• ホーム
  • ひと
  • スポーツクラブに行く方は階段使ったら?

スポーツクラブに行く方は階段使ったら?

レス258
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ファンデ

私がよく行く大型スーパー2店舗あるのですが
その最上階(5、6階位)にスポーツクラブがあります。
で、エレベーターです。2台ありますが
いつもそのスポーツクラブに行く人で満杯なんです。

平日の夕方が多いので、おじさん、おばさん。
そして、スイミングクラブに行く小学生と母親。
この小学生と母親組にはほんと、まいっちゃいます。
時間が同じだからか、何組もいて
この前なんか2台満杯で見送りました。

私、ずーっと思ってました。
どうして階段使わないんでしょうね?
お金出して運動しているのだから
階段使ったほうが体力つくでしょ?
親も運動になりますよ。タダで。

こんな事言うと、下の子、いるんですっ!
とか 言い訳するのかしら…
そうそう、膝が痛いんです!などの方には
言っていませんから。
楽したいだけですよねえ。

同じ事思う方いますか?
ちなみに子育てしてます。
スイミングもやらせてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

階段使おうがエレベーターで行こうがその人の自由です。
    余計なお世話です。

• あら

あなたが階段を使ってはいかがですか?

二台満杯で見送る暇に階段を上る方が早いんじゃないかな?

タダで運動出来るし。

皆さんいろんな理由があってエレベーターを使う方がいい、、、のかどうかわかりませんが、、、

あなたがとやかく言う必要は無いと思います。

• なんで?って

利用者だから お客様だから 月謝払っているから

以上。です

>楽したいだけですよねえ
    当たり前。

ラッシュが嫌なら、トピ主が時間を前後させればいいだけのこと
    人に 何で?と問う前に自分が改善を図ればいいのに。

そんなことでカリカリしてたら、ストレスもたまりますわね〜
    優雅にエレベーターに楽で乗ってたほうが人生楽しいわ。

• 多分、それは・・・

お友達が欲しいからじゃないですか?
    おしゃべりする。

• 激しく同意します

同意しますとしか言えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エスカレーター

ないんですか?
    あるなら主さまがエスカレーターでいけばいいだけでは?

• 同意

アメリカに30年ほど住んでいましたが、
    全く同じこと思っていました。

超高級スポークラブ。超高級カーでみなさまいらっしゃいます。
    自分で無料で駐車することもできますが、たいてい有料でクラブの入り口前で降ります。

自分では料理はせず、朝はシリアル、ダイエットソーダとサプリを飲んでいる自分が一番ヘルシーと思っている
    人たちが多いです。

• 階段使う人も居るでしょう

エレベーターで5階6階に行くことは、何も問題がない。

スポーツクラブの会員さんに階段を上り降りする人。下りだけ階段を使う人も居る。

トピ主さんが、階段を使わないので、知らないだけと違いますか?

トピ主さんこそ、5階6階に行く訳でないでしょうから、階段を使ったら良い。

それをしない理由があるなら、他人をとやかくいう権利はない。

• エレベーターは、

当然、楽するためのものです。

別にスポーツクラブに通っていようが買い物するだけであろうが、使いたい人が使うものではないですか?

ところで、トピ主さんこそ何でエレベーター使っるの?

• そう思うことあるよ

そうなのよね、、スポーツクラブに通うのもいいけど、本当に体力作りのことを考えたら、まず歩けば、、って思いますよ。お金を払わなくてもいい運動になるのにね。。

同じように痩せたいわーって言っている人が、いろんな健康器具を買っているけど、実はおやつ食べるのやめたほうが早いんじゃない?みたいなことありますよね。

人間きっと理屈ではわかっていても、その通りに実践できないことって多いんですよ。行動が矛盾しているっことって意外に多いのかも。

何事にも取り組む度合いとか、真剣味が違うんでしょう。その辺りはまあ個人的なことなんで、あまり考えないほうがいいと思います。

• 目的が違うでしょ。

私が鍛えたいのは上半身、お尻、太ももの内側、足首、ウエストです。
    体力を付けるためにランニングのインターバルもやってます。
    インターバルは階段登りとは雲泥の差で、体力も足の筋肉もつきます。
    その上、階段まで登ってたら、太ももの前に筋肉が付きすぎて、スタイルが悪くなってしまいます。

• あなたこそ階段をおすすめします

体力つくと もう少し考えも大人になれるのではありませんか?
    是非とも階段をおすすめしますけれどね〜

お金出して運動しているのだから・・・
    親もただで運動できる?    

楽したいのはあなたも一緒でしょ。

• あなた元気そうだから

あなた元気そうだから階段使ったら?
    だってあなたの子供もスイミングしてるんでしょ?
    エレベーター使ってる親子と一緒なんじゃ。
    こんな自分のことしか考えない人がいるなんて。

• まあねえ

トピ主さんの書き方は意地悪だから、あなたが階段使えばいい話ですね、と思ってしまいました。
    スポーツクラブにに行くのにエレベーターとか車で行くとか、じゃあそこまで走ればもっと健康!とか、自分自身もジムで歩いていると歩くなら外で歩けばタダじゃんとか思ったことありますから分かりますけどね。
    ジムに行くのは色々な理由もあるしそこで鍛えてるからさらに他の方法で鍛えるかどうかは勝手ですよね。

• なんでかな?

なんで主さんに命令されなきゃいけないの?
    そのエレベータは誰のもの?

大型スーパーさんもスポーツクラブに通うおじさんおばさん達や小学生の親がついでに買い物して帰ってくれるおかげで経営潤ってると思いますよ。

それを関係ないオバサンに口出しされちゃ、たまったもんじゃないですね。

タダで運動したいのなら、みんな家でしますって。
    楽しく運動したいからクラブに通ってるんだと思いますよ。
    そんな貧乏人の考えばかりじゃないですよ、世の中は。

嫌ならその大型スーパー行かなきゃいいじゃん。
    そんな貧乏性の主さん来なくてもスーパーさんは困らないと思いますよ。

• 変です。

そんなの人の自由でしょ。
    エレベーター使おうが階段使おうがアナタに言われる筋合いはありません。
    そんなに文句言うなら
    アナタが階段使いなさい。

• 同意!!

私もそう思います!激しく同意!
    うちの夫も、体形を指摘すると、じゃあスポーツクラブ行こうかなって言う。
    でも、マンションの階段をエレベータ使わずに歩いたり、出勤に自転車を使ったりしたらって思います。だって、我が家にはお金ないんですよ。

• ?

あなたはなぜ階段使わないでずっと待ってたのですか?

• 燃費の悪い生活習慣

いますよね。
    ゴロゴロしておやつ食べて汚部屋で。
    で、運動不足解消にまたお金かける。

食欲もハンパじゃない。
    あのLLサイズを維持するにはそれくらいの量必要なんでしょうが・・・。

駅階段や家事でカロリーを消費すればバランス取れるのに・・・と思いますが
    それは大きなお世話。本人には言いません。

いつまでも綺麗で健康な人って消費カロリーと摂取カロリーを巧く科学してる。
    重複がなく暮らしに無駄がないから時間やお金を生み出すのも上手。

• エレベーター使うなとか言われる筋合い無いと思いますけど。
    一体、ご自分のことどれだけ偉いと思って、他人に階段使えとか言えちゃうんでしょうか。
    そもそも、そんなこと言うなら、普段運動してなさそうなトピ主さんこそ、階段位使ったら?
    人間、適度な運動は身体のためですよ。

• 言ってることは分かるけど・・・

>ちなみに子育てしてます。スイミングもやらせてます。

なら、主様も

>階段使ったほうが体力つくでしょ?親も運動になりますよ。タダで。

• 論点が違う。

スポーツクラブが「最上階」にあって、エレベーターが2基なら、混雑時間は1基をスポーツクラブ専用。1基をスーパー専用に使い分けるのが合理的解決だと思うけど。スポーツクラブの人たちだってエレベーターを利用する権利はある。
    一般的に、「健康のため階段を」って言うのはせいぜい3階まで、子連れで6階まで上がるのは運動じゃなくて修行だ。

その論理で行くと、スポクラ利用者はバスも電車も遠慮しなきゃならない。

同じ時間に利用者が重なって不便だなあ、と思うのは普通の人。

スポーツクラブ利用者なんだから、運動したいんでしょ。階段に行けよ。
    って考えるのは、ちょっと自己中心的なだけでまだ普通の人。

上記の内容を心で思うだけじゃなくて、小町でトピ建てちゃうのはプチクレーマー。

で、トピ主様は何階に行くためにエレベーターに乗ろうとしたの?スポーツクラブより低い階だよね。しかも膝が悪いわけじゃない。階段使えば待たずにすむよ。

病院とか学校だったらスポーツクラブより重要度が高いのは解るけど、スーパーで買い物だったらスポクラより優先される事情も分からない。

• で?

あなたはエレベーター使わないんですよね?
    スポーツクラブに行く人や、スイミング教室へ向かう親子が階段を使わなければならないなんて、初耳です。
    私はどちらの立場でも無いですが、あなたの言い分には納得出来ません。誰だって使えるものじゃないのですか?

それと2回も見送って待っている間に、階段で行った方が早かったかも知れませんよ。
    年齢が分かりませんが、良い運動になるでしょう。

スポーツクラブやスイミングに通う人って、階段を使わなくても運動量が有るでしょうし、逆に必要ないのでは?
    むしろ普段、あまり動かない人の方が使った方が良いのかも知れません。

そんなことで腹立てて、大丈夫ですか?
    お子さん居るんでしたっけ?悪影響だね。

• 目的によって違いますが

選手として競技を行っている人(プロアマ問わず)は、トレーニング以外で無駄な体力使うのを嫌う人がいることは知っていますか?

運動とトレーニングは全く考え方が違いますが、トピ主さんのように混同している人も多いんでしょうかね。

私もあるスポーツを(選手登録して選手権に真剣に挑戦するスタンツ)でやっていますが、日常の移動は車が使えるところは基本車ですよ。
    だって、歩く体力あるならトレーニングしたいですから。

トピ主さんのような考え方を見ると、日本でスポーツが文化として根付かない理由もよくわかりますし、
    なんちゃらダイエットや健康法のようなものが無駄に流行る理由もよくわかりますね。

• 階段上ったら泳げるようになるんだ!

へー!
    階段上ればプールに行かなくても泳げるようになるんですか?
    エレベーターを使ってる親子さんは体力つけたいだけじゃなくて
    プールに泳ぎを習いに行ってると思うんですが。
    それじゃトピ主さんのお子さんもプールやめて階段上ることにしたらどうですか?
    体力さえついたらそれでいいんですよね?
    一番上まで登ったら降りてまた最初から。
    トピ主さんも一緒にやれば体力つきますよ!

• わかる!

お気持ちわかります!

うちの旦那さんはジム通いしていますが
    駅までは自転車です。雨が降ると車での送迎をお願いされます。

お金払って運動してるんだから、駅までは歩けば?と
    思うのですが、ジムでの運動とそのほかは別のようで
    絶対に自分の足を使いません。

階段なんて絶対に使わないです。

私もトピ主さんと同じように思いますよ。
    ジム行く人は階段使えば?歩けば?ってね。

• エスカレーターは?

エスカレーターぐらい、ありますよね。
    なぜそちらを使わないのですか?
    たかだか3〜4階までのショッピング、
    エスカレーターで上るほうが絶対に早いです。

それをわざわざ時間をかけてエレベーターを待つって、
    ものすごい辛抱強い方かと思ったら
    待たされることにイライラしていらっしゃる。

正直理解できません。

もしもトピ主さんが
    車いす使用者、またはベビーカーでのお子様連れだったら
    ごめんなさい。

• 筋肉は筋トレでしかつかない

スイミングも階段歩きも有酸素運動です。
    なので、筋肉をつけたい人には、それほど重要な運動ではないんです。

私のジムはたまたま2階なので、階段を使いますが、ジムを利用する人は荷物も多いですよね。
    5〜6階なら私もエレベーターを使いますね。

それこそお金をかけているジムで、効率的な運動をした方が良いので、行くまでの時間を短縮にした方が、無駄にならないと感じます。

主さんはまだお若いのでしょう。
    むやみに何でも体を動かしとけばよいと言うわけではないんです。

• ではトピ主さんは何階へ?

住宅の場合なんですが、エレベーターの設置義務は6階以上になっています。
    3〜5階はなるべく設置。
    自治体によっては5階以上が義務ですね。

つまり、3階上がり下がりする程度なら階段使うのが当たり前ってことです。
    この程度の軽い運動は気をつけて自発的にするようにしておかないと老いが早くなりますよ。

• 私もそう思う!

あと、どこへ行くにも車を利用しておいて、健康のためといってわざわざウォーキングに出かける人がいるけど(たとえばうちの旦那)、
    それなら近場の用事は車を使わずに歩いていけばいいのにと思う。

• スーパーのフロアだけでもエスカレーターはないのですか

私の知ってる大型スーパーは、たいていエレベーターとエスカレーター両方ありますが、そこはないのですか。

複合ビルの場合も例えば6階までエスカレーターがあり、そこから上に行く人はエレベーターのみがあります。

理屈はわかりますが、さすがに5、6階で階段は考えないでしょう。2階3階ならスーパー利用者の方が、階段でも行けます。

エスカレーターがないかあっても、トピ主さんはエレベーターでないとダメなのですか?

• 単純な話だよ

フィットネス器具やプールみたいな施設で身体を動かすのが楽しくて、そこにお金を出す価値があると思ってるから出すだけのこと
    階段登りはタダでも楽しくないからしないだけ

身体動かす目的はスポーツクラブで満たせるし、そのお金は出せるし、しかも階段登りが楽しくないとしたら、階段を登らないのは自然ですよね

あなたは階段登りに価値を感じてるようだけど実践しないの?
    子どもを抱っこして登れば更に体力つきますよ

ちなみに私は極力階段派です
    お金ないし、階段登るのは嫌いじゃないから

• あなたも階段使えば?

体力向上のため、あなたも是非、階段をお使い下さい。待つ時間もなく、下らないことを考えなくて済みますよ。

あっ、膝が痛いとか、子どもといっしょとか言い訳はなしですよ。

• びっくり

お金払って運動するのは、運動したいと思える環境も買っているのですよ。
    階段を使おうが、他人がとやかく言うことではありません。
    トピ主さんもわかってますよね。

お金を出して習い事をする人全てに同じ事を言うのですか?

• そんならトピ主さんも階段使いましょう

トピ主さんはどうして階段使わないんでしょうか?

階段使ったほうが体力つくでしょ?
    運動になりますよ。タダで。

そんなに素晴らしいんでしたら、トピ主さんも階段使いましょう!いい事尽くめじゃないですか!

こんな事言うと、下の子、いるんですっ!
    とか 言い訳するのかしら…
    そうそう、膝が痛いんです!などの場合は言いませんよ。

• 好きな芸能人の顔を思い浮かべる

トピ主さんのおっしゃる「楽したいだけですよねえ」はその通りだと思いますが
    何故それで「スポーツクラブに行く方は階段使ったら?」になるの?

体力(筋力)をつけに行く人でも階段上りの筋力をつけたいわけじゃないんだと思います。
    それから、トピ主さんはご存知ないのだろうと思いますが
    スポーツクラブを利用している人は体力(筋力)をつけに行く人ばかりじゃないんです。
    ヨガとかダンス系のレッスンがあり、あれは筋力があれば勿論色々な動きができますけど、
    無くてもそれなりに動けますし楽しいです。

「親も運動になりますよ。タダで」
    これは余計なお世話だと思いますよ。
    子供にスイミングをさせているだけで、
    本人は自分の体力(筋力)をつけることに興味は無いのでしょう。
    トピ主さんだって子供にスイミングをやらせているけど
    そのスーパーではエレベーターを待っているのでしょう?
    自分の子供が通っているスポーツクラブでは階段を使うべきだが、
    それ以外の場所では自由にして良いという考えでしょうか?
    ちょっと意味不明です……

エレベーターが使えなくてイライラしたときは好きな芸能人の顔を思い浮かべるのがいいですよ!

• 自分が使えばいいのに

自分が使えばいいんじゃないでしょうか。
    人は思い通りにはうごきませんよ

• トピ主が階段使えばいいのに

無料で体力がつきますよ?

• あなたに言い訳する必要は まったくないんだよね

>言い訳するのかしら…

赤の他人に言い訳する必要はないでしょ。

誰がエレベーターを使おうと勝手。
    もちろん足が悪い人 ご老人は優先だと思いますけどね。
    楽したい人 そこにエレベーターがあるから使っただけの人、エレベーターの方が早く到着するからという人

エレベーターに乗るにも理由が必要なのかしら

私は足腰鍛えるために階段を使いますが(ジムはいかない)エレベーターに乗ったからって 別に言い訳するようなことではない。

• あなたに何の権限があるの

そんなの本人の自由でしょう。

トピ主勝手すぎ。
    お金だしてスポーツジム通ってんだから階段使えって笑

階段使って体鍛えればって笑

同じようなレスつくと思いますが、自己中もいいとこ。

• スイミング、泳いで通わせたら?

って他人に言われたら
    主さんも『は?』って不愉快に思うのではないですか?
    それと同じですね。

主さんの理屈は根本的にズレてます。
    人のことは放っておいてください。

• トピ主様はもちろん

お子様とスイミングスクールに通われる際には階段を使ってらっしゃるんですよね?
    親の運動にもなりますし。それもタダで。

• トピ主はなぜ?

トピ主さんは4階以下のフロアへ行くんですよね。
    なんで階段を使わないのかな。
    ジムで体を充分使うから、階段でまで使いたくないという人がいても不思議じゃないし、それはその人の勝手でしょう。
    なんでそこまで目くじら立てるのかな。嫌なら自分が階段つかえばいいじゃないの。

• ???

>ちなみに子育てしてます。
    >スイミングもやらせてます。

捨て台詞みたいに唐突に書き加えているけど、だから何?
    子育てしていて、子どもにスイミングをやらせているからってなに?

• 5.6階だと…

エレベーターを使う方が大半ではないでしょうか。

私もジムに通っていて、普段もエスカレーターは使用せず階段利用ですが、建物では3階
    まで、元気がある時でぺたんこ靴の時に限り4階までは階段使用ですね。

ジムでロッカーを借りている人は荷物は軽くてすみますが、ロッカー借りてないと割と
    重いです。

5階ならば、エレベーター使用してもいいと思いますが。

そんなに文句があるならば、トピ主さん親子が階段を使用すればどうですか?
    うちの夫も同じく、階段派で体育会系の熱い奴なので、夫と一緒の時でエレベーターが
    満杯の時は5階だと階段につき合わされます(笑)

• 自分でコントロールできる人はスポーツジムに来ない

運動は必要と思ってるけど自分で地道なことはできない人が通うからでしょう

年配の人は階段は使わないほうがいいけどスポーツクラブ(例えばアクアビクス等)は医師に薦められている、って人もある程度いますしね

膝とか痛めると階段は負担が多すぎるから使わない方がいいとか色々ありますから

• 同意

スポーツクラブに併設している書店を利用しているのですが
    いつもスポーツクラブの人の車で満車。
    歩いて来いとは言わないけれどせめて自転車で来ようよ〜!
    と思います。

• いやいや、トピ主さんと同じこと、当然に思います

私も、スポーツクラブに行って
    ランニングマシンを使うヒトが、
    なんで車乗って通うのかいなとかよく思いました。

でも当のご本人に言わせると、
    外を走ると路面とか外的要因で、
    走りが一定せず、ムリな力が加わったり、
    するので、エクササイズとしては
    マシンを使って走るのとはぜんぜん違うのだそう。

ああ門外漢には分からない理由ってのが
    きちんとあるもんだなぁと、思いました。

エレベーターに満杯になっていた
    そのヒトたちも、
    それぞれなんかしらのちゃんとした理由があるのでしょうね。

ウエスト周りの筋肉は鍛えたいけれど、
    太ももはこれ以上鍛えたくないとか(笑)

ヒトのことは分かりませんよね。

• そうかな

そもそもエレベーター自体が、本来は「階段を使いたくても使えない人」のために作られたものなので、私はいっぱいだったら見送るのは当然だと思ってます。別に腹も立たないし、だったら自分が階段使うかエスカレーター使えばいいこと。

ちょっと場面は違いますが、毎回見て笑ってしまうこと。
    私が使う通勤電車は、山に向かっている路線ですが、土日の天気が良い日になると登山客がわれさきに座席を取り合って、占領すること。
    お年寄りが乗ってきたって、譲るなんてとんでもない。
    ひどいと、途中の駅で合流する人の分まで荷物置いて占領してたりして。
    それぞれでっかい荷物しょって、そんなにちょっとでも疲れるのがイヤなら登山やめれば〜と思ってしまいます。
    ま、余計なお世話ですけどね。

• 内情

おじさんおばさん達は運動はそこそこで
    おしゃべりばかり。
    ちょっと汗かいたら長風呂。
    5階や6階まであがっていく体力があるかどうか疑問。
    小学生は知らないけど。
    今の子って歩きたがらないの多い。
    お母さんたちは階段使ったらゼーハー言うでしょ。

• どっちでもいいけど

うーん。どっちでもいいけどなぁ。

私は、スポーツクラブに通っていないので、運動の為に階段を使います。
    満杯のエレベーター待つより早いしね。

• びっくり

皆さんのコメント読んで、けっこうびっくりしてます。トピ主さんに言われることではない?その人達の勝手?例えばベビーカーがエレベーターに乗ってきたら、恐らくひんしゅくを買うのに、ジムに行く人達はエレベーター使って当たり前、他の人達より優先なんですか??そもそもエレベーターを含め、車や冷房などの機器は地球温暖化などを防ぐ為に出来る限り使う事を減らしていくのが望ましいはず。運動したかったら階段を極力使うべきなのでは?

• クラブによっては

クラブに着いた途端に血圧を計らなくてはならない所があるんです。
    階段を昇ると血圧が高くなってしまって「今日は運動しない方が良いです」って追い返されてしまいます。
    せっかく行ったのに運動させて貰えなかったら残念なのでエレベーターで昇ってるんだと思います。

• わかります

個人の自由なのですが。
    なぜ鍛えたい人が、階段が近くにあるにもかかわらず、エレベーターに乗るのか?
    私も素直にそう思います。
    階段つまんないんですかね。
    趣味が鍛えることではなくジム通いってことでしょうか。

• どう考えても八つ当たり

そういうのは、スポーツクラブを入居させた・2基しかエレベーターを入れなかったビル管理会社とか、そんな立地を選択したスポーツクラブ自体に言うことであって、利用者に対して言うことではありません。

• 階段がどこにあるのかわからない

パッと読んだ感じ、「確かにな!」と思いました。
    (他のレスは批判が多いけど…)

でも冷静に考えると…
    そういうところの階段って、どこにあるかわからないことって結構ありませんか?

私も割と階段を使う派で、だから百貨店では階段を使うことが多いんですが(百貨店って階段にも色々工夫がされていることがあって結構楽しいっていうのもあるけど)
    なのに考えてみたら近所のショッピングモールで階段を使った覚えがない。
    ていうか階段がどこにあるか…さっぱりわからない…

いや、あるんだとは思うんですよ。避難経路とかの問題もあるだろうし。
    だけど多分、百貨店ほど階段を重要視していないというか、下手すると外階段レベルなんじゃないだろうか。

というわけで思うのは主さんの件、そのスーパーに階段ってありますか?
    主さんが場所を知っていたとしても、他の人が見つけられる位置にないのかも。
    で、エスカレーターを使えば…という話は、荷物が多いとエスカレーターは嫌なんじゃないかな。ほら、片側あけなきゃ的な感覚ってあるし。荷物で塞いだら悪いと思ってるんじゃないかな。

と、思いました。

• レスします

開けてみてびっくりぽん。
    トピ主さんご自身もスポーツクラブに通っているんですよね?

では いくつか提案します。

・ファンデさんご自身はもちろん階段利用。
    ・スポーツクラブの入っているビルにスポーツクラブの階にはエレベーターが止まらないように交渉する。また、エレベーター内に「スポーツクラブ利用の方は 健康のため、および節電のためかいだんを利用してください」と張り紙をしてもらう。
    ・スポーツクラブで下り用のエレベーターを待っている(ファンデさんが該当者だと思う)人々に「歩いたほうがより健康にいいですよ。一緒に階段を降りましょう!」と強制的に誘導する。
    ・私もここのスポーツクラブ利用しているのだから詰めて場所を開けてエレベーターに乗せて!!って訴える。

• そうか、ジム行かない人は知らないんだな

何言っても「そんな言い訳!」とか言って人の話聞かないんだろーなーこのトピ主、
    と思いつつ(笑)スポーツクラブ行かない人には想像つかないのかしらと思って
    一応書きますね。

スポーツクラブってねー、だいたい結構いいお風呂ついてるんですよ。
    運動するだけじゃなくて、スパ利用のために行く人もいるの。
    広いお風呂に入りたいだけで「今日は運動したくないな」って日もあるのよ。

あと、スイミングスクールの付き添いの親までどうして階段使わなきゃいけないのさー。
    付き添いの親は別に運動したくないんだよ。親だけエレベーター使って子供は階段で来いなんて
    屁理屈言うんじゃないでしょうねまさか。
    泳ぐのと階段上がるのと運動の種類まったく違うし。
    トピ主って普段から「おなかが膨れれば味なんかまずくても食べ物なら同じでしょ!」ってタイプ?
    全体的にジム行けないトピ主のひがみか?という印象も受けました。
    自分の知らない世界にいる人のことを敵視しすぎなんだもの。

エレベーターがいつも混んでて迷惑してるなら、スポーツクラブに直接か、ビルの管理会社
    そのものにクレーム入れたほうがいいよ。

• 何階か書かないんだね

スポーツクラブに通ってます。5階や6階って高いよね。

膝と腰に負担がかかるの。特に下り。上りよりくる。

そんなに高い階だったら使ったっていいのに。2階でも使う権利はあるんだよ。

ところでトピ主さんは何階なの?待ってる間に階段使いなよ。

何で強要されるのかわからない。

• わかります

これからジムへ行って運動するのに、階段登ったら、その前に疲れてしまう!

エレベーターを使う人の気持ちを考えてみました。

• なんで?

なんでスポーツクラブにいくときは階段使わなきゃいけないの?
    スポーツを習ってるだけで身体を鍛えに行ってるわけではないですよね?
    小さな子だと受けるだけで疲れちゃう子も多いだろうし。

店舗にスポーツクラブを入れたのはそのビルの管理会社ですよね?
    エレベーターを使う権利はスーパー利用者もスポーツクラブ利用者も平等でしょ。
    なぜスーパー利用者が優先されるんでしょうか?

>スイミングもやらせてます。
    だから?
    じゃあスイミングクラブまでジョギングかなんかで通ってるんですよね?当然。
    自動車電車自転車バスなんかで楽してませんよね?
    遠いんですとか言い訳しないですよね?

• エスカレーターは?

私なら3〜4階の場合エスカレーターを使うことが多いです。
    ここでブツブツ言うより店にクレームいれてみたら?

• クラブが2,3階にあるなら賛同しましたが、、

5階6階となると階段使うのはちょっとね。
    トピ主さんいじわるかなーと思ってしまいます。

スーパーだと精々1階か2階だと思いますが、むしろそれぐらいは階段使いましょう。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    いやいやすごいですね。
    まず、同意してくださった皆様、ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。ダイエットしたーい!と言って
    食べて、車乗って歩いてるのと同じです。

何の権限があるの?とか怖いですよ。
    別に命令もしてないし、意見を言うのは自由ですよ。

あと下の子抱っこして大変なのよ、と
    いう方がいないのは予想外でした。

スイミング泳いで通わせたら?とか
    階段上がったら泳げるようになるんだ、
    などのご意見には、おお!そういう考えも
    あったか!と思いました。
    エレベーターを使うより、階段上がれば
    体力もつくし、泳ぐ力にもなると思います。

あと、私は、スポーツクラブに行くなら
    階段を使えば?と言っているんですが。
    私にはおかしく思えるからです。
    これからスポーツしようとしてる人が
    エレベーター使うなんてね。

そして、私はエレベーターを使う時は
    5階の本屋さんに行きます。
    もちろんスイミングの時は6階まで階段ですよ。
    子供はタッタカ上がります。
    私も4階くらいまではタッタカと上がれますよ。
    そうじゃなきゃ、こんなトピ立てるわけないです。

• あー、それは言える

結局、運動とか体力作りとか、自分に関心のあることだけしかやりたがらないという、ただそれだけのこと。

なんでもかっこいいスポーツは好き、基本的な運動はダサいという考え、そういう人たちはたしかに階段を使いたがらず、エレベーターに乗る。乗り物も絶対自家用車だろう。歩けば運動になるのにね。

まあ、目的が体力作りでないことはたしかだ。

• でも、ちょっとわかる

トピ主さんに反論されている方のほうが正論ですが、でもちょっとわかるなぁ〜

駅の近くに歩道橋があるのですが、先日専業主婦の友人と一緒の時に彼女は当然のようにエレベーターに向かいました。(彼女は健康でダイエット目的でジムに通っています)
    私はそれまでそこのエレベーターの存在すら知りませんでした。

それ以来何となく見ていると、もちろんお年寄りやベビーカーを押している方も利用していますが、それ以外では元気そうな中、高、大生や専業主婦風の人がよく利用している感じです。
    仕事で疲れた顔しているサラリーマンやOLに見える方はあまり見かけません。

まぁそれぞれの勝手ですが、スポーツはするけど往復車で会社や家では座ったまま『あれ取って』の人よりも、スポーツは特にしていないけど日頃からマメに動き階段を使ったりよく歩いている人の方が間違いなくスリムな人が多いですね。

『お金を払ってジムに行っているんだから・・・』と言うような人は、『同じ料金払っているんだから』と電車では席も譲らないのでしょうね。

• わかりますよー

その通りですよねー。
    私もそう思います。

• 楽しい運動はしたいけど、階段のぼるのは楽しくないから

普段からちょこまか動けばジムなんか行かなくていいんですよ。
    でも、それって楽しくないから、楽しい運動をするためにジムに行くんです。
    エレベーターに乗らないで階段使うような人はジムなんか行かないと思います。

• (答え)階段なんて地味な鍛え方ではお洒落じゃないから

トピ主さんの言ってること、私も日頃から思ってました。
    そもそも体鍛えようとしている人間が、階段という選択肢があるのに、なぜそれを使わないのか?
    電車でも空いてる席に我れ先に割り込んだりして、そんなに急いで座りたいか?
    とか。

きっとお洒落なフィットネスクラブで汗している自分が格好いいのですよ。
    そんな誰も見ていない地味な階段で足腰鍛えたって、自己満足にはならないのだと。
    本当にカロリーを消費したいと考えている人なら、階段を使ったり、乗り物を極力使わないなど
    行動が違うはずなのにね。

• レスします

スーパーは当然最上階の5.6階以下なわけで。

いらつく前に頭使うけど?

自分が階段使うか、買い物時間ずらすかだけの話。

無駄にいらつく時間の方が馬鹿馬鹿しいよ。

• 普通に運動が出来ないからジムでプロに頼む人もいる

見た目わかりませんが、どこか痛くて普通に階段の上り降りとかできない、それでもストレッチなどをしなければいけない人がいます。
    そういう人は、プロの指導を受けるため通っているのかもしれません。

いずれにしろ、そんなに苛立つなら主さんが階段を使えばいいのではないでしょうか? または混むとわかっている時間帯は避けるとかね。

• スーパーに提案

小学校中学年以上は階段を使うようスーパーやフィットネスクラブに提案してもいいかもしれませんね。
    「エレベーターを使うな。」では無く「階段を使ってもらえると体力作りにもなるし、エレベーター混雑も緩和されます。」という風に。
    利用者には準備運動を兼ねたトレーニングになります。
    楽しくできるよう、ペイントなどしてもらえるとより良いと思います。
    「がんばれ」「何キロカロリー消費」「各階にスタンプ」とか。
    似たような施設を知っていますが、ショッピングカートやベビーカー、車椅子、小さな子供連れがエレベーター待ちして、元気な子供や大人が乗るのは良くないです。
    空いているならスイミングクラブの生徒や保護者が乗っても全く問題無いですけど、それだけ混むなら何か対策は必要でしょう。
    クレームではなく提案してみても良いと思います。

• 本気で運動する気が無い人達

自分で運動できる人はトピ主さんと同じように考えますよ。

ただ、運動したくないけど健康の為に
    医者が言うから、家族が言うから・・・と嫌々通ってる人達は
    少しでも運動したくないんですよ。
    スポーツクラブの中で運動するのだからそれ以外では極力
    体を動かしたくないんです。

もしくは、スポーツクラブの中で運動するのだから
    それ以外のところで運動しなくても大丈夫、という甘い考えの人達なんです。

• 何とも思いませんよ

だってお金払ってクラブが推奨するプログラムをしに行くんですよ
    あんまりはぁはぁ言う運動してから行くと、始めの血圧心拍数でチェック入って
    思うプログラムが出来なくなったりもしますし
    エアロなどのスタジオレッスンならそれだけで1時間がパーです
    ギリギリでスタジオに入ってくる人もいますから
    わざわざ階段で来て20分休憩してから血圧測定…なんてのもアホらしい

スポーツクラブって「運動します!」って人もいますが
    「人と会話しに来てます!」「お風呂・サウナ入りに来てます!」って人もいますし
    帰りの下りの階段なんて、ゆったしりた気分の後にしたくないしね

スイミング通わせてる親なんて、それこそ「運動しに来たわけではない」ですよ
    レッスン代に少なからず経費としての「エレベーター管理料」も入ってるでしょうし

• 2階だったらともかく

5階か6階でしょう。
    階段使う訳ないじゃないですか。
    着替えやらシューズやら入ったバッグもあるだろうし。

あなた大丈夫ですか?

• 同意

私がジムに通っている時も同じことを思いながら階段を使っていました。階段を上ることはウオーミングアップにもつながりますし。
    膝に故障や事情の有る人はいるでしょうが、それは少数派でしょうね。
    実際のところ、なぜエレベーターを使うかというと、運動はちゃんと着替えてそういう環境でしたい、と思っている人が多いということでしょう。
    トピ主さんが階段を使えとか書いている人がいますが、それは的外れですねー。

• まあ、ちょっとわかるけど

スポーツクラブ
    そのビルのテナントでしょ。
    繁盛してる専門店と思えばいかか?

運動する為にスポーツクラブ行く方、みんな元気で健康ではありません。

部分的にお身体が不自由で、専門的なアドバイス受けながら運動してる方もおられます。

また、運動する時に荷物もちませんよね。
    荷物持って階段移動はしづらい人もいるでしょう。

それとスポーツクラブを銭湯代わりにされてるご高齢の方も、案外多いようですよ。

テナントビルのエレベーター使用にソコまで個別事情必要ですかしら。

マナーが総じて悪いなら、苦情申し入れもやむ無しかと思いますが、
    ただ繁盛店を利用しているだけで目くじら立てて排除されたら・・・ちょっと理不尽じゃないかしら。

• なるほど

スイミングクラブに通ってる子供はともかく、
    おじさんおばさんの中にはリハビリがてら通ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
    私はスポーツクラブで働いていますが、スポーツクラブ=健康な人ばかり ではないです。
    足腰、ひざなどを痛めて、とか、手術してなかなか運動できないので
    プールに歩きに来てる方って結構多いですよ。

しかし、普通でも5階、6階を階段でってしんどくないですか?

• へー

トピ主とトピ主に同意されている方に聞きたいのですが。
    スポーツクラブに行っているからと言って、エレベーターを使う事への疑問(悪く言えば偏見)についてお答え下さい。

1.階段使ったほうが体力つくでしょ?
      スポーツクラブで体力つけるのになぜ階段でもつけないといけないのかその理由をお教え下さい。
      後、別に体力をつけるために行っている人だけでないのも理解していますか?

2.親も運動になりますよ。タダで。
      タダで運動するかどうかはその人のライフスタイルなのでとやかく言われる筋合いはありませんがどうお考えですか?

3.楽したいだけですよねえ
      楽してスポーツクラブに行ってはいけない理由を教えて下さい。

後、気になったのがこのレス。
    >エレベーター自体が、本来は「階段を使いたくても使えない人」のため
    え?エレベーターってそんな成り立ちで作られたの?

• 本当に思っているの?

ふむふむさん

>トピ主さんに言われることではない?
    逆に問います。トピ主に言われる事ですか?

>その人達の勝手?
    それはそうでしょう。ルールに則ってエレベーター乗って何が悪いのか教えて下さい。

>例えばベビーカーがエレベーターに乗ってきたら、恐らくひんしゅくを買うのに、ジムに行く人達はエレベーター使って当たり前、他の人達より優先なんですか??
    「他の人達」と「優先」と言うのは何を指してるの?
    順番に並んでエレベーターを使用して何が悪いのかが理解出来ません。
    ベビーカーで顰蹙と言うのも理解出来ません。ちゃんとしたルールを守っているなら問題ないでしょう。

>そもそもエレベーターを含め、車や冷房などの機器は地球温暖化などを防ぐ為に出来る限り使う事を減らしていくのが望ましいはず。
    それはスーパーに言う問題です。
    「エレベーターがあるから温暖化止まらないんだよ」と。
    でも、そんな事言う人いますか?

>運動したかったら階段を極力使うべきなのでは?
    何故運動したかったら=階段を使うべきなのか教えて下さい。
    ジムに行く面々は目的は多種多様ですよ?

• お気持ちはわかりますけどね

私もジム通いしています。2階、3階ならともかく、さすがに5〜6階ならエレベーター使うと思います。5〜6階の昇降って無駄に時間取りますし、運動の目的が違いますから無駄に疲れるだけですね。

あなた一度、5〜6階歩いて上ってから運動してみてください。それが毎回となったら、さすがに躊躇すると思いますよ。

• じゃあ

フルマラソンの大会に出場する人に向かって

「マラソン出るくらいなんだから、会場まで車や電車使わず自力で走って行きなさい」

と言ってみたら?

• 正論のようで正論ではない

>どうして階段使わないんでしょうね?
    >お金出して運動しているのだから
    >階段使ったほうが体力つくでしょ?
    お金を出して階段を上りに来ている訳じゃないから。

>ほんとそうですよね。ダイエットしたーい!と言って
    >食べて、車乗って歩いてるのと同じです
    ダイエット目的じゃない人からすると「は?」としか言えないですね。
    了見が狭くないですか?

>私にはおかしく思えるからです。
    >これからスポーツしようとしてる人が
    >エレベーター使うなんてね。
    おかしくないです。
    トピ主の論理でいくらな
    「これからスポーツする人は便利な物を利用するな」という事になります。
    スポーツジムに電車・バス・車でくるな歩くか走って来いという事に
    なります。

トピ主さんは、きっとご近所で歩いて行ってるんですよね?

• あなたが階段使えばいい

しかもスポーツクラブは6階でしょう?
    あなたと子供が階段使うからって、なんで他の人にも強要するんですか?大きなお世話!

• トピ主さんに

半分同意です。
    同じような理由で滑稽に思うのは、車で公園などに行き、ランニングする方です。
    家の周り走ってればよくね?と思います。
    それにしてもトピ主さん、文章がトゲトゲしいですね。
    何か実害があったんですか?

• ひざのリハビリのために通ってます。

そう思われるのですか。
    スポーツクラブは健康な方だけが行くものではありませんよ。

私は変形性膝関節症で、歩くのも痛い、階段なんて無理です。
    自転車にも乗れません。

足に筋肉がないので膝に負担がかかり、悪化するので
    リハビリのために「水中ウォーキング」をはじめました。

おかげさまでだいぶ調子が良くなってきましたが、
    いまだに階段の昇降はきついです。

杖をついて通っている方もいます。
    どうぞご理解ください。

• えーと、

トピ主さんのレス見たけど、結局あなたに同意しないレスはほぼ流されて終わったのかな?
    それとも自分とは違う価値観があることを、ちゃんと理解されたのかな?

• 楽しい運動しかしない

週に3〜4回スポクラに行きます。
    運動はスポクラ内限定ですね。
    階段登っても飴一個分程度のカロリーだし、第一楽しくない。
    スタジオレッスンの時間ギリギリに行くことも多く、早く到着したい。
    こんな理由でしょうか。
    帰りは多かったらさっさと階段で降りてます。

• 同意。

子供が幼稚園の頃、元陸上部だったというママ友がトピ主さんと同じことを言ってました。とてもスレンダーな方です。基本歩けるところには歩いて行くそうで、お子さんもハンパない体力の持ち主でした。
    うちもとにかく歩くという夫の方針で子供はよく歩かせていたので、幼稚園に入る前でもスイミング後公園で遊び、さらに1時間半歩いて帰ってきても平気でした。

私は今は腰を悪くしてエスカレーターやエレベーターのお世話になることが多いのですが、元気そうにスタスタ歩く人たちが我先にエレベーターに乗ろうとするのでびっくりしてます。みんな年取ったら骨粗鬆症になって骨折→寝たきりという道をたどるのでないかと密かに危惧しています。

• 分かっちゃいるけどやめられない

トピ主さんの思いも分かりますよ
    でもそんなもんです
    私も風邪引いてゴホゴホ言いながらタバコ吸ってる人とか見ると「吸わなきゃ良ーじゃん」って思います。
    まあこうしたほうが良いって思ったらきちんと出来る人ばかりなら皆、東大入っちゃうかな〜(笑)

• 筋肉は温めてから使います

武術者ですが、予備運動もせずに、6階までの階段の登りはやりません。

筋肉、膝、腱、筋、あらゆる部位に負担をかけるだけです。

スポーツジムに通っている年齢層がわかりませんが、加齢と共に筋肉の質や筋も硬くなってきてますから、子供と比較したり、ジムに通っているのだから、というのは、ただの感情論でしかないです。

エレベーターが使用出来ずに不満があるなら、設置者に改善策を考えてもらう様にすればいいと思います。

• ごめんなさい ご迷惑おかけしております

…と、言っても6階にあったのは以前のジムで
    今は越して路面店になったため、もう使うこともありませんが。

私は通勤帰りに使用するため、
    ハイヒールに書類カバン+ジムのバッグで
    いつも荷物が大変な量になります。
    特にハイヒールで階段が危険なため
    6階の時はいつもエレベーターを利用しておりました。
    申し訳ありません。

今のジムは地下1Fにロッカーという構造で
    2フロア分ぶち抜きの地下1F分ですが
    やはりエレベーターを使用する方が多いです。
    私は何とか意地で階段利用していますが
    風呂上がりののぼせている時などは
    この2階分の階段がまたキツイです。

あと雨でハイヒールが濡れている時などは
    安全のためやはりエレベーターを使用したりします。
    (以前駅の階段で転んで
    下まで落ちて膝に重症を負ったことがありまして…)

色々申し訳ありません。

• そうか〜

そうそう。
    それと、スポーツクラブに車で来る人。
    走ってくればいいのに。もしくは自転車!と、ずーーっと思ってました。

我が夫、スポーツクラブが好きなんですけど、だったら2駅先まで歩くとか走るとか自転車で行くとかすれば、毎日運動できるのにね〜って思ってました。
    スポーツクラブでなきゃ運動できない理由って何だろうと。

皆さんのレスを読んで、なるほどな〜と思いました〜。
    つけたい筋肉の種類が違う。
    運動はそこそこに、仲間とお喋りしたい。広いお風呂に入りたい。
    色んな理由があるんですね!

• 階段は

建物の作りによりますが、
    階段は端の方にあったりしませんか?

人通りがなく、死角になりやすいです。
    安全面を考えると、子供だけで階段を
    使わせたくないです。

• では、本屋(5階)に行く時も階段を使いましょう。

スポーツクラブに行く時だけではなく、本屋へ行く時も階段を使えば問題解決です!

なぜ、スポーツジムに行く時は階段で、本屋に行く時はエレベーターと使い分けるのですか?

4階まで階段で行けるなら、5階まで行けますよね?

常にエレベーターを使わずに階段を使えばこんなつまらないことで悩む必要もないのに。

エレベーターを使うのも使わないのも本人の勝手です。便利だから使う。エレベーターがあるから使っているだけです。

スポーツジムだろうが本屋だろうが上の階へ行くという目的が同じなら関係ありません。

因みに私はエレベーターが満員なら階段を使います。空いているならエレベーターを使いますね。

定期的に「エレベーターじゃなくて階段を使えば良いのに」ってトピが立ちますけど本当にどうでも良いです。

• そのとおり

私の知人に医療従事者がいますが、職場で階段を上るようにしてから腰痛がよくなったそうです。 その代わり、階段を降りるときは膝に負担がかかるので注意しているそうです。

スポーツジムに行く暇があるなら家で雑巾がけしたほうがいいです。窓ふきなど普段使わない二の腕が筋肉痛になります。最近、洗濯機が壊れたの浴槽で手洗いしたらまあ、筋肉痛。いい運動になりました。おまけに洗濯機では落ちない汚れもきれいになりました。

• いや、しかし…

たしかにね、スポーツクラブが2〜3階にあるなら
    トピ主さんと同意だし、そもそも体鍛えるために
    スポーツクラブに通うのだから
    階段でも鍛えればいいじゃんもごもっともなんですが、
    さすがに5〜6階を階段で…はちょっとしんどいなぁ…

という訳で許してくださ〜い。。

• スイミングの子供はダイエットしたーいと言ってるのですか?

習い事として行ってるだけですよね?
    ましてや保護者つきなら単なる泳ぎ方を学んでるだけ。

身体を鍛えたりしてるわけでもないのに、
    なんで階段使えなのかサッパリ。

これからスポーツする人は身体を鍛えに行ってるわけではないので。
    プロのスポーツ選手だって体力温存したりするじゃん。

泳ぐことと階段を登ること、
    身体の使い方が違うし、
    たかが階段登ったくらいで体力がつく???

じゃあこれからトピ主も体力をつけるために階段使ったら?

• ん〜?

>スイミングの時は6階まで階段ですよ。
    子供はタッタカ上がります。
    私も4階くらいまではタッタカと上がれますよ。

なら5階の本屋さんも階段で行けますよね。
    なんで本屋さんだとエレベーター2台も待つのかな。
    4階はタッタカだけど、それ以上は足が言うこと聞かない?

そんなにムキになって議論したいなら、ちゃんと統一しないと駄目よ。

• トピ主さんは「スポーツ」を理解していないでけ

スポーツと言うのは経済的余裕と時間的余裕がある人達が普段受ける『マイナス的ストレス』をあえて「プラスのストレス」を自分に課すことで緩和、軽減させるために行うわけです。

したがって自分の気に入ったストレスを与える為に関係ない「階段を登る」などというマイナスストレスを自分に課す意味がない。

スポーツと仕事とごっちゃになっていませんか。

• さらに矛盾

なぜ、5階の本屋さんへは、エレベーターを使うのですか?階段で行けばいいのに。
     さらに、なぜエレベーターについてのみ?電車を使って通うのもおかしいってこと?歩いて通えばいいのにって。ならば、トピ主さんはスイミングの時は、歩いて通ってくるの?もちろん車や、電車や、自転車なんて使ってないよね。
     矛盾じゃないの?

• 階段はトレーニングとしては低負荷で非効率だから

体型維持のためにジムに通っています。
    ジムを選んだ理由は、専門のトレーナーの指導の下、高負荷で効率的なトレーニングを行いたいからです。

階段上り下りも運動にはなるでしょうが、負荷も低く時間もかかるので効率的ではありません。
    それならエレベーターで時間をかけずに目的地にたどり着いた方がよほど効率的です。
    なのでジムに行く際にはエレベーターを使います。

同様に電車で立っているのもトレーニングとして効果があまり無いので、
    席が空いていればごく自然に座りますし、
    自分より優先される方が乗ってきた場合には当然席を譲ります。

電車で立っている程度の運動をするくらいなら、
    空いている席に座って読書するなり睡眠時間に充てるなどした方がよほど合理的です。

世の中には階段上り下りや電車で立っていることよりも、
    もっと効果的なトレーニングがあるということを知っていても損はないと思います。

• だから

運動はジムでするんですよ。だから階段を使う必要が無いのですよ。
    ジムを使わない人が階段を使えばいいのですよ。なんてね。

• いやー、笑った

トピ主さん、鋭い。間抜けな私はそこまで気づきませんでした。トピ主に完全同意します。そういえば昔、私もスキーに凝っていた頃は15階のオフィスまで急がない限りいつも階段使っていたなぁ(遠い目)。

で、笑ったのがここで逆切れしているレス。痛いところを突かれたからって、そんなに屁理屈や開き直りで逆切れしなくたっていいだろうに(爆)。結局「スポーツクラブに通って鍛えるワタシって、お・洒・落!」なんて自己満足のために通うものだから階段なんか使わないんだろうし、矛盾を突かれて逆切れするんでしょうね。いや〜、本当に笑わせて頂きました。トピ主さんありがとう。

• そこの部位は鍛えたくない

大腿四頭筋は鍛えたくありません。

• 考えもしないこと

3、4階までならともかく、5、6階まで階段で上がることは考えもしないことです。店舗はワンフロワー上がるだけでもかなり段数がありますしね。
    こんなことで悶々としている人がいらっしゃるのですね。

私はジムについて、少し運動の機会を作る…くらいに考えていました。
    あまりに視野がせまくないですか。

• 何様(笑)

トピ主様の2つ目のレス拝見。

思ったより批判の方が多かったので、後だしで「5階の本屋」に行くところだった、と出してきましたね(笑)

>私、ずーっと思ってました。

それは6階だからだよ。みんな指摘しているじゃん。
    2階3階ならともかく、6階ならエレベーター使うよ、って。

5階の本屋に行くのにエレベーターを利用するのは当然で、6階のスポーツクラブに行くのにエレベーターを使うのは迷惑、っていったいどういう論理ですか。
    トピ主がエレベータを使うときはいつでも乗れるようにしておけって?

>この小学生と母親組にはほんと、まいっちゃいます。
    > 時間が同じだからか、何組もいて
    >この前なんか2台満杯で見送りました。

だから、スイミングスクールの開始時間に合わせて多くの親子がエレベーターを利用してるんでしょ?

何か問題が?

ルール守ってエレベーター利用している母子を睨んだり絡まないでくださいね。

• 一つ疑問

そのスーパーにはエスカレーターは無いのでしょうか?

• トピ主、おかしい。

>エレベーター自体が、本来は「階段を使いたくても使えない人」のため

これは、ご本人の意図に反して、「じゃあ、トピ主も乗るな」ということになりますね。10階だろうが60階だろうが、一日かけて階段を使えと。

>トピ主さんが階段を使えとか書いている人がいますが、それは的外れですねー。

でも、トピ主さん自身が、4階までは階段で登れるって、答えちゃってますけど。だって、もともとエレベータがいっぱいだから、文句を言っているのですよ、トピ主は。だから、他人に文句を言うよりは、自分で階段使ったら、って言われているのです。

しかし、一番笑わせてもらったのは、トピ主レスですね。

>別に命令もしてないし、意見を言うのは自由ですよ。

「階段使えば?」って命令でしょ? そして、あなたの変な意見に賛同できないと意見をいうのも自由ですよね。人の自由は認めないのかな。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございます。
    そうか。そういった環境でオシャレに運動を
    したいのですね。
    階段上がって、ハアハアしたくないのね(笑)

私に質問などした方へ
    なんでもいいんですけどね。
    スイミングに行く人たちで埋まったエレベーター。
    1台ならともかく、2台も見送り。
    それもだいたい行くたびそう、埋まってるの。

エレベーターの扉が開く。
    スイミングの親子で一杯。
    はぁ?何これ。
    スイミングいくんでしょ?
    スポーツクラブ行くんでしょ?
    だったら、階段使ってよ、階段を!って
    思うんですよ。
    お金出してまで運動したいんでしょ?

階段上がったら、血圧?心拍数上がっちゃうって…
    行くたび階段上がってれば改善されるのでは?
    というか、5階まで階段使っただけで 数値飛び上っちゃうなんて
    むしろ運動して大丈夫?って思っちゃいますが。

でも、みなさんこれほどまでに階段を
    使いたくないんだなって、びっくりでした。

賛同してくださった方、ありがとうございました。

• いじわる〜

階段昇降運動をしたいわけじゃないから。
    運動は運動でも、水泳やらダンスやらテニスがしたいわけで、階段の昇り降りという運動をしたいわけじゃないからです。

>楽したいだけですよねえ

楽をすると何かいけないのですか?
    スポーツクラブに行く人は常に運動しなきゃいけないのですか?
    階段を使うと一石二鳥なのに勿体ない! という階段普及キャンペーンなら分かるけど

• 少しで良いから頭使ってね

お金出してジムに行く人は体力をつけるだけが目的じゃないんですよ。
    ちょっと考えればわかるでしょう?
    想像力が乏しくて無理かな?
    トピ主さんは「タダ」にこだわりたいようだけど
    世の中そういう人ばかりじゃないんですよ。
    わざわざ景色の良いところまで車で行ってジョギングする人もいます。
    トピ主さんにはそういう事を想像するのも無理かな?

• そうかぁ

私の近くの大型スーパー、勿論、会社は違いますよ。人気店は一階にスポーツジム、流行ってますか?は、最上階にありますね。

• 気持ちわかるよ!

私の最寄の使用路線は、素人でも登山できることで有名な山に向かう路線です。
    平日の朝、登山靴に登山リュックの人たちがシートを占領しワイワイ賑わっておりますが、その前で重そうなカバンを持ったサラリーマンが吊り革につかまって立っています。

いやいやあんたたち、これから登山する元気があるなら、そのリーマンに席譲ってやんなさいよ。

と思っています。
    しかしこれから登山だろうと電車の席に座るのは自由。でもなんだかな。モヤモヤ。

ってことですよね。
    とてもよくわかります。効率が悪い気がしますよね。うん。

でも私もスポクラ行ってますが、5〜6階なら、私もエレベーター使います。すみません。

• わたしの例で言えば

私は自転車競技をしています。体力は人並み以上だと自他ともに認めています。
    しかし、階段を使うことはほとんどありませんし、ジムにも通っています。

私のジムは1階ですが、仮に5階にあったら間違いなくエレベーターやエスカレーターを使います。
    どうして、トレーニングと関係ないところで体力を使わなきゃならないんですか?

休日は、自転車でボロボロになった体でジムに行っています。
    自転車だけでは鍛えられないが、フォームの維持などで必要な体幹や上半身を鍛えるためです。
    私にとって、階段を登ってもトレーニングにはなりませんから。

更に言えば、プロの自転車選手は、少し歩いただけで疲れてしまうし、階段は基本使わないそうです。
    世界選手権では8時間を越える競技を行えるプロがですよ。

トピ主さんって
    「トレーニングには目的が有り、目的外のトレーニングは意味がない」
    ってことすら理解していないんでしょうね。

あと、車で公園に行ってジョギングがおかしいという意見もありましたが見当違い。
    いちいち信号で止まったり、歩道の段差などで危険な場所出会えて走らないことも大事なことなんですよ。

• ある男性のお話

必ず、3階のフィットネスの往復にエレベーターを使います。
    「せっかく、毎日鍛えているのに、階段で転んでけがでもしたら意味がない。」
    激しく同意。
    私も一緒にエレベータです。

• 「余計なお世話です」じゃなくてですね(笑)

トピ主さんの疑問に理屈で答えられる方がいないようですね。
    とほほ。

私もトピ主さんと同じようなことを思ったことがあります。
    地方に住んでいた頃、郊外の広いショッピングモール(駐車場もかなり広い)の中にスポーツクラブがあったのですが、そこの会員は競うようにスポーツクラブの入口の近くに駐車してましたね。
    「運動しに来てるのに、このくらいの距離を歩くのも嫌なのか。変な人達だなあ。」と、思ったものです。

• をーむあっぷ

どうせ準備運動するんだから、階段使った方がいいんだけどね
    そんなに階段嫌いかね

• 変な理屈

運動したいなら階段も運動になるんだから歩けって
    それならスポーツクラブいかなくていいですよね

スポーツクラブでやる運動がしたくてスポーツクラブに行くんです
    階段運動したかったらそこらにどこでもあるでしょ

変な理屈こねて自分のわがまま正当化しようとする人が増えましたね

• 主さん、何が有ったんですか?

トピ主レス読みましたけど、鼻息荒いですなぁ。

>そして、私はエレベーターを使う時は
    >5階の本屋さんに行きます。

だったら、本屋さんに行く時でも階段を使えばいいのではないですか?

>もちろんスイミングの時は6階まで階段ですよ。
    >子供はタッタカ上がります。
    >私も4階くらいまではタッタカと上がれますよ。

ここで敢えて「4階まで」と書いてあるのは、何か意味が有るのかな? 5階以上になると息切れしちゃうとか?
    でもそうすると、直前の文章と矛盾するしな…。謎だ?

• トピ主さんは、

人に厳しく、自分にも厳しいように一見みえますが、自分には甘々ですよね。

なぜなら、同意したレスしか受け付けられない。

とりあえずエレベーターがどうとかでカリカリしてトピ立てるあなたより、冷静にエレベーターを使う人のフォローができるレスの方が視野が広いと思うし、なるほどな感じました。

もっと多方面からモノを見れるようになった方が良いと思いますよ。

• 面白い

確かに!階段で颯爽とジムへ向かいましょう(笑)

• 楽しくないから

結構他にも同じ意見の方いますね!
    はい、階段上るのはたとえ鍛えられても楽しくないからです。
    加えて時間がもったいないから。

意見を言うのは自由かもしれませんが、トピ主の挑発的な物言いが不愉快。
    ほっといてくれと言いたい。

• え?トピ主さんもスイミングに行ってるの?

てっきり体力づくりかと思いましたが
    本屋に行くときはエレベーターなんですか?
    スイミングに行くときは階段で??
    体力づくりなら本屋さんに行くときも階段使いますよね?

それは体力づくりではなくて準備運動なのではないかと思うんですが…

あと、親は別に運動必要ないんじゃないですか?

• 金使って

金使って運動してるからこそでしょう?

金がなくて運動したい人なら階段を使うべき。

• ジムは身体のメンテとしての運動です

痩せる為や体力作りだけに、皆さんジム通いしてると思い込んでませんか?
    私は痩せ型なので、体型と筋肉維持の為トレーニングで通っています。
    決められたメニューで効果を得られるように出来ています。

その場合、階段の上り運動は必要ないんですよ。

そして、有酸素運動の効果は、階段上がるだけの時間では得られませんし。
    それは、日常生活の中のほんのわずかなカロリー消費です。

思い込みだけで発言するのはやめて、もうちょっと、考えてものを言いましょう。

• スポーツクラブに行けないトピ主が階段を使えば良い

ただで運動できますよ。スイミングやらせなくと済むじゃないですか。まず隗より始めよです。

• え?

じゃあ、トピ主が階段使えば問題ないね、良かった良かった。

• ひどい言い分

この人達、そのうち「マラソンする人は満員電車に乗るな」なんて言い出しそうで怖いよ。
    ジムに通うことと階段を使うことはまったく別の問題なんだけどね。
    なんで同一視するのか、そっちの思考が不思議でならない。
    図書館を利用する人は本屋に行くなとか、平気で言い出しそう。

• あなたが自分勝手な考え方ですよ。

なぜ階段使わない?

そりゃ、エレベーターがついてるからに決まってるでしょう。

使うか、使わないかは人それぞれ。

あなたが、他人のお金の使い方をとやかく言う事ないんじゃないですか?

エレベーターを2回見送った。って、あなたもエレベーターに並んでる(笑)
    スイミングお金を出して習わせてるんですよね?
    体力つける為に、階段利用したらいいんじゃないですか?

それとも、体力つける為に習わせてない。とでも言いますか?

• スポーツクラブの目的はいろいろ

私は階段派です。

でも
    ・毎日温泉だけ入りにくる
    ・ヨガでリラックスしにくる
    ・ボクササイズでストレス解消
    ・泳げるようになりたい・・・・などなど

私は筋トレ目的。インボディ測定すると体幹の筋肉がいまいち。今日はあのマシンで何キロ負荷でやろうかしら、なんて考えながら階段を昇っています。

うぉ〜〜!って自分を追い込んでの筋トレは、なぜかストレス解消です。

階段はダイエットの習慣から私は使い続けますが、別にエレベーターの人がいても不思議ではないな〜というのが感想です。

• 多分トピ主は理解しない…

「スポーツクラブでの運動」と「〜しながらできる
    エクササイズやダイエット」などの区別がつかない上に
    区別を「つけたくない人」なのでしょう。

多分、階段教の信者なのでは?

でも、それは違うものです。
    クラブに行く人の多くが、目的以外の運動を
    欲していなくてもおかしくありません。

逆に、トピ主さんが想定している「ともかく
    体力を付けたい、お金をかけずに運動したい」
    という目的の人は(兼ねている場合もあるけれど)
    わざわざお金を払ってクラブに行く必要も動機もないでしょう?
    そういう人が行ってもなかなか続かないだけです。

根本的に前提がずれてるんですよ。

あと、レスの中に、エレベーターの起源?本来の使用法?
    について、語っている人がいますが
    それは近年の、公共交通機関などに設置された
    昇降困難な人向けの対策のこと「しか」頭にないだけでは?
    その場合と、同一の問題じゃないでしょうに。

ローマ時代のコロッセオで、闘士入場にも昇降機が
    使われていたわけですが、今から体力の限り
    戦う闘士だから、その前から階段使え!体の不自由な
    闘士しか使うなと怒るところまで想像して笑いました。

• スポーツクラブは、「レジャー」だからだと思いますよ

スポーツクラブで体を鍛える人は、塾でないと勉強しない人、と同じでは?

つまり、環境が揃っていないと運動できない人。

だから、環境が揃っていないスポーツクラブの外では運動に繋がる行為ができないのだと思います。
    スポーツクラブって、そもそもそういう人のためのものでしょうし。
    そういうものが無くても、やれる人はやれますよね。
    やれない人のための施設です。

そう考えれば、エレベーターを使うのは、至極当然だと感じます。

• エスカレーターは?

エレベーターか階段かって話になっちゃってるけど、いまどきの二階以上あるスーパーならエスカレーターがあるところがほとんどじゃない?
    私が知ってるスーパー(首都圏、関西圏、四国の数十店舗)は、100%あるし。
    しかも、大型スーパーなら複数あると思うんだけど。

いや、「運動しにきてるんだから準備がてら階段を使えば?」って事なんだろうけどさ。
    満杯で2回見送ったって本文にあるから、それならエスカレーターを使えばいいのにって思っちゃったんだよね。
    私、スーパーとかデパートではもっぱらエスカレーター派で、エレベーターってほとんど使わないから。
    イライラしながら待つくらいなら、その方が気楽だよ。

• 時間短縮にもなります。

おばさん、おじさんって書いてあると言う事は主に中高齢者を指していると思いますが、5〜6階なら普通にエレベーターは使いませんか。運動する云々関係なく。。。貴女でもそうですから。

差別する様な言い方は傲慢でしかないと思いますよ。
    そして子育て世代の貴女の様だから一番元気でみなぎっている年齢でもありますから、年取った人の気持ちなんて想像も出来ないのですよ。

平日満杯なら自分で時間配慮して行けば良いと思うのですが・・・
    自分が思い通りに行かないからと他人への攻撃は良くないですよ。
    同調する人を探すなんて嫌な人間そのものです。

5〜6階まで登る時間とエレベーターに乗る時間を比べるだけでも、皆さん忙しいのに時短になるのは想像できるのですが・・・それ位は分りそうなものなのに。

• 用途色々

私もヒザが悪いので行ってました。
    階段なんてとんでもない。
    ジムのプールでウォーキングです。
    リハビリ目的で通う人も多いんです。

何卒ご理解下さい。

• なんかわかります

素朴に疑問ですよね。
    これから運動しに行くのに何故エレベータ?って。
    なんでしょうね、登山に行くのに優先席に乗っているシニアの方を見るような、
    んん?と一瞬立ち止まってしまうような、そんな感じです。
    (良し悪しではなく、一瞬矛盾を感じるという例えです)

落ち着いて考えれば個別の事情もあると思うので、
    一概には言えないと思うんですけどね。私リハビリで通っていたことあるので。
    ただまあ満員のエレベータ全員がそんな事情抱えた方でもないと思うし、
    私は主さんのモヤっと感は理解出来るな。

横ですが極論に走ったレスが多いのには驚きました。
    電車もバスもダメって…何かイライラされているのでしょうか?
    そういう主旨のトピではないと思うのですが。

• ジムで汗を流す自分が尊く美しい

結局は、ジムで汗を流す自分が尊く美しいのでしょう。好きにすればいいと思います。

それ以外の階段や別の地味なところでは一滴たりとも汗を流したくはない、
    少しでも無駄な運動はしたくない、
    と思ってる方が随分と多いことに気がつきました。

• 目的が違うのに全部一緒の思考

>結局「スポーツクラブに通って鍛えるワタシって、お・洒・落!」なんて自己満足のために
    >通うものだから階段なんか使わないんだろうし、矛盾を突かれて逆切れするんでしょうね。
    >いや〜、本当に笑わせて頂きました。トピ主さんありがとう。

了見の狭い考えで(爆笑

完全同意との事なので、鍛える以外の目的も無視。
    みんな体力づくりとダイエットという思考でしょうか(笑

リハビリ等々もあるのにね。
    正論のようで愚論です。

意見についてこんなに反論出るんだから、ごく一部にしか
    受け入れられない論理って事でしょう。

• ジムに通えない人が階段使えばいいと思う

ジムに通える人はお金を払ってマシンやスタジオで「きれいに」「満足感を伴って」
    汗を流したいのです。
    いわば「美食家」と同じです。食べられれば何でもいい、ではないの。
    美味しいものしか食べたくないの。

ジム通えない方、またはジムに興味がないけど運動したい、運動なら何でもいいという人が
    階段を使えばいいと思いますよ。
    いわば「お腹が膨れれば味なんかどうだっていい」ですね。

別に個人の好き好きなのでだからどうとも押し付けようとも思いませんが、トピ主の
    言っていることは「お腹が膨れれば何でもいいでしょ」って豪華なディナーの前にスナック菓子
    食べるようなものだと思います。

「トピ主否定はキレちゃってださ〜い」って言ってる方、そう言って溜飲が下がるなら
    それでいいと思いますけど、安上がりな感性でうらやましいことですね。

• つまりトピ主の言ってることって

目的(運動すること)が果たせれば手段はなんでもいい、それがタダならなおさらいいって考え?
    それって、何十万のブランドバッグ買わなくてもビニール袋で事足りるって言ってるのと同じじゃない?
    別にビニール袋でもカバンはカバンだから中にもの入れて運べれば何でもいいですよね。
    本人が良ければそれでいいんじゃない?
    階段でムキムキになっても、トピ主が満足ならそれでいいと思うよ。

でも、誰が何にお金を使うかは個人の勝手じゃないですかね。
    言ってみればスポーツクラブでちゃんと着替えて効率的に汗流す為に払うお金に
    エレベーター使用料も含まれているみたいなもんで。

トピ主、書店には行くみたいだけど、読みたかった雑誌が道に落ちてたらそれ拾って
    「買わなくてすんだわ」って満足する?

他人が何にお金を使ってどんなサービスを買うかを気にするのってなんだかあさましいな。
    ご自分はそのサービスを買わないって決めてるなら、人のお金の使い道まで気にしなくていいのに。

ここでスポーツクラブ行く人のことを馬鹿にしてる人も、なんだか可哀そうだなあとは思います。
    私はきれいに汗を流したいし、そのために払うお金もあるので。

• 4階まではタッタカなら、5階まで普通に昇れば?

時間帯が同じと気づいたなら外していけば?

爆笑したとかいうレスがありますが、
    お洒落な私に酔ってるんだったらエレベーターでいいじゃん。笑。
    どんな理由でスポーツクラブに行こうがエレベーター乗ろうが理由を他人に理解させる必要あるのか?

子連れのスイミングに通う子供が、
    お洒落な私、に酔ってるとも思いませんけど。
    トピ主が言ってるのは親子連れですし。

どのレスが屁理屈で逆ギレなんだろう。
    トピ主ってキレてるんですか?
    入店してるお店に行くのにエレベーターを使うことはどんな理由であれ屁理屈にはならないんですけどね。

そんなに親子連れを目の敵にするならトピ主が階段を使った方が心の健康のために良いのに。

• そんなの

運動する前に運動して疲れたくないからに決まってるじゃないですか。
    そんなことにも気づかないのかな? トピ主さん。

筋トレもけっこうですけど、ぜひ脳トレもしてみてはいかがでしょうか!?

• 階段昇降派

大変、細身で特に下半身がすらりとしています。
    でも大食漢。ジムもスイミングにも通ったことなし。勿論エステにも。
    よく聞かれます。体型維持法。

色々、倒立、逆立ち歩き、ブリッジ、開脚、ウォーキングもしていますが、
    皆様にてっとり早くできる「階段昇降」を奨めます。

数階在住ですが、EV利用は夜暗くなってからと赤ちゃんダッコかです。
    (高年齢の実家・母は降りる時はEV⇒膝にくるらしいとTVでやっていたそうです。実際の母は元気で昇りは足で。)
    駅構内、デパートなども5〜6階までなら階段昇降。

まあスポーツクラブ、書籍店ならば、足で昇降でもいいのでは?
    と思いますがね。
    足腰が弱ろうが、太いおみ足だろうが、本人の勝手なので、
    特に気になさろうとしなくても。

やっぱり文句ある位なら、トピ主さんが階段昇降でいいんじゃない?

• ジム通いって、おしゃれなの?

何名か、ジムに通ってる自分はおしゃれだって思ってるというようなレスを付けていますが、ジム通いっておしゃれなのでしょうか?

私も、一応ジムに通っていますが、すっぴんで行くし、動きやすい服装の時は体型もわかりやすくてどんくさくて、人様には見せたくない。
    なので、人に合わなくて済む完全個人レッスンを選んでいます。

ジムに行く事って、おしゃれなのか、ジムに行ってる人に対して嫉妬で嫌味を言っているのか、どちらなのでしょうか?

私って、おしゃれなのかしら…。

ちなみに、階段についてはcmoreさんと同じく、階段でのトレーニングは非効率なので、普通にエレベーターもエスカレーターも使います。
    階段トレーニングに時間を使うなら、その分ジムで鍛えた方が良いです。

• いやー笑った

>南叢さん

あなたの頓珍漢なレスに笑わせてもらいました。

>笑ったのがここで逆切れしているレス
    逆切れの意味を知っていますか?
    どこをどうとったら逆切れなのかを教えて下さい。

>痛いところを突かれたからって、そんなに屁理屈や開き直りで逆切れしなくたっていいだろうに
    痛くもないし、どこが屁理屈か、どこが開き直りか明確に教えて下さい。
    なぜスポーツクラブへ行く人はエレベーターを使ったら問題なのか。
    ちゃんと理由をつけて下さいね♪

>矛盾を突かれて逆切れするんでしょうね
    どこが矛盾なのか教えて下さい。
    矛盾の意味を知っていますか?
    「スポーツしに行くのにエレベーターを使う」と言うのは矛盾ではないですよ?
    さぁどこが矛盾なのか教えて下さい。

• 経営母体は何処?

その大型スーパーの経営母体がどこか、スーパーの建物なら
    スポーツクラブが賃貸契約ということも考えられますよね。
    スーパー以外の経営でも、同じこと。

もしそうなら、スポーツクラブへ通う人もエレベーターを
    自由に使う権利があると思います。
    だって、入会金や月会費など高い費用を払っているんです
    から。

スポーツクラブへ通う目的も人さまざま。
    足腰に痛みがあって、それを少しでも改善させようとする
    人が居れば、当然、エレベーターを使うでしょうし、或は
    人と交わることに寄って老化や認知症を防ごうとする人も
    居ます。

敢えて階段を使う人が居るとしても、二階・三階が限度で
    しょう。
    最上階まで階段を使うのは無理ですよ。

トピ主さんなら平気でしょうね。
    どなたかが言っていらしたように、階段を使えばタダで運動
    出来ますよ。

• ジム歴15年男がお答えします

体的にはかなり仕上がっている私ですが、目の前にエレベ−タがあれば躊躇なくエレベーター使うと思いますね。
    わざわざ階段を探しません。

理由は大型ス−パ−で最上階にいくのに階段を使う発想がないのと、そんなストイックな精神で運動している訳ではないからです。
    電車で席が空いていれば座りますし、カカトを浮かして立ったりもしません(昔はしてましたが・・・)

そもそもジムできついトレ−ニングをしている私にとって階段の昇り降りは運動とは思えません。
    その程度で体力つかないです。
    まあ、普段運動しない人にとっては運動と言えるのかもしれませんが・・・。

• 月花様へ。

別に、批判が多いから後出ししたわけじゃないですよ。
    あなたのレスを読んで、トピ文を見直して
    書いてなかったか、と思いました。
    私は 自分では 5階の本屋に行った時の事を書いてました。
    トピ文には書いてないから、皆さんがわからなかったのは
    当たり前ですが、5階の本屋 が 私の意見に何か
    関係があるのでしょうか?
    別に3階のレストラン、でも変わりないと思いますが。
    それに、批判が多いから、ですが
    スポーツクラブに行くのにあれだけの人が 階段は使いたくない、と
    エレベーターに乗っているのだから
    この意見に反対の人が多いだろうなんて、初めから
    わかっています。批判されても別に嫌でもないし。

私が驚いたのは、疲れてるから、とかの理由ではなく
    いろいろな理由、、なんて言うか 階段を上がらない事に
    すごい理由を持っているんだなぁと思ったからです。

そして、私が言ってるのは 階数ではなく
    スポーツクラブに行くのに、ですから。

• 効率的なジムトレーニングのメニューを、教えて下さい

>階段上り下りも運動にはなるでしょうが、負荷も低く時間もかかるので効率的ではありません。。

>世の中には階段上り下りや電車で立っていることよりも、
    >もっと効果的なトレーニングがあるということを知っていても損はないと思います。

電車で立つのが非効率、には同意しますが、ジムのトレーニングは、そんなに効率的ですか?

階段の昇り降り 7.0METS

に対し、ジムでよく使われそうなメニューは、

柔軟体操 3.5METS
    筋力トレーニング 8.0METS
    一般的なジョギング 7.0METS
    自転車に乗る(速い) 8.0METS
    ストレッチ 2.5METS
    一般的な強度のエアロビクス 6.5METS
    スイミング(クロール、遅い) 8.0METS

上記メニューを、休憩を挟みつつ(強度の高い運動は、休み休み行うものがほとんどですので)行うことが、単純な階段昇降よりも効率がよいとは、とても思えません。
    「もっと効率的なトレーニングがある」と仰られても、俄かに信じがたいものがありますが、どのようなものなのかちょっと教えて頂きたいですね。

• まともに運動をしてこなかった人が理解できないのはしょうがない

私の通っているジムではプロ野球選手をはじめ、
    多くのアスリートの方がトレーニングをされています。
    そのような方とジムのエレベーターに乗り合わせることもしばしばあります。

トピ主様やトピ主様に同意されている方は、このようなアスリートの方達に対しても、
    階段を使わないなんて自己満足だとか、本気で運動をする気が無いとか言えるんでしょうか?

階段の上り下りがトレーニングになると思ってしまうような狭い見識で、
    あまり他人を見下したりしないほうがいいと思います。

先ほども書きましたが、私の場合、階段の上り下り程度ではトレーニングになりません。
    筋力や持久力を付けたいなら、目的に合った効果的な方法でトレーニングを行います。
    移動のついでにトレーニングなんて中途半端なことはしません。

まあ階段上り下りした程度で運動した気になったり、
    窓ふきしたくらいで筋肉痛になってしまうような方達には、
    理解できないことなのかもしれませんが。

• 膝がね・・・・

階段の上り下りは膝に負担がかかります。
    スイミングやジムは膝に負担がかかりません。
    なのでもし私がジムやスイミングに行くとするなら、やっぱりエレベーターを使うでしょう。
    ただでさえ膝が悪い上に巨体なので、階段の上り下りはちょっと・・・。
    なので、ごめんなさいね。

ただ私、貧乏な上に運動が嫌いという困ったチャンなので、階段昇降もしないけど、ジムにもスイミングにもいきませんが。
    もし、行くとするならば、という仮定の話です。

• 二台見送ってまでも乗りたいんでしょ?

トピ主だってそんなに上に行きたいなら階段使えばいいのです。
    そんなに階段を使うのは嫌なのですか?

スポーツクラブ行くんでしょ「だったら」の意味がわかりません。
    彼らは単純にその施設へ行くために利用してるだけ。

>そうか。そういった環境でオシャレに運動をしたいのですね。
    だから、親子で満杯なんですよね?
    親子がオシャレに運動なんて考えてるわけないでしょう。呆。

単なる習い事。
    体力なんて副産物。

• このトピで改めて学んだこと

他人を批判すると自分も批判される
    自分の意見の間違いや足りないところを指摘された時は下手な言い訳をしない
    他人の考えを受け入れる

身体だけではなく心も鍛えたいと思いました

• うーん…

今一つ状況が掴めないのですが。

駐車場が地下1階にあり、トピ主親子は1階でエレベーターを待っている。扉が開くと
    車で来た人たちでもう満杯。で、仕方なく階段へ。ということなのでしょうか?

だって、毎回階段使用だったらエレベーターの状況も分からないですよね?

結局、トピ主さんもエレベーターを使いたいからとりあえず、待つ。毎回一杯だから
    腹が立つということなんですよね?

これは、ここで文句をたらたら書くのではなく、そこの管理会社へクレームをつける方が
    いいと思います。

それと…横にそれますが。
    私自身20年以上ジムに通っており、生活の一部となっています。
    ジム通いがおしゃれだとか、全く持って意味が分かりません。
    ジムに通っておられる方ほとんどが、何らかの目的をもって通っておられると
    思いますので、おしゃれという発想がどこから出てくるのかさっぱりわからない方が
    ほとんどだと思います。

3階くらいならまだしも5階で階段を使えと上から目線はどうかと思います。

• 読めた

なぜトピ主さんがここまでジュム利用者に敵意をむきだしにするのか、トピ主さんの2つ目のレスでやっと納得できました。

>お金出してまで運動したいんでしょ?

この一言に集約されていますね。やっかんでるんですね、お金を払ってジムへ行ける人たちを。
    そうでもなかったら、ここまで敵意をむき出しにしてジム利用者を攻撃する理由がわからない。
    嫉妬ですか。

• なんだかんだ言っても

結局はエレベーターが満杯で乗れないから八つ当たりしてただけなのね。
    だったらタダだから階段とか、もっともらしい言い方しなくてもいいじゃん。最初から素直に愚痴だけ言ってる方がマシ。

ちなみにスポーツクラブがオシャレたからお金使うのも、なんで笑われることなのか、サッパリ分からん。
    カッコつけることやオシャレにお金使うのは個人の好みにすぎないのに。
    他人の趣味趣向が自分と合わないからって笑うのは下品だよ。

ちなみに階段がタダだからって理屈なら、椅子に座らずに空気椅子をやれば?って言われるのと大差ないと思うけど、どうですか?
    どうせ体力作りするなら楽しい方がいいけどなー

• まぁなんでもいいけど

たかがエレベーターでそんなカッカしてて
    あなたこそ大丈夫?

無理しないでちょっと待ってから
    エレベーター使った方がいいんじゃない?(笑)

• 話の通じない方

そんなに思い込みが激しくて話が通じなくて、普段の生活に支障はありませんか。
    しかも他人を小馬鹿にしたような書き方…

行き先がどこであろうと、5階6階に行くのにエレベーターで行くのはごくごく普通のことです。
    エレベーターは特別な物ではありません。

大抵の人は「ジムに行く」「本屋に行く」でエレベーターに乗る乗らないの判断をしません。

トピ主さんは途中階から乗るのでしたら、そんなにエレベーターに執着しなくてもいいのでは?
    スイミングに連れて行く時でも無理して階段で上がらなくてもいいんですよ。エレベーターに乗っていいんですよ。

• 仕方ないかな

うちの母もスポーツジムに通ってます。
    が、腰と膝が悪いので、もっぱらヨガ(年配向けプログラムなのでそれほどきつくない)やスイミングです。

階段の上り下りは厳しいでしょうね。

お子さん連れも、子どもには運動を習わせたいけど、母親はもうくったくたで体力なかったり、運動苦手な人もいるでしょう。
    ダイエットの必要もない人もいるでしょうしね。

ところで、私が通ってたジムはエレベーターでしか出入りできないようになってました。非常階段はあるけど、ジムの中には入れない(出るのは自由)仕組みで、おそらく不正防止のためだと思います。
    スポーツジムって月に何回通うかで料金設定されてますから。

そのジムも同じでは?

• トピ主さん、エスカレーター有無の質問は最後までスルーですか

最初のレスから少数ではありますが、複数の人がエスカレーターの存在をきいてますよね。次のレスには答えがあるかと思ってたら、最新にもない。エレベーターと階段の議論だから、論点が違うと思うレスは無視ですか。

そこはない、あるけどエスカレーターは嫌い、ベビーカーだから乗れない、何でも簡単に答えられます。

オフィスビルならともかく、商業施設で途中まででもエスカレーターがないのはあまり見たことがないので。ただジム利用者でそんなに混むなら、あってもジムの階まではなくてエレベーターのみかもしれない。

スイミング親は、見た目にわからないだけで妊娠中かもしれないし、疲れてても子供のために頑張ってついて来てる人もいるし、皆が皆階段使えってビックリです。子供だけ階段なんて人目につきにくい場所なら危険。

デパートでもエレベーターが混雑時は、エスカレーターを勧めてられます。エスカレーターがもしあれば、トピ主さんはなぜ使わないのですか。

• 個人的には

スポーツクラブに行くときに階段上るのは、

美味しい料理が待ってるのに、そんな好きじゃない食べ物をつまむ感覚に近いです。

ちょこっとならいいけど、その後に影響出るほどは食べたくないな〜。

• スイミングしてるのは子どもですけど?

私も子どものスイミングの送迎しますけど、元気にスイミングしてるのは、私じゃなくて子どもですから!アラフォーで腰痛持ちの私は、階段で3階以上は登りません。
    先日は、風邪で辛かったですが、マスクして送迎しました。2階にだって上がれません。

子どもの送迎は、スーパーの買い物と同じく家事の一環です。子どもの送迎でエレベーター使う人と、買い物でエレベーター使う人との違いは、何でしょうか?勿論、車イスや杖の人がいたら譲りますよ。駅ではエスカレーターか階段にします。

• スポーツクラブって健康な人だけが行く場所じゃないよ

>階段上がったら、血圧?心拍数上がっちゃうって…
    >行くたび階段上がってれば改善されるのでは?
    >というか、5階まで階段使っただけで 数値飛び上っちゃうなんて
    >むしろ運動して大丈夫?って思っちゃいますが。

リハビリ中の人とか虚弱体質の人が弱めの運動で普通に階段スイスイ昇れるようになる為に行く人もいるんですよ。
    平坦な所はスイスイ歩けても階段を昇るって膝に負担が掛かるんです。
    2、3階ならともかく5、6階って辛い人にはかなりの負担ですよ。
    トピ主とトピ主に同意してる人は想像力が貧困で優しくないよね。
    これから超高齢化社会になって行くのに、こんな冷たい人が多いのは残念。
    トピ主が人の親ってのもビックリ。
    こんな人に育てられる子供が可哀想。

• 激しく同意します

特に主さんと同じ状況にあるわけではないのですが。。。
    自転車で10分の距離にあるスイミングスクールまで子供を車で送迎している人を見ると、同じように疑問を感じます。
    しかもスイミングスクールまで道のりは平坦で、交通量も少なく安全です。
    そして自分がスポーツクラブに通っていた頃に、自分に対して思いました。
    もちろん徒歩で行ける距離ではなかったので仕方ないのですが、スポーツクラブに高い利用料を支払って、挙句に車で往復することの矛盾。。。
    そして現在、やはり徒歩で行ける距離にスポーツクラブがなく、せめて電動アシスト自転車が欲しいと主人に話したら「運動しに行くのに電動アシストだと?本末転倒だ。自転車で行くか、自転車で同じ運動量になるくらい走行してくればいいんじゃないの?」と言われました。
    そうだよね、うん。正しいわ。
    なので主さんの意見には激しく同意します。

それにしても、ここでの批判レスの多さには驚きです!

• ぶは!

確かに、そーだよねえ(笑)

私もダイエットしたい〜とか、わざわざ走りにジム行きながら、階段使わずエレベーターだわ〜

矛盾してるよね、確かに!

• 時間をずらす

年寄りは朝一
    パートの人はお昼から
    スイミングの親子は夕方
    うちのクラブはそんな感じなので
    スイミングの親子を避けたいのなら
    朝二がいいですかね。

• わかるぅ!

できるだけ階段をつかう派です。

ただ、非常扉を開けていくような階段は
    密閉感があってちょっと怖いです。

もし変な人がいたら、襲われたら、
    叫んでも誰も気づいてくれないかも・・と
    ちょっぴり自意識過剰な心配をしてしまいます。

• 賛同してたけどレスを見て・・・

えっ、スポーツクラブに行っている方は、普段の行動でも運動すれば?というお話じゃなかったのですか?

スポーツクラブまでの行き帰りだけは、階段を使えと言うこと?

それじゃぁ話は違ってきますよ。

そのスポーツクラブの利用者には、本を買うための時には階段を使っている方もいると思いますが、主さんにとってはそれはおかしいんですよね?

• 渡月橋さんに激しく同意

エスカレーターを使えばいいのに。

そもそもエレベーターって苛々しませんか?

トピ主に同意してる人達って
    結局は自分が乗れないので八つ当たりしてるだけだと思います。

• だから

トピ主が2回も見送らないで階段使えばいいでしょう

• だから結局のところ

トピ主は何を言われても納得しないでしょ。

>私が驚いたのは、疲れてるから、とかの理由ではなくいろいろな理由、、なんて言うか 階段を上がらない事にすごい理由を持っているんだなぁと思ったからです。

って、はぁ???って感じなんですけど。あのね、みんな人にはそれぞれの事情や理由ってもんがあるんですよ。しかもこんな巨大掲示板であなたが喧嘩売るような書き込みしてんだから、みんならそれぞれ理由を述べますわね、そりゃあ。そしたら今度は、すごい理由を持ってるんだなぁって、嫌味にしか聞こえませんが。あなたの想像力の乏しさで想定外のレスがあったからって当たられてもねぇ笑

自分がエレベーター乗りたいときに混んでればイラつきますよ。それは私も一緒です。だからって、ジム行く人にあなたのフラストレーションの責任を負わせないでくださいよ。ただ単に、なぜ階段使わないのかな?くらいの素朴な疑問を投げかけるっていうのとは違いますよね、あなたのトピは。

• 感じが悪いのです

階段を使いたくないのではなく、自分勝手な考えを、さも正論だと言わんばかりのトピ主さんにカチンときているだけですよ。
    階段もエレベーターも、使う使わないはその人次第。その時の気持ち次第。
    トピ主さんの都合で決められたくないのです。

• あはは

私も思ってました。
    スポーツクラブで、自転車みたいなの漕ぐのありますよね?あれに発電機つけて自分たちのスタジオで使う電気をまかなえばいいのに、とか。
    そうすればエコにもなるしね(笑)
    なんか、エントロピー的にも、すごく不合理なんですよ、見てて。

• ま、スポーツクラブも商売ですから

楽しく運動するためにエレベーターでお越しくださいねーって事。

そんなオイシイ客逃す訳いきませんからね。
    大切なお客様にはぜひ運動不足になってもらわないと。

件のストイックな客なんてほんの一部。
    ほとんどが業者のカモネギ。商売繁盛。エレベーター、お車さまさま。

• 特に何も考えてない

それに、階段をのぼるというのは、近い様で目的から外れているんだと思います。

例えば、スイミングスクールに通うのは、大きな意味では泳ぎたいからですが、実際には泳ぎ方を教わりたい。
    じゃあ、市民プールの方が安いからそっちに行けばと言われたら、それは違うんだと思います。
    ましてや、階段をのぼっても身につく事ではない。

例え、体力をつけたいという目的の人でも、同じです。
    ご飯が食べたいのは、お腹が空いてるからでしょ。なら、外食じゃなく、家で食べなさい。というのに少し似ている気がします。

うまく理由が説明できなくて申し訳ないのですが、何か違うんですよね。主様の指摘のズレ方が。
    むかし、ゲームセンターに行くと言ったら、家にもゲームあるでしょうと母親に言われた時の感覚を思い出します。

あと、子連れの親は付き添いなので、エレベーター以外の選択肢ないと思いますよ。
    親は体力をつけるのではなく、見学です。見学しても体力つきませんしね。
    そして、子供は親について行動しているだけでしょう。

運動をしに行くのに電車使ってる人みたら、走って行けよ。電車乗っても座るなよ。って思うんでしょうか。

• スポーツクラブってオシャレなの?

>「スポーツクラブに通って鍛えるワタシって、お・洒・落!」

なんていうレスに爆笑したのですが、

>そういった環境でオシャレに運動をしたいのですね。

同意しちゃってるトピ主さんにも爆笑。

書店が入っている駅ビルか複合ビルでしょ?
    つまりチェーン系大衆スポーツクラブよね。
    あれ、お洒落なの?笑

高級スポーツクラブに通う成金さんがアクセサリーのように会員カードを持っているなら
    お洒落と言えなくもないけれど、
    ひと月数千円で使い放題〜みたいな大衆クラブって
    風呂もサウナも済んじゃうからラッキー!っていう程度の
    庶民の味方だと思うけど。

あとトピ主さん。
    「もちろんスイミングの時は6階まで階段」とドヤ顔してるけど、
    なんでその時だけ階段なの?笑
    「体力もつくし、泳ぐ力にもなる」って力説するんだったら
    本屋だろうが毎回階段じゃなきゃ意味なくね?(爆笑)

「これからスポーツしようとしてる人がエレベーター使うなんてね」

あなたの理屈は、スポーツする時「だけ」階段使えば体力も泳力もつくわよ
    って言っているのと同じだけど、気付いてます? 笑

コントのようなトピだね。

• トピ主です。

私がエレベーターを使う時は、車椅子の祖母と
    一緒です。後出しにして!とおっしゃるでしょうが
    これは皆さんからのレスの内容から
    「付け足さなくちゃいけなくなった」事柄なので
    ご了承ください。

1人なら、もしくは子供と一緒なら、階段を登ります。
    4階まではタッタカ上がれますが、それ以上は
    息が切れます。

気になったレスがありますが、まずは15年もジムに通ってて
    階段を上がる体力がない方。
    そのジムの内容は、「体力がつかない」のでしょうから
    階段を上れるくらいの体力はつけたほうがいいかと
    思います。

それと、武道家の方。
    驚きです!武道をする方は それをする前には階段を
    上がってはいけないなんて〜。
    そのくらいで痛めてしまう筋肉?私にはわからないです。
    階段を上がる、なんて私には日常なので。
    あなたにも、皆さんにも日常ではないと知りました。
    私の子供は、古武術も習っています。
    なのでその先生に聞いてみました。著名な方です、一応。
    答えは、「え?なんで?別に階段くらい いいんじゃないの?」と
    笑っていました。

続く

• 階段を上がらない理由

階段を上がらない事にすごい理由を持っているんだなぁと感じられたようですが、そもそも反対ではないかと思います。

文明の利器エレベーターがあるのに、あえて階段を使う理由がある人のみ階段を上がる。
    理由は1、わずかばかりの体力増進 2、ダイエット、3、せっかちさんくらいではないでしょうか?

そしてスポーツクラブに通うからといってみんながみんなダイエット目的でもない。
    更衣室は中高年女性の社交場のようですよ。軽く体を動かしながらお友達とおしゃべりが楽しみな方が多いようです。

階段を上がらない理由ではなく、上がる理由のある方だけが使えばいいことです。
    私はせっせと階段使用です。デパートでも地下から屋上の駐車場まで階段を使います。塵も積もればなんとやら。でも、トピ主さんのように他人を嘲笑するようなトピ立てはいかがなものかと思いますよ。

• トピ主です。続き

武道家さんに 質問があるのですが、その武術の大会会場が
    5、6階にあったとして.エレベーター等が故障、階段しかなかったら
    大会は中止ですか?それとも階段を上がるために
    その場で「筋肉を暖める運動」をしてから上がるのでしょうか?
    嫌味ではなく素朴に聞いてみたいです。

それと、トピ主はスポーツクラブは体力作りのため、
    それだけしかない!と思ってる とのご意見ですが、、、
    まぁそれでいいです。私にとって階段を上がる、は日常なんです。
    なので、スイミングやら専門的な筋肉をつけたい人、
    私にとっては 運動。それらをしに来ている人たちが
    どうして、階段を上がらないの?と、とても疑問でしたよ。
    簡単でしょ?ってね。体力、私より相当あるでしょ?と。

それと、ペン様。私が代わりに答えます。
    このような理由です。なので矛盾を感じます。
    頓珍漢でもないです。

皆様たくさんのレス、ありがとうございました。

• トピ主です。cmore様へ

アスリートと野球選手に
    「階段を使わないなんて自己満足だ」
    「本気で運動する気がない」とか言えるですか?
    のご質問ですが、、、言いません。
    そんな事思っていませんから(笑)

階段の上がり下りがトレーニングになっているという
    狭い了見で、、
    ですが、「トレーニングになる」なんて思っていませんが?

それと、あなたも生まれてからすぐに
    筋肉が付いていたわけでは ないかと思いますが
    いかがでしょうか?

それと、他の方へ
    足が痛い、膝が痛いとおっしゃる方、トピ文を読んでください…
    ありがとうございました。

• トピ主さまに感謝します。

既に書かれていますが、膝への負担の問題でできるならば
    エレベーターを使ったほうがいいです。軟骨は歩くと
    ごくわずかに磨耗しますが、ゆっくりと再生します。でも
    骨に近いものだから再生は遅いし、加齢にともない、その
    再生速度も低下します。ロウソクを床に滑らすのと、
    力を入れて擦るのでは、減る量は全然違いますよね?
    前者が過度のスポーツや階段などの急勾配の上り下りに
    相当します。人間の体は基本的に消耗品で、健康に長く
    生活したいなら、気をつけて使ったほうがよいのです。
    ただ、過度に使わないことで機能低下するから、その辺は
    やっかいですけどね。

多くの方の目に留まるトピを立ち上げて、こういった
    議論ができる場を与えて下さったトピ主様に感謝します。
    このトピをご覧になっているのは、多かれ少なかれ健康に
    関心がある方たちだと思います。そうした人たちが、
    私を含めて、いろいろな人の体に関する話に触れられるのは
    有効だと思いますよ。トピ主様、ありがとうございました。
    今後も頑張ってくださいね。

• さっぱり分からない

トピ主の持論が理解できません。
    これからスポーツする人なのだから階段を使うべきと言うならば、
    車で来るのはNGですね。
    ジョギングか自転車で来るべきってことになります。
    トピ主は、その大型スーパー内のスイミングに行くのに、
    親子でジョギングか自転車なんですよね?

それに、何でスポーツする時限定で階段なんですか?
    階段の方が体力つくなら、スポーツ時のみならず
    普段からそうすべきじゃない?
    でも、書店に行く時はエレベーターとか言っちゃってるし。

あなたね、理論が崩壊してるんですよ。
    結局、自分がエレベーターにすぐ乗れなかったのが不満っていう感情論に過ぎないの。
    単なる感情論に理屈は不要ですから、「くやしー!!!ムキーー!!」って言ってるだけなら
    まだしも、そこで無理な理屈をこねるから批判されるんです。

• なかなか変わった人ですね。

>私は 自分では 5階の本屋に行った時の事を書いてました。

意図しての「後出し」でなかったとすれば、あなたの文章がミスリードを誘う書き方だったと自覚された方が良いと思います。
    大型スーパー、と書けば多くの方は、「スーパー」に頭が行きますので、食材や洗剤・ペーパー等の買い出しを想定します。大抵地階〜2階ですよね。
    5.6階にあるスポクラに行く親子連れに、低層階に買い物に行くトピ主様が
    「私は買い物だからエレベーターに乗るけど、貴方たち身体鍛えに行くんでしょ。だったら階段使いなよ。」
    と、いう光景が浮かぶわけです。

例えば給料の少ないОLさん2名がダイエットを考え、A「ほしいもの我慢してスポーツクラブで痩せるわ」B「私は会社でエレベーターを使わず階段使うわ」って話だったら、階段派を批判する人は少数だと思いますが。
    既にスポクラにお金を払っている母子に、さらに階段利用を提唱するってのも…。

待つのは当たり前ですが、特定の時間にエレベーターがスポクラ利用者に占拠されてて不便って理由だったら、施設に改善を要求できますけどね。

• スポーツクラブへの行き方は自由ですよ。

レスのタイトル通りです。

これくらいで、カリカリするのは、精神的に良くないと思います!

もう少し、大きな心を持ちましょうネ!

• 文句はジムやビルへ。

エレベーターの利用者に落ち度はありません。
    周りをおしのけて乗ってるわけではあるまいに。

多くの方がおっしゃるように、その怒りはお門違いの八つ当たりです。
    行先が店だろうがジムだろうが、どこだっていいじゃありませんか。
    満杯にのっている方々も、下で何基か見送っているんじゃないですか?
    まあ、どうでもいいじゃないですか。
    そこにあるエレベーターを使って文句いわれるっておかしな世の中です。
    「私はジム行くんだから、ゆずらなくっちゃ」って思ってないといけませんかね。
    階段上るより施設で運動するほうが気持ちいいですし、急いでいてスタジオレッスンの予約時間があるのかも。

あ、私はヒップアップのために割と階段使うほうで、登山も好きですが、6階のジム行くんだったら、多分エレベーターですね。
    乗ってる間、スマホいじったり会員証出したりと、いろいろできますし。

人に怒るのではなくて、その設備に対して怒る方が建設的だと思います、
    どうにかしてくれるかもしれませんよ。

• 私も心の中では同意します(笑)でも…

スポーツジムに行く人があえてエレベーターを使いたい場合もあると思いますよ。
    足の筋肉は太ももパンパンになるからいらない、とか、部分的に鍛え・絞りにきてる人もいると思うので…
    「とにかく運動したい!」っていう理由からジム通いする人でエレベーターが溢れてたのなら、私も主さんと同じ感想を抱きます。

• トピ主です。アップルタルト様へ

皆様、 レスありがとうございます。
    アップルタルト様。スルーしていませんよ。

私の行く施設の1つは6階建、エレベーター2台。
    階段はすぐ隣。エスカレーターは6階まであります。
    そこのスイミングクラブ、6階に通ってます。
    5階、6階がスポーツクラブ。5階には本屋なども
    あります。車椅子の祖母と一緒に5階の本屋に
    行く時のことを主に書いたトピです。
    1人の時、子供とスイミングの時は階段です。
    エスカレーター、エレベーターは使いません。
    エスカレーターを使わない理由は、車椅子では
    登れないためと、子供と一緒の時は 使う必要がないから
    そして、階段の方が早いから、です。

それと、よくトピ文を読んで欲しいのですが
    妊娠中でも階段を使え!など書いていませんが?
    なぜ、階段を使わないのでしょうか?
    なんですが。
    疲れてるから、妊娠中だから、でいいのでは?
    よろしいでしょうか?

• トピ主です。最近行ってない様へ

私の書いた、「心拍数あがちゃうなんて、、、他」は
    それらのレスをくださった、スポーツを
    している人に対して、言ったものです。

虚弱体質の方とか、世間一般の全員に言ってはいません。
    トピ文への反論や意見なら問題ないかと
    思うのですが、皆さんからのレスに対しての
    意見を書いた私のレスへの反論やご意見ならば
    トピ全体を読まなければ、わからないんじゃないですか?

それも、高齢化社会なのに冷たい
    私のような親で子供がかわいそう、とまで言うんなら
    なおさら、きっちりと全体を把握して欲しいと
    思いますが。
    それに…高齢化社会とわかっているのなら
    エレベーターに乗って、何が悪いのよ!と
    おっしゃらないで、高齢者がいつでも、どこでも
    エレベーターを見送ることなく乗れるように
    せめて、スポーツするくらいの元気がある方
    あなたもね、階段を使ったらいかがでしょうか。

それと、まるるん様。体調の悪い親がいる、とは
    考えればそりゃそうだと思いましたが、見た感じ
    ほとんど元気な人ばかりだったので。
    すみませんでした。

• どこのスポーツクラブかは知らないけど。

構造的にスポーツクラブには一般階段では行けないってことはありませんか?

スポーツクラブより下は誰でも入れるけど、スポーツクラブには会員しか入れません。そういう場合には、下の階から階段が通じていないと言う建物もあります。

そうしないとスポーツクラブに会員でない客が迷い込んできて、面倒なことにもなりますから。

私が行っている所はそうなっていて、時折、エレベータで来てしまって、何だよって、戻っていく方がありますので。

• 意見言うのはいいのだけど、

意見言ってるだけですって言うトピ主さん
    結局のところ、言い方ですよね。
    なんともまぁ、トピ文もレス文も、喧嘩売っているというか、
    もうちょっと違う意見の仕方ならレスされる方の意見も違ったと思いますよ。
    なんだか攻撃的な方で、そちらにびっくりします。

このトピにレスするとすれば、
    子供はスイミングを習っている元気な子だけど、
    私は喘息持ちなので、階段はキツイからこれからもエレベーターを使います。
    ついでに子供は元気だけど、子供だけ暗い階段を上らせる事は防犯上できないので、
    これからも子供と一緒にエレベーターを使います。
    放っておいてくださいね。

• 階段で怪我するのはいやです

あ。私自身は通ってなくて、子どもを通わせています(だいたい子どもの練習をギャラリーで見学している)。子ども単品なら、ものすごーーーい勢いで階段を走っていきます。

私は持病の関係上、子ども達と同じような感じで階段を登り降りができません。すっころんで骨折するといった大怪我をするのがオチでしょう。多分、一緒に泳ぐことは可能かな。

通っている人の中には私みたいな事情もある人がいるでしょうから、スポーツクラブに行く人=健康とは思わないほうがいいと思います。

• 時間をずらしては?

私も基本的にはとぴ主さんに同意。
    運動しに行くんですから、エレベーターより階段でしょう。

うちのクラブは
    受付が2階なのですが、
    それですらエレベーターを使う子供がいて、
    私も、ちょっと、ちょっと、と思いますよ。

ただし、5、6階となると、やはりエレベーター使用でしょう。
    他の方もおっしゃられていますが、
    4階以上だと、
    エレベーター使用が大前提で、
    そもそも階段は人気が少ない、非常階段のようなものではないでしょうか?
    防犯上も、人気のないところをこどもたちに使わせるのは、
    ちょっと怖いですよね。

あと、スイミングは、
    幼稚園、保育所、学校帰りによるうえ、
    着替えなどもしなければならず、
    結構慌ただしいですよね。
    時間の節約のためにもエレベーターになってしまいます。

対策として、スイミングって、
    スクールの始まりと終わり前後の時間が集中的に混むので、
    その時間帯をはずせばいいのでは?

• タイトルには同意ですが、なんでスイミングの方?

責めるなら、おじさんおばさんの方でしょう。なぜスイミングの方が標的なんですか?

〉お金出して運動しているのだから
    これは、スイミングの母にはあてはまらないですね。母は、お金出して運動していませんから、トピ主さんと同じです。

〉階段使ったほうが体力つくでしょ?
     親も運動になりますよ。タダで。
    これは、トピ主さんにも当てはまりますね。お金を出して運動していない母親に階段を使うことを求めると、それはそのまま、トピ主さんに返ってきます。

また、他のレスにもあるでしょうが、小学生は、運動するためとか、体力をつけるためにスイミングに行っているのではありません。トピ主さんのお子さんはそうなのかもしれませんが、大半は、泳ぎが上手になるために行っています。体力をつけるのが目的ではなく、泳ぎの技能を身につけるために行っているので、例えば、ピアノの技術を身につけるためにピアノ教室に行くのと同じです。「ピアノ教室に行くなら階段使え」と言われたらおかしいと思いませんか?それと、「スイミングに行くなら階段使え」は、同じです。

おじさんおばさんの方が、トピ主さんの主張に当てはまってると思うんだけどな…。

• エレベーターを使いたいと思う私の理由

マンションや学校であれば5階位までであれば階段でもよいのですが、商業施設は3階位までで息が切れる時があります。
    というのも、商業施設って天井が高くないですか?特に1階ってさらに天井を高くとっているところが多いですよね。
    大型スーパーの5階って、マンションの7階以上の高さがあったりしませんか?

もうひとつ階段を使うことを躊躇する理由は、商業施設の垂直移動はエスカレーターやエレベーターを利用する人がほとんどなので、階段は閑散としていることが多いように思えます。
    なのであまり人のいないスペースである階段は利用したいと思えないのです。

トピ主さんのおっしゃりたいことも分かりますよ。
    そういえば今年のベストセラーの本にも、アメリカ人はオイリーな食べ物を「カロリーが高いけど」と言い訳しながら食べ高いお金を払いジムに通う一方、フランス人は「美味しい」と食事をし掃除などの日々の活動でカロリーを消費するというような描写がありました。
    ジムに通うなら階段を使った方がというのも理解できます。
    でも上にあげた事情で私もエレベーターを使いたいですね。

• だから階段教信者なんですってば(笑

そもそも、この話。

トピ主にとって「階段を使う事に
    すごい理由がある」のが大前提でしょ。

レスの中に「エレベーター使う人は
    クラブで汗ながす自分素敵」と酔っている
    というのがありますが、それも、まずは逆。

「日常的に階段使っちゃう私素敵」
    「そんな習慣のある私優秀」という
    トピ主の自分酔いが大前提。
    これが発端で、彼女の論の全ての根拠でしょうに。

ちなみに、私は階段嫌いじゃないし
    クラブに行く前でも階段使うと思います。

でも、だからこそトピ主に違和感があります。
    たかが階段に、何でそんなにこだわるかと。

「スポーツクラブに行くなら階段を使うべし」
    という話は変ですし、色々な条件があり得るので
    その選択の差に特段の意味を見いだせません。

でも、トピ主は、あえてそこに
    何かすごい差や理由をつけたがってる。

何故、そんなに「私この人達よりエライ」
    「エレベーターを使う人は劣る」と
    思いたがるのか。たかが階段で。

…階段教信者だからでしょ?

まず階段=元気や健康の証と、必要以上に
    信じ込んでいるので大げさ。固定化した
    発想しか出来ないのだと思いますが。

• あともう一つ

体力作りを意識して、日常的に歩いたり
    階段を使うという習慣自体は、どう考えても
    いいことだと思いますよ。(やりすぎなければ)
    私も好きです。

でも、別に、普段はあまり階段使わないけど
    スポーツクラブなどで運動して、健康と筋力を
    保ってる人も、それはそれでいいんじゃないんですか?

単純に、レジャーとして楽しんでいる人も
    別にいいでしょうし、筋肉に余計な負荷はかけない
    主義も、階段派基準でいうところの体力があって
    いざという時に使えるなら問題ないでしょう。

何で「体力なくて悲惨な事になる」と
    決まったわけでもない人たちまで
    全て自分と同じ筋道で、階段を使わせねば
    気が済まないの?

他にも、車を使うなんておかしいというレスが
    ありますが、体力作りやスポーツも好きで
    車や運転も好きな人もいるでしょう。
    日に焼けたくない人もいるでしょう。
    思い立っただけで、帰りにちょっと遠くでも
    寄れる利便性が好きな人もいるでしょう。

色々な要因があるでしょうに、何故ダメなの?

ポイントは、たったその一点だけで
    ダメ出ししている所だと思います。

それは単なる偏見とか思い込みと
    言うのでは?

• 私なら階段しか使いません

初めまして、50代男性です
    身体を動かすことが大好きです、私なら階段しか使いません。
    常日頃、運動時間を捻出するのに苦労しています、少しでも時間が有れば体を動かします、皆が座って休んでいても、私は立つ。
    職場のラジオ体操も「個人では継続が難しい、ジムでやればお金がかかる、給料もらって運動出来る、こんな有り難いことは無い」と考えます。
    駅でも何所でも階段です。
    高層ビルの場合、階段を使いたくて探してもなかなか見つからない。非常階段に鍵がかかっていたり、荷物置き場になっていて使えない場合が多い「非常時にどうするんだ」と怒りを覚えます、警備員に「エレベーター使え!」と注意されたことも有ります。
    現代では普通に生活していたら運動不足になります、健康維持とストレス解消のため、無理やり体を動かすという不自然な現象が起きています。
    高層階のジムに行くのにどういう手段を使うかは、その人の勝手ですが、
    基本的にエレベーターは「荷役作業・身体能力が階段使用に耐えられない・緊急事態・特別な事情」のために存在するもので、そのために空けておくべきだと考えます。

• 強めの要望ですよね?

他人に何かをして欲しいという強い要望ですよね?
    相手に断る権利があるので命令ではないでしょうが。

「意見」レベルではないのでは?

トピ主は階段で上がっている。
    それはトピ主のポリシーだし、階段で上がっているなら、エレベーターが使えなくて困るということはないですよね?
    なのに文句?

エレベーターがいつも使えなくて困るなら、大型スーパーに要望を出すか、直接その方達に皮肉のような要望を言えばいい。

これが愚痴トピレベルなら、不快感はないんですが。

• やっとわかってくれた

>階段を上がる、なんて私には日常なので。
    あなたにも、皆さんにも日常ではないと知りました

そうなんです。日常ではないんです。
    私はマンションに住んでいますが、5階以上を階段で上がる人は滅多にいません。普段はランニングやウォーキング、ジム通いに熱心に勤しんでいる人でもです。そういうものです。

エレベーターで車イスに譲らない人とスポーツクラブに通う人は関係ありません。個々のモラルの問題です。
    そういうことが何度もあったのでしょうか。
    私なら、普段スイミングに通っていて「この時間は混む」とわかっていれば、祖母のためにも時間を選びます。

あと、スポーツクラブに通う人にはそのエレベーターでのアクセスしか知らない人もいるのではないでしょうか。私は普段使わない階段を使って迷うことがあります。

• ジムに通うのは

体力増強が目的ですが、自分の好きな運動をして楽しみながら同時に体力増強を図るというのが正しいと思います。

階段を登るという行為は苦しいだけで楽しむという要素が欠けているからだと思います。

• ちっとも共感できない。

階段の昇り降りとは違う筋肉をつけたいんじゃないですか?
    体力アップだけを目的として来ているとは限りません。あなたこそ階段を使ったら?しかも、子育てしてますとかスイミングやらせてるとかは関係ないでしょう?同情と共感を得るため???いやらしいわ。

• スポーツ嫌いさんへ

それは、バンドでメタルボーカルをやっている人に「歌いたいなら近所のカラオケの方が安く済むよ」と言っているのと同レベルです。

あと、そのあなたの出した指標はあくまで目安でしかありませんし、あくまで全身に対しての感覚ですよね。

階段上りより、アームカールというウエイトトレーニングの方が多分その数字は低いです。しかしある程度やった人にとっては(フォーム固まって不可のかけられるレベル)だと、後者が感覚的には辛いです。階段登っても筋肉が痙攣することはあまりないけど、アームカールで追い込むとまともにモノが持てなかったり、腕が痙攣したりしますから。でも腕の一部しか使っていないから数値は低いんですよね。

あと、トレーニングには「目的」があり、目的に沿わない練習は意味がないってことはご存知ないんでしょうか?

フルマラソンでサブスリーを狙っている人がインターバルトレーニングでその日の練習時間を1時間半確保しているのを見て
    「フルマラソンならもっと長い距離走ればいいのに。そっちのほうが体力つくよ」って言う無知と同じレベルですか?

• 突き詰めるところが違う(笑)

本気でどうにかしたいなら、ソコのビル管理会社やスポーツクラブの運営会社に改善申し入れをすればいい。
    あと、私も車いすの介助等でどうしてもエレベーターじゃないとって経験あります。
    上に行きたくても途中階からだと混んで乗れない時などは一度最下階まで行く等の工夫します。
    それくらい、誰でもすると思うけど。

ソコともスポーツクラブとも関係ない人にあれこれ聞くヒマあるなら、問題のエレベーター側の当事者たちに働きかけるほうが合理的よ?
    直接、エレベーターの前でスポーツクラブに行く人にトピタイトル通りの事を言えば?。

世の中のスポーツクラブ通う人に向けてモノ申す必要、ありますか?
    自分で出来ることをせず、無関係な人も不快な気持ちにさせる理由って何かしら。

あなたにまっったく迷惑もかけてない無関係な人まで巻き込まなくていいのに。

• 車イスって本当かな…。

車イスの祖母を連れているの本当かしら。レスに「私がエレベーターを使うのは5階の本屋に行く時」と書いてますよ。車イスなら2階でも3階でもエレベーターです。

トピ主さんは階段を上る事ばかり書いていますが、車イスなら、上りも下りも階段を使えないのは同じ。私は家族が車イスですが、車イスでエレベーター待ちをして困るのは、上りより下りの時が多いです。理由は(車イスなら)わかるでしょう?

本当に車イスでエレベーターに乗れずに困るなら、スーパーの人に言えば交通整理してくれます。試してみてください。

• トレーニング=カロリー消費 ではない

> 「もっと効率的なトレーニングがある」と仰られても、俄かに信じがたいものがありますが、
    > どのようなものなのかちょっと教えて頂きたいですね。

スポーツクラブに行く目的は何ですか?

・競技レベルの向上?
    ・筋肉増大?
    ・持久力、心肺機能の向上?
    ・カロリー消費?

階段上り下りはカロリー消費という点ではそこそこ有効だと思います。

しかし私の目的は筋肉増大です。
    例えばお尻や太ももに筋肉をつけるなら、レッグプレスというメニューを行います。
    マシーンを使うことで、体重の以上の重さをかけることができます。
    階段の上り下りでは重さが全然足りません。

トレーニングの目的は人それぞれです。
    とにかくカロリー消費をしたいという人なら常に階段を使うというのも有効かもしれませんが、
    他の目的の人には大して有効ではない、ということを理解していただけたでしょうか?

トピ主様へ

> それと、あなたも生まれてからすぐに筋肉が付いていたわけでは ないかと思いますが
    > いかがでしょうか?

はい。それが何か関係あるのでしょうか?

• え?

ショッピングセンターならエレベーターだけじゃなくエスカレーターもありますよね?

ショッピングの人はいろいろ見てほしいからエスカレーター、スポーツクラブの人は目的が決まっているからエレベーターを使うんだと思っていましたが。

• トピ主に同意

トピ主の気持ち分かります。私は山歩きをしますが、駐車マナーの悪いことに驚きます。5分歩けば駐車場があるのに、路駐がずらりと。わざわざ歩きたくて来てるんでしょうに、どうしてあと5分歩かないの? と思います。

トピ主さんの悪いところは、口調かな。良いこと言ってても、言い方が悪いよー。

• これって、あるある!!ネタですよね。

同意しますが、ほかにもあるシチュエーションですよね。

登山する人たちがサラリーマンを立たせて座っている、は既出ですが、やせるためウォーキングしているのに、家事は進んでやろうとしない(うちの夫)・・。

他にも色々あるでしょうが、まあ、言い出したらきりがないわけで。人間、自分のモチベーション次第で動けるということでしょうか。トピ主さんに反論している方々はちょっと無理がある感じですが、「エレベーターが混んでいるから、体力のある私は知らないどなたかのためにお譲りしますね。」みたいな、みなさん、そこまで利他的な博愛精神に満ちていたら、世の中、ある意味怖いような。

• 楽しい事をしたいから

どうして?
    水泳や
    エアロビクスは大好きだけれど
    階段昇降は好きじゃないからです。

体力作りの為にだけ、運動していると思いますか?
    私は違いますよ
    楽しいからです。
    マシントレーニングも、エアロバイクも、エアロビクスも
    とぉ〜っても楽しんです

でも、階段昇るのは楽しくないんです。
    ダメですか?
    折角お金出してるんだから、楽しく運動したいです。
    タダだからって、楽しくもない階段昇降なんて

いやだなぁ・・・

• ジムの人を狙い撃ちするから

>>私にとって階段を上がる、は日常なんです。
    だからと言ってそれが他人の日常とは限らないです。

>>私がエレベーターを使う時は、車椅子の祖母と一緒です。
    (トピ主さんがどうだったとは別に)ジムの人以外が原因で混雑で乗れなくなることがあるかもしれない(バーゲンその他で)。
    そう考えれば素直に「(今回はジムが原因で)車椅子が乗れませんでしたよ」ということを管理会社に伝えればよかったのではないでしょうか?

だからトピとしては「混雑時に車椅子の人を考慮してくれない」と書いた方がよっぽどよかったのではないでしょうか?
    それを日頃の自分の疑問と重ねてジムの人を狙い撃ちしてごちゃごちゃ言っているから話がややこしくなっていませんか?

• お答えします

大会会場が5、6階なんてのは、ほとんどありませんよ。

仮にエレベーターが動かなくなった時、大会を中止するかどうかは、大会運営者が判断する事です。

まあ、中止はないでしょうが、そういう場合は、階段前で闘技者は予備運動してると思いますよ。

自分の身体を常にベストの状態に保つこだわりを持つ者は、やはり強さも比例してます。

2、3階の階段ならともかく、5、6階の階段は長いですし、膝に負担をかけたくない者は多いですよ。

• 免罪符にはならない

トピ主さん表示ないレスを見ましたが、
    > 足が痛い、膝が痛いとおっしゃる方、トピ文を読んでください…
    何これ?

トピ文に確かに
    > 膝が痛いんです!などの方には言っていませんから。
    と、書いてありますけどね。
    膝が痛いなんてのは少数の特別な人だと思っているでしょ?

そもそも、トピ文の趣旨は、「運動したいのならエレベーター使ってジムに行かず階段登ったら?」ということのようですけど、ジムや水泳で鍛えるものと、階段で鍛えるものとは違いますし。
    運動だったらなんでも同じじゃないです。
    階段登ってハアハアなる人が運動するなって、何で?
    階段登りは適切な運動にならないだけでなく変な風に負荷がかかるんですけど。
    心臓が悪い人、膝が悪い人でも、ジムやスイミングでの運動は体に過負荷がかからずできますよ。

自分で家でやるやつでも、踏み台昇降ダイエットは、膝に負荷がかからないような低い台の上り下りですし。

トピ主さんのは、階段上り下り運動の勧めなんかじゃなく、自分がエレベーターに乗れない事への腹いせでしかないでしょ。

• トピ主です。

皆様 レスありがとうございます。

月花様。初めから5階の本屋に行く、と書けば
    良かった事ですが、何階に何をしに行っても
    同じ事です。スポーツクラブに行くなら
    階段をつかったら?は。
    そして、大型スーパーと書けば、多くの人は
    「低い階にあるスーパーに、食料や洗剤を
    買いに行く」とありますが、それは個人によって
    大きく変わるかと思いますよ。
    私は誰かが大型スーパーに行きました。と書いてあったら
    食料、洗剤と思うより、子供の学用品、本屋、洋服
    スポーツクラブ、フードコート、などを思い浮かべますから。
    なぜなら私は食料はスーパー、洗剤などは ドラッグストアだからです。
    その方が安いので。

あと、スポーツクラブに行く人は階段を、はおかしい
    とのご意見ですが、では、全ての方階段を!と
    した方がいいのですか?
    私はそれこそ1階や地下でも、スーパーで食材を
    買った場合、重たいし、幼児連れて、赤ちゃん連れて
    なんて方、エレベーターでも良いと思ってますので。

• なんかすごいですね

主さんを批判されている方々の理屈の数々。
    おお、なるほどそうだったのか、と目から鱗の私。

うまく言えないのですが、私(50代女)はなんとなく主さんのおっしゃること、わかるんですよ。
    私だって階段とエレベーターが並んでいたら、迷いなくエレベーターを使います。でもそんな自分に忸怩たるモノがあるわけです。

今勤務している会社では、節電(?)のため1階から2階、2階から3階など、1階くらいの上り下りは階段で、と言われています。それくらいは私もできるんですよ。
    でも、先日入った新人さんはそれに驚いてしまって、どうしてエレベーターがあるのに使わないの?と言って一人エレベーターを使っています。
    私は、決まりだとかなんだとかより、たった1階の上り下りもできないの?とそれに驚きました。

つまり、そういうことだと思うのよね。
    慣れなんですよ。
    階段を使うモノだと思い、毎回使っていれば、階段もそれほど苦痛じゃない。
    スポーツジムに行くのなら(体に支障がない限り)階段を使うモノだと思う、その気構えが大事なんじゃないかな、とね。
    こんな書き方じゃ通じないかな?

• こまけえこたぁいいんだよ

…と思います。

トピ主さんは単に自分がエレベーターに乗れなかっったストレスをスポーツジム通いの人にぶつけているだけです。
    もっともらしいことを言っているけど、結局屁理屈、いいがかり、挙げ足取りのコンボだと思いますよ。

極端な話し、ジムに通おうが買い物に来ようが「健康な人」だったら階段使えば?ってそれだけのことでしょう?
    それをジムに行く人に絞って責め立てるのっておかしいと思いますよ。

武道家さんにお尋ねの件にしても、日常的に筋肉をいためないようにしているという話しなのに、試合の日にエレベーターが故障していたらなんて極端な例えで話しをすりかえて鬼の首を取ったかのように言われてもと思いました。
    ただただ感じが悪いので、どんなに意見を言ってもみなさんの耳には届かないと思いますよ。

まあ思いのほか同意を得られず、みなさんの話しが耳に入らないなので、これ以上議論にならないことはおやめになってはいかがでしょう?

私は目的地はどこであろうが状況に応じてエレベーターを使ったり階段を使えばいいと思います。
    利用者の権利ですからここで言っても解決しませんね。

• そうか「車椅子の祖母」と来たか

なんで「後出し」って言いたくなるか、って言うとね。

>私がエレベーターを使う時は、車椅子の祖母と
    >一緒です。後出しにして!とおっしゃるでしょうが

車椅子の方がいたら、さすがに「この前なんか2台満杯で見送りました。」って事態にはならないと思いますよ?
    仮に、「車椅子の祖母を連れていたのに、エレベーターに優先して貰えず2台見送った」ってことだったら、議論のポイントは、「スポーツクラブに行くなら階段使え」じゃなくて、「障害者にはエレベータ譲れ」になりますから。

まあ、私が通ってる病院(かなり大きいです)だと、スタッフと付添以外は全員病人もしくは身障なので、車椅子の方も「どうぞどうぞ。急いでませんから」ってなってますけどね。

5階を利用予定だったとか、車椅子の方と一緒だった、なんて重大事実を最初に書き漏らすでしょうかね。

・6階のスポーツクラブに通う人はエレベーター使って当然。
    ・どんなやり方で運動するかはその人の自由
    ・車椅子の老人にはできる限り譲る

私はこう考えますけど。

• 怪談を登ると膝腰に負担がかかります。

私は腰が悪いです。手術が必要なわけではありませんが、とにかく痛みが出やすいです。
    ですが、やはり運動は必要なので、あるくのはもっぱらプールの中。
    調子が良い時はウォーキングマシーンで坂道設定ではなく、平坦な道設定(つまりは角度をつけずに)で歩きます。
    私が通っているスポーツクラブは年配の方も多いので、エレベーターの使用率は高いと思います。
    階段の上り下りって、かなり膝・腰に負担がかかるんですよね。
    全くそれらに問題がなければおっしゃるように階段の上り下りも運動の打ちと考えればいいと思いますが、
    かけてはいけない負荷があるのも事実。
    私は、という前提ですが、階段の上り下りをすると、腰が痛くなります。
    でも、プールの中で歩いている分には痛みは出ません。
    よって、プールは頑張りますが、階段の上り下りはエレベーターを使っています。
    まあ、こんな人もいるということですね。

• 単なる八つ当たり

小学生なら別に…と思うけれど,幼稚園児が階段を昇り降りするのを見るとひやひやします。
    ましてや,さらに下の子がいてお母さんの手がふさがってたりすると。

でもでも!
    スポーツクラブに行くオバサンである自分についてはいつも内心
    「これから運動するんでしょ!階段上がっていけば準備運動になるでしょ。自分!!」
    と思っています。
    私が通っているところは,2階〜4階全て運動施設なので何というか皆さま条件同じ。
    なので迷惑はおかけしていないと思うのですが。
    準備運動、準備運動、と思いつつも結構時間ぎりぎりだったりして4階までエレベータを使ってしまう私なのでした。
    こういうことを思う方もいるのだということで極力階段を使いますね。

トピ文の状況で責められるべきはこれから運動するおじさま,おばさま達の方かなと思うのですが,それでも八つ当たり感は拭えないので,エールを押さずにびっくりポチを押しました。
    百人いれば百人なりの事情ってものがあるのですよ。トピ主様?
    キーキー言って,レスも嫌味でヒステリック。
    興ざめです。

• 損をしているトピ

ファンデさん、仰りたいことは何となく理解できるのですが、ファンデさんは、とても残念なことをしていると思います。

同じように、ジムに通うのに、なぜエレベーターを使うの?階段を使えば、体力も付くのに…と思う人はもっと現れてもよかったはず。

でも、同意するより、ファンデさんに批判的な意見が増えたのは、恐らく「ものの言い様」だと思います。
    同じことを言っても、どこか人を小バカにしたような、おちょくっているような返答。
    それと、最後の方で”トピ主″表示を付けずに隠れたようなレス。

これでは、真剣に応えている人たちから反感を買っても仕方ありません。

また、お子さんがいるとのこと。
    お母さんが、普段このような物言いをされていれば、子供さんも似てくるでしょう。そうなれば、ここで叩かれたように、幼稚園、学校で虐められる可能性が出てくるかもしれません。

トピの本筋からは、外れてしまいましたが、
    自分の意見を主張する時は、解りやすいよう配慮した上でお話し、書かれるのがよろしいかと思います。

• じゃあ優先エレベーター使えばいいでしょ?呆。

今回の本屋さんはその車椅子の祖母と一緒だったってことですか?

そうなら必要としてる人に譲らないという話になりますけど、
    トピ主はスポーツクラブ利用者について終始してるってことは違うですか?
    だってら2台もいらいらしてないで階段を使いなさいよ。
    4階まではタッタカなら、頑張って5階に行けば体力つきますよ?
    もしくはタッタカせずにゆっくり昇れば十分、5階に行けるでしょ。

頭の悪い人だなあ。
    スポーツクラブも行き方を問い合わせたら、
    エレベーターで5階に降りてくださいとか案内するよ。
    階段でのぼってきてくださいねなんて言わないし、
    インストラクターも推奨してないから皆んなエレベーターを使用するんでしょう?

そこのエレベーターはその建物を利用する人、全てに権利があるわけ。
    スポーツクラブがどうとか関係ないんですよ。

体力つけたいなら、
    車椅子抱えて階段使えばと言いたくなりますね。

武道家の方に素朴な疑問ですーとか書いてるけど、
    5階、6階の武道が出来る会館てそもそもどこにあるんですか?
    知らないけどとか無しですよ。
    そもそもの質問がナンセンス。

• 前提が違うかも・・・

トピ主さんはジムへ通う人=元気な人と思ってられるんですね。もちろんリハビリのため通う人とかもおられるでしょうが、それは例外だと。
    でもね、私はジムには通ってませんが、知り合いでジムに通っている方たち、体力に自信のない方がほとんどですよ。体力に自信がないからこそ、何とかしようと、とジムに通ってられるんです。私の周りでは体力に自信があって元気いっぱいの人は特定のスポーツ団体に入って運動してる人が多いですね。
    それに階段を4階までタッタカ上れる人って20代でも少ないと思いますよ。まして5、6階まで上ったら疲れちゃって半時間休憩しないとトレーニングできなくなっちゃいます。

• やけくそですね

>それと、トピ主はスポーツクラブは体力作りのため、
    >それだけしかない!と思ってる とのご意見ですが、、、
    >まぁそれでいいです。私にとって階段を上がる、は日常なんです。

それでいいなら、トピ主の意見の出し方が悪かったという事ですね。

「ダイエットや体力づくりで来ている人は階段を」にすれば問題ない
    だけです。
    「スポーツクラブに行く人は」と一括りにするから。

文書だけの世界なのでチャント書かないと伝わりません。
    なのに投げやりに「まぁそれでいいです」と言う書き方は投げやりかつ
    子供じみた書き方ですね。
    それとも私の意図を組めない人は組めない人が悪いという事でしょうか?

意見を述べていると言うなら「まぁいいです」と言うのは乱暴すぎます。

• スポーツクラブに行くのに階数を使わないのか

そこにエレベーターがあるからとしか言いようがありません。

トピ主は何故階段使うのですか?
    体力つけるためですかね。

他の方々にとって、体力つける手段が階段では無いというだけの話では?

キャンキャン吠えているけど、要するに自分がエレベーター使えなかったってだけでしょ。
    使えていたら吠えないし、ここまで何で何でと繰り返さないでしょ。

• 人様が何を使おうが、カリカリ来る事かしら。

どんな用事で誰がエレベーター使おうが、階段駆け上がろうが、全くの自由です。

反対レスが多いが為に、後付の理由も無理が生じる様なレスですが、そこまでこんな問題でカリカリする事も無いでしょうよ。
    60年以上も生きていれば、大した問題でも無い事例です。
    乗れなかったからと言ってカリカリする事自体ストレス、トピ立てて反対者が多い為に余計にストレス溜まります。

世の中理不尽に思う事など多々ありますよ。
    いちいちいらついていては、身が持ちません。
    精神衛生上も良くないです。

• トピ主です。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    賛同してくれた方、「そうそう!そうなのよー!
    運動しに来てるんだから、階段使ってよーねえ!」と
    頷きながら読ませて頂きました。

私は「日常的に階段使っちゃう私素敵」
    「そんな習慣のある私優秀」と思っている、のご意見ですが
    書きました通り、階段を使うのは日常なので
    自分を素敵とも何とも思っていません。

そして、「スイミングは体力をつけるためではない。
    技術をつけるためだ」のご意見ですが、私はそれは
    おかしいと思います。体力がなければ 泳ぎも続かないし
    技術も向上しないと思います。
    水泳競技選手も、水泳技術だけ、学んでいるわけじゃないですよ。
    こういったご意見があるので私は
    「スイミングは体力をつけるためではなく、技術を身につけるため。
    なので私は、あえて、階段は使いません」という事なんだな。
    階段を使わない事に、それほど考えて使わないんだ、と驚きます。

あと、未だに、トピ主が階段使えば?とか 私、体弱いんですと
    おっしゃる方…。よく読んでくださいね。

• トピ主です。

cmore様へ
    「あなたも生まれてからすぐに…」と書いたのは
    あなたのレスに「窓ふきするだけで筋肉痛になる方には
    理解できない」とあったからです。
    あなた様も 少し走っただけで、筋肉痛になる、
    そういう事を経験しながら、多分ですが
    現在のお体になられたのでしょう?と
    いう意味です。

まるるん様へ
    別に車椅子が嘘と思われても構いません。
    このトピにはあまり関係ありませんから。
    トピ主も階段使えば、というご意見が
    多かったので、書いただけですから。
    「私がエレベーターのときは5階の〜」が
    何かおかしいでしょうか?
    こう書かなきゃいけないんですか?
    「私はそれほど本屋行く用事はないけど祖母が本屋さんに
    行きたがるので、その大型スーパーに行く時に、私も
    本屋の用事を済ませるようにしています。
    でも、私は本屋に用事がない時もあります。
    そして、本屋だけではなく、祖母は私とお茶をするのが
    好きなので、その階にある 喫茶店でないけど
    お茶を飲める…日本茶ではなく 紅茶ですが お店に行く時も
    あります。続きます。

• トピ主です。続き

本屋でなく、そこだけに行く時もあります。
    2階、3階にも、まったく行かないわけではありません。
    なぜあまり、車椅子の祖母と2階、3階には
    行かないかというと、2階は化粧品や洗剤、
    3階は紳士用品と寝具だからです。」

そして、降りるときを書かないのは
    別に関係ないでしょう?
    降りるときはスポーツクラブの人達で
    いっぱいにはなりませんから。
    あなたのレスは私のトピの趣旨から外れています。

• そもそも

そんな人はハナからスポーツクラブにこないで、その辺走るんじゃないですかね。 スポーツクラブでやるからいいんです。そこ以外で運動する気は一切ないんです

• エレベーターも電車も一緒

エレベーターも電車も一緒です。
    電車であれば途中からだと座れません、エレベーターであれば乗れません。
    人間は学習する生き物なので、次引っ越しをするときは始発駅に引っ越そうと思うわけです。
    引っ越せないのであれば時間をずらすなどします。

エレベータも一緒です。
    1F(地下)から上って、上層階から用事を済ませていき、降りていきましょう。
    昇りは時間の都合もなかなか譲ってもらえないと思います。
    降りは他のフロアに用事がある人もいるのでエスカレータをしたりで昇りよりすいていると思いますし、また、時間に追われてなければ譲ってもらえる確率も高いと思います。

今回その時間帯、途中階(2回見送ったとのことなので)からは乗れないということを学習しました。
    次回は気をつけましょう。

• お断りしまーす。

私もジム利用者ですが、今後もエレベータ使い続けます。普段から階段上って鍛えられるような、トピ主のような「ご立派」な人間だったらわざわざお金払ってスポーツクラブなんて行かないんです。大体、そのエレベーターはスポーツクラブのあるフロアに止まるように設定されているわけだから、その利用者も使えるようになってるってことでしょ?それなのに使うなって意味わかんないんですけど。

混んでてイラつくっていうのはトピ主個人の問題→「『私が』イラつかないようにみんなエレベーター乗らないでよ!」なんて自己中心的で世間一般に受け入れられる主張じゃないことがわかってるから、単にスポーツクラブ利用者をターゲットにしてもっともらしい批判を展開してるだけでしょ。要は後付けの理由なんですよ。混んでてイラつくのを人のせいにしてるだけ。だからいちいち喧嘩腰で人を小ばかにしたような物言いしかできないんですよね。

• いいこと言ってる

とは思いますが、果たしてこれを読んで、これから階段を使おう!と思った人が何人いるんでしょうか。。

問題を提起する時、その発信の仕方でこんなにも受け入れてもらえないものなのですね。

トピ主さんの書き方でいわせてもらうと、1度あなた、自分自身のレス読み直したら?わざと批判されたいように書いてる?
    賛同されても良いトピのはずがあなたの書き方ひとつでこんな不毛なトピになるのね笑

ね、トピさん風に書くと嫌な感じでしょ?
    エレベーターに固執してる場合じゃないのでは?と思いました。

• 一番不健康なのは、主さんでしょ

せっかくタッタカ階段登って健康気遣っても、そんなにイライラしたら体に悪いですよぉ。
    自分の意見言ってるだけでイライラしてませんって言い訳しそうですが、かなり攻撃的ですよ。自分で分からないなら、かなり重症かも。
    私も、車椅子の介助を多々しますが、エレベーターが満杯でも、見送って乗れるまでの時間なんて、たかだか知れてます。
    トイレ等の緊急事態なら、その旨伝え、乗せて貰えば良いし。
    車椅子でも、1人ならともかく、介助者がいるなら、なにがなんでも車椅子優先なんて思いませんよ。
    元気にショッピングセンターに来てるわけですし。

主さん、自己中なんですよ。ちょっとエレベーター乗れない位で、カッカして階段タッタカしたら、心臓に悪いですよ。

あと、本屋さんの時は階段使わない?
    それこそ、階段使ったら?
    読書は、体力使わないんだから。

• レスします

逆じゃないの?
    スポーツクラブの日は、スポーツクラブで体を鍛えるんだから、エレベーター使っても良いのでは?
    本屋さんへ行く日こそ、体を使わないんだから、階段で行くべきでしょ。

• いいたいことはわかりますよ

それだけ待たされてて、ジム行く体でマッタリとエレベーター乗ってる人たちを見送れば
    階段使えよ!と思うのは当たり前です。

トピ主さんは別に身体に支障のある方や事情のある方にまで階段使えよなんて思ってませんでしょう。

ただ、他の方も仰っていますが書き方が良くないですよね、
    トピ主さんはきっと頭の回転の良い方なのでしょう。
    こういう公共の場では身内や友達に話すような口調や喧嘩腰は反感を買うだけですよ 特にこういった御意見番的なトピではね。
    みなさんのことも別に小馬鹿にしてるわけでもないでしょうに、そのようにとれてしまうのは損ですよ。

ちなみに、このトピに育児してます やスイミング通わせてますアピール要りません
    それくらいはまあ普通ですからね。

• 山歩きの路駐って話違うから。笑。

それは違法ですよね?

スポーツクラブ利用者のエレベーター利用は、
    違法でもないし、
    マナー違反でもありません。笑。
    一体、なにに同意をされているのかサッパリ。

トピ主は自分が使えないから屁理屈を重ねてるだけです。
    毎度、スポーツクラブ利用者と同じ時間なら時間をずらすか、
    ご自慢の足でタッタカ階段を昇ればいいだけ。

• 同意している人がそこそこいてびっくり

「6階のスポーツクラブに行くなら階段を使って」という主張ですよね。

階数抜きには考えられないです。2階や3階なら「まあそうね。」と思わないでもないです。

物の言い方も悪いですし、自分の利害を交えるのもよくないと思います。

• そこにエレベーターがあるから乗る

そこにエレベーターがあるから乗るです。後は、体力づくりの手段として階を選ばないですし、お金払ってスポーツクラブ行くのと同じで、エレベーターのメンテナンス費用も我々消費者がお金を払っている訳ですよ。
    なぜ階段使うべきなどと指示されにゃあいかんのか。

見苦しい八つ当たりはおやめなさいな。1年の締めくくりなのに、こんなにギスギスしていてお可哀想に。

• トピ主です。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

年末のお忙しい時間、イライラさせてしまった方
    すみません。
    何点か、、。まず武道家さんお答えをありがとう
    ございました。
    あと車椅子なんたらについてですが、私は
    「祖母に」エレベーターを譲ってとは思っていません。
    障害者に譲れ、はまた別の問題です。
    例えばエレベーターが、6階のバーゲン会場に行く人で
    溢れていても、すごいねーと祖母と笑ってるでしょう。
    音楽教室に行く親子でいっぱいでも、エスカレーター使ってよ
    階段使ってよ、とは思いません。
    この違いをわかってくれたな〜と思います。
    そんな理由で別に 車椅子の祖母、は関係ないんです。
    車椅子の祖母と一緒、と初めから書いてしまうと 話が
    障害者に譲るか否かになると思って。

そして言い方は悪いけど、それらの方が勝手に
    トピ主は一人、と決めてしまって あなたも階段使えば、
    などの話になったかと思います。

あと、「トピ主表示をつけずに隠れたようなレス」
    ここまで言われると笑うしかありません。
    なんで隠れなきゃいけないんでしょうか

• トピ主です。

化石化した固定観念様まで拝見しました。
    ご意見ありがとうございます。
    まず、カリカリしていませんよ?
    意見があるからトピを立てた。
    そのレスに対して意見を言っている、だけです。
    そして、反対意見が多いから後付けをしてるわけでは
    ありません。別に反対意見を嫌だ、とか 頭にきた とかもない。

そして、もちもち様へ
    >2台もいらいらしてないで階段を使いなさいよ。
    >4階まではタッタカなら、頑張って5階に行けば体力つきますよ?
    >もしくはタッタカせずにゆっくり昇れば十分、5階に行けるでしょ。
    呆と書くのなら、ちゃんとよんでからにしてください。
    そして
    >体力つけたいなら、
    >車椅子抱えて階段使えばと言いたくなりますね。
    これには、断固抗議します。
    障害者をばかにしてますね。一人で車椅子は抱えられません。
    体力つけるか否か、なんて問題ではないです。

そして、5階、6階の武道が出来る会館は知りません。

• レスします

ゆとりがないのかしら?
    トピ主さんが階段を利用するのなら好きにすればいいです。
    スポーツクラブ利用だろうが大型スーパーの建物の利用者にはかわりありません。
    その建物のエレベーターを利用する事に何故遠慮しなければいけないのですか?
    大体エレベーターって上階に行く時など階差が大きい時に普通利用しますよね?
    了見狭過ぎです。

• 何故エスカレーターでなく階段?

まあ、他の階に用がなく、まっすぐ5〜6階に向かうなら、目的がジムでも買い物や飲食でも大抵の人はエレベーターやエスカレーターを使うでしょうね。
    これが2〜3階なら、早く行きたいからエスカレーターがなければ、階段でと言う人も多いかも知れませんが。
    大型スーパーなんですよね?
    何故、階段?エスカレーターはないんですか?

階段を使わない理由は、散々既出のように、階段で鍛えようとは思っていないからでしょう。
    中には準備運動代わりに階段使う人もいるかも知れませんが、準備運動の事まで考えている人は、準備運動もジムである程度時間かけてやって体を温めるでしょうし。

トピ主さんは階段を使う人だそうですが、そこにエレベーターがあって日常的に使うようになると、それが習慣になってしまうんじゃないですか?

そんなに気になって仕方ないなら、お客様の声に投書でもしてみては如何でしょうか?
    おそらく、取り上げられないとは思いますが。
    スーパーとしては、全ての来客の階の移動の為に設置してるものですので。

• 後だしが酷すぎる

最初に、私がエレベーター使う時は本屋へ行く時って言い切ったくせに、後から祖母と一緒の時だけと後だしするなんて、詐欺ですよ。
    皆さんに質問されたせいって言い訳してますが、どの質問ですか?全く言い訳にもなってません。
    後だしした内容が事実なら、自分がエレベーター使う時は、車椅子の祖母と一緒の時だけですって最初に言うでしょ。

• 理由は簡単

私が日頃から自主的に階段とか使って運動できる人間なら
    わざわざお金払ってスポーツクラブなんて行か無いですよ〜
    お金払ったからって自分を追い込んでやっと運動できる
    意思の弱い人間なんです。
    ましてやパンプス履いてたり
    荷物持ってたら尚更です。

• 面倒な人がいるなあ。

結局のところ、
    ・マイルールを他人に押し付けて文句言うのは間違い
    ・賛同者だけで話がしたかったらクローズドの掲示板を自分で作れ

って話になっちゃうのかなあ。

6階のスポーツクラブに通う母子がエレベーター使って何が悪い。意見はこれにつきますが。

トピ主レスじゃありませんけど

>スポーツジムに行くのなら(体に支障がない限り)階段を使うモノだと思う、
    >その気構えが大事なんじゃないかな、とね。
    >こんな書き方じゃ通じないかな?

だからそれがマイルールだっての。
    マイルールは自分が守れば良いだけ。

一、二階の移動は階段で、ってのが貴方の会社の方針で、あなたがそれに賛同しているのなら、新人指導するのは先輩の義務。誰かほかの人が言ってくれるのを期待して(面倒だから)指導はしないで、関係ない場で例に出して自論の補強に使う。

ダメ社員の典型じゃん。

スポーツジムに行くのは個人の私的行為で、「気構え」なんてに義務じゃないでしょ。

• わかりにくいトピ

スポーツクラブと階段だけの話なら

この文はいらないのでは?
    5階や6階の記述もいらないのでは?
    乗れなくてイライラしてトピを立てたのかなとか、5階だったらエレベーターでしょ、とか気が散りますもの。

私はスポーツクラブに行く人がエレベーターを使ってもなにも思いません。本屋も音楽教室もスポーツクラブも区別しません。
    「子どものスイミングに行くから階段で行くね。」と言われたら、(何か関係ある?)と思います。

• ディベート好き

あなたは議論を深めて物事の本質を探っていこうとするよりも、議論すること自体が好きな方なのでしょうね。
     ああ言えばこう言うの典型のような人に思われます。あなたと議論をしてもなんの解決にも向かわないでしょうね。ただただ相手を言い負かすことに熱中しているように思えます。
     これからこのトピで意見交換を続けてもほとんど意味を成さないでしょうね。あなたは他人の意見をきいて自分の意見とすり合わせ、正すべきは正すということには一切関心が無いように思えますね。
     ただただ他人の意見を否定し、自分の主張を手を変え品を変え主張するに過ぎない。
     不毛の論議が続くだけですね。むなしい人です。

• 2度目レスします

トピ主さんって柔軟性がないというか、すごく頑固な方なんですね。あなたのレスを読み進めて、呆れてきました。武道家さんへの質問とか、もう無理がありすぎて。このトピのことを家族に話したら、知識がない人ほど吠えると高校生の娘が申しておりました。

3階くらいまでだったら、おそらく階段使います。もし6階に位置していて毎回階段を使わなければいけなかったらと考えてみました。

ジムに行く気がしなくなりそうです。

7階に一人暮らししてる我が子の部屋へ行くのに、エレベーターの故障で階段を使ったことがあるので、6階の昇降の大変さを知ってるからです。

私はもともと運動が好きではなく、健康上の理由で医者に言われて運動を始めました。一見、健康ですよ。膝は少し悪いですが、山歩きもしますし、体力は年齢相応にはあると思います。お金を払ってジムに入会したのは、自分ひとりでは保てないモチベーションを保つためです。

人にはそれぞれ理由があります。提案は大いに結構ですが、あなたの主張は強すぎて不快です。健康で普段運動して体力のある人が、ジム通いでエレベーターを使ってはいけないなどという決まりはないのですから。

• きちんとしたスポーツクラブに行くとわかると思いますが

姿勢一つでも正しいやり方があり、それをきちんと教えてくれます。
    また、例えば背筋を鍛えるにしても
    「年齢」「体の状態」「その時の持病」
    等を考慮して、多数ある背筋を鍛えるメニューから適切なものを指導してくれます。

それを素人考えで「階段は運動になる」とか平気で言う人が理解できませんね。
    また、普段から階段使っていたらわざわざクラブに行かなくてもどうこうなんて、笑止千万としか思えません。

スポーツクラブに行く目的すら人それぞれですよ。

音楽が好きと言っても、メタルが好きな人に同じ音楽だから演歌を聴いていろと言っても意味ないでしょう。
    でもそれを「音楽好きなんだから演歌があるならそれを聞けばいい」と言っているのが、
    階段を使わないことを批判している人たちの言い分。

スノボや自転車等の初期投資がかかるスポーツをを始めた人に
    「運動するならランニングの方がお金かからないのになぜ?お金かけないと運動しない人なんだね」
    って的外れなことを言う人たちですね。
    その人たちは「それがやりたいから」やっているのであって、同じ運動でも興味がないものでもいいわけじゃないのに。

• トピ主さんが出しだ例で言うと

・これからバーゲンに行くくらい元気があるなら階段使ったら?
    ・書店や音楽教室なんて運動不足。せめて階段使ったら?

と考える人もいるワケでして。
    人それぞれ、色々な考えがありトピ主さんのご意見もその一つでしかありません。
    意見を持つのは自由ですが、それを我が正義かの如く他人に押し付けないで頂きたい。
    目的に関係なく5階6階にある場所へは、私は迷わずエレベーターです。

私もトピ主さんはカリカリしていると感じましたが、
    全力で否定されているので別の言い方を。

>5階、6階の武道が出来る会館は知りません。

と答えるあたり、当該レスをした方に対しかなり挑発的ですし、トピレスは概ね喧嘩腰です。
    障害者をバカにしていると憤る一方で、他レスをバカにしている様子を伺えます。

>「トピ主表示をつけずに隠れたようなレス」
    ここまで言われると笑うしかありません。

ね、バカにしてるでしょ。トピ主表示が出ないのは明らかにトピ主さんの落ち度です。
    バカにする前にまずは、非常に見づらいトピ主レスになっていることに対し、
    一言詫びるできだと思いますよ。

• ただの移動手段です

ビルの最上階(11階)のスポーツクラブに通っています。階数無関係というトピ主理論ですと、私も階段を使うべきなのでしょうが、冗談じゃありません。エレベーターは移動手段に過ぎないのですから。

自宅からスポーツクラブへは電車でひと駅5分。エレベーター利用は同様に何を使って辿り着くか?なので、トピ主様のお通いのスイミングでも私はエレベーターを利用します。2階だったら階段を使うかな。

「これからスポーツしようとしてる人がエレベーター使うなんてね」
    とのことですが「これからスポーツ」なら自宅からの交通手段も対象でしょ。トピ主様はもちろん、これからスイミングなのですから走って、あるいは歩いてスイミングに通うのですよね?まさか車ですなんて言いませんよね。

自分がエレベーターに乗れなかった腹いせでなく、バーゲンに行く人でも無く、音楽教室でも無く、これからスポーツする人限定で階段を使えと言うのなら、あなたは自宅からもその意思を貫かないと矛盾ですよ。

それと意見を言っているだけとのことですが、トピ立て当初から物凄いファイティングポーズです。それがあなたの意見という名の日常なんでしょうか。

• 社会との距離感

これだけたくさんレスがついてて、しかも「同じこと思う方いますか」って呼びかけたのに「わかってくれた」人って極々少数じゃん(笑)

トピ主はマイルールと社会的ルールの違いが全く分かってないんだよ。

障害者にエレベーター譲れ、は社会的ルール。
    スポーツクラブに行く人は日常生活全てを「鍛錬」しなきゃいけない、はトピ主マイルール。
    マイルールは自分だけが守れば良いこと。

例えば職場にダイエット中の人がいたとして、
    「貴方だけ駅まで歩きなさいよ」「階段使いなよ」「お土産のお菓子、あなただけ配らないからね」ってのはただの嫌がらせ。
    自分がダイエット中だから、お菓子食べないのはマイルール。

後、「車椅子の祖母と一緒だった」ってことでトピ主的マイルールの問題点がズレる、と思って書かなかったんなら、最後まで書かなきゃよかっただけ。途中で、「実は車椅子の…」って書き加えたら前提が変わってくる。それを「後出し」って言うの。

• で、

どうなんですか、トピ主さん。
    聞き捨てならないコメントには食ってかかってますが、当初疑問だった、どうして階段使わない?の問いに色々お答えありますよね。
    それなりに納得されたんですかね。

• トピ主の信念

体力をつけるから階段という事なので、トピ主もお子さんも【他の建物】でも
    階段を利用されているという事でよろしいですか?

水泳の時だけですか?

是非お答えください。

• 階段使うからスポーツクラブには行きません

bababaさんに同意です。

私は日頃、階段があれば、すすんで昇降するし、歩けるところはガンガン歩きます。

だから、お金を払ってスポーツクラブには行きません。

そういうものなんじゃないでしょうかね。

一人でできるなら、ジムにあるような器具を買って家でもできるし、
    拘束されないとできないから行くのだと思います。車に乗って行ったりしてね。

決して悪いとは思いません、人それぞれですもんね。

• そういえば、

うちの子が幼稚園の頃、月に2回ほど近くのスーパーの4階にあるスイミングへ行ってたんですけど、
    その時は園児達80名程がみんな階段をあがっていました。
    まだ4〜6歳の子供たち、小さい子はハァハァ言いながらも頑張って上ってましたけど、
    それは仕方ないよね、可哀想だけど頑張れ!と思っていました。
    だって園児がいっせいにエレベーター乗せようと思ったら、何台もつかうし、
    他のお客さんが乗れませんからね。
    幼稚園側の配慮でしょう。
    だけど、それは沢山の園児がいるからいいですが、
    普段はひっそりとした階段ですよ?本気で子供だけ上がれって言います?
    私、1度目のレスに書きましたが、親の私は喘息持ちで階段はしんどいです、
    だからって子供だけ階段で行きなさいって言えませんと書きました。

トピ主さん、そこのところどう思います?
    大型スーパーの階段、ほとんど人が使いませんよ?
    場所によっては暗いところも。
    それでもスイミングに行く子供は階段使えって思います?
    親がいない所で変な人に会ったら?階段から落ちたら?
    大人の女性一人でも寂しい階段は怖いですよ。
    その辺りの考えはいかがですか?

• もう見てないかもしれませんが

仕事帰りにジムに行きます。

スーツとワイシャツで通います。汗をかくと汗染みができちゃいます。
    脇とか、襟とか、汚れがひどくなります。
    汗染みはクリーニングでもなかなか取れません。
    クリーニングで落ちる範囲でも、頻繁に出したら不経済です。

Tシャツなどの普段着でしたら、階段使いますけど、スーツでは嫌です。
    元気の問題ではありません。汗をかきたくないからです。
    3階とかならまだしも、8階なので汗はかちゃいます。
    階段って、エアコン効いてないですしね。

私の理由を述べてみました。

• あなたもジムに通えばわかる

トピ主さんもジムにかよって
    必死に運動すれば、ジムに通っている人の気持ちすこしはわかるのでは
    エレベーターは公共の乗り物です。
    私的な意見はわかりますが、口には出さないほうが賢明ですよ。