中学の内申点

レス111
(トピ主5

趣味・教育・教養

けいけいけいこ

中学3年の息子の内申が悪く、高校選びを迷っています。定期テストは、3年間ずっと10番以内です。得意科目は、学年トップの点数を取ったことも何度もあります。通知簿は、5段階評価で3か4しかつきません。提出物はあまり出していなかったり、遅れたりしているようです。授業は聞いているが、ノートを取らなかったり、姿勢が悪いようです。息子の勉強スタイルは、見たり聞いたりして覚えているようです。書くことはあまりしません。努力の足跡は残りませんが、テスト前は、教科書や資料集など熟読したり、彼なりに一生懸命やっています。息子の悪い部分は重々承知していますが、先生の自分に対する評価の低さに心を閉ざしています。模試や塾のテストでは、県内トップの成績も何度か取っています。志望校はいつもA判定です。塾の先生は自分を評価してくれるからと、心を開いており、楽しそうに通っています。学校の先生からは、内申が悪いので、志望校は難しいのではないかと言われました。息子は自分の実力で志望校に受かると言って譲りません。親としても息子の希望の高校を受けたらいいと思ってはいますが、学校の先生の言葉に従うべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難関私立受けるか

男子の私立中高一貫難関校は、ある程度高入り枠を設定している所が多いです。
    そういうところは内申を大して見ない。
    もうさ、県外下宿設定でも入寮前提でもいいからさ、私立の難しい所を受けたらどうですか。
    そっちで受かれば万歳くらいに思えるところ。
    そっち受かってれば、公立で好きに受けて大丈夫でしょう。

女子だと難関は高入り閉ざしちゃってますから、
    すごーく困ったことになるんですよね。
    まあ共学狙うしかないかということになる。
    それを考えたら、男子でよかった。

内申の悲劇は起こるんですよ。
    内申重視自治体だと担任の「内申足りないから無理」は単なる脅しでもないですからね。
    このタイプの子は中受させてあげた方が良かったと思うんですがね。ま、言っても詮無いですね。

• 内申点が何かをご存知ですよね。

公立の学校を検討しているのであれば、内申点は無視できません。
    平常点と副教科の一切合財はそちらを参考に、当日の筆記試験に加味するわけですよね。
    そんなことは、ご本人が一番分かっていることだと思います。
    そういう入試制度である以上それに従わなくて「点が足りないけど志望校は譲れない」というのは矛盾というものではありませんか?
    私立であれば、当日の筆記試験だけなのでギリギリまで粘ってランクの高い学校を狙うことは可能ですけど。

学校の先生と塾の先生の評価基準が違うのなんか当然じゃないですか。
    学校は内申点がありますけど、塾なんか点さえ取れればそれでいいですし、もっと言えば商売ですから「合格実績」が欲しいだけです。

時期的に内申点を上げることは不可能ですし、仮に高校受験浪人をしても在学中の成績としての内申点は変更されないので、潔く諦めてください。
    私立が選べるのであれば、私立に望みを託すのは結構です。
    ですから、レベルだけで判断して私立を滑り止めにしない無茶をするか、言われるがままに公立を選ぶかになりますよ。

• 当日点のみで受験できる高校に行くのは?

内申の関係ない当日点が100パーセント重視の高校を受験されては?

>提出物はあまり出していなかったり、遅れたりしているようです。授業は聞いているが、ノートを取らなかったり、姿勢が悪いようです。

それは内申点が悪くても仕方ないと思います。
    本人の勉強スタイルなんて言い方をしていますが、必要なことをしなかったのなら、自分の責任でしょう。

うちの子供の中学校(地域的なもの)は、公立受験の際に成績(3年間関係する)と学力テストの点数を加味したランク付けの範囲内(下を受ける分にはかまわないが上はダメ)の学校しかできませんでした。
    私立と当日点重視の高校は別枠です。

トピ主さんの息子さんは、当日点のみで受けられる進学校を受験しては?と思います。

>志望校は難しいのではないかと言われました。

難しいであって受けさせられませんでないなら、言い方は悪いですが、ゴリ押しすれば出願はできるのかもしれないと思います。
    トピ主さんも賛同するなら「どうしても受験したいのでお願いします」で受けてみてはいかがでしょうか。

ただし、内申が合否に関係するなら、後は自己責任ですね。

• 息子さんのやりたいように

先生に太鼓判もらっても、落ちるときは落ちます。
    やるだけやってダメなら潔く諦めがつきますが、挑戦する前から先生の言葉でやめてしまえば、一生後悔しますよ。
    よく、受ければ受かってたと思うけど〜という人いますよね。
    挑戦してダメなら、内申が関係ない大学受験でリベンジすればいいのではないですか。
    とにかく、親は子供の受験にお金は出しても、口は出さないが鉄則です。

• 進学校

うちにも中3の受験生がいます。
    県内でも、優秀な生徒の多い地区で、
    トップの県立高校があります。

そこには、主さんのお子さんのような、
    学年10位以内の子が受験します。

トップの進学校は内申より、当日の点数です。内申がどうこう言うのは、合格点ボーダーラインに並んだ時です。同点だったら、内申点の悪い方を落とす。

当日できるだけ高得点を取れば良いだけです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 内申って大事だと思います

テストの点数がよければ、どんな態度でも良いのでしょうか?内申が悪いということは、それだけ先生が評価を下げるほどの失礼な態度やマナーが悪いと言うことです。先生の好みということもあるかもしれませんが、提出物を出さない、などということでは社会に出ても通用しません。
    お母様は息子さんのマナー面は、気にされないのでしょうか?
    逆に、テストは人並みでも周囲に気を遣い、提出物など基本的なことをきちんと守って努力している子もいます。それは評価に値することです。というか、社会では出来て当たり前のことです。
    そこをまず直さないと、大人になってから社会で通用しない人になってしまいますよ。

• 学力があっても

自己中でワガママな子がレベルの高い高校で先生や周りの子とやっていけるのでしょうか?
    学力ではなく生活態度が悪い子は高校生活でも長続きしないような気がします。
    レベルが高くなるに連れて提出物や授業態度が悪ければ着いて行けないのではないですかね?

• 親として

ちゃんと息子さんに言い聞かせる のが一番先にやるべき事では

無いのでしょうか??

ご主人からも、しっかり話をしてもらい、これから先
    忘れ物や遅刻・欠席 生活態度 これらが悪いと社会的信用失う
    周りは誰も信用してくれない。そんな人になりたいのか??

あいつ頭はいいけど、態度悪いよな なんて人は
    友達も信頼関係も築く事はできません。

息子さん自身が反省をして、提出物期限までに出す。
    授業中はちゃんとノートとって、先生の話を聞く
    塾の評価は 学校には響きません。あくまで学校での評価です。
    その辺り お子さんは勘違いしているのでは??

会社勤めの人が 提出期限守らずに仕事失って なーんて話

しゃれになりませんよ?周りも迷惑だし、会社や自分も信用失います。
    そんな人間になりたいんでしょうか??
    これから先の人生、どんどん厳しくなる、甘い考えでは通用しない事
    しっかり「親として」教えてあげて下さい

• う〜ん、厳しい。

>提出物はあまり出していなかったり、遅れたりしているようです。

これ、最悪です。
     提出物を忘れる、遅れる。
     これは社会に出ても仕事で通用しないと学校ではみなし、何よりも重要視します。
     また、教科に対するやる気がないものとみなします。
     これは、かなりまずいですよ。

>授業は聞いているが、ノートを取らなかったり、姿勢が悪いようです。

これも関心がないとみなされ、先生から目を付けられます。
     大体、内申点が良い生徒と言うのは共通していて、姿勢を正して先生の話をうなずきながら聞き、先生が黒板に書かないことをもノートにメモする。
     その真剣なまなざしと姿勢、驚くものがあります。
     これも、社会に出てから大切なことですよね。

でも、お子さんは塾が体質にあっていて、模試の結果もいい。
     足りないのは、内申点だけ。

各都道府県によって違いますが、当日点重視の5%枠に入れるなら、受けてもいい気がします。
     ただ、やはり、上を狙うのでしたら、賢いお子さんは中1から内申点だけは細心の注意を払い、A判定を狙って頑張っていますよ。

• 受けたい学校を受ける

受けなかったら、いつまでもモヤモヤしませんか?結果は判りませんが、受けないより受けた方が、落ちたとしても今後の反省材料になりますよね。
    今の受験は内申点が大きく影響します。地方によるかもしれませんが、娘の通う中学では、入学式の際に内申点の説明がありました。ご存知の様に、授業態度、提出物に問題があれば、いくらテストが優秀でも下げます。1年の最終の通知表、2年の最終の通知表も受験には影響します。なぜ言い聞かせなかったんですか?せっかくのテスト結果が無駄になる事を…
    塾の先生は商売ですから、成績さえ良ければチヤホヤしてくれます。評価は自分がするのではなく、評価する人間に認められてこそではないですか?もう今更ですが、息子さん、傲慢さを直さないと、一生後悔しますよ。

• レスします

テストの点はいい。
    だけど課題や提出物はだらしない。

いいでしょ。それがあなたのお子さんのありのままの姿なんだから。

学校の評価が低くても、テストの点でカバーできるのなら、内申点低かろうが好きな学校受ければいいじゃない?

逆に内申点ほしいなら、ゴタゴタ言わずに態度や提出物ちゃんとすればいいだけ。
    それもしないで、テストの点はいいのに評定が低いだの。当たり前でしょ。やれと言われたことやってないんだから。
    内申点ってそういうものっておわかりですよね。

何に悩んでいるのかさっぱりわからないなぁ

• 私立はどうですか?

私立は公立より内申を重視せず、当日のテストの結果で入りやすいと聞きましたし、
    実際2年生で不登校で全欠だった(2年生の内申オール1)のに3年生で復活、
    頭はよくてテストはよくできたので、結構いいところに合格した子がいました。

高校も結果が出せる子よりも従順で、手間のかからない子がほしいんですよ。
    日本社会ってどこに行ってもこうですから、息子さんには生きづらいでしょうね

• 公立高校の受験システム

こればかりは各都道府県で違うので、今の情報だけでは後押しは誰も出来ないです。
    しかし、一般論ならば、公立高校が志望なら、中学の指導に従わないと危険ですね。

中学3年の12月で親子揃って受験システムを理解していないのは、ちょっとどうかと思います。調べれば簡単にわかることなのではありませんか?都道府県の教育委員会のHPに記載があると思います。
    内申の点数と、当日の学力考査の割合での自分のポジションもわかりそうなものです。都道府県別の合否判定テストも内申点を記入するはずですし。
    親としてすることは掲示板に相談する事じゃなくて、志望校の情報を収集し、内申の合否に対する割合と、わが子の成績を照らし合わせる事でしょう。
    思春期で教師に対する思いも色々あると思いますが、そこを乗り越えられる優秀な生徒がトップ校に進めるのであり、成績だけが求めらられるのではないのが、公立高校の受験です。
    単に勉強が出来るだけで合格を求めるのならば、私立高校に進むしかないです。

• 自分の子の過大評価高いですね

テストさえよければ成績さえよければなんて考え捨てませんか? 提出物守れるかですよ
    我が子は口すっぱく言ってるので守ってなければ即わかります。通信簿に出るため(笑)親の小さいときによる経験ってありがたい(笑)
    成績良い友逹わかってるからちゃんとしてましたよ

• 今まで親子で何してたの?

中学3年の今になって、こんなことで悩んでいるという事は、今まで何も子供にアドバイスも、先生に相談もしてこなかったのでしょうね。

ならば、子供が受けたいと言っている学校を受験させればいいのでは?
    滑り止めは必要ですが。
    今更、親面して確実に受かる学校だけを受けなさいと言っても、子供は納得しませんよ。

• どうして改めさせようとしないのか?

都道府県によっては、かなり内申点が合否に影響するために、どんなに
    試験の点数が良かろうと、合格は難しい場合も多いようです。
    塾の評価よりも、おそらく学校の見解の方が信憑性も高いかと思います。

提出物の未提出があると、どんなにテストの点数が良かろうと評価が低く
    なるのは、どこの中学でも同じであろうと思いますよ。
    どうして未提出になったり、期限に遅れてしまうのでしょうか?
    それを改めるように息子さんには話しておられるのでしょうか?

そういった事がキチンと出来ないと、将来的に社会人になっても同じことを
    するようになると思います。
    勤務先の大切な書類を提出しなければ、どんなに優秀な人材であっても、最悪
    首になる事だってある訳ですよ。

ちなみに私の甥っ子が塾からは志望校の合格を太鼓判を押されていましたが
    やはり学校側は内申点の不足を指摘し、志望校の変更を示唆していました。
    然しながら、甥っ子は志望校の変更を拒み、塾の評価を信じて受験。
    結果、試験の点数は決して悪くはなかったようですが、残念ながら不合格と
    なったようでしたよ。

• 親さんの判断ミスですね

息子さんのようなお子さんは私立中(高一貫)に行くべきでした。

せっかく勉強が出来るのに、もったいない…。

>提出物はあまり出していなかったり、遅れたりしているようです。
    公立中では致命的です。

もちろん私立中でも上記はNGですが、息子さんくらいの成績をとっていれば、
    内部進学には全く問題ありませんからね。
    むしろ進学率に貢献してくれる生徒として大事にしてもらえますよ。

大学受験は推薦を使わなければ、例え通知表の点数がとれなくても、
    試験(センター、二次)の点数さえあれば受かっていきますので、
    これまた、息子さんのようなタイプには好都合です。

>息子は自分の実力で志望校に受かると言って譲りません
    内申も実力のうちですからね〜
    当日の点数だけ見てくれる高校ならいいのですが、
    息子さんの志望校が内申をどのくらい加味するかをちゃんとリサーチしないとね。

塾の先生は息子さんが不合格でも「力及ばすで…ごにょごにょごにょ」で
    済ませられる立場ですから、そりゃ、耳障りの良い事を言って
    ひとつでも上のランクの高校を受けさせますって。

• 担任の先生のアドバイスで

塾は、お客さま扱いしてくれます。
    学校の先生は教え子という思いがあるので、甘やかすことはありません。
    公立を受けるなら、担任の先生のアドバイスを聞いたほうが良いですよ。
    中には運良く、当日全教科満点で受かった人もいたようですが。。
    点数が取れるなら、私立の特進向きなのでは?と思います。
    いくら点数が良くても、提出物を出さなかったり、授業態度が悪い等で成績を落とされるのは当たり前のことです。
    うちの子も何度言っても、忘れ物ぐせが直りません。
    私は学校の先生の評価が正しいと思います。
    息子さんの考えは、ただの逆ギレです。

• 計算してみてください

お住まいがどちらかわかりませんが、1000点満点で、内申換算して、計算してみてください。
    模試などに、何点取ったら、合格圏なのか、出てますよね。
    それから逆算して、当日何点取ったら合格出来るのか、計算してみてください。
    具体的な数字が見えたら、親子共々安心?出来ますよ。

内申が多少低くても、テストで点数が取れるのであれば、チャレンジしてみて、いいと思いますよ。
    実際A判定取れてるんですし。
    ただ、滑り止めの確保はしっかり行ってくださいね。
    試験はどう転ぶかわかりませんから。

家も、中学3年、受験生です。お互い頑張りましょうね〜!

• 何を言ってるのとしか思えない…

・提出物が出せていない
    ・ノートをあまり取れていない

この二点だけでも「5が取れるわけないよ?」と、うちの中学校の生徒全員が声を揃えて言いますよ?

(中学校にもよりますが)その教科の忘れ物を一回しただけで、「あーこれで5は消えたー」と言う世界ですよ?
    何を甘いことを言ってるんだとうちの中3の息子が苦笑いしていました。

どうやって5段階評価が付くかはわかりますよね?
    通知表の各教科に4つから5つの細かい評価欄がありますよね?
    あれ全てがAじゃないと5はだめです。
    「関心意欲態度」などの欄が一つでもBだと、その時点で5は消えます。
    5がないのは当然の結果。
    あなたの書き方だと「まるで先生が”不当に”子どもを”低く”評価している」と言わんばかり。
    いやいや、低くない。当然。当たり前。不当でも何でも無い。4で当然!!!!!!
    だっておかしいじゃないですか。
    全ての欄がA評価で5だと決められているのに、関心意欲態度評価(提出物忘れ多い)がBやCの子が5を取ったら。
    分かっているのでしょうか?

• 先生の持っているデータは桁が違う

学校の成績は頭脳の明晰さを表しているものではありません。目標に対してきちんと努力できているかどうかを表す指標なのです。そして高校(その後の大学や企業も)は目標に対してきちんと努力できる人間を欲しているのであって、頭の良い人間を求めているのではありません。学校の先生に心を開かない?それは状況によって努力できないということを表しています。周囲で環境を整えてやらなければ努力できない人間を社会は欲してはいません。増してや中学までの学習と高校の学習は桁が違います。中学までの学習の仕方が高校で通用するわけではないのです。そのように環境が変わった中で息子さんは努力ができますか?保証の限りではないですよね。だからこそギリギリの成績で合格する高校ではなく、余裕のある高校を薦められているとは考えられませんか?

• オープン入試

お住まいの地域には、オープン入試制度はないのでしょうか。
    トピ主さんのお子さんのような子には最適の入試制度なんです。
    うちの子は、全く逆なタイプなので、制度に詳しくはないのですが、実力一発勝負的な入試制度だったと思います。
    当日のテストの出来次第で合否が決まるので、学校ごとで評価に差の出る内申に左右されないはずです。
    制度があれば、塾で進められると思うので、そうでないのであれば、制度自体がない地域なんですかね。
    でも、第一志望に行ってほしいですね!

• 受けたいところを受けたら?

滑り止めを受けるんでしょうから、好きなところを受けたらよろしいかと思います。
    ただ高校によって内申点を重視するところもあります。当日点と内申点を同じ重さで見る学校もありますし当日点重視の学校もあります。
    でもいずれにしても内申点は選抜の材料になります。テストだけできればいいわけではないのです。
    学校の先生が、テストで点がとれるお子さんに3や4をつけているのは、正当な評価です。
    提出物や授業態度に問題があることをわかっていながら、中3のこの時期まで改めなかったのはなぜなんでしょうね。
    3学期制の学校なら、まだ3学期の成績がつくまで間があるのかも知れませんが3学期は通年の評価をするのでしょうから、3が5にはならないだろうな。

しかし実力に自信があるなら、ホントにいきたい学校を受けたらどうですか。学校は「この内申で受かった子はいない」と止めると思いますが。

もしこれで第一志望を受けずに終わったらお子さんは「中学校の先生に人生を狂わされた」となんでも他人のせいにする生き方をしてしまいそうです。

受けてみて、受かればもうけもの、ダメなら「先生が言った通りだった」と思い知るだけです。

• 遅い

中学校の成績ってテストの点数だけじゃないこと
    それってもはや常識ですよね。
    知っていたのに、中3まで放置していたのですか?

提出物や課題は絶対に出す
    ノート提出もときどき行われる思うので
    そのための対策もしておく。

受験を考えているなら当然のことです。

内申点とテストの点数を合計して評価されます。
    内申が低ければ、難しいでしょう

今頃、気付くなんて遅すぎます。
    中2の内申が一番重要なのは
    ご存じですか。

• 公立なのか、私立なのか?

千葉県在住、高校1年生の息子が居ます。息子は、トピ主さんの息子さん程、優秀ではありませんでしたが、何となく状況が似ているので出て参りました。

息子も数学のテストが学年1位でも、関心意欲態度の部分が評価されず成績表は4でした。他の教科も4を貰える点数を取って来ても、3を貰って来ました。

中学3年間の成績は、オール3に近い成績で「内申点が悪過ぎるので、内申点を重視する公立校は難しい」と思い、『私立高校フェア』のような1箇所の会場に私立高校が何校も来てくれるイベントに足を運び、息子に合った高校を探しをしました。

そこで『我が校は、中学校から来る内申書は基本重視致しません。当日のテストの出来が全てです(面接を含む)。併願推薦も単願推薦制度も我が校にはありません。是非、過去問を何度も解いて当日お越しください。」と担当者の方が熱く語って下さった高校を第1志望校とし、3年間ほぼ、オール3の息子でしたが、偏差値68の高校に無事に合格する事が出来ました。

自分の行きたい学校を受けるのは勝手だが、そこを落ち別の学校に行く事になっても、腐らないのか?と聞いてみるのが1番なのでは。

• 希望高校は本人希望の所にしたほうがいい

うちの子供の友人に同じタイプいました。
    テストはいいけど提出物授業態度が悪くて、内申がかなり足りず第一希望受けられませんでした
    第一希望の一つ下の高校受けて合格しましたが、かなり内申が足りないので当日の点数での合格でした。
    その子は今でも第一志望行きたかった。
    なぜちゃんとやらなかったのかと嘆いています。
    うちは一年の時から口を酸っぱく授業態度、提出物は内申に響くから何度も伝えていました。おかげさまで第一希望推薦で合格しました。あなたは何も言わなかったのですか?
    勿論本人が悪いけど指導しきれない親も悪いと思います。

それと受ける高校は子供の希望にしたほうがいいですよ。
    金銭的に私立が大丈夫なら、県立を希望の所に、滑り止めを合格確実な私立にすればいい
    理由は希望高校受けないで安全圏の高校に行くか、希望高校受けたけど落ちて滑り止めに行くかでは進学後の子供の心境がまるでちがうから。
    高校で何か辛いことがあった時に周りの意見で決めた所だと、その人のせいすることが多いそうです。
    でも自分で決めた結果なら、自分の決断の結果といえるからですと高校見学に行った先の先生が言ってました

• 高校に入っても難しい

高校の教員をしていますが、中学生対象の模試や塾のテストでは、
    「良い点数を取る子は、調査書(内申書の正式名称)の内容も良い」
    との前提で判定が出るので、お子さんのような場合は、
    「A判定だったのに不合格だった」ということがよくあるそうです。

県内トップの成績を取ったとなれば、お子さんの志望校は、
    県内、または地域で一番偏差値の高い高校だと思いますが、
    このような学校では、受験科目(国・数・英・社・理)の5段階評価が
    オール5、4があっても1〜2科目のみという受験生がほとんどです。
    お子さんの志望校が、調査書の占める割合を高くしている場合は、
    お子さんのように、5が1つも無いのは非常に不利です。

調査書の占める割合が低い学校でも、お子さんのような場合は、
    「この受験生には、何か問題があるのでは」と警戒されることもあります。

また、高校に入っても提出課題は結構ありますし、
    課題を提出しなかったり、遅れたりする生徒には減点する教員もいます。

お子さんが今のままでは、志望校に入れたとしても、
    「この高校の教員も、中学時代の教員と同じだった」
    と言い出すのではないかと心配しています。

• 厳しいことをいいます

息子の友人にも同じような子がいました

テストはいつも満点近く、模試でも上位校にA判定、でも学校では提出物は出さず、先生には反抗的、内申点は2や3ばかり

それでも模試はいいのだからと公立はあきらめ、私立の上位校ばかりをいくつか受験しましたが、結局どこも受からず、公立の二次募集で内申点に見合った高校に落ち着きました

少し考えればわかりますよね
    どこの学校も内申は提出します
    当日点重視の学校でも全く無視はしません

だいたい、当日点だけ特別に良くても、まぐれやヤマカン、最悪はカンニングの可能性を疑われるのが落ちでしょう

全ては内申書、それも生活態度が大切なのです

当日点で無事、上位校に滑り込めたとして、そこにも息子さんの気に入らない先生がいたらどうなりますか

学校側から考えて下さい

気に入らなければ反抗的な態度を取る子より、多少成績は落ちても、どんな人とでも上手くやれる生活態度の良い子を上手く指導して成績を上げさせた方がいいに決まってるじゃないですか

あなたがすべき事は、息子さんや塾の先生の妄言を信じて、無理な受験を薦めることではなく、今すぐ息子さんの態度を改めさせることです

• 公立ですか?

どこの地域かにもよるので、まずは行きたい学校がどう言う評価をするか調べて下さい。
    なんで学校の先生のいいなりなんでしょう。
    塾の先生は何と言ってるのですか?

私の子供も受験生です。
    公立狙いですが、トップには当日の試験一発で合否を下す学校と、
    それに内申点加算で合否を決める学校がありますよ。
    ただし、いくら内申点加算があると言っても、
    当日抜群の点なら合格します。
    私の旦那は、内申点が悪くて、絶対に合格しないと学校からは言われましたが、
    当日が出来れば問題ない高校だったので、合格しましたよ。
    ただし、当日の点数が悪ければ、内申点で振り落とされるでしょう。

内申点があまり悪くて、提出物を出さなかったり、遅れたりするのは、
    私学の学校には不利かもしれません。
    でも、私学も個性的で成績が優秀なら、OKと判断する場合もあります。

学校が信用できないなら、塾とか自分で調べるとか。
    というか、秋に学校見学日とかあったでしょう?
    そこで各学校に質問も出来たはずですよ。

• トップ校ほど内申は見ないはず

一般入試の点数に重きを置き、内申点を考慮しない高校があるはずです。
    そういう学校を受験してはどうでしょうか?
    塾側も入試情報を持っているはずですから、
    ぜひ塾の先生に相談なさってみてください。

一般的にはトップ校ほど内申点を重視しない傾向にあります。
    それは、みな、内申がいいのがあたりまえで、
    内申では差がつかないという事情もあります。

もし、本当に能力が高いのでしたら、
    今後は提出物をきちんと出すなどして、
    周りからの好感度も上げて、
    よい点数をもらえるようした方が、お得な人生ですヨ。