• ホーム
  • 健康
  • (愚痴です)やっぱり見た目?美人に生まれたかった・・・

(愚痴です)やっぱり見た目?美人に生まれたかった・・・

レス37
(トピ主1

心や体の悩み

アラフォー母

私は自分の容姿に自信がありません。子供のころから、自分はブスだと思っていました。
綺麗だね、とか美人だねなんて、言われたことは一度もありません。

母親から、可愛いよと言われたことはありますが・・・
幼少期は兄弟や男友達から「ブタ」とよく言われ、中学生のときに付けられたあだ名は「ジャイ子」でした。

体型もぽっちゃり。太りやすい体質で年中ダイエットをしています。

高校生以降、容姿が悪くても性格は良くしたい、笑顔でいようと思うようになり
食べ物や運動に気を配り、主人と結婚することもできました。

先日、ママ友と「自分の息子に彼女ができたら」という話をしていたときにそのママ友が
「ブスとは付き合っちゃだめだよ、って息子に言ってるんだよね」と言うのです。
彼女はそこそこ綺麗な顔だし、スタイルも良く、若いころからモテるタイプだったと思います。
自分の容姿にコンプレックスを持っている人の気持ちなんて、想像もつかないとまで思ってしまいました。

他人が何を考え、何を話すかにとやかく干渉するつもりはないのですが
その一言が私にとってショックを与えたようで、凹んでしまっています。
お化粧をしても、髪形を変えても、ダイエットしても、やっぱり人は顔で判断するのか・・・と。

最近、子育てや夫婦関係で大変だったということもあるかもしれないのですが
心が疲れています。愚痴トピを最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美人

美人さんのすごいところは、何の卑屈さもなく天真爛漫に話しかけてくるところだと思う。
    自分の言葉が人にどう思われるか?なんて考えない。
    思いついたことを言えば、必ず誰かが微笑んでくれる人生を送ってきたんだろうなと思う。
    いったい、どれだけの人が彼や彼女を肯定して囲んできたんだろう?とびっくりする。

でも、私は別に自分の普通人生とわざわざ比較して、ショックを受けたりはしません。
    わー、美人パワーは壁がないな、容赦ないな、と思ったりしながら、普通に流します。

• 顔も一部

そのママ友、別にトピ主さんに嫌味で言ったわけでもないでしょうに。考えすぎですよ。
    逆に、トピ主さんが本当に「ブス」だったら、面と向かってそんな発言できないはずですよね。
    だからポジティブに考えて、トピ主さんは今は綺麗なんですよ、きっと。

私も息子には言いますよ。「ブス」なんて汚い言葉は使いませんが、親の容姿は子供の容姿に結びつくので、「ある程度」は考慮するように、とね。学歴や職業、お家柄と同じことです。顔だけは言ってはいけない、何ておかしいです。
    あとは好みです。ある人にとって大した顔じゃなくても、他の人にはタイプっていうこともあるんです。

そして、感じのいいお顔。心根が表れるお顔。これが大切です。
    トピ主さんの言う通り、性格がいいこと、これが大切なんです。

• 私も美人に生まれたかったわ〜

実母が、超美人なのに、私は全く似なかったんですもん。
    母に似て美しければ、私の人生は大きく違っていたはずです。
    スタイルも・・

それ以外でも、私はアトピーとは無縁で生きたかったです。
    母にも似ず、肌も普通ではないなんて最悪です。
    お化粧も出来ませんし、うつむきながらの人生でした。

• 見た目は大事だけど

確かに美人のほうが得をすることは多いでしょうし、容姿コンプレックスがなければ幸せでもあるでしょう。

でも美人じゃない(本当はわかりませんが)あなたでも、結婚して子供ももてたんでしょ?
    それ考えれば美人不美人は関係ないのでは?

だって綺麗と言われてる人だって結婚できなくて悩んでる人いますよ。
    美人だって若くして大病する人もいます。

化粧しても髪形変えてもダイエットしても、不美人は美人にかなわないけど、美人度と幸せ度が必ずしも
    比例するとは限りませんよ。

トピ主さんが凹んでるのは不美人のせいじゃないでしょう。自分でも書いてるとおり、子育てや夫婦関係で
    悩んでるからこそちょっとしたことで凹んでるだけです。人生の悩みに不美人は関係ありません。

• うーん

また出ましたね…。
    痩せられないって、本当にいますよね。骨格の問題だったり。私は40ですが、先日飲み会があり、参加したら、やっぱり男性は私側に来ましたね。40なのにまだ姫扱いでした。こういう小町のトピを思い出してました。男性からの扱いに手慣れると、男性への扱いもうまくなりますしね…。
    私思います。ぽっちゃりでも何でも、ひたすら「綺麗(素敵)な女性」を目指す!て。現に綺麗に産まれても絶対若さは失われるし、綺麗な女性の世界?にも、上には上がいるので、そっちと張り合わないといけない。(っていうか個人的に経験してきて)若さを失えば美しさが衰えるが、美しさの土台は変わらないので周囲からの内面チェックが更に更に厳しくなる。疲れますよ。わかる人にはわかりますが、色々ダシに使われますしね。そこをうまくすり抜けるのも疲れます(苦笑)美人はいいな、て思うなら、美人に産まれても上がいるんで、上が羨ましくなります。欲望は果てしなくです。なので、オンリーワンで綺麗を追求し続けていくしかない!
    私はそう思います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 息子と娘がいます。逆だったら、どんなに良かったことかと思います。

色白の息子は産まれた時から「かわいい、かわいい。」と言われていますが、色黒の娘は「かわいい。」と言われたことがありません。

息子は、男の子ですから「かわいい。」と言われることに抵抗があり、嫌がっています。娘は「お兄ちゃんばっかりずるい。」と言います。

ママ友の「ブスと付き合っちゃダメ。」という発言にビックリですが、「かわいい。」という発言に傷つく人もいます。

そんな、ぶちゃいくな娘ですが、笑顔はかわいいです。親バカ全開ですが、娘が笑うと夫と息子も笑顔になります。女の子には、不思議な魅力があるものです。

見た目は確かに大事かもしれませんが、それ以上に笑顔が大事だと私は思います。

今からでも遅くはありませんん。笑顔の絶えないお母さんになってください。笑う門には福来たるです。

• 人それぞれですよ。

ちょっと、ショックでしたね。

ただ、自分で思うほど、ブスというわけではないかもしれません。

人は、目から入る情報がかなりの割合を占めるそうですが、価値観は人それぞれです。

見た目が綺麗な人は綺麗な人としか付き合わないとなれば、

美男美女カップルとそうでないカップルしか存在しなくなるわけです。

そうでないカップルが存在しているということは、

見た目のみで判断しない人がいる、見た目の基準が違う人がいるということです。

顔の造形はそんなに綺麗でないのに、表情や身のこなしで素敵に思う人もいます。

トピ主さんは、笑顔を絶やさないようにしたり、努力されてきたんですよね?

私はそれでいいじゃない。素敵じゃないと思います。

私も見た目コンプレックスの時期がありましたが、最近は、
    こんな自分も悪くないと思っています。

疲れていると気持ちがささくれ立って、些細なことが気にかかります。

ちょっと休むようにしてみてはどうでしょうか?

• 不美人をバネに!

私の妻は、子供の時から実の母親に「お前がブスだから、一生独りで生きていけるように手に職をつけろ!」と言われ続け、一生懸命勉強して、社会的ステータスの高い資格を取得しました。
     亭主の慾目か、決して美人ではありませんが、普通よりはいい方だと思うのですが…。
     一方、妻の妹は美人と言われて(私は嫌いな顔ですが)育ち、程度の悪い短大を出て、つまらない男と結婚しています。
     妻は不美人?をバネにして、資格を生かした安定した職に就き、良い夫(私のこと!)にも恵まれた生活を送っています。
     美人であるに越したことはありませんが、不美人でも不幸になるとは限りません。
     トピ主さんも不美人(失礼!)をバネにして、何かに頑張ってみてはいかがでしょうか?

• つらい美人もある

優しい系、ナメられ系の美人は、いじめやパワハラに遭って大変です。
    ねたみそねみ、メチャメチャにしたいという欲求を一手に負うらしく
    キツイ系のブスや男にいじめられているところを沢山の場面で見ました。
    しかしキツイ系の美人はかなり生きやすそうですね。(ご友人もこのタイプ?)
    芸能人で特に女性に人気のある人はキツイ系の美人が多いですね。
    一般人も、キツイ系美人は多くの男女を引き連れてますね。

キツイ系美人に生まれて楽に生きて、かつ良い性格でありたいですね。
    そのご友人のようにはなりたくないですね。
    っていうかお友達をやめなされ。

• 大人気ないですが

ママ友がそう言ったとき、
    「そうだよねー、うちも息子に性格ブスとだけは付き合うなって言ってるよ!」
    と返せればよかったですね。
    ちょっと大人気ないですが。

• いまさらじゃないですか?

トピ主さんって、もう子供がいるお母さんですよね?

つまり、ちゃんと結婚も出来たし、子供もいる。
    最高じゃないですか?

なんの不満があるのか意味不明。

いまさら、容姿を気にする必要性もないかと…
    だって子持ち主婦なんだし、モテる必要もないし……

人を羨んだり、ネガティヴな考え方してるだけ損ですよ。十分幸せなのにね。

そりゃ綺麗だとかなり得です。
    40代になっても扱われ方が違ったりします。でも、そんなの人は人。
    子供を可愛がって、旦那さんとも仲良く暮らせるのが一番です。

• 結婚してるのに?

大丈夫、ママ友ってさらっとかいてるんだから、結婚してるんですよね?
    私は逆に小さいころから、容姿と偏差値だけは褒められましたが、結婚出来ません

容姿が悪くても結婚できる人に生まれたかった!

要するに無い物ねだりなんですね
    容姿が良くて、すごく得したのは若い頃までです
    今も小さく得はしますが、これが50歳とかになったら、もうそうでもないでしょう

• うーん。

人は見た目が9割と言う本が有る程ですからね。
    他人から見たら、容姿の印象でしか相手の情報は分かりませんから、理不尽ですけどある意味、仕方のないことなのかも知れませんね。

でも貴女、運動や食事なども考えて一生懸命努力してきたんですよね?素晴らしいと思います。
    御主人と出会い結婚もして、お子さんもいらっしゃるんですよね?それだけで幸せとは思えないのですか?

容姿のことで辛い思いされたのは同情出来ますが、結婚して子どもが居て、まだ容姿に執着しますか?

その人は正直におもっていることを言ったまででしょうが、他の人も同じように言っていたのですか?

確かに外見は大事ですが、人それぞれ好みはバラバラです。誰もが羨む美人なんて、ほとんど居ないでしょう。

もっと他に目を向けるべきことが有ると思います。

• そんな人一握りですよ。

大丈夫!

私は息子に  女は顔じゃねーっ  っていつも言ってます。

私の周りのママさんもみんなそうですよ。
    トピ主さんのママ友がたまたま残念な人だっただけですから気にする必要なし!

ちなみに私は外国人顔でかなり得してきた部類ですから
    「自分がブスだからそう思うだけ」って事は決してありません。

トピ主さんはもう大人だし  付き合う相手は選んでいい  んですよ。
    そんなママって早々にわかってよかったじゃないですか。
    そういう偏見を持った人とは一定の距離をもってお付き合いするべし、ですよ。

• 自信の無い人

息子にそんな事を言うとは、いい年をして残念な方ですね。人格レベルが低いのねー、と思っておけばいいんですよ。

実は自信の無い人程、自分は該当しない他人のあらを取り上げて、差別したり見下したりするんです。

なんだかんだ言って、この人自信が無い人なんだな、と思えばいい話ですよ。

• 整形した者より

>お化粧をしても、髪形を変えても、ダイエットしても、やっぱり人は顔で判断するのか・・・と。

はい。顔全てです。「顔で差別してはいけない」など言う人に限って、本当に不細工と同学年・同僚になった時とかの態度は酷いですよ。

私はずっとイジメにあってきました。
    大学までずっとあえて女子校へ通いましたがやはり女子の間でもいじめは酷かったです。しばらくたって整形手術に踏み切りました。
    生きるすべはこれしかないと感じました。マイナスが完全にプラスになったかと言えばそうではありませんが、手術のお蔭でだいぶ生きやすくなった気がしています。なにより自分がポジティブになった。

男は金(学歴)である程度カバーできるけど、女はそうはいきません。
    残念ですが女は、顔が全てなんです。
    親を恨むしかありません(苦笑)私は親とほぼ絶縁しています。
    この顔のせいで、本当はしなくていい苦労をさせられて来たので…。

• それって・・・・

ママ友 トピ主様の前でその発言をした!・・・と、いうことは

*トピ主様は「ブスではない」から、そのような発言ができる

あるいは逆で

*トピ主様はブスだと思う だけど、トピ主に何らかの嫉妬をしており この際、やっつけてしまおう!と計画的発言をした

・・・女の裏がある気がします

ちなみに
    >コンプレックスを持っている人の気持ちなんて、想像もつかない
    いやいや〜美形でもコンプレックスはあります!!上には上がいます
    若いころからモテるとなお、年を重ねると「あれ?私じゃない」と凹みも倍増です

トピ主様 言葉に振り回されないほうがいいですよ
    彼女の手口かもしれないので。トピ主様の何かが「うらやましい」のかもよ〜
    なぜなら 相手はプライドが高い!!って私もそうです・・・〜はい、美形でした が若いときほどモテないし
    劣化中です 若い子=美人上等人生!!これだけが、彼女のすべてだったのかもね〜 

• 健康が一番

小さいころから病気ばかりで、大人になって働いている今も常時たくさんの薬を服用、痛みとつきあっている身としては、容姿なんかどうでもいいから健康に生まれたかったです。

ぽっちゃりしていて性格がよくて笑顔が絶えないなんて素敵です。

ママさんのいうことなんて気にしないでいいと思いますよ。

• 品の有無

トピ主さんが凹む必要ないと思いますよ。
    ブスだとは思われてないから、そういう話をするのでしょう。

ただただ、このママ友、子どもにそんな品がない事を平気で言ってるのかと、
    引きます。

• いやいや

そのママ友さんは、トピ主さんをブスだと思っていませんよ。
    余程、性格の悪い人でないかぎり、ブスだと思っている人の前で、
    「ブスとは付き合っちゃだめだよ、って息子に言っているんだよね」
    なんて言いません。

トピ主さんも、努力のかいあって、そこそこ綺麗な顔、スタイルに
    なっているのでは?
    コンプレックスは、昔の気持ちを引き摺っているだけだと思います。
    それに、その内、均一化してきますよ。
    私は50代ですが、若い頃の美人も、人並みに近付いてきてます。
    皮膚が垂れて来るのでね(笑)。

• ブスじゃない

トピ主さんは絶対ブスじゃないと思います。ママ「友」ですよね?
    友達が面と向かってブスと言う確率はゼロに等しいと思います。
    これは慰めではなく事実です。

• ありがとうございました

愚痴レスに、たくさんのエールポチとレスをいただきましてありがとうございました。

普段はポジティブ思考なのですが、タイミングが悪かったんでしょうか・・・
    グサっと心に刺さってしまいました(笑)

例のママ友は、私をブスだと思っていない・・・と解釈します。
    しかし、悪気があった可能性もなくはないので、今後は少し距離をおこうかと。

健康で結婚もでき、子供にも恵まれたことに感謝をして
    自分のできる範囲で、身綺麗にしていきたいと改めて思います。

笑顔が一番。太陽のような母を目指し、来年こそ
    万年ダイエッターから卒業し、体質改善します!!!

ありがとうございました。

• 親になってもまだそんなこと言ってるの?

美人に生まれてどうしたかった?
    男女問わず「キレイ」「カワイイ」と褒めそやされたり、
    何人もの男に告白されて、とっかえひっかえ付き合ったり、
    そんなことがお望みですか?

一生のうち、大概は一人の相手としか結婚できません。
    容姿に捉われず『私自身』をいいと言って選んでくれる人と最終的に結婚できれば、
    美人である必要性は無いと思うんです。

私は容姿がいいばかりに心が驕っている人の方が嫌です。
    容姿という上っ面に惹かれてくる人達を見てその愚かしさを学ぶことなく、思い上がっているなんて恥ずかしいです。
    「ブスとは付き合っちゃダメ」なんていう人の息子とは、娘には付き合って欲しくないです。

そして容姿コンプレックスが過剰な人も嫌です。
    妬まれたり落ち込まれたり、そういうことにいちいち過敏なのは面倒です。
    いい歳をして価値観はそれだけなの?と残念な気持ちにさせられます。

容姿をどうこう言うのはせいぜい10代まででしょう。
    最近は大人になってもいつまでも青い考えの人が多い気がしますね。

• 結婚出来たんですから!大丈夫ですよ!

トピ主さまの場合、幼少期に周りの男性に恵まれなかったのが
    辛いですね。結婚出来たんですから、ブスじゃないんですよ。
    容姿なんて、しょせん作られた流行と価値観です。自分の容姿と美醜の価値観が一致するところへ行けば、
    誰もが美人です。
    今、世間で美人と言われてる顔、私はつまらなくて好きじゃありません。
    華奢な身体が綺麗なんておかしい。貧弱なだけです。
    私も誰からも綺麗だと言われたこともありませんが、自分の容姿、好きですよ。
    下手に美人じゃないので嫉妬されませんし、快適です。

• 女はやっぱり見た目ですよ。

ブスでも集団の中で一番のブス扱いされなきゃ幸せに過ごせると思いますよ。一番のブス見ながら「あんなブスに生まれなくてよかった。お母さんありがとう」って
    胸をなでおろした人って案外多いのでは?美人に生まれたかったですね。別に男にちやほやされなくてもいいんです。美人なら間違っても容姿で馬鹿にされたり、見下されたりってことはないでしょうから。

• ちがうなあ。

見た目あんまりでも、おしゃれすればいいんですよ。40過ぎて老いてきたら、誰が相手します?美人でも、崩れてくるよ。ただのおばちゃんですよ だいたい。

• まあたしかに

美人であるに越したことはないですよね。ですが、トピ主さんはちゃんと結婚もされたのだからいいじゃないですか。美人で仕事もできるけどなかなか彼氏ができない、って婚活で苦労する人もいますよ。そう考えると、トピ主さんは勝ち組ですよ!

そのママ友も悪気があって言ったわけではないと思いますが、下品ですよね。そういう人の息子がブスを連れてきて、あとからうまくいかなかったりするのでしょうから、気にしないほうがいいですよ。

まあしかし、やはり容姿は大事ですよね。私はトピ主さんと同じくブスと思って生きてきて、母親にもブスと言われてたのですが、そのおかげでかなり美意識が高くなり、若い頃から努力して向き合ってきた結果、少なくとも自分なりに自分の容姿が好きになりましたよ。もちろん自分よりも目が大きい子もいるけど、肌は私のほうが抜群にいいわ、睫毛もとても長いわ、とかね。ブスと思ってたのに、これを綺麗という男性も出てきましたし。トピ主さんもそうですよ!

• ビックリ

私は子どもがいないのですが、母親は息子に「ブスとは付き合うな」というものなんですか?
    私の母は兄にそんなこと言わなかったですよ。
    うちが少数派なの?
    まずこれに驚きました。

以前塾講師をしていた時、中学男子の「俺の周りはブスしかいない」という愚痴に
    「それは君の責任。男の子に親切にされたら女の子は気分が上がる。
    結果笑顔が増え、どんどん可愛くなる。可愛い子に囲まれたいならその無愛想はナシ」
    と返したら生意気盛りが黙っちゃいましたよ。
    大人は皆こんな風に諭すものだと思ってました。

あなたは今まさに不細工になっています。
    それはママ友の無神経な言葉を否定できず(他人が何を考えようが自由とうそぶきながら!)
    内面に取り込んでしまったから。
    自然が汚染されたようなものですね。

年末だし戸締まりには気を付けましょう。
    心の戸締まりもしっかりしてください。
    他人の偏見が忍び込んでこないように。

• あなたは贅沢なんですよ

結婚も出来て子供にも恵まれて、これ以上何が必要なんですか?

これで「ダンナが美人と浮気してました」なら未だしも
    ママ友の戯言にいちいち反応してるだけでしょ?
    いつまでも目標が幼稚なんです

40超えたらますます中身を磨いていかないと
    ただでさえ才色兼備の美人はいっぱいいるんですからね

頑張ってください

• 主さんはブスではない

主さんがブスだったらママ友さんがそんなことを目の前で言うわけではないではないですか。
    主さんはブスではない、それどころか魅力的な人だからそういう話題を出すんです。
    息子には『私たちみたいな』魅力的な人と結婚してほしいわ。って意味です。
    いささかうぬぼれてはいますが、美人同士って結構そういう話題をするんですよ。
    普段謙遜してるけど、美人だけになったらのろけ合うの。
    主さんは色々努力してついに美人カテゴリーに入れてもらえたのかも。
    落ち込むよりむしろ喜ぶべきことなのでは?

あともう一つ、美人の秘密を教えます。特に年齢が上がったら、本当の顔の造作、美人かどうかより美人として振舞うことの方が大切です。
    若い頃から美人の人は美人として振舞うから中高年になっても美人カテゴリーでいられるんです。
    逆を返せばそこまで美人でなくてもチャンスはある!ということ。
    まあ美人でいることが幸せかは大いに疑問ですが、魅力的であることに越したことはないし
    主さんは魅力ある人になることに成功したんだと思うからつまらないコンプレックス復活させないで頑張ってください。