• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らしの方、お正月どこまでしますか(駄)?

一人暮らしの方、お正月どこまでしますか(駄)?

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

もちはだ

はじめまして。アラフォー独身一人暮らしの者です。
またしても一人ぼっちの年末年始が近づいてきました(悲)

そこで、同じく一人暮らしの方にお聞きします。
皆さまはご自宅で、どこまでお正月らしいことしますか?

私の場合
*鏡餅の小さ〜いものを買ってきて飾る
*玄関のドアにお正月お飾り(小さめのもの)をかける
*お花やさんでお正月用のフラワーアレンジメント(2千円くらい)を買ってきて飾る
部屋は↑こんな感じです。車も乗ってますが、車にはお飾りはつけません。

食べ物に関しては、お餅と小豆(粒あん状に煮たもので鍋で温めればいいやつ)を買っておしるこを食べる、
お雑煮を適当に作る、おせちは食べないけど、数の子は好きなので買って、お正月期間中、何度か食べる、
こんな感じです。

毎年こんな感じですが、今回はフラワーアレンジメントは買わずにすまそうかなと考えていて、その代わり
門松のちっちゃいのを買って、玄関扉の外に飾ろうかなと思ってます。でも、ちっちゃいやつだと、ちょっと風が
吹いたら飛ばされそうな気もするし・・・

一人暮らしの皆様はどのような感じなのでしょうか?よかったらお聞かせください。

それとお正月のお部屋での様子だけでなく、初詣に関してもお聞きしたいです。
私は混雑の落ち着いた頃を見計らって、1月の5日すぎ〜10日までの間に初詣に行き、お札(よくある神棚に飾るような木のお札)と御守り(健康の御守りと車の交通安全の御守り)を新調し、古いお札は返却してきます。 初詣なんて行かない、お札も御守りも買わない、っていう方もいらっしゃるかな。

ざっとこんな感じですが、これだけでも、やっぱり年末年始ってお金かかるなぁなんて思ってしまいます。
皆様のお話聞けるのをたのしみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年末年始は仕事

毎年、年末年始は仕事です(笑)
    しめ飾りの類いは買わない、おせちや雑煮も食べないので、至って日常と変わりません。
    年末に余力がある時は、栗きんとんと蒲鉾を買います。
    初詣も行ったり行かなかったりです。

• 数の子ですね

トピ主と同じで、数の子が好きなので、値引きのタイミングを狙って買って松前漬けを作ります。数の子はこの時期に買った方がお得です。塩抜きは案外面倒です。

昨日、西*に行ったら、いつも97円ぐらいの三つ葉が177円になっていました。
    三つ葉好きでいつも買ってるけどこういうのは絶対買いません。

他にはお正月だからといって値段が変わらない、普段買わないような食材を買って贅沢感は味わいます。

初詣は時期が過ぎてからお賽銭を入れる程度です。

飾りとかは結局ゴミになってエコでないので買いません。

一人だからこんなものです。

• 気楽だわん

玄関に小さな正月飾りを取り付け、
    ちっちゃな門松を宅配の牛乳箱の上に乗っけ、
    お墓に正月用の花を飾る。
    本当は、こんなのも不要かと思うんですが、ご近所の手前です。
    正月用に特別な事をするのは、それだけです。

家の中にはお餅も花も何も飾らず。猫が居るのでいたずらされるし。
    神棚も無いので、お札もいただかず。

おせちとかお菓子とか、お正月用の特別な食べ物は一切用意せず。
    特にお目出度いとか、祝いたい、という気持ちも無いので。

年末年始、平日と変わらず仕事だし、
    お正月だからといって、特別な事は一切無しです。

そういえば初詣なんてもう何十年も行ってません。
    特に寂しいと思った事も無いし。

仕事に行ってるほうが楽、ですね。
    道が空いてるので通勤が楽だし、仕事もヒマだし、
    超忙しい平日の仕事から逃れられる唯一のヒマな期間を、堂々と楽しめます。
    特別に正月出勤手当が出るし。
    お正月のほうが、世間が休みの分、何かと楽です。

もう何年もこんな感じです。

• 福袋にお年玉

これさえしっかりしていれば大丈夫、お金は暮れには用意しておきましょう。
    新札で、福袋、楽しみだな〜
    花びら餅、どこのを買おうかな?
    毎年の行事の一つです。たねや、あるかな〜

• ぼっちも気楽、何もしないわ〜

親を見送り、1人暮らし数年目のアラフィフです(婚暦無)。

今年の正月迄は実家暮らしで仏壇があったので、とりあえず仏花が正月用の豪華なものになり、それとは別に正月用のお花も飾っていました。
    今は小さなアパート住まいで、何かしようなんて考えてなかった。

食べ物に関しては、今年は御節を購入し、お雑煮もすき焼きも食べたけれど、来年はすき焼きをする位です(上等の和牛は注文済!)。
    そして昨日ぜんざいを作ったので、今日もこれから食べるのです。
    全く季節感も何もあったもんじゃない、気儘といえば気儘な生活ですね。

パートの休日は大晦日と正月3が日のみだし、年と共に1年が過ぎるのが早いので、どんどん正月気分が無くなっていきます。
    でも2日の昼間にミュージカルの観劇に行き、その帰りに初詣を兼ねて親族の入っているお寺へ行きます。これがメインですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近は

冬コミ→鷲宮神社二年参り→木崎湖巡礼、が定番コース。

• ほぼ何もしない

アラフォーひとりもの男です。

毎年、家族が集まってお雑煮食べてお年玉ばらまくくらいです。
    あとは、友人から連絡あれば会うくらいかな。
    初詣は、仕事が一段落する2月か3月に行きます

• 特に何も

何も飾りませんし、おせちも買わない作らない食べない。
    お正月もスーパーは開いてるから普通のご飯を食べます。
    お雑煮も実家ですら出てきた事ないし。
    今年はお正月用にネットで5千円くらいの毛ガニを1匹注文したくらいですね。
    初詣にも行きません。
    というか、そういえば今まで初詣に行った事ないな(笑)

• 一人暮らしではないのですが

すみません、レスがついていなかったので、

独身ではないのですが。

正月は主人が仕事なので一人ですごします。

毎年実家に帰っていましたが、今年より犬を

飼い始めペットホテルにあずけるのも

かわいそうだとおもい犬と過ごします。

お節を注文して、お雑煮が作れる準備だけ

しとこうかと思っています。

しめ飾りと鏡もちは今日買ってきました。

神社はさんがにちを過ぎてから行く予定です。

車にはしめ飾りはしません。

テレビに飽きるかもしれないのでDVD を

(ホワイトカラー)借りようと思います。

• ありがとうございます

さっそくレス下さった方々、ありがとうございます。

独りだとそんなものかなと思っていたものの、ちゃんと一人用のおせちを買って来たり簡単に作ったり、とにかくもっときちっとお正月らしい事されてる方もいるかなぁと思ってトピをたててみました。

職場の同僚も、私よりちょっと年上の方ですが、聞いてみたところ「なんにもしない、初詣なんて何年も行ってない」と言っていたので、私はお正月だからといって気負いすぎなのか?省けるものは省こうかなとも思っていたところです。

それとレスの中ににありましたが、お正月シーズンになると普段より値段が跳ね上がるので嫌ですね。
    かまぼことかも模様が入ったり、模様も入ってないけど包み紙だけお正月っぽくなっただけで普段の何倍にも跳ね上がりますし。あと、おせちこそ食べませんが普段買わないような食材は私も買いますね。高い牛肉買ってすき焼きしたり、カニ買ったり。今年は栗きんとん買おうかな。

ひとりもん様のレスをみて、やっぱり門松いいですね。牛乳箱の上にのってるの想像してみました。かわいいですね〜。あと、お墓にお正月花、大切ですね。気付かされた気分です。

• おぉ!同志よ!待ってました(笑)

*鏡餅のみで、飾りは自粛します。
    *今年から、お正月料理を作ります。
    煮豆や飯鮓と栗きんとんに挑戦して、新年を祝います。

ミニ角松や可愛い飾りつけは、ゴミに出しが有料のため
    お金をドブに捨てている気がするから、自粛しています。

それならば、食に拘り追及すると、心が豊かになります。
    お金をかけずに、可能な範囲でお正月気分を満喫させたい
    なぁと思います。

私も知りたかったおひとり様お正月トピなので
    興味深々です(笑)

皆さんのコメントが楽しみですねぇ。

• 鏡餅を供え、初詣に行きます

鏡餅は神様へのお供えということなので、今年もよろしく的な意味で。

正月飾りや正月用の花は一般ゴミといっしょに捨てることに抵抗があるものの、どんと焼きのようなものもないし、自宅で燃やすこともできないので、最初から買いません。

初詣は住んでいる地域を管轄している神社に神主が常駐しておらず、元旦と特定の日以外はお守りを売ったり社を開けてくれないので、元旦に詣でます。今年もよろしく的な意味で。古いお守りがあるので返却したいですし。有名な神社や寺は混むので行きません。

そして実家の集まりに参加したあとは、いつもの休日のようにダラダラと過ごしていることでしょう。お節や餅も買わないと思います。お節は嫌いでもないけど、好きでもないし。餅は毎年親戚がついたものを送ってくれるし(年齢的にそろそろやめそう)。

• なにもしない

お正月飾りは毎年同じものをしていました。
    お雛様や鯉のぼりと同じ感覚です。
    ですが一昨年新築マンションに住み始めてからは
    エレベーターから我が家までの8件のうち、飾りをしているのは僅か2件。
    今年は出すかどうか分かりません。(そういうもんでもないけどね)

料理は普段からしないので、買ってきたもので済ませると思います。
    とはいえ、値段が上がったものを買うのは嫌なので関係ないものを。

ただのカレンダーが変わって、休みが増えただけの正月です。

• 結構色々ですね

一人とは言っても、おそらくですが、育った家の習慣がきっと反映されてるのでしょうね。
    私は初詣とは縁のない宗派なので、一度も初詣は行ったことありません。そして元日は必ずお墓まいりだったので、両親がいなくなったらきっと墓参りは定番行事になると思います。
    門松は飾らなかったので、ひとりでも用意しようとするトピ主さん、えらいなあと思いました。でも、おはなと鏡餅は用意しますね。
    反対に、私は1人でも御節買います。大好きなので。以前、お雑煮のために大きな猫餅ひとつに鶏肉と小松菜買ったら、えらい金額になって、高いお雑煮になりましたね。でも、そこのお餅が好きなので仕方ありません。
    鏡餅、お花、おせち、お雑煮が一人でも用意するもの、そして墓参り。でも、親もいなくなったらなーんにもしないで、旅館やホテルで過ごすようになるかもしれません。

• そうなんですよねぇ

お正月飾りもミニ門松も、タダじゃないですからね。1月の10日にもなれば残念ながらただのゴミですもんね。
    一応近所に、中規模の神社があるので、初詣もそちら、お飾りなどはそちらのどんと焼きで焼いてもらっているのですが。

木札や御守りに関しても、いわゆる神棚はないのですが、ちょうどたてかけて置けるスペースがあるので
    いつも決まった場所にたてています。木札は2000円とかしちゃうので毎年やめようかなと思いながらも、何かあったとき今年はあれを買わなかったからだって思っちゃいそうなので、毎年継続して買ってます。小心者なんですよね私。

皆さまのレス読んでいたら、お正月はおいしいもの食べたくなってきました。
    おせちの2人分くらいのいいやつをネット注文でもして、実家に持って行って父と食べようかな。

あ、それと。よく元旦は新しい下着をおろすといいという話をテレビで聞いたことあるのですが、そういうジンクス的なことをされてる方はいますか?下着に限らず洋服でも。

とりあえずまだまだいろんなご意見お待ちしております。

• 年末年始はいつもの日常と一緒です

この時季はいろいろな場所で「今年の汚れは今年中に」などの表示がありますね。
    それを見るとものぐさな私はどうぞお構いなくと心でお答えしています。

複数の重病人を長い間抱えていた事情で家族全員が他界した後も無職。
    一般的な定年退職には年数がありますし、最後の海外勤務中の夫妻も何組もいて連絡をとる人もいません。

両親他界後の代替わりをしてからは近隣の親戚達とも没交渉で迷惑ごとの折だけしか連絡がきません。

筋金入りのぼっちとは私のことねと思っています。
    お正月の設えはほとんどしませんが、毎年11月は植木屋さんに庭の古木(大きくて手に負えません)の手入れをお願いして新年を迎える準備をしているフリを周囲にアピールしています。
    お正月料理のように冷蔵庫がかつてなかった頃のお料理は糖尿病の家系の私には不向きなこともあり、ほとんどいただきません。
    庭の柚子を使ってなますを作る程度。
    皆様の帰省で都心には人が少ないでしょうからもし早起きできたら自宅から国会議事堂までのんびり歩こうかしら。

年齢が高くなると早起きが得意になるというのは私には当てはまりません。

• 家で冬眠生活です

お飾りは転居前から5回くらい?同じお飾りです。
    藁のものではなく、リースに少し和テイストを入れたもので、
    手作りのものをいただいたので… なんて言い訳をして。

とはいえ一昨年引越した新築マンション、
    同じ階に玄関飾りしている家は1,2件しかないので今年はもうしません。

料理は正月らしいものは数の子を買うくらい。
    600円〜千円ちかくするカマボコなんて買う気にもなりません。

基本家から出なくていいように、ピザやお菓子、酎ハイなどは買い込みます。
    今年はテレビは見ないけどつけ、猫を膝にネット三昧でした。

今年は財布、歯ブラシ、お風呂の体洗いモコモコ、お盆と箸を新しくしました。
    新年を迎えるためというより、欲しい物も特にないので
    古いものは新しくしようかなという程度ですが…

• みなさまありがとうございます

同じ一人暮らしでも、やはり何を買って何を買わずかは人それぞれですね。

でも考え方や境遇は似てるなと思う方もいて、とても興味深いというかほっとしたというか。

うちは両親が離婚していて母とは確執があるのですが、父親とは仲良くて父は車で20分くらいのところに住んでいるのでちょこちょこ会っているのですが、今から父が亡くなってしまったらと思うととても怖いです。本当にひとりぼっちになってしまう気がして。親戚付き合いも私自身はしていないので。

ちょっと話がそれましたね。

なんやかんやで今回のお正月もいつもと同じでいく気がしますが、皆様のお話聞けてよかったです。

家から出なくていいように食べ物買いこんで、DVD借りておいたりして、のんびりまったり過ごせるのもおひとりさまの特権ですよね。それができるって気楽で幸せですもんね。

昨日はホームセンターに行ったので、お茶碗とお箸を新調してきました。今使ってるお茶碗がちょっとかけてしまっていてお箸も古いので、年内いっぱい使って、元旦におろそうかと思っています。coccoさんと似てますね。でもお財布新調はかなりうらやましいです!