温泉、公衆浴場のマナーについて

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

温泉は地上の極楽

私は温泉や公衆浴場の大きな風呂が大好きな30歳、男性です。
泉質や湯温、浴場のレイアウトなどが良いと
何時間も過ごすことがよくあります。  しかし ・・・
私の地上の極楽のルールを乱す 「不届き者」 がときどき現れます。

その壱、 浴室に通じる扉を開けっ放しにする者。

その弐、 身体を洗わずに直接湯船に進入してくる者。

その参、 タオルを湯船に入れて、更にそれを絞る者。

その肆、 音が響く浴室内で声高に話をする者。

その伍、 カラン前で身体や頭を洗っている最中、
       ずっーと水を無駄に流しっ放しにする者。

その陸、 なぜか体中に石鹸の泡をつけたまま
       辺りを歩き回る者。

その漆、 身体の水を拭かずに脱衣所に戻り、
       床をビショビショにしてしまう者。

こういった迷惑行為が何故なされるのか私には全く理解出来ません。
こういった迷惑行為をする人達は、他のこういう人達の行為を目撃しても
迷惑だとは感じない人達なのでしょうか。

私感を述べさせてもらうと、こういう迷惑な人達は、
意外にも年配の方々が圧倒的に多いのです。
中高校生の特に運動部系は皆で風呂に入る機会が多いせいか
マナーがいいのですが、それに比べて大先輩のお年寄りの
方々は目に余るものがあります。若者はそれをしっかり見ています。

年配の方々に向かって今更誰も何も言わないだろうし、
年配の方々も今更誰からも何も言われたくないだろう。

どうしたら温泉施設のルールが守られるのか、発言小町の皆さんと一緒に
考えてみたいと思っています。多様な意見を寄せて頂けたら幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人見た事ないけど?

しょっちゅう、スーパー銭湯に行き、温泉旅行にも
    よく行きますが、そんな人達、見た事ないですよ?
    たまに、小さい子が走ってたりして
    あぶない!と思った事はありますがね。

トピさん、せっかく温泉というか
    大きなお風呂に入ってるんだから
    もっと気持ちをおおらかにしたらいいじゃないの?

• どこかの温泉で、

確か富士のふもとの温泉だったかと思いますが、

外国の方が多いそうで、これでもか!って注意書きが有るそうです。
    主様が例に出しているモノより多かったかと。

文化が違うからか、せっけんの泡を付けたまま湯船に入る人も居るそうです。

• 温泉県在住です。

温泉の多いところに住んでますので、毎週に近い頻度で温泉に行ってます。

えっと、概ね同意です。
    ですが、私が知る限りは弐と参はマナーというより禁止事項でしょう。
    どこの温泉でも書いてあるし、これを破っている人は私は見たことがないのですが。。。
    (参はきわどい人が時々いるけど)
    伍はどうだろう? 設備上、止め用がないところが多くないですか? 

他はマナーの範囲と思います。
    女風呂では激しく肆が気になっています。
    自分も女なのになんですが、女性はどうしてああおしゃべりなのでしょう? しかも声がでかい。
    最近行った病院の話から、嫁の話、最近の野菜のできにいたるまで、丸聞こえです!
    静かに風情を楽しむ、とかないのかしらん? と思っております。

トピ主さん、こんなですから、お気持ちはわかります。
    でも、徹底できないからこそマナー/ルールが用意されてるのです。
    守れない人を取り締まるのは、難しい。

客層のよくない温泉は避けるか、スルー力も必用と思います。
    私も人のことは気にしないよう、心を鍛錬する修行の場と心得ています。
    無の境地になって温泉を楽しむと、余計なことは聞こえないし見えませんよ。

• 無理なのですよ…

>こういった迷惑行為をする人達は、他のこういう人達の行為を目撃しても迷惑だとは感じない人達なのでしょうか。

感じないと思います。
    何故なら、そういうことが出来る人は、それが普通だと思ってやっているのですから、自分がするのと同じことを他者がやっても何とも思いませんよ。

年配の方がその様である訳ではありません。
    「今時の若い者は風呂の入り方も知らん!」と言って怒っていらっしゃる年配の方も多く居ますから。
    その方々が怒っている内容は、やはりトピ主さんが書かれた様な内容です。

そしてトピ主さんの本題は『どうしたら温泉施設のルールが守られるのか』とのことですが、私は無理だと思うのです。

温泉に限らず、飲食店でもスーパーでも映画館でも公園でも…どこでもマナーのなっていない人は一定数存在します。

「ああいう人達をどうしたら良いのか?」と考えたところで、世の中の全ての人を節度のある人間に変えることは土台無理な話なのですよ。
    施設の方にお願いして、貼り紙でもしていただくのがせいぜいでは?

舞台好きな私は、観劇マナーの悪い人にいつも悩まされています…。

• 3まではダメ

あとは、昔からよくある光景。

昔からね。

主人(50なかば)も今このトピ見てますが、同意見。

私40。主人と同じく銭湯にお世話になりながら成長してきた人でございます。

年配はもう仕方ないです。
    直らないですもん。

銭湯<マナーなら、銭湯に行かない。

銭湯>マナーなら、スルー力を身につけるべし。

トピ主のあげた項目は、確かに個人的にはやらないが、他人にそこまで要求する気持ちにはならない。

銭湯カブレより♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女児は遠慮してほしいかな

様々な家庭の事情はあるかと思います。
    しかし、たまに小学生くらいの女の子を連れてくるお父さんがいます。
    多分まだ子供だからという概念があると思いますが、遠慮してほしい気持ちがあります。
    部屋のバスルームを使うとか、お子さんが寝てから入りに来るとか出来ると思います。
    子供なんだからという感覚が人により違うので、そろそろ日本も幼児の扱いを考えた方がいいと思います。
    市民プールの更衣室も、同じですね。

• ぜひ参考にさせてください

我が家も母にマナーがありません
    何度「入る前には身体を洗うように。タオルは持ち込まない」と言っても聞き入れてもらえず
    あげく、物凄く不機嫌になります(母、62歳)
    旅行が台無しになる事、数知れず…正直、一緒に入りたくありません。苦痛です

色々日常生活を見ていると「想像力が足りない」ように感じます
    これをしたら、相手がどう感じるか
    これを言ったら、相手がどう思うのか
    そういった事が分からないのだと思います

私もこのトピを参考にして、なんとか母を改善させたいです
    みなさんのお知恵、貸して頂きたーい!(切実)

• 追記

私も銭湯、スーパー銭湯、温泉、問わず公衆浴場を愛する者です。

もうひとつ加えさせて下さい。

シャワーを後ろに向けて使用し、他者にその水しぶきを浴びせる者。

もーあれだけは、勘弁してほしいです。
    マナーアップの啓発ポスターも最近よく見ますよね。
    市内のある銭湯は浴室内注意書きポスターだらけで見ていると休まらないほどです。

• 全く同感です

もちろん比率の話なので若く見える方でもマナーの悪い方がいるのはわかっているつもりです。

が、しかし
    圧倒的に高齢に見える方の傍若無人ぶりには辟易します

以前「タオルを湯船に入れて、更にそれを絞る」方に、さすがに見かねて物申したら激昂されたことがあります

他にもお酒が入っているのか仲間うちで下世話な話を大声で話していたり、シャンプーやボディソープの使用時に、周りを気にせず泡を飛び散らかして洗ったり、流すときも全く気づかい無しでうんざりしました

勿論、とてもマナーの良い方も多くいらっしゃいます。
    が、マナーの酷い人の度合いが酷すぎるかたが多い気がします。

上記のような方々にマナーを認識してもらう良い方法はないものでしょうか。。。

• 郷に入っては郷に従え

概ね同意なんですが、地域や施設によって独自にルールを定めていたりするので、そういうものに関してはそれに従うべきと思っています。

先日、旅行先の青森である銭湯を利用したのですが、基本的に全員が入浴道具(自前のタオルやシャンプー)で場所取りをしていました。
    私が普段利用している施設だと道具での場所取りは禁止と書かれています。個人的には、特に書かれていなくても場所取りすると洗い場の有効活用ができないので基本的にしてはいけないことという認識でした。
    同じ青森でも他の銭湯は違っていたので、その銭湯だけのローカルルール?だと思います。

トピ主が書かれたルールだとその弐に関しては地域や施設によってルールが違いますね。
    「かけ湯をして入ってください」という所と「身体を洗ってから入ってください」という所があります。

当たり前と思われるようなことまで書かなきゃいけないのは情けないなぁと思う反面、自分の思い込みが一般的なルールだと勘違いする危険も感じます。
    そういう意味で、お年寄りは思い込みが激しいのかも知れませんね。

• 見ザル言わザル聞かザル

銭湯よりスポーツクラブのほうがマナー ひどいです。

実は若者より中高齢者のほうがマナー悪い。 言って素直に聞くとは思えないし、もう3ザルに徹します。

• なんでこれがOKなのか判らない

主様のご意見、概ね同意いたします。でも当方、女なので、女湯で主様の挙げたような不届者はあまり見かけませんが。女で躾がなってないな〜と頭にくるのは、何と言っても、ドライヤースペースで落ちた髪の毛をそのままにしていく奴!本当にイヤです。「あなた、自分ちの洗面台周りなら片づけるよね?」と心の中で毒づいております。

あと、世間的にはOKのようですが、私がどうにも苦手なのは、洗い場での歯磨き。人間の口の中が足の裏よりよほど汚いという事実、ほぼ世間に浸透していると思われるのに、なぜこの習慣はなくならないのか?近くの人がペッとやってるのを見ると、ぞっとします。吐き出すのは排水溝でも、溝に沢山湯が流れ込んだ時など、足元まで溢れかえってくることがあるじゃないですか。あ〜、こうして書いているだけで、ぞわぞわしてきました〜。

• なので公衆浴場には入れなくなりました

回答でなくてすみません。
    私はトピ主さんが挙げられたようなことのほかにも、
    小町で、おむつのはずれていない子供が入っているというトピを読み、
    公衆浴場に入れなくなりました。

どうしても行く時は、源泉かけ流しで、
    場所が不便(=子連れ・お年寄りが来にくい)な所にします。
    でも、車を使っている方が多い地域ですと、
    多少不便な場所でも関係ないですね…

• バロメーター

温泉好きであちこち行きます。泉質だけで行くので銭湯にも行きます。
    客の程度がいいか悪いかはカランの場所取りでわかります。
    ずらっと並ぶ場所取りカゴ。禁止張り紙があるのはそんな人が多い&言うこと
    きかないから。そんな風呂はいかに泉質が良くても気持ちよく入ることは無理。
    何故なら場所取りして平気な人たちがいる場合、その他のことも推して知るべしだから。
    シャワーを周囲おかまいなしにかけまくる。
    まだ自分で自分のことがちゃんと出来ない幼児にも混んでいる洗い場で一人分の
    カランを占領させる。長髪の子供の髪もくくらず風呂をプール扱いしていても注意しない。
    おもちゃを持ち込む。男湯は持ち込み品がそもそも少ないだろうのでカランの場所取りは
    女湯よりは少ないのかな?場所取りが多い風呂だと出来るだけお湯だけ楽しみつつ
    他を視界に入れないようにしています。一度改善策をメールしましたが返事も無し。
    野放図を許す施設は所詮その程度ということです。

• かけ湯の習慣

その弐については必ずしも同意できません。私は体を洗ってから入るし、ひとにもそうしてもらいたいが、これは銭湯の少なくと家風呂がないのが当たり前だった頃のマナーではなかった。私の知る限り、銭湯の入り方は次のとおりです。

1.かけ湯をする。このとき陰部や肛門の汚れをざっと流す。
    2.湯に浸かる。
    3.湯に浸かって浮きだした垢を石鹸で落とす。
    4.もう一度湯に浸かる。

多くの銭湯のサイトに入浴のマナーが書かれていますが、入浴の前にかけ湯はするよう求めていますが、体を洗うことまでは求めていません。特に年配者にかけ湯だけの人が多いのはそういう常識で育った人が多いからでしょう。

そもそも入浴前に体を洗うのが当たり前ならかけ湯の習慣は無意味では。

• ほんと??

少し大げさに書きました??
    年に50回以上、スーパー銭湯や温泉に行きますが、2、3、6は見たことがないです。
    1も、すぐに次の人が入ってきますので、ずーーーっと空きっぱなしということはなく、あまり気にならないです。
    5は最近は一定の時間でお湯が止まる蛇口・シャワーが多くないですか??
    失礼ですが、ご年配の方も多いとのことで結構田舎の銭湯か何かでしょうか?それとも男性風呂には未だにそういった方がいらっしゃるのでしょうか。

わたしは前に泊りに行った宿の温泉で、湯船でスマホで本を読んでいるおばさんに出会いましたよ。大変憤りました。
    「盗撮でもしているんですか?」とわざと大きなことで注意しましたが「は?」という感じで、そもそも「オカシナ」方なんでしょうけど。
    脱衣所に体をふかずに入ってくる人だけは減らないですね。
    どうしてダメなのか、意味が分からないんだと思います。

• 追加してください。

自宅から車で5分から10分で数件の公共温泉施設があります。
    自宅のお風呂は全く入っていない温泉環境です。

ルールに追加していただきたいのは
    洗い場の占有禁止です。

湯舟に入っている間に、私物で洗い場のスぺースの
    場所取りをすることです。
    男性の様子はわかりませんが
    女性は禁止の張り紙がある目の前でも
    やっている人が多い!
    本当に困ります。

• 過ごしてきた生き方の答え

概ね同感です。
    本当に高齢者たちにそういう人が多いですね。
    年をとれば子供返りするとか
    年をとれば、だんだん自己中になるとか聞きますので
    しょうがねえなあと思ってみてます。

年をとれば、それまで過ごしてきた人生の生き方が包み隠さず出てくるんでしょうね。
    私も還暦を過ぎたので、そういう高齢者も、そういう見本と思って見ています。
    まあ、あんまりカリカリしないで見てあげましょう。
    私自身の予防策は、服装に気を付ける、つまり人目を意識するということです。

• 掃除してます

ほんとにマナーの悪い人いると思います。
    公衆浴場の掃除してる者です。

掃除してて、思うこと・・・

浴場内のゴミ箱に「う○こ」捨ててあります。
    手でつかんで、捨てたの??

脱衣所、トイレのゴミ箱には汚物丸見えで捨ててる

家から持ってきた、ゴミを捨てたりとか

まだおむつしてる子を裸で走り回らせ自分は呑気に着替え、漏らしたらどうすんの?って、あー自分の家じゃないから良いんだねって思います。

浴室内での髪染め禁止と貼り紙すれば、家から染めて来て浴場で洗髪する人も。

手桶盗んでく人、ドライヤーの先端盗む人、髪の毛切ってく人、ベビーパウダーで椅子を真っ白にしてく人、ほんと他所だから自分の家じゃないからって自分勝手な人が多いですよね。

だから、こんな公衆浴場入りに行きたくない、自分の家でゆっくり入りますわ。

• あるあるすぎて…

友人がスーパー銭湯で働いてます。
    主さまの仰るようなことで毎日のように苦情が入るそうです。

そこでは入浴マナーについての注意事項を放送するそうですが、はたしてどこまで聞いているのやら。

サウナから出たらかけ湯をするのがマナーなのに、いきなり湯船にドボン、酷い人は頭まで水風呂に潜っているとか。
    場所取りなどはまだかわいい方です。洗い場で毛染めを始める人もいるそうなので…。

マナー違反の客に注意をすれば逆ギレされることもあるそうで、しまいには客同士のトラブルもあるとか。我々としてはそういった行いを反面教師として、次の世代にはきちんと入浴マナーを伝えていかねばと、友人の話を聞いて思った次第です。

• たまにみかけますね

あと「湯船に浸かって歯を磨いている人」

若い子でした。たぶん自宅のお風呂の感覚でつい、なのでしょう。

さすがに店員をみつけて注意してもらいました。

• トピ主です。

たくさんのレスを寄せていただき、ありがとうございます。
    レスにあった事例の全てを私は体験しています。
    様々な場面に遭遇する都度、複雑な思いをしますよね。

なにしろ、それぞれが各々のスタイルで入浴している上、
    裸で無防備な状態でいるせいなのか、他人からの注意に
    異常に反応し、揉めているケースもよく目にします。

せっかく大きな風呂に入っているのだから、
    もっとおおらかな気分で入浴を楽しみたいのですが、
    気持ちに余裕がないときなどは特に神経質になってしまうのです。

• 私の願いは一つだけ

70…
    せめて80歳以上の年寄りを連れて来たら目を離さないで欲しい。
    家ではとても元気だから気にもならずに放置するんだろうけど、急に倒れる爺さん婆さんの多いこと。
    若い者と同じように長風呂は無理ですよ。

連れに知らせようと浴場内を捜しても、誰〜も返事をしない。
    確か一人じゃなかったはずだけど…?

救急隊が来てから、何事か?と初めて慌てる。
    娘や息子は、のぉ〜んびりサウナに入っていて。
    まさか、うちとは思わなかった!だって。
    まぁ、呆れる…。

緊急とはいえ、女性風呂に男性が来るのも嫌だし。
    倒れて動かない人を見るのも、汚物を見るのも衝撃だし。
    具合が悪い人を見て、具合が悪くなる人も少なくないし。
    実際、もう一台の救急車を呼ぶこともあるし。
    お店の人も手間かかるし。

それでも、病院で元気になれば良いけど。残念な結果になった場合…
    しばらくは客足が遠退く。

行き着けの温泉は長く営業して欲しいから、とても迷惑。

そもそも、湯の温度が熱過ぎるのよ〜なんて言わないで。
    湯の中で倒れたんじゃないし。
    ドンドン温くなるのは迷惑。

一人で歩ける年寄りだろうと、定期的には様子を伺って欲しい。