クリスマス、仕事を休む??

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

かのこ

年の瀬ですね、みなさんこんにちは。

1歳、3歳の子供がいる私(母親)はイベント関係の仕事をしており、クリスマスの時期はどちらかと言うと繁忙期にあたります。
今年は仕事ドンピシャで、24も25も遅くなることが早々と判明していました。
クリスマスを家族で過ごせない寂しさもありましたが、幸い夫は24日が休みの予定だったのでイブの夜のイベントは全て夫に託すべく下準備を進めていました。

ところが先週(イブ1週間前)、突然夫から「24日出勤に変更になっていた」との報告が。夫も同業者で、同じく仕事となると夜までです。

幸いいつもお願いしているシッターさんは24日空いていてお願いできることになったのですが、上の子は特にクリスマスやサンタさんを認識してきた年頃。クリスマスイブに預けられることを思うと子供が不憫です。
(シッターさんも快く引き受けて下さいましたが、イベントごとのあるような日にお願いするのも気がひけます。。)

来年はクリスマスイブに休暇の希望を出すべきか否か、悩むところです。(夫とどちらかが休めればいいのですが)
皆さん、子供と過ごすクリスマスのために休暇を取るのは社会的にはあり/なしどちらでしょうか。
普段は、子供の入学式、運動会、発表会のみ休みをいただき急病時などは病児保育等で乗り切っているため有給も余っており、上司からも「子供のためにもっと積極的に休みを申請しても構わない」とも言われています。
ちなみに我が家は私のみクリスチャンですが、今回の私の心情としては宗教上の理由よりも子供の心境を考えての悩みです。

今年はアドベントカレンダーを飾って毎日開けたり、ツリーも毎日少しずつ豪華にしたりの演出でクリスマス感は盛り上げてみました。。苦笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは休みます

トピ主さんがクリスチャンなら休みもありだと思います。
    うちは夫がクリスチャンですが(私は信仰心の薄い仏教徒)、25日は仕事休みますよ。
    私も休みます。
    子供も保育園を休ませます。
    家族でゆっくり過ごします。
    24日は通常通りの生活ですけどね。
    クリスマスが繁忙期の仕事だと難しいのかもしれませんが、25日ならもう佳境は過ぎているのかと思います。上司に聞いてみてはどうでしょうか。

• なしなしなし

何言ってるの?
    クリスマスに休暇?
    まぁそういうお国もありますけどね
    日本は違いますから
    24、25日は五十日と年末でどこの会社も忙しいと思うんですけど、トピ主の会社は違うんですか?
    トピ文には一応「繁忙期」って書いてありますけど、トピ主とは関係ないんですか?
    それでも休暇を出そうかって思うんですね。。。
    このトピで賛成が多ければ休暇申請出す気ですかね。。。

• ありです

そもそも有給休暇というものは、事由なく取得できるものです。

これが前提です。

その上で、常識的に会社や同僚に掛かるであろう迷惑が許容範囲を超えるようであれば、考慮すべきところはありますが、そうでなければ、取得して問題ないと思います。

まして、上司から日頃の仕事ぶりを見て、休んでも良いと言われているのであれば尚更ですね。

仕事は自己実現の手段のひとつではありますが、それ以上に生活を豊かに営むためにあるのです。

その本来の目的をを十分に考慮して結論を出すべきかと思います。

• 基本的には無し

クリスチャンでもなく、特別事情があるわけでも無いのに、クリスマスに休暇を取るのは無いかなと思います。
    トピ主さんがクリスチャンとの事で、教会にミサに行かないといけないとかならお盆休み的に休暇をとっていいと思いますが、宗教上の理由ではなく、イベントのためなら、
    イベントをするのはクリスマス当日でなくても良くないですか?
    私は子供の頃から、結婚した今に至るまで、クリスマスパーティは天皇誕生日とか土日にやってましたよ。

• 悩む事なんだ

クリスチャンとしての考えなら私にはわかりませんが
    そこを考慮しないのであれば、クリスマスだからと仕事を休むなんて
    私の感覚ではないですね。

クリスマスだから、子供が楽しみにしているから
    という理由での休みを快く受け入れてもらえる会社は、日本では
    少ないんじゃないですか?
    会社がOKでも、仕事仲間からしたら「う〜ん…」って感じですよ。
    有給自体は取るのは自由ですから、クリスマスに取るのがダメな
    わけではないですけど、社会的にどうですか?との質問なら
    私なら「快くは思えない」と答えます。
    だったら、自分も子供がいなくても出掛けたいって思うし。

でも、トピ主さんの会社は「子供の為に積極的に」と言っているのだから
    社会的にどうかは関係なく、取らせてもらったらいいと思うけど?

でも、クリスマスを24、25日にやらなければいけませんか?
    家は23日が祝日なので、23日にやりますよ。
    イベントとして楽しむだけなので、日にちは気にしません。
    クリスチャンでもないし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クリスチャンだから?

感覚が違うのでしょうか。

クリスマスだからという理由で休む人を見たことがありません。

子供が小さいなどでケーキを買ってパーティをするような家庭は、クリスマスが平日なら、近い休日にします。

今年なら23日か26日か27日です。
    「今年のクリスマスは23日にするよ」と子供には言っているようです。

• 別に23でも26でも27でもいいと思うけど?

クリスマスなんて、基本よそはよそ、うちはうちですから。

家族みんなで揃って過ごすことが大事ってことにしたらいいじゃない。

トピ主の理由で繁忙期に休みを取りたがるって、甘いですね〜
    (理由がってことです)

• 我が家のクリスマスは一日早い。

我が家のクリスマスは一日早いんだよ、で乗り切りましょう。

上司の言う「子供のためにもっと積極的に休みを申請しても構わない」は
    閑散期や平常時の事ですよ。繁忙期は別です。

周りの同僚も出来ればクリスマスに早く帰りたい、休みたいと思っているでしょう。
    それに甘えると、周りとの確執を生みますよ。

子供はクリスマスが無かった家庭に育つと、悲しい思い出になりますが
    日が違っても、ちゃんとクリスマスがあれば、それで納得するものです。

友人の話ですが、お父様のお仕事の都合で、お正月がありませんでした。
    元旦は仕事に出る父親と一緒に、朝食にお雑煮、おせちを食べて
    家族総出で父親を送り出すものだと思っていたそうです。

次のお休みの時に、初もうでに行くのだと言っていました。
    大人になっても、仲のよいご一家でしたよ。

勿論、ちょっと寂しい時もあるでしょうけれど
    どの家庭にも何かしら我慢しなければいけない事があるものです。

• ありだと思うけど

普通の有休消化と考えれば、ありだと思います。仕事の調整がつくのであれば。
    そういう意味では、トピ主さんの会社がその時期は繁忙期っていうのがネックかなあ。

「子供のために積極的に休みを・・」という上司の言葉が繁忙期も含むのか要確認ですね。
    (問答無用で24・25に遅くまで仕事を入れられているところを見ると、含んでいないような気もするが)

私の職場はクリスマス商戦関係ない会社なので、
    職場の人が「クリスマスなので休暇取ります」と言っても、どうぞどうぞです。

• 24、25日にこだわらない。

宗教上より子どもの心情なら20日〜25日くらいの間で時間がある時にしてあげれば良いと思います。

我が家は今年は23日です。クリスマスの意味としては、24日がイブで25日が当日だと子どももわかっていますが、家庭のイベントは家族の都合で決めるという事も小さい頃から理解しています。

保育園や学校の同級生も、「うちは22日」「うちは25日」とあっけらかんと話しています。事情で1週間早くやり「誰よりも早いクリスマス!」という子も。テーマパーク等で11月末からクリスマスイベントをしている時代ですしね。

• ビックリ

子供か若い独身の人の悩みだとばかり思ってましたが
    お子さんがいる母親なんですね。
    仕事はクリスマスシーズンはどちらかと言うと繁忙期
    と理解してながら「仕事を休むか」など悩んでる事にビックリ!です。

クリスマスパーティーなんて24日、25日にやらなくてもいいじゃないですか?
    22、23日ではダメなんですか?
    クリスマスに仕事の親はた〜くさんいます。
    工夫して子供達と過ごすのは普通ですから。

でも、会社がOKならいいのではないの。なんで悩むのかな?
    もしかして悩むって事は…休む事に後ろめたい気持ちがあるのでは?
    この気持が答えだと思います。
    会社によって気持よく休ませてくれるか非か違います。
    他人に聞かず、自分で判断した方がよいと思います。

• ??

一家が敬虔なクリスチャンで、
    教会に行くとかなら理解できますが、
    そうでもないのに休むって理解に苦しみます。
    クリスマスディナーが22日や23日になったって良いのでは?
    我が家のクリスマスはそういうものだと、
    子供達に理解させればよいだけです。

子供の寝ているうちにサンタ業務が出来れば良いのです。

• 繁忙期だから

クリスマスだから休むというのは、運動会のために休むなどと同じで人によって考え方はまちまちです。

でも私はトピ主さん夫妻が繁忙期だというなら、休むのは無しだと思います。
    有休は従業員の権利ですが、繁忙期を避けるのは当然のこと。
    なので、トピ主さんの仕事では休まない方がいいと思います。

12月が暇だという業種であれば、上司もそう言ってくれていることだし休んでもいいのでは。(ただし理由は言わず)

ケーキ屋もレストランの経営者もクリスマスは絶対家族で祝えませんからね。
    そういうお仕事の方は仕方ないです。

• 自分の仕事が納められてるなら

休みます。

ありとかなしじゃなくて、一社会人として、仕事を納められているのであれば休む権利があるわけですから。

まあ、子どもに対する気持ちも分からないでもないですけどね。

うちの会社はとっとと納めて23日から連休はいる人結構いるので、その人次第じゃないですか?

• 23日に前倒しで行う

イブや当日休みたいのはみんな同じだからです。

• 定時帰宅

今の時期、休暇取ろうものなら、物凄く反感買われますし、査定にも響いてきます。
    仕事も大事だけど、家庭も大事と思うなら、24日か25日に残業しないで定時帰宅する。
    出来ないなら、残業を早めに切り上げるにした方が良いです。

休んだら、その後どうなっても知りませんよ?

• 繁忙期でなく非常に暇なら有給を使うと思います

いくら積極的に休んでもいいといわれても、わざわざ職場の繁忙期には休みません。

私の場合はクリスマスは関係なしです。

• 会社次第

周りの空気を読むなら休まない方がいいでしょうが、私なら休みます!だって、会社が良し!と言ってくださってるんですから。

• がんばる

トピ主さんは、家族の未来の為に働いていらっしゃるのでしょう。
    良き目的の為の勤労は、祈りに値します。
    幼な子、1歳と3歳ならば、まだ今日がなんの日かを理解できません。トピ主さんが夜遅くに、また別の日に笑顔で喜ばせてあげる事もできますよ。
    会社で大切な日に穴を開けるのでは心苦しく、またあなた達の未来にもよくありません。
    これはどの宗教でも言っています。クリスマスであれ、犠牲祭であれ、お正月であれ、働く人は働いています。
    尊い事なのです。

• 休むのは

今年の12/24のことでしょうか?

会社には出勤の予定ということですよね?ならばメンバーに組み込まれていると思いますよ。
    それで休みとなったら、迷惑が掛かると思いますよ。1か月前に言ってあれば仕事のスケジュールをそのように作ると思います
    しかし突然だと、人員不足のままの状態でやるしかないと思いますよ。
    他の方が代わりに出るならわかりますが、突然交代やってくれるのかしら?という状態かも。
    理由が子供のクリスマスですからね。

休めばいいと簡単に言えますが、会社の人たちだって、本当は休みたかったと言う人いると思いますよ。たぶん仕事だから仕方ないよねで我慢していると思います。

• 休まない理由がわからない

私はタイトルの通りです。
    クリスマスだから休むというわけではなく、
    その日は家族と過ごしたいと思っている日という意味で、
    そういう日に仕事を優先する理由が私にはわかりません。

出勤した際には全力でする。当方営業なので営業成績で例えますが、
    たとえ時短・出勤日少な目でも、通常勤務の方と同じかそれ以上の売り上げを常に維持する。
    そういった義務を果たしていれば、権利は行使しますよ。

我が家はクリスマスを楽しみにしているために休みました。
    本日が年内最終出勤日で、12/23〜お休みです。
    会社は12/25が納めで1/6が始業ですが、子ども達と過ごすために、
    有休5日も繋げました。
    12/23〜1/13まで休暇です。
    やることやっていれば悪いことだとは思わないし、独身既婚子持ち問わずうちでは
    仕事をきちんとしている人はそのくらいします。

それが正しいとかではなく、トピ主さんが迷っているのであれば、
    義務を果たしていれば権利は行使していいし、仕事と家庭、優先はどちらと選ぶことは
    なんら悪いことではないとお伝えします。

• え〜〜

>子供と過ごすクリスマスのために休暇を取るのは社会的にはあり/なしどちらでしょうか。

なしでしょ(笑)
    個人的な結婚式とか子供の行事とかならともかく・・
    クリスマスなんて働いてる人全員にやってくる共通の行事ですが・・(笑)
    しかもみんな同じ日に。
    知ってました?
    それで「クリスマスだから休暇を〜」なんて言いだしたら、会社にいる人全員が当てはまります。
    さてどうしましょうか・・・
    クリスマスを家族で過ごせない寂しさって・・
    平日ですからね。よっぽど暇な専業主婦以外は皆で集まってパーティとか出来ないですよ。普通の事です。
    恋人同士だって平日のクリスマスはそこそこしか楽しめません。

• 本当に休みたい

今年はカレンダー的に教会にも行けそうにありません。

お正月なんて本当にどうでもいいし、
    日本の風習を見るのも苦しいくらいなので、
    普段通り働かせてほしいくらいですが、
    その分クリスマス位休ませてほしいです。

トピ主さん、
    「宗教的な理由よりも〜」とのことですが、
    トピ主さんがクリスチャンなのは、
    充分重大な理由になると思います。
    日本社会で(仏教徒の方々に)認められるかは分かりませんが…

でも、イスラム教徒のラマダン明け?などでも、
    休ませてもらえないのかな。

辛いです!

• 職場の同僚の意向によるかな

どのくらい繁忙期なのかはわかりませんが…
    「どちらかというと」程度なら、上司も別に良いと言っているのだし、有休が余っているなら1日くらい問題ない気がします。
    これがケーキ屋だとしたら「ざけんな!」ってなるでしょうが(笑)
    でもケーキ屋販売なら夜は帰れるしなあ。

職種によりますね。
    もっと言うと職場による。
    周りがそれでいいと思ってくれるなら他の繁忙期は全て出勤することと引き換えに休みを取るくらい良いんじゃないかな。

まあ、同じようにクリスマスで子供のために休みを取る人が他にもどんどん出始めたら今度は休みの取り合いになって権利云々の話じゃなくなってくるけど…

• 会社の繁忙期ならなし

年末忙しくない会社もそうそうないとは思うのですが
    主さんの会社は特にイベント関係の仕事ということで忙しいと思います
    そんな時に休むのはなあ…自分なら休まないし、休まれたらイラっとするかも

お気持ちはわかるんですけどね
    そういう業界だったら仕方ないと思って諦めます

• クリスマスは祝日じゃないよ。

日本でクリスマスがこれほど特別な日になったのは経済的効果があるからだよ。
     ということはクリスマスに忙しい業種もたくさんあるということだよ。
     トピ主さんたちはそういう日が忙しいとわかっている仕事を選んだんだよね。
     プレゼントなら仕事が遅くても子供が寝ているときに枕元に置いておくことができるし…ケーキなどは日をずらしてもいいんじゃないかな。
     クリスマスパーティの日程がずれたからといって子供が不幸になるわけではないし、同じように24,25日にクリスマスを楽しめない人はたくさんいるよ。
     むしろお父さんとお母さんはクリスマスを楽しむ人のために働いているんだよ。とわかってもらういいチャンスだと考えればいいよ。
     どうしてもクリスマスは休みたいというのであれば仕事を変えた方がいいよ。

• クリスマスは、他の日にやってあげればいい

日にちにこだわりがあるんですね。

3歳はその場では数日うちにサンダが、とか、クリスマスは、とか言うかも知れませんが、短期記憶で、大人までの記憶には残りませんよね?
    だったら。日にちにこだわらず、お父さんとお母さんの揃う休みの日に、愛情かけたクリスマス会をやってあげたらいいと思います。
    なぜ、日にちにこだわるんでしょうか?
    私の周りでは、うちのクリスマスは、23日とか、うまいことやってるのを聞きます。
    多分、お母さんのあなたの思い込みかもしれませんね。
    という感想を読んで感じました。
    その悩みは、もう少し小学生ぐらいになったお子さんの時に考えてあげた方がいいのでは。

• 日にち

みんなで祝える日に、クリスマスしたら
    いいのでは?クリスチャンでもあるし
    多少の残念感はあるかもしれませんが
    例えば26日とかは、どうなのですか?
    その日に、思い切り盛り上がればいいじゃないですか。ご夫婦ともプロなんだし。私は、先週、大きい神社に、お参りに行ったのですが、七五三をやっている家族が沢山いましたよ。少し驚きましたが、本人達は、普通に楽しそうに写真撮ったりしていて、微笑ましいものでした。正に、うちが今日、冬至に一日遅れで、柚子湯ですー忘れてたので。
    遅れても、やってみるーそういう柔軟性を、子どもに伝える意味でも、いいのではないですか?

• どちらでも良い

トピ主さんはクリスチャンとのことですが、24、もしくは25日のミサはどうするのでしょうか。
    それと、とても不思議なのですが24日はイヴですよね?
    クリスマスは25日なので24日は関係ないと思うのですが、このトピは24日のことのみが書いてありますね。

本題のクリスマス(イヴですか?)に子供と一緒にいてあげたほうが良いか、についてですが、私はどちらでも良いと思います。
    例えばエホバの人は祝い事はできませんし、クリスチャンの人は本来夜に教会へ子供と一緒に行くはずです。
    宗教によって過ごし方はバラバラです。
    日本は宗教にこだわりない人もたくさんいますが、クリスマスを祝う家庭とそうでない家庭がありますよね。

結局自分の好きにしたら?そういうことです。

• 長い目で考えるのなら仕事を変えた方がいいのでは?

トピ主さんこんにちは、今年のクリスマス残念ですね。
     でも長い目で見て今後のクリスマスには休暇を取りたいのでしたら仕事を変えることも考えた方がいいと思いますよ。
     今は上司が休暇を奨めてくれますが、もともとクリスマスなどは忙しい職種でしたら毎年必ず…というわけにはいかないでしょう。
     同じような希望を出す人がいれば当然交代で…ということになりますし、業績によってはもっと忙しくなるかもしれません。
     世間ではクリスマスは休暇を取って楽しむ人がいる一方で稼ぎ時でもあります。トピ主さんの会社は後者のようですね。
     そもそもクリスマスに親が仕事を休めないからといってトピ主さんが不憫に思うほど子供が不幸、というわけではありません。入学式や運動会などは休暇を取得して参加されているんですよね。
     それでもクリスマスには休みたいというのであればご主人も含めて仕事を変えることを考えてみた方がいいと思いますよ。