぁとなっとくです。今日帰ったら、ほっといて、ここは安全だよとわかってもらえるように努力したいとおもいます。

またご報告します。

• 時間をかけて友情を築きましょう + 節約術を伝授します。

猫は気まぐれですが人間に撫ぜてもらうのが好きです。そのうち「ここにいる時は撫ぜて欲しいんだよ。」という場所ができるはずなので時間をかけて猫ちゃんを観察してください。うちの猫の場合はベッドの上、わたしの足元に乗ってきたら「撫ぜ撫ぜOK」のサインです。

うちには爪研ぎタワーがありません。荒い繊維の敷物でストレッチをしながら爪研ぎをしていますがベッドのボックスの角でも爪研ぎをして下の枠が露出しました。立ってする爪研ぎにこれ以上安定したものはなく、この習慣はやめないと思います。寝床には古新聞を敷くと暖かいらしく気持ち良さそうにしていますよ。それから柔らかな敷物(浴室の外の足拭き)にオシッコをしてくれたのを機に猫砂を買うのをやめました。代わりに古い下着をびりびりに切った布と好きな匂いの消臭スプレーを使うようにしました。猫砂は高価なものではありませんが重たいので運ぶのが大変な上に甘ったるい匂いがあらかじめついていたりします。布なら軽くて猫トイレの扱いも楽です。家族が多くて古下着が多く出るなら使い捨てでいいでしょうが、うちは一人世帯なので一晩水に漬けた後で手洗いし、乾かして使い回ししています。

• お願いです

放って置いて下さい。
    せめて1週間は・・・・。

これは保護ネコでなくても同様なのですが、猫って警戒心が強い子がホント多いです。

>姿は見えず、探し回ったところ

ねこにしてみたら「怖い!」です。やめてあげてください。

快適な空調、美味しい餌、清潔なトイレ
    これだけ提供して、あとは放置です。

1週間〜2週間もすれば向こうから擦り寄ってきます。

因みに喉をゴロゴロならすのは、気持ち良いときだけではないのです。
    自分を落ち着かせる為にヤッテイルケースもあります。
    むりに触ろうとし続けますと、人嫌いになりかねませんのでご注意下さい。

夫の母が・・・・どうしても触りたがる人でして、子猫を迎えたときに「1週間は餌やりとトイレ掃除だけに専念してね。無理にさわったり抱っこしないでね。」と口酸っぱく行ったにも拘らず・・・・・だったのですが、案の定人嫌いになっちまいましたよ。

ほとんど構わない私や我が夫には身体をこすりつけてくるのにね。

おねがいですからグっと我慢してください。

最後になりましたが、保護してくださってありがとうございます。

• 猫にもなれる時間が必要。

きたばかりの猫に、それも1歳まで人馴れしていない猫に来て早々愛想振りまけというのは殺生です。

あなたも初めての環境に一人だったら怖いし様子を伺うでしょう?
    慣れるのを待ってあげてください。

飼うのならもう少し勉強しましょうね。

とても正常な反応ですよ、心配ないです。
    家を引っ越したりしても同じ反応をする場合もありますよ。

• 猫は探索中

猫には猫の生活〜寝る食べるです

本の受け売りだけど猫は、小利口で人間の手助けがないと生きていけない事を知っています。

だから皆さんの言う通りです

犬は玄関先から跳ね回ってまとわりついて、構って構って…でも猫は夜とかいるのかしら?と思うくらい静かです。人間のサイクルに合わせて生活します

• 大丈夫!

うちの猫も保護センターから引き取った当初はベッドの下に隠れて出てきませんでした。でも、トイレを使っている形跡はあるし、えさも食べているので、しばらく何もせずに様子を見ていたら、だんだんベッドの下から姿を見せるようになり、慣れたらべったりの猫になりました。
    猫によって性格は違うと思いますが、どちらにせよ、そのうち、慣れてくれます。
    自分に危害を加えない人、世話をしてくれる人、大事にしてくれる人という信頼が猫の方に出来てくるのだと思います。

• 私も、トピ主さんはもっと勉強すべき、に一票

本の一冊も読まないのですか?命を預かるのに。猫の受け入れ方は普通に書いてありますよ。掲示板で聞いて済ませようとするのですか?獣医さんには、飼い始めに健康診断に連れて行かないのですか?専門家に相談もできるのに。

猫は犬ではありませんよ。犬は人に懐き、猫は家に懐くって言いますよね。慣れない場所で怯えている猫が隠れてしまうことは、ごく普通のことです。
    この文脈では、虐待された猫ではないでしょう。猫は本当にいろいろです。でも、せめてお家に慣れるまでは、追いかけ回したり、ベタベタ触ったりはやめてあげてください。

ご主人の言っていることもごく普通のことですが、それを疑ってこんなトピを立てるなんて、そちらの方が不思議です。

• 大丈夫ですよ

我が家の猫も1ケ月ぐらい隅っこに隠れ餌を食べるかトイレに行くか、人間が寝静まったのを見計らって歩き回っていました。あまりかまわずたまにおもちゃで遊んでやっていたら慣れてきて今では甘ったれのかわいいかわいい猫様になりました。気長く慣れるのを待ってみてください。

• ありがとう。

猫ちゃん引き取ってくれて有難うございます。
    ご主人さまの言うとおりそっとしていればいずれでてきますよ。私も今まで何匹も捨て猫飼いましたが、性格は色々です。今いる猫は拾ってきたら直ぐテレビの裏に隠れて一か月位姿見せませんでしたよ。最初はテレビの裏でトイレしたので
    ごはんもトイレもテレビ裏に設置しました。そんな子でしたが今はソファの上でお腹出して寝ています。でも家族以外の人が家に来ると直ぐ隠れますので友人からは幻の猫だといわれてます。私には甘えて一緒に腕枕で寝ますが旦那や他の家族が触ると噛みつきます。今年拾った別の猫は全く人見知りも場所見知りもしません。初日から全く隠れず人にも猫にもよっていきます。2年前に拾った猫は2日目には出てきましたが今でも知らない人が来たら隠れます。インターホンがなっただけでも隠れます。猫ちゃんを一人残して会社にいったのは良いと思いますよ。多分主さん達のいない間にお家の中を安全かどうか探検していると思います。