自宅の庭に鳥の死骸

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

リボン

トピを開いて下さり有難うございます。

昨日、自宅の庭に、ムクドリのような鳥が死んでいました。
実は、初めての事ではなく、これが3回目です。
しかも、同じ場所に同じ鳥なんです。

鳥が倒れている真上を見ると、電線があります。
すぐそばには電信柱もあります。

私も夫も鳥(生き物・動物)が苦手なため、死骸の対処に困りました。
役所の環境課に問い合わせたところ、自宅内である事と鳥ということで、各家庭で処理をしてほしいとの事でした。
(袋に入れて可燃ごみへと言われました)
昨夜、夫が帰宅してから対処してもらいました。

今の家に越してきて2年ほど経ちます。
この2年の間、鳥が敷地内に死んでいる事なんてなかったので、動揺しています。

同じ鳥が同じ場所に3度も死んでいる、そんな事ってあるのでしょうか。

似たような経験がある方、いらっしゃいますか。
また、その時の対処・対応はどうされましたか。

気持ちの良い話でなく、すみませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健所に連絡

鳥インフルエンザの可能性もあるので、保健所に連絡し片付けてもらうことをお勧めします。

• 動物が

動物が仕留めて貴女宅へ奉納に来てる事はないですか?

• 窓ガラス

鶏の死骸の近くに大きな透明な窓ガラスはありませんか?

レースのカーテンも閉じていた場合、そして綺麗に磨かれていた場合、鳥が窓に気付かず、ぶつかって死んでしまったのではないかなと思います。

• お役所の対応に?

度重なる野鳥の死因については全く見当が付きませんが…、

鳥インフルエンザの可能性があるので、保健所に通報ではないのでしょうか?。

• 対処・・・

野鳥ですから病死やケガ色々ありますよ。
    私は小鳥の亡骸を見つけたら、公園に埋めてやります。
    ムクトリ(渡り鳥)は案外大きいですね。
    そういう場合は市の火葬場に持って行きます。
    市役所がいう「可燃ごみ」扱いは酷いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 役所の対応にびっくりです

各家庭で処理をしろ?
    鳥インフルエンザだったらどうすんのよ
    万が一、人に感染したら大ごとになるよ??

こちら東京ですが「近寄るな・触るな・(役所だか保健所だか)に連絡してください」と呼びかけてますよ

• 死因が分かればいいのですが

野鳥が電線で感電死することは、ありません。放電されるからです。

野鳥の死因の1位はガラスへの激突です。都市部に多いです。
    2位が薬物です。これは、農薬や殺虫剤に侵された虫を食べることで起こります。

それにしても、3回も野鳥が死んでいるなんて多いと思います。うちは、15年住んでいますが、1度もありません。

鳥に外傷はありましたか。嫌がらせの可能性もありますが、鳥だけにこだわる理由がわかりません。鳥は捕まえるのが大変ですから。

ただ、嫌がらせがエスカレートした場合、鳥から哺乳類に変わることがあります。次、同じようなことがあったら、気持ち悪いですが、写真に収め、警察に相談することをお勧めします。

届け出をしたというだけで、犯罪の抑制になります。

うちは、犬のふんに困っています。監視カメラを付け、写真撮影しています。

• 我が家の場合

やはりムクドリくらいの大きさの鳥の「頭」が落ちていました。

絶叫しそうになりました。
    小さな叫び声は出ていたと思います。
    落ちていたのは駐車場の入口の電柱の元。
    その電柱の頂にはよくカラスがとまっているのでカラスの仕業と思います。
    少し離れた空き地では、カラスが鳩ほどの大きさの鳥をつついているのを見たことがあります。

我が家は庭に時々猫の糞があるので、その処分用に長柄のこてがあるのでそれですくって可燃物として処理しました。

鶏が近づかないようにCDをつるしていた時期もあります。

• 足下から鳥が立つ

災難や危険への備えを強化し対策を急げの知らせ。
    突然、身近なところに意外な事件が起こる、物事おもいついたら急に始めましょう。

何かの知らせ、将来に備えましょう。

3度、これで終わりでしょう。
    3羽、どうしてでしょう?
    気にしない、気にしない。気にしない。3回。笑

• かわいそうですね。そして気になりますね。

目立った外傷がなければ、本当におたくのガラスや外壁や
    電柱などにぶつかって死んでいるのでしょう。鳥にとって
    目の錯覚のしやすい条件が偶然揃っているのかもしれません。

あるいは…猫などの野良動物が持ってきたのかもしれません。
    これも野良にとって、一時的に置いておきやすい環境というものが
    お宅に偶然あるのかもしれません。
    あるいは奥さんに見せたい、と思わせる奥さんだったりして。野良からすると。

気になるのであれば、家庭用監視カメラを設置するとよいでしょう。

• うちもです

九州在住です

2か月ほど前、鳥が半径30センチに5羽死んでました
    すずめよりも少し大きく、色はカラフルなかわいらしい鳥でした

なぜこんなことに・・・?
    たまたま鳥が死んでたとしたら1羽なのになぜ5羽?
    もしかして近所の恨みをかってるのか?(まったくおぼえはない)
    庭になげこまれたか?

色々考えましたが結局わかりませんでした
    うちも死んだ鳥の近くの上空に電線があったので
    なにか関係があるのでしょうか?

他の方のレスがとてもきになります

• 猫では?

うちも駐車場に数回ネズミの死骸がありました。
    やっぱり同じ場所です。
    びっくりしますよね〜。

お向かいの猫ちゃんが、たまに我が家の駐車場で日向ぼっこしているのを見かけます。
    なのでピンときました。
    遊んで忘れてったのかなあと。

ひいぃー、と心で叫びながらシャベルですくって、庭に埋めてます。

• うちも

家の前の道路や、自宅敷地内の接近した場所に鳥の死骸が今年は3回落ちていました。
    やはり電柱のそばなので、感電したのだろうと推測していました。
    保健所に来てもらって処理をお願いするのも気が引けるので、土に埋めてあげるのが良いのでしょうが、
    そのような場所がないので袋に入れて可燃ゴミに出しました。
    これが猫や犬だったら自分では処理できないので保健所に来てもらいます。

• あります

蝙蝠ですが毎年、必ず春から秋の間の年に1度か2度、家の横通路内の片隅で死んでいます。
    この家に越して来てからの12年ですが「今年は蝙蝠の死体を埋めずに済んだわ」とホッとした年はありません。

蝙蝠が我が家に入らない対策しているので、軒先や雨戸内等には侵入は避けられているから死体処理ぐらいは仕方ないと思っています。
    対策方法は市販の蝙蝠忌避剤、蝙蝠が軒先に泊まれない造りにしている等です。
    でもトピ主さんは鳥ですものね・・けど似たような鳥を家周りに寄せ付けない物は市販されている筈です。

蝙蝠は益獣なので保険所に連絡するのが憚られるし、可燃ごみに出すとしてもタイミングがあるので、その都度こっそり狭い庭の片隅に埋めています。

• 電線、電力会社に電話してみる

電線になにかあるのかもしれませんよ。

電力会社に電話して、鳥がそこに停まると死んでいる、なんか変だと見てもらった方が良いと思います。

• 大きな窓の下ではありませんか?

晴れた日に、窓に庭の木々が写り込みませんか?
    鳥から見ると、そこに林が続いているように見えるのだと思います。

我家も何度か被害にあっています。
    (被害にあっているのは鳥の方だね)
    ドン!と言う音と共に、窓下を見ると鳥が…

ひどい時は渡りの大群が次々にぶつかってきたことも!
    また1度はただの脳しんとうですんだようで、フラフラしながら飛び立って行きました。

死骸は、私も触れないので、夫が庭の隅に埋めています。

• 鳥インフルエンザは考えないの?

役所に疑問。
    鳥インフルエンザの可能性は考えないのでしょうか…。
    渡り鳥では無いから?
    でもねぇ!?

• 感電?

管轄の電力会社に聞いてみたらどうです?
    同じ電線の下に 何度も鳥が死んで落下しているのですば、不具合とかの可能性は?と聞いてみたほうが良いかもしれませんねえ。

• うちの場合ですが

今年の夏の終わりから始まりました・・
    うちでは、玄関側に未だに不明ですが、何かの鳥の雛が落ちてきました。
    まだ毛も生え揃っていない雛です。
    全て、事切れた後です。3日連続です。
    先週は、木の実と思っていた者が・・頭でした。
    犯人は分かりません。人なのか鳥なのか爬虫類なのか動物なのか・・見つけ次第チリトリですくい隣が公園なので端っこの方に埋葬し、線香をしてます
    ここに住んで10年は超えてますが今年が初めての出来事です

• 敷地(土)に埋めました

たまに一羽くらい死んでいることがあるので、自宅の端に埋めています。

自然の生き物が自然に返るだけなので、大量に死んでいる(明らかに何らかの病気?)でないなら、地面に埋めると思います。

これがカラスや猫や犬なら困る(モグラはいいけど、ネズミは嫌だなぁ)と思いますが、小鳥なら、私はそんなに気になりません。
    私の場合は、可燃ごみに出すのも抵抗があるし、昔・インコや十姉妹を沢山飼っていて、死んだら敷地に埋めていたので、地面に埋める(埋葬)のに抵抗がないのもあります。
    金魚の墓などと同じ感じですね。
    どうしてもそのまま埋めるのが嫌なら、自宅にある園芸用の石灰をかけて埋めるかも・・・という程度です。

家の近くには雀やハクセキレイがいるので、今のところ敷地で死んでいるのを見るのは、この2種だけです。

主人も子供も死んだ鳥を遠巻きに見ていたので、私の感性が普通とちょっと違うのかもしれません。

• 役所に相談してみてください

環境課ではなく、都道府県の野生鳥獣の担当課に
    聞いてみてください。
    「同じ鳥が同じ場所に何度も」「何か原因があるのでは?」
    という聞き方をしてみれば、専門家が調べてくれるかも
    しれませんよ。(鳥インフルエンザとか)

• 猛禽類?

小鳥を襲う猛禽類(ハヤブサなど)が、ご近所の巨木や高層ビルに営巣したかもしれません。
    獲物をお宅の庭に落としてしまったのではありませんか?

• 鳥インフルはない

野鳥が死んでいれば
    何もかも「鳥インフルエンザ」というのは
    知識不足も甚だしい

鳥インフルエンザは主に水鳥が持っています。
    ムクドリやヒヨドリなどはほぼ罹患していません。

どなたかが言われるように
    窓ガラスに追突しての落鳥の可能性が高いと思います。

そして鳥インフルエンザは保菌した鳥の
    排泄物からの感染がほとんどのため、
    すこし持ったくらいでは感染しません。

心配であれば割バシなどでもってゴミ袋にいれて
    生ごみで処理が良いと思います。

• 電線の配電ケーブルにカバーがない

電柱のそばということなら、
    電柱の配電ケーブルあるはずのカバーがないため感電死しているのかもしれません。

電柱を管理している電力会社に、
    「いついつから急に電柱の下にムクドリのような鳥が死亡して落ちているようになった。すでに3匹。
    もしかしたら電柱設備の劣化や電柱の工事をしたときにの影響で電線のカバーがはずれて感電や漏電して
    いるのではないかと思うので点検してもらえないか」と連絡してみては。

電話に出た担当者から「鳥は電線では感電しませんよ」と言われたら、
    「アルミの裸線を使用している電力会社(中国電力)では、カバーがはずれていると感電するそうです。
    ここの電量会社は裸線を使用していないかもしれませんが、
    今後、工事をされる方がカバーがあるから感電はしない・大丈夫だと誤解して感電する
    事故が起きたら大変ですので・・・」と食い下がってみてください。

• 対処でなくてすみませんが

九州に住んでいて海が近いです
    住んで10年になりますが

ベランダを通る鳥が今まで見ないものが来るようになり 渡り鳥?と思いましたが

ハト カラスと違い糞も掃除がしずらく可愛いんだけど困惑してます

森林公園へ行くと 時期が経ってもまだ いるようです

住環境や生態系 温暖化など
    鳥の住む環境も変わり
    あなたの家の上は通り道なのではないでしょうか

• 観察が必要ですね

あなたに悪意のある人間か、あなたに好意のあるネコのどちらかだと思います。

とても大変ですがその鳥の死因を探るべく観察が必要でした。
    (外傷の有無やその形状など)

ところで、都内なら有料のようですね。
    23区内では同じ基準・料金のようです。

新宿区HPより
    ---
    私有地(空き地、庭など)に動物死体が放置されているときは、その土地の管理者・所有者が処理することになります。ただし、管理者・所有者が処理できない場合は、管轄の清掃事務所・清掃センターに処理を依頼(手数料及び埋葬料:1頭あたり2,600円)することができます。ただし、25kgを超える動物死体は引き取りできません。
    ---

葛飾区HPより
    ---
    私道・私有地に飼い主のいない動物の死体がある場合は、清掃事務所作業係までご連絡ください。有料で処理します。
    ---

• 基準

鳥インフルエンザ(かもしれない)として処理されるには基準があり、
    自治体により数は違うかもしれませんが、
    ムクドリやヒヨドリなどの死骸は3羽4羽ほどではあてはまらないのではないでしょうか

トピ主さんの場合は一度に1羽ずつ(ですよね?)のようですし、さらに自敷地内ということで
    自治体の指示は適切かと思います。

鳥の死因や原因について聞いてみたいと考えるなら、保健所、家畜保健所などに聞いてみてはどうでしょうか?
    処分指示は同じでしょうし、死因や原因も見ていないので確実なことは答えられない可能性が高いと思いますが、
    一応相談されてみては。

• 県に連絡・・・?かな

鳥インフルが話題になった時、県の林務課かなんかのポスターで
    野鳥が死んでいたら連絡を!というのを見た記憶があるような。

数に制限は書いてなかった気もしますし、確か素手では触るな、とか
    も書いてあったと思うので、県庁林務課かそれに類する課に
    相談してみては?

• 外猫がトピ主さんに贈り物していた

<可能性>
    1.外猫がトピ主さんに贈り物していた。

2.窓ガラスに激突した。
      窓ガラスに空が反射してると、鳥はガラスの存在に気づかないようです。
      我が家は「ガン!」と音を聞いて振り返ったら鳩がベランダに落ちていた。
      すぐに、飛び立っていった。
      2回経験した。ガラスにステンドグラス状のシールを貼ってから、経験しなくなった。

<間違い探し>
    1.電線にとまった鳥が感電することはありません。(放電とは違う)
      一般的な電線は、絶縁被覆された電線を使用しているからです。
      (最近はありませんが)絶縁がない裸電線に鳥がとまっても、感電しません。
      電線(銅線)と比較して鳥の体は絶縁体に近いのです。
      電気は、鳥の体を通るより電線の中を通るのを選ぶ。 
      仮に、二本の足や体が、同時に二本の電線に触れたら感電します。

2.鳥ウィルスと考えるのは軽率です
      もし病気なら、あちらこちらに遺体が散らばる。
      同じ場所だけに3回も集まる必要がない。

3.猛禽類は食す目的で鳥を捕まえるので、食べ散らかします。

• 2015年12月24日 17:57の電気技師さんへ

通常では感電しませんが、鳥が感電するような、なんらかの設備の劣化や工事ミスの
    可能性はゼロではありません。
    むしろ、鳥は感電しないとの思い込みで可能性をはなから排除してしまうのは、
    重篤な事故につながる危険があるのでは・・・。