• ホーム
  • お肌自慢の方!教えてください。

お肌自慢の方!教えてください。

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

のりを

大人女性のスキンケアどうされていますか?
現在40代です。
若い時から毛穴が詰まりやすい肌質のようで
若い時はニキビに悩まされてきました。

今は年齢相応に乾燥しています。
皮膚がかなり薄いので、あまり刺激の強いケアができません。
お肌自慢の方!毛穴詰まりや角質除去はどんな方法でされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分析と知識ですが

>若い時から毛穴が詰まりやすい肌質のようで
    乾燥しているとお肌を必死にうるおそうとして皮脂が乗ってきます
    しっかり保湿しましょう

>若い時はニキビに悩まされてきました。
    ニキビの原因は菌です。
    保湿がされるビ●レのスタンダードタイプなら、余計な油を除かずにキレイに洗えます。
    石鹸の残りカスもニキビの原因です。
    しっかり洗えばそのうち治ります。

>今は年齢相応に乾燥しています。
    私も。おかげでたるみが…

>皮膚がかなり薄いので、あまり刺激の強いケアができません。
    保湿をすればある程度は強くなります。
    毛穴も詰まらなくなります。

角質には必要な角質と古い不要なものとがあります。
    不要なものは必然的に肌の一番上の層にミルフィーユみたいになって蓄積されます。
    保湿すればたいていは洗顔とともに落ちます。

まずは保湿、保湿をして清潔を保てば余計な角質もたまりません。

• 27歳のころから化粧をしなくなりました。

きっかけは27歳の時の入院でした。
    化粧を落とすと、くすんだ自分の顔が嫌で、素肌でいられるようになりたい!と思ったのです。

結局肌はスキンケアだけではケアできません。
    食べるもの・生活すべてが関係します。

私も若いころは毛穴が詰まりやすく、ニキビにも悩みましたが、今では化粧をしなくても毛穴が見えないほどきめが整いました。

甘いもの脂っこいものが好きだったので、砂糖を極力食べないようにしました。
    油も体にいい油を選んで取り、酸化した油は取りません。

腸の汚れも肌に影響するので、根本から体質を直しました。
    私の場合は玄米食があっていたようで、冷え性・便秘・ニキビがすべて治りました。

自分の余分な油分を取ってしまうと余計な脂が出てくるので、きちんと自分に合った洗顔方法を見つけると、洗顔後になにも塗らなくても大丈夫になります。
    乾燥したらそこに必要なものをケアします。
    できれば添加物のない化粧品を選びますが、毎日きちんとケアしなくても大丈夫になります。

30歳になったころから肌をほめられるようになりました。
    50歳の今は自分でも肌が自慢です。

• 毎晩ラップパック

朝は適当。安いミストをかけてビーパウダーをはたくのみ。これで外出。
    夜は風呂上がり(寝る前)に乳液を塗り5分ラップでパック。
    ラップを外して寝る。それだけ。洗面所にミストと乳液しか置いてません。

• 悩みはもちろんあります

それでも、自他共に認める美肌だと思ってます。
    かなり透き通るような肌をしてるらしいです。
    私自身には悩みはもちろんありますよ。

ただ、書き込みに少し驚いたので出てきました。
    角質除去されてるんですか?
    逆に残しておいた方がいいですよ、角質って。
    取り除くと乾燥するに決まってるし、皮膚が薄いのはそれが原因では?

夜は泡洗顔して、たっぷり化粧水で保湿。
    乳液は嫌いなのでオイル使ってます。
    朝はお湯洗顔。
    紫外線対策はきっちりと!!(冬でも)

たまに保湿パックはしますが、角質取るようなことは殆どしませんね。
    ただ、肌に刺激を与えるために、半年に一度くらい、思い立った時ですがピーリングみたいなのをするくらいです。

ただ、お肌ってどうしても生まれ持ったものがあるので、私にあうお手入れがトピ主さんにもあうかわからないですものね。

• 角栓が

気になる時は

ホットタオルして

オイルクレンジングしてます

そのあと乳化させて
    よく洗い流す(最後は水でしめる)

そのあと、スペシャルケアです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クロロフィル

私は10代のころ、酷いニキビに悩まされて何をやっても駄目だったのが、クロロフィルで見違えるように肌が綺麗になりました。

多少ケアが面倒臭いので2年くらいで止めて、普通のオイルフリー、香料無添加の化粧品を使い始めましたが、綺麗なままです。
    クロロフィルは日本女性の肌にあっていると思います。

• 植物由来

私はクレンジングをオイルタイプに変えたら、毛穴のつまりがきれいになくなりました。天然成分のオイルで、こすりすぎなければ肌に負担がかかりません。

乾燥するとお肌が下がり、毛穴が開いて目立ちます。植物由来の基礎化粧品で、保湿に優れたものを探せばいいと思います。

• 泡で洗う

もう実践されているかもしれませんが、洗顔する時に泡で洗う。
    決して、手の平を感じるようにゴシゴシ洗わないようにする方がいいそうです。
    泡立てネットなどを利用して、たっぷり泡を立てて泡で顔を包むようにするそうです。

テレビで皮膚科の医師が説明していましたが、ゴシゴシ洗うくらいなら、少し
    お化粧品が残ってもいいくらいの気持ちで泡を乗せる感じで洗顔しましょうと
    いうことでした。
    ゴシゴシ洗うと乾燥肌に拍車をかけるということでした。

• トピ主です

みきさん、50代さん、はだれいさん、デロリアンさん、ままさん、自称美白さん、あかりさん、レスありがとうございます!

保湿をしているつもりが、しっかりできていない気がします・・
    角質も年齢とともにターンオーバーが遅れてくるので
    しなきゃいけないのかな?と思っていましたが
    保湿をしっかりとしていれば落ちるんですね。

食事も目からウロコでした!
    甘いもの脂っこいもの大好きです(汗)
    内側から気を付けなければと思いました。
    早速今日から圧力鍋で玄米を炊いて、玄米食を再開しました。

ラップパック&ホットタオルもしてみました、良い感じです。
    継続できるよう、頑張ります!

クロロフィル、実は私も過去に経験があります。
    肌に良いことは理解していますが、ケアが面倒で続きませんでした(涙)
    塗るだけでOKなクロロフィル製品があれば!!

オイルタイプのクレンジングも天然成分だと
    毛穴詰まりにいいんですね。探してみます!

皆さまが綺麗な肌を保っているのを読み
    モチベーションが上がりました!
    ありがとうございます。引き続きレスお待ちしてます!

• クレンジング

ミルククレンジングはどうでしょうか?穏やかです。私はダブルクレンジングはやめて、このミルクに変更してから良い感じがします。
    皮膚科の先生が、「洗い過ぎは良くない」と、クレンジング自体をあまり勧めてませんでした。

• 菜食中心と手作りの基礎化粧品

私も食事を根本から変えました。
    もう、風邪をひきたくないぞと思ったのがきっかけでした。

動物食を止めて、乳製品を止めて、1日2食にしてもう5年ほどになり結果、風邪も全く引かなくなりました。
    当時は、風邪もそうですが、頭痛、肩こり、腰痛もあったのですが全部なくなってしまいました。

食事を変えて体に必要なビタミンや酵素がきちんと摂れてくると、不必要にいろいろなお菓子などは欲しくなくなりました。

お化粧はもともと好きではないですが、今は、手作りの化粧水と食用の有機のオリーブオイルで、ファンデーションの代わりに薄く付く日焼け止めを年間通して使っているので、それを落とすのに手作りの化粧落としを使っています。

化粧水は、水道水に食用のグリセリンを加えただけのもの、化粧落としは固形石鹸(ちょっと高め)を削ってこれに食用オイルとクレイを加えたものです。

食事の見直しが結局は一番理にかなってるかと思います。