• ホーム
  • 「どこで服買ってるの?」って聞きますか?

「どこで服買ってるの?」って聞きますか?

レス59
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

きてい

トピを開いてくださってありがとうございます。

みなさんは「どこで服を買ってるの?」って人に聞きますか?もちろん聞く方はいらっしゃると思いますが、私は聞いたことがありません。そもそも人が着てる服にそれほど興味がないし、いくら素敵でも、同じものを着て自分が同じようになるとは限らないし、人の真似をしたいとも思わないからです。むしろ、人とはどこか違う自分なりのお洒落をするのが楽しかったりしますし。

もちろん、女優さんやモデルさんが着てるものには多少興味はあります。これ素敵、どのお店で売ってるんだろう?みたいな。でも、自分の知り合いに対して、そういう目はもったことがありません。

だけど、今までの経験で、「どこで服を買ってるの?」と聞く人に何度か会ってきました。「どんな雑誌みてるの?」というのもありました。みなさんはそんなふうに聞くことってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きました。

聞くのはそういうの欲しいって思うときだけです。

最近ストールを探していて、なんとなくイメージに近いようなのを
    している人がいたので
    「それどこで買った?」と聞きました。
    教えてくれて、お店に見に行きました。

結果、買わなかったけど、(他も見てみようと思って)
    聞かれたほうも悪い気しないんじゃないでしょうか?

快く教えてくれましたし。

まあ、あまり根ほり葉ほり聞くものじゃないですけどね。
    お財布事情もわかってしまうので。

• 話の流れで

孫がいる世代ですが、服の話をしていて自然に、
    「どこで買ったの?」と聞くことはありますよ。
    別にその人の服を着てみたいとか、同じものを買いたいとか、そんな深い意味はないけど、同世代の人はどこで買うのかなと思ったら、ごく自然に聞きます。

「このコートは娘がよく行く店で買ったのよ」などと、返事が返ってくることもあれば、「デパートは高いから最近買ってないわ」などという返事を聞くこともあるし、「通販でも結構イケルよ」などと、情報を教えてもらったりすることもあるしね。

私は同世代の友人と長い付き合いだから、服でもスポーツでも、あるいは政治のことでも、判らないことはお互いに色々教え合うというのはごく自然なことだけど、主さんはお若いのかな。だから、服のことを聞かれると(真似されるかも)などと、思ったりしてしまうのかな。
    あるいは、(私だけのファッションだから、教えたくない)などと思うのかな。

人の服に興味ないと言いつつも、競争心?かな。

孫を持つ世代の私は、なんとなくそう感じました。

• プライドの高さ?

悪気はないでしょうが、あまりよくないです。
    生活を生々しく感じる、親しくてもそこまでは普通は立ち入らないほうが安心です。
    いつもと違う、そういうときはありでしょう。
    母の日、誕生日、クリスマス、頂き物を身に付けているとき話したい人がいます。
    そういうときは聞きましょう!
    ま、そういうときは自分から話すでしょうが。
    雑誌、本、これは心を読まれそうで嫌ですね。
    人付き合い、親兄弟、子どもでも気を使います。
    パートナー、信頼できる人、プライドを理解し合える仲が大事です。

• 話の流れで聞いたことありますよ

職場の方(女性)から、
    「つぐみさんはシックなデザインの洋服がよく似合うね〜」と褒められたので、

私も(良い意味合いで)ちょっとだけ気になっていた、その方の洋服の特徴を挙げて
    「何てお店の服ですか?」って聞きました。

柄が特徴的な洋服で、自分が着たいわけではない(似合わないと思う)けれど
    柄自体が可愛い柄だなと思っていたからです。

仲の良い友達とは相手を褒める意味でも聞くことがあります。
    でも誰にでもは聞かないかな。
    正直あまり洋服やメイクなどのことを聞かれるのが好きではないのです。

• 私も知りたかった

前置き無く、どこで服買ってるの?どんな雑誌見てるの?・・・・・よく聞かれて困惑してました。

私はネガティブな人間なので、変な服着てるってことなのかな?どっかおかしいのかな?と不安になります。
    服の趣味は大雑把に言えばナチュラル系、たまに古着やエスニックを着るかんじ。
    スーツを着る職業についたことがないので、だいたいカジュアル。

似た趣味の人だと「その服かわいいね。どこで買ったの?」「ネット通販さんの服の趣味好き!雑誌何見てる?」って理由も言ってくれるから、
    そこから服の話とか雑貨の話などに花が咲いたりするのですが、
    そんなに親しくもない人から前置きもなく真顔で言われると、意図がわからなくて不安な気持ちになります。
    そしてそういう人に限って買った場所とか雑誌を言うと「ふーん」て感じで話も広がらない。

自分も人がどこで服を買ったのかとかあまり聞かないので、唐突に聞いてくる人がどう考えているのか知りたいです。
    どこに行ったらそんな変な服売ってるのよ!とか思われてるんでしょうか・・・・・
    自分だったら服の趣味が違うな〜と思っても、本人にそんなこと聞かないけれども。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あります。

いい雰囲気だったら尋ねてしまうことがあります。
    あと、雑誌や本も教えてくれそうだったら尋ねることがあります。

別に言いたくない雰囲気なら、深追いしませんし、私自身が逆に尋ねられても
    答えられる範囲で答えます。

それがきっかけで、好みが似通っていればお付き合いが始まることもありますよ。

聞かれて嫌だなと思うタイプの人もいますが…。
    なんとなく、値踏みされているというか、そんな感じの人は苦手です。
    そういう人とは、深く付き合わないだけです。

多分、トピ主さん、センスがいいのでは?
    ちょっと取り入れたいと思われているのかもしれないですね。
    おっしゃる通り、取り入れて、トピ主さんみたいになれるわけではないのですが、
    発展途上の人は、いろいろ取り入れてみたいんです。
    お許しください。

• そういえばナイですね〜

先日も「わぁ〜そんな感じのアイテム欲しいのよね!」てものを身につけていた女性に遭遇し、他人との距離感全くなしの私は、つい「聞いちゃおうかな!!」と思いましたが、何故かやめました…。

その人が着ているから映えたのかも知れないし、とか、アパレルのマネキンさんを見ている状態に陥ってたのかも…て。

かねてから「これが欲しい!!(っぽいやつ、ではなくてホンモノ)」と目をギラつかせているようなものを人が着ていた事もない…。

経験不足、体験不足かな?
    今後は何回か聞くかも知れません。
    物欲があるほうなので。

いきなり聞かれた人が、キャラ的にどん引き被害にあわなければオッケーかと(苦笑)

• え?

聞かれると不快なのかな?

私は、凄く親しい間柄の人になら聞くかも。(今まで聞いたことはないけど)
    人から聞かれたことはあるけど、これは○○で買ったよ〜って答えるだけで、何とも思わないけどなぁ。

実際に真似された訳じゃないし(真似されたとしても、相手の自由っていえば自由)なんで、そんな事が気になるんですか?
    そっちの方が疑問。

• 聞きます

その人の服装をマネしたいとかいうのではなく世間話にひとつとして聞きます。
    スーパーどこに行ってる?とか行きつけの美容院どこ?とかそんなことも聞きます。
    トピ主さんがおいくつぐらいか分りませんが、私(40代)位だとショッピングモールに入っている様な若い人向けの店か、デパートの様な落ち着いた高級路線か、ファストファッションか通販か色々な選択肢があるんです。

その中でお値段もそこそこで年齢的にもしっくりくるものを見つけたいんです。

トピ主さんはすてきなんじゃないですか?
    まるで服装に無頓着そうな人には聞きません。

• 聞かないし聞かれても困る

子どもが小さい時、そういうことを聞いてくる近所のママ友がいました。

決まった店でいつも買うわけじゃないし通販で買うことだってある、
    そもそもしょっちゅう服なんて買わないから。
    いつもおしゃれでセンスのいい人に向かって褒めてるつもりで聞くならともかく
    既製服のサイズに困るようなふくよかなママとかいつも子どものお下がり?(年の離れた兄弟がいる)
    のようなママに対しても「どこで服を買ってるの?」
    すごく人のことをバカにした物言いだなとさすがに不愉快になりました。

• 何回かはある。

すごくセンスがいいなぁと思った何人かの友人に聞いたことあります。
    誰それかまわずではありません。

お店名とか具体的に聞くと嫌がられるかなと思ったので

「いつも素敵なお洋服着てるけど、どの辺りでお買い物してるの?」

と聞きました。

• それは誉め言葉と思っていいでしょ。

素敵なお洋服だと思って聞かれたのでしょ。
    そういうのを「詮索」とか「失礼」だとか捉えません。

(素敵ね)その服何処で買われたの?
    (お綺麗ね)どこの化粧品使っていらっしゃるの?
    (美味しいわね)このお菓子この辺には売っていないでしょ?

質問の前にきっとかっこ内のような誉め言葉がつくのだと思います。

なかなか露骨には聞けませんけれどね。
    仲良しの友人や後輩は時々聞いてくれます。

そんなときは自慢げに、
    なんでもないご近所の店で
    いかにお値打ちに手に入れたかを
    語ります。

• 見て判断する

相手の洋服を見て判断。
    良いものなら聞けばいいし、どうでもいいようなものなら聞く必要もないし。良いものが分からない人に聞かれたら量販店とでも言っておけばいいのでは。

• そんな分りきった事!

はい、よく聞かれますよ。でも、聞いた事はありません。考えれば分るんじゃないですか?
    不快で不細工な服装なら誰も聞きませんよね?

個人の経営する店では、其の店主と客の趣味が合致して、何となく其の店で買う、という場合も有る。常連の客だと、お店もお客の趣味が分って、しっくりするものを勧めてくれる場合も有る。そう云う良い店を自分も欲しい、という事でしょう。

でも、基本的に、自分の趣味がはっきりしていれば、自ずとそんな店はできるものです。だから、そう云う質問は、何も、同じ服を買おうとしているわけでは有りません。

大体、どんなお店で買うの?とか何処で買うの?という質問には、『色々!』と云っておけば良いのです。

• ありますよ。

その人の洋服のセンスを褒めたいときにね。

どっちみち私には手が出ないだろうけど、どこで購入しているのか、
    またはどのブランドを着ているのか聞いて、相手のブライドを
    くすぐりたい時に尋ねます。もちろん相手がそういうことを聞かれて
    嬉しいと思う人に対してだけですけど。
    いわゆる「ごますり」も半分ありますが。

トピ主さんは、そういう質問は踏み込みすぎと思われるタイプなので、
    私なら聞く前にもっと違う質問で察知して、そういう(こちらからすれば)軽いと
    思われる会話はしないかな・・・。

遠まわしでセンスが良いと伝えたい。
    ごますり。

それともうひとつ。私は違いますが、あなたをコピーしたい人。

実際、その方を知らないので何とも言えませんが、トピ主さんがどう感じるか。
    いい感じがしなかったら3番目かもしれませんね。

• すみません訂正です

例えが悪かったと反省しております。

ピアニストに、
    聴かせるために「エリーゼのために」をリサイタルで弾きますか?
    というような感じです。

ある程度の方にそんな事は聞きません。

• 聞かないですね。

自分が聞かれるのが好きな方ではないので。

• 聞きません。

何処で服買っているの?とも
    どんな雑誌見てるの?とも
    聞きません。
    全く興味がないです。

• 聞かないけど聞かれる

私も人の洋服に興味ないし、かぶるのは絶対嫌なので聞きません。
    たまに聞いてくる人いますが、素敵だから聞いてくるというより、生活水準を聞き出したいというように思います。
    どう考えても、あなたのサイズ(かなりの肥満)は売ってないよという人まで聞いてくるので、興味があってのことではないと思います。
    尚且つ、その人に嫌われていると私は感じています。
    聞く人はプライドが高く、格上か格下ということにこだわりが強いようにも思います。

• 訊いたことないです。

訊く人の気持ち
    私も知りたいです。

• 聞きます

こんにちは。

私はよく聞きますよ。
    別にその人が着てる洋服が欲しいとか興味があるとかではなく、
    自分が欲しいアイテムがなかなか見つからない時です。

どうでもいいような、でも自分にとっては重要なスプリングコートとかブーツとかキャミとかショーツとか、
    お店ではなかなか見つからないもの、
    通販?外国で?どこで手に入るかなぁと思って、聞くことあります。

• 聞かないけど

まあ、他の人にはそんな質問しないけど。
    そんな風に思うとしたら、

・とても素敵な服(着こなし)でうらやましいな。

・キテレツなお衣装で、びっくり。こんな服って売ってるの?どこで?

どっちかだと思います。

あ、昔、妹に質問したことはありました。
    ふつーの洋品店でも素敵な服を見つけてくる達人なので。

• ちょっと変・・・

世間話で、「お買い物はどこに行くことが多い?」
    と聞くことはありますが、

「どこで服を買ってるの?」
    「どんな雑誌みてるの?」の場合は、
    ちょっと変な格好の人にそのように聞くかもしれません。(あくまで私の場合です)

• ありがとうございます

なぎさ様
    実際に身につけているものを見て、それどこで買った?って聞くパターンですね。私もそういうタイプの商品を探しているから入手方法教えて、という意味で。そういうのはあるかもしれませんね。

ちなみに、私が不思議に思ったのはもっとざっくりした質問で、「普段服をどこで買ってるの?」というものです。

A様
    なるほど、世間話の延長のような感じなんですね。「これあそこで買って安かったのよ〜」とか「あら素敵、それどこで買ったの〜」みたいな。お祖母ちゃん世代はそういう話、確かによくしてるような気がしますね。

真似されるかも?という競争心のような発想はなかったです。私も聞かれたら一応話していますし。でも、人には聞きたいとは思わないですね。というか、本当に関心がないというか。

お茶の時間にきたとら様
    確かに、服を買ってる場所まで聞かれるとちょっと立ち入られた感じがしなくもないですね。別に嫌と言うほどではないですが、聞いてどうするんだろう?と思ったりします。

>雑誌、本、これは心を読まれそうで嫌ですね。
    ちょっと怖い、笑。

• 会社の更衣室で

うちの会社の女子更衣室、アラフォーだらけですがそんなの聞きまくってますよ。
    パンツがカブる人もいてお互いにどこで買った?とか。

うーん、私は聞きません。
    なんかプライベートすぎる質問かな?って思っちゃって。
    ステキなの着てる人見ると聞きたいなあと思う事はありますけど。
    あ、さりげなーくきいた事ありましたわ。
    買い物の話になって、いつもどの辺のお店入る?みたいな。
    おおーさすがという納得なお店でした。

• 社交辞令です

「あら、そんなに素敵なもの、どこで見つけてくるの?」みたいな、褒め言葉の延長のような聞き方をすることはあります。情報を詮索するわけではないし、実際に「どこで」に興味がさほどあるわけではないです。言われた方も悪い気はしないと思うんだけど、、、

• 店員さんに聞きました。

好きなお店の店員さんに聞きました。
    理由は、その服屋さんには私のウェストサイズにあう服がいつもないのです。
    しかし、その日見かけた店員さんは私と同じく細身で、可愛いスカートをはいていたので、どこのお店でかってるのか?このお店にも、細身サイズが実はあるのか?気になって聞きました。
    結構、ズボンやスカートをいつも必死で探してるので、切実に聞こえたと思います。
    店員さんも、うちのブランドは細身サイズないですからね〜。
    お店に言ってはいるんですよ〜。とおっしゃってました。
    いつかあのブランドに細身サイズが登場してくれないかな…と訴える為にも、トップスで気に入ったお店の方には、わざと聞くことがあります。
    私の場合は、お店の方が多いです。

• 聞かれた事は数知れず

自分は聞きません。
    でも、よく聞かれました。
    お洋服、持ち物、雑誌すべて。

私の服装について
    何度か褒められ、挙げ句って感じです。

後から思えば、何度かの褒め言葉も探り入れられてたのかな〜?

最終的には
    『お買い物、一緒に連れていって!』とか
    『私のお洋服見立てて選んで!』とかも。

ご一緒しなかったら、私が着ていたモノにビミョーに似たモノを着て
    『これ、むむむちゃんみたいでしょ。ドコで買ったか教えてあげましょうか?』と言われゾっとしました。

ちょっとズレますが
    そういう人は双子コーデとか、したがるタイプ?
    仲間意識かな。
    同じだと安心なのかな。

品質やサービスがよいお店を知りたいからと訪ねられたら喜んでご紹介しますが、単なる真似したいならあまりいい気持ちにはなれません。

• 私も不思議です

聞いているひとを私も見た事があります

話の種に聞いただけだと思っていました

• 何度も聞かれました

同じ人に何度もしつこく聞かれました。
    最初は馬鹿正直に答えていましたが ふと値段等を調べてるのかなと思ったので今は聞かれてもテキトーに返事しています。
    洋服だけでなく アクセサリーやバッグなども聞いてきます。
    そういう趣味なのか 人に何でも聞く理由は分かりません。

いつも「お金はある」と言っている人なので 勝手に好きな物を買えばいいと思うのですが
    結局長年欲しいと言っていたバッグも買ってないみたいです。
    子供のころ不遇だったみたいで それを思うと贅沢なものは買えないみたいなことをちらっと言っていましたが。

人に一々聞かず 自分で雑誌やネットで調べたらよいのに、真似はされませんが気持ちが悪いですね。
    常識ある家庭で育ったら そんな不躾はしないと思いますが ちゃんと躾されていないんだなと思って流しています。