ブローチよ、何処に。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

トピを開いて頂きありがとうございます。

私の若い頃は、ブローチは定番品でした。

パール・オニキス他様々な素材のブローチを持っていて、
コートの襟につけたり、セーターの胸元につけたりしていました。

しかし、最近は付けている人を見かけなくなりましたし、
私自身付けることはありませんでした。

一体「ブローチ」は、どこに行ったのでしょうか。

因みに私の場合「箱の肥やし」状態でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やんごとなき人

特別な日、人、身分、地位、プライド、極めて貴重なのシンボル。
    最近は人の好みが気楽なカジュアルなを重視する生活になっているので、おブローチの出番が減ったのでは、私はブローチを身近に感じられる生活に憧れます。
    アクセサリーを引き算して使う、ウー、持っているものつけましょう。
    足し算の美学、プラス思考がいいです。笑

洋服が傷がつくことを気にして、そういう理由もあるでしょう。

• ちょっと前にも見たわ。

ブローチ

使いますよ。今も。
    帽子、コート、バッグにつけたり。

もともと、あまりゴージャス感の有るモノは好きではないので
    表情が面白い動物モチーフとか
    ビーズのお花みたいなカジュアルなモノが多いですけど。

自分なりに楽しんで使ってます。

• 時代遅れだからです。

昨今の装いのアイテムとしてブローチという「付け加え的」な装飾品自体が
    時代にそぐっていないのです。トピ主さん自身も最近は着けないとあるくらいですから。

今の世の中、若い世代から年配の方々までノームコア(究極の普通)が主流です。
    くどい装飾の筆頭にあるのがブローチかと思われます。
    いわゆる着けても着けなくてもいいモノであるならば、着けない方向が好まれているのです。

しかし、私は装飾品は大好きです。ブローチにしろペンダントにしろ、身に着けるだけのものではないと思っています。例えば玄関先に付ける飾りになら使えるとか、藤の縁が付いた姿見に飾るといった使い方で買ったりします。
    もう着けることがなくなったペンダントの鎖を外し、ペンダントヘッドだけを車の鍵にキーホルダーがわりに付けたら、運転中ずっと見ることができて新鮮です。
    天然石なので鍵自体の扱いも優しくなるし、運転も優しくなりました。

私はアクセサリーは人に見せるよりも自分で見ていたいという理由で購入します。
    もっともっと使い道を広げるべきです。自由な発想で身近に自分の目に触れるように使いましょうよ。

• ブローチ流行ってますよ!

今結構ブローチ流行っていますよ。
    私も小さいブローチをよくつけます。
    宝石や貴金属などの高価なものでなく、お花や小鳥などをモチーフにしたものなど、皮や羊毛・陶器などで作られたかわいいブローチがたくさんあります。

パールのブローチなんて素敵です!
    コートの襟やベレー帽などにつけたり、楽しんでください!

• 50代女性です

ブローチは、ドレッサーの引き出しにひっそりと眠っています(笑)

実は、自分でつけたことはないのですが、母の形見のものと人にもらったものとあります。

最近の記事で、ブローチ復活というようなものを見ました。ついこの間のことです。スカーフなどをゆるくとめるのにいいというような内容だったと思います。そういえば、スカーフも最近は復活していますよね。

この頃の流行は、昔風のものが常に出ていますので、案外ブローチも使えるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに

見かけなくなったような、より個性的な人が付けるようになったような。
    女優の能年玲奈ちゃんが私服につけているイメージですね。
    いかにも宝石ってモノではなく、どこかオモチャっぽさがあるようなものを
    つけている感じ。羽根やビーズを使ったものとか。
    デザインは多様になったと思います。

• ブロウチ流行ってますよー

私はずっとつけていますし 収集もしています。

コスチュームジュエリーのヴィンテージブロウチとか アンティークのブロウチとかカメオのとか。

高価な品でも結構早く完売します。

帽子に付けたり、コートに付けたり、ストールを留めるのに使ったり、セーターやカーデガンにも付けます。
    帯留め風に使ったりもしますね。

何時ものお洋服の印象がガラッと変わるので 色々付け替えて楽しんでいますよ。

箱の肥やしではもったいないです。

• 時々・・

60代です。
    昔ほどではないけれど、今も時々つけますよ。

特に法事の時は、パールのブローチが大活躍。
    通夜や葬儀にはブローチはつけないけれど、法事なら構わないと思うし、パールのネックレスよりブローチが好きなので、よくつけます。

普段使いのものでは、ジャケットの襟元につけたりしています。

最近はコートもダウン素材だったりするので、つける服がないのでは?とも思う。

昔はシンプルなワンピースに素敵なブローチ、というスタイルがおよばれなどの定番でした。

皇室の方々はいつもブローチをつけていますよね。
    あんな感じに、庶民もおよばれの際は装ったものでしたが、そういうのも今となっては「古き良き時代」のファッションでしょうかねえ。

• ブローチLOVE!!

ブローチ大好きです、つけないけど。昭和の時代、母の鏡台の引き出しに入っていたような、大小のガラスのストーンがちりばめられたクラシックなデザインが好みです。若いころからひとつ、ふたつと集め時々取り出して眺めてはにんまりしています。デコブームのず〜っと前からの年季の入ったキラキラ好き。多分私の前世はカラスでしょう。

• よくつけてます

帽子、バック、コート、パーカー、ワンピースなど結構つけてます。
    本物の宝石は一個もないですけど。
    もっと気軽な感じの物でしょうか。1個1,000円から5000円位の。
    以前はネックレスをよく付けましたがブローチに変わりました。
    というか、ブローチ売ってるのすごく良く見かけますが。
    重ねづけもします。
    30代後半です。

• 服の生地が薄くなったから…とか

祖父母が旅行好きだったので、中学生くらいのころは
    お土産としてよくブローチをいただいていました。

40代の今もまだ何点か残っていますが、
    竹製やガラス製ならともかく、合金の大きなものとか、服につけたら
    どう工夫しても服の方が負けてヨレヨレになりそうです。

昔はいいものを長く使っていたので、生地が厚くてブローチをつけても平気か、
    ブローチで変化をつけるような文化があったのでは。

今は、皮革製のものを買って、ストールにつけてることはあります。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    お返事が遅れて申し訳ありません。

ブローチは若い頃の定番品でしたが、
    何時の頃からつけなくなり、そのまま「箱の肥やし」状態でした。

最近リメイクした洋服にブローチが似合うので着けようと思ったのですが、
    「近頃ブローチ見ないな」と言う事でトピを起てました。

予想に反して、お若い方も着けている方がおられとても嬉しいです。
    「帽子に付けたり、コートに付けたり、ストールを留めるのに使ったり、セーターやカーデガンにも付けます。帯留め風に使ったりもしますね。」「宝石や貴金属などの高価なものでなく、お花や小鳥などをモチーフにしたものなど、皮や羊毛・陶器などで作られたかわいいブローチがたくさんあります。」・・などのレスとても参考になりました。

「七宝焼き」や「竹細工」の可愛らしいブローチもあり気軽に着けようと思います。
    これらの品を見ていますと、青春時代のあれやこれやが思い出され何とも言えない気持ちになります。

今は「第2の青春のつもり」(笑)でブローチ大事に使います。
    引き続きのレス宜しくお願い致します。