あなたにとっての御馳走と言えば?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

momoko

はじめまして。34独身女です。
IT関係で働いていまして、周りは男性ばかりです。ですが仲間はみんな良い人たち
ばかりで、仲の良い職場です。年末に職場のみんなで美味しい物を食べに行こうと
いう話になりました。さて、ここからが問題でして・・・

美味しい物=ご馳走、ということで部署7〜8人で何が良いかアイディアを出し合った
ところ・・・・「鰻」「カニ」「天ぷら」「寿司」「すき焼き」「フカヒレとか、
アワビとか、中華のフルコース」等々。。。ちなみに私は「焼肉」です。
どれもご馳走ですが、私にとってご馳走と聞いて思い浮かぶ食べ物は焼肉です。
マッチ売りの少女がマッチをこすってご馳走の幻影を見たように、あなたはどんな
ご馳走を思い浮かべますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算次第でしょうか。

先日、知人ゴチで表参道の鉄板焼き(ステーキ)に連れて行ってもらいました。(因みに焼いたアワビも出ます)

今度は私のゴチで六本木のタン料理の店に連れて行こうかと思います。

因みに、ふかひれの姿煮を食べた事有るんですが、あれ、最初の一口は美味しいんですが、飽きますよ。

で、私だったらですが主様の例に出されたものを勝手に順位付けますね。

1、カニ
    2、焼き肉
    3、お寿司
    4、すき焼き(しゃぶしゃぶも有り)
    5、鰻
    6、中華

で、ココからは勝手な意見。
    某秋葉原にあるとんかつ屋さんのヒレカツ!(学生(バイト)時代)の大ご馳走でした。
    あ、先に書いたすき焼きステーキしゃぶしゃぶも秋葉原の万○橋の傍のお店もご馳走です(たっかいし)
    あと、五反田に有るプロレスラーさんの来るステーキハウスもご馳走でした。

でもやっぱりトップはカニでしょうか(笑

後は、予算にもよります。
    限度無し!って言うのなら五反田のA5ランクのお肉しか出さないステーキハウス行きます(爆笑
    あ、ついでに交通費出してもらって越前のカニの宿に行きます。

あ、”カキ料理”って言うのも有りますね(好き嫌い別れますが)

• おごり

ご馳走されるなら、焼き肉、寿司、すき焼きのおもてなしが嬉しいです。
    遠慮なくおごってもらえるなら、高級肉、これでしょう!
    お寿司、回転してないカウンターでご馳走してもらいたいな。笑
    夏、鰻丼もいいな〜
    中華、大勢でにぎにぎしく楽しみたいとき用かな。
    おごりは何処に行ってもおいしい〜〜笑

• 子供の頃は

盆、正月、葬式、法事、村祭りなどのイベントの時に、いつもの夕食とは随分違う、仕出しや料理が、それが、いわゆる、ご馳走でした。

そして今、焼肉でも、お寿司でも、外食しても、忘年会などで料理を食べても、感動がなくなってしまいました。

ご馳走が私の中からなくなってしまったのです。

盆や正月が楽しみな子供たちも、少なくなってしまったのではないでしょうか。

豊かな暮らしに慣れてしまった、不幸な出来事の様に感じます。

• ウケた!

>マッチ売りの少女がマッチをこすってご馳走の幻影を見たように、

漫画の骨付き肉ですな。
    なんにしても、トピ主さんの挙げたご馳走を食べる事ができる日本に生まれた事に感謝です。

• 洋食

個人的には、越後ですから新米のコシヒカリの オニギリと地元の漬け物に、みそ汁一番のご馳走ですね!至福の時です。洋食です。これは、やはり子供時代のあこがれです。ハンバーグにライスとスープに、ナイフとフォークで、緊張した覚えあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も

焼肉ですねー。

海外在住のため、焼肉屋がなく、家で焼肉するときは肉の塊を凍らせてスライスして…と仕込みが大変なので、今の私にとってはご馳走です。特にタンやホルモンは入手不可ですし。

• ピエスモンテ

「うわ〜ご馳走だ!」と声に出して言えそうなのは、大きなテーブルの上に美しく盛られた料理が、これでもかと置かれ、自分が好きなタイミングで好きなだけ食べられる、宴会料理です。ただし、日本のブッフェ料理ではありません。昔の王公貴族の宴席料理で、例えば、「シャンティイの三日間」のようなものをイメージします。

• コース料理

懐石でもフレンチでもイタリアンでも良いんですが。
    焼き肉も良いですが、自分で焼くんでなく料理人さんが目前の鉄板で焼いてくれて焼きたてを出してくれる、みたいなとこがいいですね♪

• 家で食べられない物かな

私の場合は、自分で作れなくて、家では面倒なもの

てなわけで、刺身系、焼肉すき焼き、ステーキ

でしょうか。

• ご馳走・・・

フレンチかイタリアンのコース料理。

個室で庭や部屋に高級感がある和食。

• すっぽん

京都の専門店に食べに行く機会もないし、寒い時期に食べたいのに年末年始は忙しいし、家族は誰も食べたいと言わないし・・・

まる鍋を一人でつついても面白くないので、もう50年近く食べる機会を逸してます。

仲間と一緒に一度どうぞ。美味しいですよ。若い人には「病人食だ」と笑われるかもしれませんが。

• 産地厳選安心素材

例えばお正月に旨煮を作る時でも、全て国産材料にすると結構高価になりますよね。
    卵1個とっても安全な餌で育てられた高価な卵もありますしね。
    ただ鰻や蟹を食べるだけでは「ごちそう」とは言えない時代です。
    だって輸入激安商品もあるもの。

厳選素材で添加物を使わずに作られたもの、あるいは自分で作ったもの、それこそがごちそうだと思っています。
    普段の生活ではなかなか実現できませんけど。笑

• お寿司と骨付き鶏モモ

年に2回お祭りの日に、母と祖母がお寿司を作りました。
    遊びに行った友人の家でもお寿司を出されたことがありますので、当時はごく普通の事だったと思います。

誕生日とクリスマスは、子どもの私たちも、骨付き鶏モモが1本ずつ食べられました。
    夫の家でも同様だったそうで、今でもクリスマスと誕生日は、これなしには過ごせません。

どちらも今は、いつでもお安く食べられる物ですが、子ども時代の刷り込みって何歳になっても消えません。

• お料理は浮かばないな

今は亡き父と優しかった頃の母と姉、そして当時の愛犬が揃って食卓につけば
    これ以上のご馳走は無いですね。

食卓にあがるものは 映像として浮かんできません。
    キャンドルに灯されたみんなの笑顔があれば 十分。

望みはもう叶いませんが。

• お腹のすくトピですねえ。

ステーキ、焼き肉、握り寿司、うなぎ、すき焼き・・・。
    外食をほとんどしないため、買って来ておうちで食べます。
    夜遅い時間帯に大変お安くなるので、高級なお肉やら贅沢なお寿司やらバンバン食べてて、舌が肥えてしまいました・・・。

• 答えるぜ

入院して点滴が続いてたとき、腹が減って参ったので、医者先生にそのことを訴えたら、
    「よしわかった」と言って、翌日の朝食に重湯を出してもらったぜ。
    あれが一番美味かった「御馳走」だったぜ。

• 食べ物でなくて申し訳ないですが・・・

疲れ果てた時の、お風呂と布団!!です。

• ふぐ

冬でしたら、ふぐのフルコースが一番です。
    ふぐ刺し、唐揚げ、鍋、締めのおじや。
    ふぐ刺しはひれ酒で、鍋はビールで。
    ああ、また行きたい。誰か誘って〜

• 想像しただけで

ステーキ、鰻、ふぐ刺し、鱶鰭、大トロ、
    あーお腹空く。

• ああ、カツ丼が嫌いになる日は来るのだろうか!

この世の終わりの日にはカツ丼を食べようと決めています。

• 会席料理!

先付、八寸と進むアレ
    おいしい日本酒とともに。嗚呼、和食の口福よ〜

しかし最近は、丸赤の刺身を自宅で食べる以上のごちそうが思い浮かばない!

• ご馳走さん〜。

海外在住です。私のご馳走は、牡蠣鍋ですね。みそ仕立てが食べたいです。

あと、新鮮なイワシの刺身やいかの塩辛で、辛口のお酒が飲みたい。

でも、今、一番食べたいのは、日本のカップラーメンとソーダ味のガリガリ君です。

• 懐石料理

高級温泉宿に宿泊し夫婦で食す懐石料理です。

温泉入って気楽な浴衣で懐石料理。

食べ終えたらゴロリと横になる・・・。

あー、心にもご馳走です。どんなに美味しいものでも窮屈なのは嫌いです。

• ごはん

松茸ご飯と栗ご飯。

あと、母の作った鶏飯。
    母は亡くなったのでもう食べられないご馳走です。
    再現しようと頑張ってみるもまだ再現できず30年経ちました。

• リストが増えてしましました。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    やはり人ぞれぞれですね。でも、自分と意見が違うにも関わらず
    共感できるという食いしん坊万歳。
    こちらのトピを同僚に見せましたところ、「牡蠣、すっぽん」が新たに
    リストアップされました。中華を挙げていた男性が寝返ったのです。
    今の季節なら鍋物は強いですね。

当社は30日まで営業です。年末閉めるお店も多いですが候補のお店も決まりました。
    あとは本日の昼休みに投票を行い年末食べるご馳走は決まります!

皆様のご馳走話、うちの部一同これからも楽しみにしております。

• ごちそうの意味は・・・

ハレの日の愛情と手間隙がかかった料理でしょうか

和風ではチラシ寿司やおせち料理のようなものでしょうかね
    マッチの火からは海苔巻きや温かいスープなどもありますか
    安くて家族の愛情が感じられるものでしょうね

ですから、私の定義では焼き肉、カニ、刺し身などは素材の善し悪しなのでご馳走とはいえません。

美味しいものという意味では、ウナギ、天ぷら、寿司や中華など素材に技術で加工したものやイタリアン、別仕立てのソースを使うフレンチなども含まれます
    例えば椎茸、魚の天ぷらなどは素材の味だけではなく、揚げの技術により美味しさが引き立ちます。

異国にいるので最近は食べられませんが、和食の凄さは客に出す前日から準備がされており、予約なしに行った急ごしらえの味とは異なる冴えを見せてくれます。
    日本で食べに行くということは支払いによりますが、いわゆるチェーン店の味とは異なる専門店の深みを見せてくれることです。
    楽しんできてくださいな。

私にとってご馳走は、身の厚いホッケの焼き物と野菜たっぷりの味噌汁、それにばあちゃんが得意なイカの塩辛に日本酒ですか・・

• おご馳走

ごちそうが晴れの日の料理ならば祖母の作るちらし寿司でしょうか。あと祖母の玉子焼きに母の玉子焼き。母の作るロールキャベツベツとお味噌汁。
    祖母はすでに亡くちらし寿司の再現は私には17年経っても無理で、
    そういう意味では祖母の玉子焼きと母の玉子焼きは味が微妙に違うのですがどちらの味も出せません。
    ロールキャベツとお味噌汁ぐらいは似た味が出せるようになったのですが、あの美味しさは再現できません。

母は可笑しそうに笑ってますが食いしん坊の私にどうして料理の腕が遺伝しなかったのか・・

• 昭和生まれのごちそうは…

小さい時、家庭でのごちそうといえば、やはり「すき焼き」でした。

お正月以外のおめでたい日には、すき焼き。
    親戚の誰かが遊びに来たら、すき焼き。
    友人が泊りに来たら、すき焼き。

関西ですから、お肉はもちろん牛肉。

でも、あれから40年近く経って、今は50代。

すき焼きはちょっと重くなってきました。

だから、今は家庭内のごちそうと言えば「しゃぶしゃぶ」。

外食なら懐石料理です。

静かに食事ができるところが、大好きです。

空間も含めて、ごちそう、って感じがします。

• フレンチフルコース

とっても好きなお店があったのですが、無くなってしまったのです。
    お値段もリーズナブルでした。

そこのパテがとても好きで、作り方も教えて頂きましたが、何度やってもやはりプロの味には叶いません。

私にとっては一番の御馳走でした。
    もう一度、あのパテと鴨のコンフィが食べたいです。
    叶わぬ夢ですね。

• 私は、ファミレスで食べるものはごちそうですが。

グラタンは、わたしにとってずっとごちそうです。
    見た目も味も、ものすごいごちそうです。
    小学生高学年のときに、ファミレスで初めて食べました。
    母の妹であるおばさんが、連れて行ってくれました。
    ファミレスなんて年に1度行くか行かないかでしたので、
    もううれしくてうれしくて。
    人生の中で一番美味しいと思いました。
    あの感動は一生忘れません。
    ファミレスはお金持ちが行くところだと思っていたのが、
    お金持ちが行くところに間違いないと確信した出来事でした(笑)
    今でもごちそうで、食べたら幸福感で満たされます。