愚痴です 夫婦2人だけの生活

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hyde

フルで働く40代後半のhydeと申します。
姑と同居、自宅通学の大学生娘が一人います。

最近、体力気力の低下なのか、姑への気遣いや(それなりにうまくやってます まだ元気)、我儘自分勝手な娘の態度、独り暮らしの実家の母(2kmしか離れていない、まだ元気)からの頼まれ事…等々にうんざりしてしまう自分がいます。(主人も私も一人っ子です)

これが主人と二人の生活なら、どんなに気楽で楽しいか。
 すべて片づけて、家も実家も売り払い、もう少し街中に1LDK中古マンションでも買って暮らしたい…はやくそんな日が来ないかなと、考えてばかりです。親達に元気でいてほしいと思う反面、身軽になりたいと願う自分がいます。
 不謹慎だと自分で思います。罰当たりと思います。

実際、その日が来た時には、私達はおじいちゃんとおばあちゃんでしょう。おまけに最後はどちらかが孤独死です。

こんなこと考える自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。
 (でも、老後便利な土地に暮したいという思いは、少しずつ主人を洗脳しつつ、最近は少しは考えてくれているようです。)

はあ…、私疲れているのかな?
 同じような事、考える方はいらっしゃいませんか?

すみません、完全にくだらない愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うだけ〜〜

【思うだけ】でしょ?
    現実は姑さんに気遣い、娘さんのわがままにつきあい、
    実母さんの無理を聞いたりしてるのでしょ?

それじゃ疲れるのも当たり前だし、
    不謹慎も何も悪い考えじゃないですよ。
    いや、うんざりして当然じゃないですか。

思うに、更年期世代の女性は、もっと自分をいたわっていいのです。
    現実にそれがかなわないなら、心で願い思う事の自由さぐらい
    自分に許してください。
    私たちは誰かの娘で、母で、嫁でもありますが、
    それ以前に「ひとりの女性」なのですから。

どうぞ、おじいちゃんおばあちゃんになるまで、
    ご主人を大切にしてください。
    世にあまたいる女性の中から、あなたを選んだ男性ですからね。
    お疲れさまです。

• そうですね。

本当にです。だけど思いませんか?いずれか我々も親と同じように。歴史は、繰り返す。娘さんが、結婚し孫誕生ならメロメロです。また、新たな楽しみ生き甲斐に。

• 同意

私はまだ40代の兼業主婦です。娘が3人います。
    子供はかわいいし、同居しているわけでもないからそういうストレスはないです。
    でも、正直、早く夫婦二人の生活がしたいと思ってしまいます。
    私は、必要最低限の連絡しか両親にも、義両親にもしません。だから、私の子供たちもきっとそうでしょう。
    でも、便りがないのは元気な証拠だと思い、夫婦で仲良く気楽な毎日を送りたい。
    でも、そうなったらなったでさびしいのだろうか。でも、でも。
    なので、子供たちには、自立し、生きる力をつけてもらいたいなと思い、まだ必死に子育て中です。

• 一杯お茶をどうぞ。

たまには、仲の良い人と「馬鹿ばなし」でもして、憂さを晴らしたらどうですか。
    いこいは、必要です。

• 変わる優先順位

自然や景色の良い場所もいいけど、なによりも老後は便利な場所がいいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れ様です

40代、50代の女性って、いろんな生き方できるけど、家族の世話に終始する方も少なくないですよね。
    自分もそんな感じです。

たまに、プチ家出して気晴らししています。
    主さんは真面目なんですよ。息抜きしてください。

• 同居で姑を見送った時は、自分はもう高齢者

姑さんと同居したのが問題なのです。姑さんと別居なら、自分の生活が家の中にある。

今は義親も長生きだから、延々と主さんが老いるまで長生きの可能性あり。

一度同居したら、別居するのは、至難の業ですからね。

まあ、お茶でも1プク飲みつつ、ご自分を、騙しだまし生活してください。

他のトピにもあるが

今の親は超長生きですから、
    昔の同居とは違って、いつまでたっても、嫁の時代が来ない(=姑がなくならない)現実がある。

そういう意味では、「同居」の意味や現実も大きく変わっている。

女性の平均寿命は90歳ですから、100歳近くまで生きる人も結構いるということに。

姑が90〜100歳で亡くなる頃には、嫁は65〜70歳〜80歳とか?

嫁が先に亡くなるケースも増えるでしょうね。100歳の姑を80歳の嫁が世話している話も、ありましたね。

>実際、その日が来た時には、私達はおじいちゃんとおばあちゃん〜おまけに最後はどちらかが孤独死〜

う〜ん、厳しいけど、時代の流れとしてアリですね。

せめて生活の中で少しでも自由を。

• 私も!

よく考えます。
     空想の域ですから、いいと思うよ〜。

だって、誰も手伝ってくれないもんね。

だけど確かに疲れているのかもしれないですね。
     私も、すぐ腰が痛くなったりして「あ〜一日寝ていたい。。。」
     と思うけどそうもいかず、仕事に行って、実家の手伝いに行って。

母が美容院に行って来たって言うと「はあ〜?私なんかなかなか行く時間も無いのに・・・」ってムカっとすることもあるもんね。

病院には一人で行けないからしょっちゅう私が連れて行くのだけど、早く行きたがって受付開始の1時間前から待っていて、診察時間が遅いってずっと言ってるし。付き添いの私のことはおかまいなし。

父は父で色々あって。いつも、「もうやだ・・・」って思っていますよ。

だけどしかたないよね。元気でいてほしいのも本心、身軽に・・・も本心。
     誰にも言えないから小町の皆さんに聞いてもらいたいのよね。

私はトピ主さんおかしくないと思います。

• ありがとうございます。(トピ主です)

皆さんの暖かいお言葉、ありがとうございます。

ご忠告や批判ばかりを受けると思っていました。でも吐き出したくて…。

特にサラスバーティさんの「私たちは誰かの娘で、母で、嫁でもありますが それ以前に「ひとりの女性」なのですから。」
     のお言葉には、思わずホロりとしてしまいそうでした。

出張も残業も多い主人ですが、二人で大好きなサッカーチームの試合があれば、できる限り応援に行っています。
     応援していると、色々な世代のサポーターがおられ、中には70代と思わるご夫婦もちらほら。ちゃんとユニフォームを着て、タオルを振り回し、皆と一緒にチャントを立ちっぱなしで歌われます。とっても若々しくすてきです。そんな共通の楽しみを老いても持つ夫婦でありたいと思います。

思うだけ、想像だけなら自由ですよね。そんな日がいつかは来るのかなと毎日想像して生活しています。
     今は月1,2回、主人と二人でサッカー観戦できているので満足しなきゃいけませんよね。介護なんて事になったら、サッカーどころか食事さえ2人で行けなくなるでしょうから。

引き続き、レスをお待ちしております。

• 続きです。

爽爽さんに比べたら、私ってとっても自由です。
    なんだか申し訳ない気がして…。
     美容院に行く時間もないのに、病院の付き添いはシンドイですよね。

私はまだ、遊びに行く時間がありますが、出かける前には気をつかいます。
     例えば、私と主人が遊びに出かければ、娘の夕食を義母がつくったりするので「娘はもう成人してるから、自分でさせて。作らなくていいから」と言っておいても作る→そんな風にされると、出かける前に気を使って私が作るようになる→娘が何もしない…甘やかされてるだけ・・・。
     悪循環です。

あ〜、嫌だ嫌だ!!!家の中で気を使いたくない!
     同居したのは結婚5年目で、家の中に重病人がいたので(亡くなりましたが)仕方ないです。

• 1年に1回ぐらいは、ご主人と旅行しましょう。

私は、トピ主さんには、申し訳ないほど気楽に過ごしております。

私がトピ主さんだったら、どうするのだろうか?と、このトピを見て思いました。
    娘さんも大学生と言うことですし、1年に1回ぐらいご主人と海外旅行などされては? と思いました。

トピ主さんの姑さんも、実母さんも、娘さんも、今の生活を当たり前と思ってはいませんか?
    客観的に見て、トピ主さんは、すごく皆さんに尽くされていると思います。1年に1回ぐらいは、家事も放棄して、休息しましょうよ。 トピ主さんの「ありがたみ」を、知ってもらうことは、必要だと思います。

あと現実的なことを考えれば、義母さんは、適度な時期に施設を入ってもらうことも、考えては?と、思います。私は義両親と近距離別居をしていますが、絶対同居をするつもりはありません。義両親が身の回りのことを自分たちで出来なくなったら、施設に入ってもらいます。冷たいと言われようが、私はしたくないことは、しません。
     結局、トピ主さんのような優しい人が犠牲になるのだと思います。ご自分の人生も大事にしてくださいね。

• 旅行でもしてきたら

と、最近娘に言われました。

お疲れ様です。お気持ちとてもよく分ります。
    でも、きっと、うんざりしても投げ出すことはできないのですよね。
    私もそうです。

私は60半ばになりました。
    40代の頃、義家族、実母に振り回されて、一晩寝て目が覚めたら10年位経ってたら良いのに…と思った事が何度もあります。

それから20年が経ち、義両親、実母は亡くなりました。
    3人が亡くなれば解放されると思ってました(ごめんなさい)が、独り身の義妹と実姉がいます。
    二人とも就労経験がないので、あらゆる面倒は私にかかってきます。
    夫は5年前癌になりました。

トピ主様とは反対で今の住まいは都会の真ん中です。買い物に出ても観光客だらけで、日本語以外の言葉が常に聞こえてくる環境です。
    すっぴんで外に出られるのは徒歩1分のコンビニまで。
    友人達には羨ましがられますが、もう、ここに住むのも疲れました。
    何もかもに疲れました。

生活の心配なく暮らせる事には夫に感謝していますが、一人になりたい。

お互い疲れているのですよ。考える位許してもらいましょうね。