来客料理についてのアイデア

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

新米姑

正月の3日に、嫁いだ子供夫婦や義母、義妹、甥っ子夫婦などが
うちに集まることになりました。

もともと大人数が家に集まることもあまりなく、
そういう場合は外で食事していましたが
今回、料理をどうしようか悩み中です。

正月料理にはこだわりません。
市販のものもどんどん利用するつもりですが
何かちょっとあまり手をかけずに見栄えがして、おいしいメニューないかなあと。

皆さんは、こういう人が集まるときに
どんなものを作ったり、
利用したりしていますか??

得意な一品やメニューがございましたら、是非お知恵を貸してくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年大人数

と言っても10人程ですが

おせち、鍋、寿司、イオンなどに売っている唐揚げや枝野などの入ったオードブル、ケンタッキーのチキンなど。
    うちは北海道なので、イクラや牡蠣や蟹を食べたりもします。味噌汁も出たり。

後は飲み物、ジュースやお酒に、食後に飲みながらつまむお菓子を少々。満腹でお菓子はほとんど食べられませんけどね。

• 大人数なら

大人数の時は、大皿、大盛り。
    作るなら、ご飯物は見栄えのするちらしずしとか作る事が多いかも。
    すし桶にどかーんと。

でも、正月明け3日だとおせちに飽きている頃ですよね。
    そして主婦は、正月の支度あれこれで疲れている頃。
    出前という選択肢がないのであれば、手抜きに見えない、簡単レシピがよいでしょう。
    事前に作っておき、当日は盛るだけの物。
    →キッシュ、マリネ、ピクルス等

下味をつけておいて当日は焼くだけの物。
    →スペアリブ、ローストビーフ、ポーク、ミートローフ等

盛るだけの物。
    →スモークサーモン、生ハム、チーズ、ドライフルーツ等

最後にメインは、炊飯器を駆使してピラフ等はどうでしょう?

• お金をかけるのをいとわないなら

大皿に買ってきた物を並べるのが簡単でゴージャスに見えます。
    和洋中がまざっても私はあまり気にしません。

スモークサーモンで一皿、
    焼き豚かローストビーフで一皿、
    子供向けに唐揚げやフライドポテトやミートボールで一皿(ん?未成年はいないかな?)
    パスタ2種(ボロネーゼとカルボナーラとか、色合いの違うもの。ソースは市販品)
    お刺身で一皿。
    正月らしく数の子、黒豆、紅白カマボコのお重(なければ大皿でOK)
    大皿と大皿の間にデパ地下のサラダを数カ所配置。
    盛り付けは画像検索して参考にして下さい。

集まる皆さんと仲が良いなら、得意の1品を持って来てもらうのも良いと思います。

• 手巻き寿司!

手巻き寿司オススメです。
    実は30過ぎたこの歳になるまで、手巻き寿司をしたことがありませんでした。
    実家でしてみたら、まぁ楽しい美味しいこと。

見栄えもするし、準備は簡単だし、お子様向けの具材も準備できるし。ネットで検索すればいろんな具材が出てきますよー

あとは、唐揚げとかつまみ系を準備すればどうでしょうか。

今年のクリスマスパーティーは手巻き寿司の予定です!

• 私が用意したもの。

メインは、寄せ鍋にしました。

ちょっとつまめる物として、具沢山の野菜サラダ・唐揚げ・マカロニサラダを作り、刺身・ローストビーフは買ってきて皿に盛りました。
    ↑組み合わせは、単に私が食べたかったものです(汗)

ビールは用意したけど、ワイン・シャンパン・デザートは、持ってきて欲しいと頼みました。

余り頑張りすぎないで下さいね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 簡単にできるもの、おつまみ

1クリームチーズの醤油漬け(※どっかの本で見ました)
     醤油:みりん=1:1のなかに一口大のクリームチーズを入れて1晩。
    簡単な割に美味しくて今のところ好評

2ディップ風おつまみ
     たこ・・・・・一口大
      きゅうり・・・一口大
     アボカド・・・つぶす(ちょっと固まりがあってもOK)
      マスタード・・マイユ 粒なし(量はお好み)
      マヨネーズ

混ぜるだけ。

3レンコンチップ
    4トマト肉巻き

• 簡単スペアリブ

肉のコーナーでリブ肉購入。
    グリルで適当にリブを焼く。
    焼いたらフライパンに油をひいて、
    しょうゆ、みりん、はちみつ、しょうが、にんにく(しょうが、にんにくはチューブオッケー♪)を適当にからめてリブ転がして味付け。

はい、リブ買ってくるだけでオッケーでぇーす♪

• お正月ならお寿司の出前を

それと勿論お雑煮とおせち料理。これで充分だと思います。

お酒は何を召し上がるか、事前に相手方に確かめておくことも大事です。

あとはお花を飾ってお正月の雰囲気を。

あなたが台所とテーブルの往復をしないように準備万端で望みましょう。

• こんな料理は?

大勢の来客には寿司桶一杯のちらし寿司に、サーモンの刺身とイクラ、缶ミカンをトッピングします。ローストビーフを主菜にポテトサラダならお子さまにもぴったり

• 見栄えって大事

お盆にお正月、地元の大きなお祭り等、ことあるごとに親戚が集まる総本家に嫁いで15年。
    毎回のお料理番で学んだことは、煮物とオーブン料理のありがたさです。

煮物は前日から作っておけて、オーブン料理はオーブンに入れてしまえば、出来上がるまでの時間に別のことができるところがいいところです。

オーブン料理で楽ちんで、豪華に見える一品をひとつ。

材料は、マーマーレードとお醤油とスペアリブ。
    マーマレード1瓶をボールにあけ、カラになったビンにマーマレードと同じ分量のお醤油を入れてボールにあけ、混ぜます。
    (空き瓶に入れてシャカシャカすれば、マーマレードも無駄なく全部取れるので。)
    そこへお好きな量のスペアリブを漬けておきます。
    お客様の来る時間に合わせて、あとはオーブンで焼くだけ♪
    クレソンなんかを添えれば、大皿に盛ってすぐ出せます。

子供も大人も喜んで食べてくれますよ♪
    ちなみに、お肉は鶏でもなんでもお好みで。ただ、スペアリブって豪華に見えるのでお勧めです。

以上、後輩からのご提案でした。

• サラダやフルーツなど

メイン料理は、寿司やピザを宅配にします。今から予約しておくとよいでしょう。当日に注文すると、混んでいて遅くなります。

あとは、火を通さずに切るだけ、盛り付けるだけの料理を少し用意します。サラダやフルーツが簡単で華やかです。

サラダは、レタスやトマト、きゅうりが定番ですが、ルッコラや生ハムを添えるとオシャレになります。

フルーツは、リンゴやオレンジ、キウイなどを切るだけで充分です。パイナップルがあると豪華さが出て、お勧めです。お正月なので、少し奮発してイチゴがあると良いかもしれません。

あと、意外と好評なのが漬け物の盛り合わせです。スーパーで買ってきた、たくあん、しばづけ、らっきょうなどをならべるだけですが、色がカラフルでキレイです。おつまみにもなります。

あとは、乾き物のスルメやサラミ、お子様用にポテトチップス、ポッキーなどがあれば完ぺきです。お正月の主婦はただでさえ、忙しいのです。手抜き料理で乗り切りましょう。
    そうそう、お年玉の準備も忘れずに。頑張ってください。

• 賑やかで楽しそうですね

うちは 鯛の塩釜焼きを作ります。
    お子さんは特に割りたがりますね(笑)

注意しなければいけないのは、鯛の大きさです。
    オーブンの庫内のサイズを測って 入るギリギリの大きさの鯛を探すのが大変。
    小さくても良いのですが 大人数ですから大きいサイズを選んでいます。

卵白と塩を結構つかいまして(あとは捨てるので)もったいないかもしれませんが
    ふっくら美味しく仕上がります。
    鯛に直接卵白塩が当たると 塩分が濃すぎちゃいますから、鯛の上に昆布を敷いてから包みます。
    包んだら魚の形になるように 目とかウロコを菜箸でなぞって終わりです。
    その後オーブンにポイ。

あとはローストビーフかな。

どちらも下ごしらえしておけば 当日オーブンにポイで完成しますから
    ホストは楽だと思います。
    皆でわいわい 取り分ける料理は楽しいですよ。

• 主様も団欒に加われる食卓がベスト

大人数の食事って大変ですからねぇ。
    娘さん夫婦なら気を使わなくって良いので一緒にいただける料理にしましょう。
    そしてお惣菜の助けもかりましょう。

もう3日って事は、お節やお雑煮って食傷気味になってるトコかな。
    (私はそうです・笑)
    やはり温かいお鍋系で、すき焼き、しゃぶしゃぶ、好き嫌いなければもつ鍋や鴨鍋や水炊き。
    お子さんが一緒だとカニすきは避けて、入れるなら寄せ鍋の具として。

後は、子供さんの年齢にあわせて何品か。
    小さい子がいるなら、チキンナゲットやポテサラ
    大きめだったら、ローストビーフやたっぷり野菜のサラダ
    〆で麺や雑炊にしたら良いと思います。

人数によっては、お鍋を増やした方が良いでしょう。
    ウチは車でしたので母の家に行くときにコンロも持って行ってましたので、
    可能ならお願いしてもいいかも。

後お酒を頂く人用に、つまみ系なんかも少し。

私がよく作る一品は、チキンのロール煮です。
    簡単で安いし、ゆで卵も煮込んで一緒に盛れば見栄えもいいので(笑)

皆さんから良いアイデア沢山貰って、楽しい団欒になると良いですね。

がんばり過ぎない事が大事ですよ。

• 皆さま! ありがとうございます

ゆゆ様まで読ませていただきました。

ありがとうございました
    なんとなくイメージがつかめてきました。

ただ、普段オーブンを使いこなしていないため、
    その辺のメニューが手慣れていなくて苦しいところです。

息子のお嫁さんもくるのですが、本人を立てて?少しは手伝ってもらった方が
    本人も張り合いが良いのか、いや、やっぱりのんびり座っててもらってた方が
    いいのかな?とかこちらも新米なので考えちゃって、頼りない自分です。

皆様のアイデアと、利用できるものは利用して、そこそこ頑張るつもりです、
    ありがとう。

• お嫁さんはお客様扱いで!

お嫁さんはお客様扱いで良いです!その方が好かれますよ!

もし手伝いますと言われたら、ありがとう、でも気にしないで座ってて良いわよと良い、やってくれたら有難く行為を受け取る。

これが良いです。

嫁より。