• ホーム
  • 働く
  • 今後に活かせる派遣での働き方はどっち?

今後に活かせる派遣での働き方はどっち?

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

悩める不惑

40代後半女性独身、1年前に転職先を試用期間中に退社し(どうしても合わなかった)、ブランクが空くのが嫌だったので、すぐに務められる派遣社員として働きながら就職活動をしています。
今のA社には1年ほどおり、そろそろ次の契約更新があります。そして、B社へ派遣先を変えるかどうかで揺れています。

最終目標は、定年まで働ける正社員の口を見つけることです。A社に居続けながら就職活動を継続した方が良いのでしょうか。

A社:
現在の派遣先。好き勝手させてくれるのは良いのですが、指示系統がはっきりしないので仕事がしにくい。
私の担当している業務は、必要に応じて派遣社員か契約社員で賄うという方針を持ち、過去、該当部門は解体され、派遣・契約で再構成されているので、このまま居続けても正社員登用は難しそう。

B社: 
今の派遣元とは別の派遣会社からの派遣となる。
行き違いで、契約社員の面接だと思って受けたら派遣社員の面接だった、といういきさつあり。
有給がリセットされてしまうが、それ以外の条件は良くなる(年収も100万程度上がる見込み)。正社員登用無し。
また、興味がありながら縁が無かった業界で、過去に正社員で応募して、業界経験が無い事が理由で弾かれた事があるので、経験を積むいいチャンスではとも思っている

皆様の考え、経験談をぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bかな

主の年齢で正社員になった人いますか。
    Bの方が年収が上がるので、せっかくのアップのチャンスなので今のうちに稼ぐという意味でいいのでは。

• 辛抱が足りない

少なくとも1社で3年は辛抱しなさい。
    全てのことは、それから考えましょう。

• A社かな

私だったら、A社にいる状態のまま転職活動をすると思います。

理由は、B社にするメインの理由が興味のある業界への経験のためだと思うのですが、おそらく40代後半からの経験では経験として見て正社員採用してくれる企業は少ないだろうと思うからです。
    30代後半から、中途採用はポテンシャルを見てはくれなくなってきます。そうすると、40代後半のトピ主さんに求められるのは、20年以上の経験と実績ということになり、第二新卒程度の経験ではない場合がほとんどです。

そう考えると、回り道をして可能性の低い業界への経験をわざわざ積むよりは、いまの状況で正社員登用してくれる企業を探すほうが、結局は収入的にもいいだろうと思います。
    何より、有給が現時点できちんと確保できているなら、面接などにも便利ですし。

• 紹介予定

40後半とのこと。
    職種とトピ主のスキルがわからないのですがその年齢なら
    現在の派遣会社か別の派遣会社でも紹介予定の仕事を希望する方がいいのでは?
    その希望で派遣先に留まりながら就活もする。
    派遣は50歳でも仕事があるけど正社員は難しくなりますよ。

• どっちもダメ

派遣である時点で、使い捨てされるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職活動前提ならA社

1年いらっしゃるのであれば、繁忙期もご存知でしょうし、
    有給休暇も使えますよね。
    転職活動が前提なら、A社だと思います。

B社だと、新しい環境で仕事の覚えなおしですよね?
    転職活動と並行するのは、結構根性が必要だと思います。

それに、新規で行かれる職場ですと、トピ主さんへの信頼もまだないので、
    最悪転職活動が終わる前に、派遣期間が終了してしまうという
    危険性もあるような気がするのですが…。

「派遣社員として40代後半から積んだ経験」は、
    売りになるのでしょうか?

• Aでしょ

派遣だって事忘れていませんか?

年収が100万上がる、その他の条件も良くなるなんてお気楽な事を言ってるけど、
    その分仕事の難易度も上がるんじゃないの?
    派遣って、未経験だから一から教えて仕事をやって貰うじゃないよね?

それに40代後半で正社員だと
    後輩の指導とかもあると思うので、今から実績作って作業経験を積むってのはどうかと思います。

• トピ主です1

12月23日11:43のYahooooさんからのアドバイスまで読ませていただきました。
    年末のお忙しい中、貴重なご意見、ありがとうございます。

転職活動前提ならA社にいた方が良いという意見が多いようですね。私も正社員の職探しをするのが目的なら、そっちのほうが良いような気がしてきました。
    やはり、前のところに半年もいなかった身としては、次はなるべく長く同じところにいた方が雇う側の心証も良くなるでしょうし。

また、A社は指揮系統がはっきりしないので仕事がしにくいと書きましたが、反面、結果さえ出していればうるさいことを言われません。今日、私は自主的に自宅勤務をしていますが、こういう事が許される部分は非常に魅力的です。
    面接の時間なども、こちらの方が作りやすそうです。

ちなみに、私はIT系の技術者です。
    このことを、似たような職種の3名の友人に相談したのですが、彼女たちはフリーランスのエンジニアとして派遣や契約の道を選んでいるせいか、全員が、“金払いのいい方(つまりB社)を選んで、稼げる時に稼げ。サラリーレコードを更新しろ”という意見でした。

続きます。

• トピ主です2

つづきです

また、ごちゃごちゃ悩むくらいならフリーになって、A社に直接契約を持ちかければ?というアドバイスをもらいました。
    他のトピで、派遣で経験を積んで独立したITエンジニアの方の書き込みを見ましたが、それも選択肢の一つなんですよね。全部一人でやる覚悟が無いので、今はその選択肢はないですが。

火曜日の夜、担当エージェントと会って、もうちょっと突っ込んだ契約内を聞いてきました。
    福利厚生は今と変わらず、給料は今提示している金額は最低ベースなので交渉すると言っていたので、月XXX万以上だったら即サインするよ、とちょっとふっかけておきました。(笑)

こうやって思っていることを書き出してみると、派遣社員云々というより、私は自分が定年までの残り10数年をどう生きるかを考える時に来ているのかもしれません。

引き続き皆様のご意見を聞かせていただけませんか。
    よろしくお願いします。

• B社へ

40代後半。
    これから経験を積んで、さらに次に活かすという年齢ではないでしょうが
    100万つかめるなら迷わず転職します。

• その後のご報告

あけましておめでとうございます。
    年末年始は健やかにすごされましたか?

間が空いてしまいましたが、その後のご報告をさせていただきます。

熟考の結果、就職活動の為にA社残留を決意したのですが、年明け早々B社の担当営業から、私が提示した額以上の給料をもぎ取ってきた旨の連絡がありました。正直ふっかけレベルの額だったのでびっくりしました。
    おかげでA社残留の意思が揺らいでしまい…。
    そんなところに、突然A社から正社員のオファーが舞い降りてきました。
    一度に色々考えなければならなくなり、もう何が何やら…。

A社での正社員の可能性は全く考えていなかったのですが、もう悩むのが面倒臭かったので、二つ返事で了承してしまいました。
    どなたかもおっしゃったように、”たかが派遣”のポジションなのに“将来”なんてものもちらついて、まさか自分がこんなに悩むとは思っていませんでした。
    これで一息つけそうなので、今度こそ今の場所に腰を落ち着けて、自分のあり方を見直してみたいと思います。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。