シングルマザーの引っ越し

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

きらきらひかる

母子家庭子ども高学年二人。築40年越の2K賃貸団地ですが、冬場はカビだらけ。子ども用品で溢れており狭く、疲れもとれない住まいです。フルタイム常勤で働いてます。同じ団地から高学年になると、皆が広い新築マンションに引っ越してしまい、寂しさからか子どもに申し訳なく思えてきたり…。転校させたくないので、この地域にある物件は古すぎる物件以外は1000万は下りません。ちょっとハイリスクかなあ、賃貸で我慢しかないのかなあ、と気が滅入ります。シングルで引っ越した方のアドバイスや体験談や思いがききたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は賃貸住み替え

子供は数年で社会人になります。
    買うときはお子さんが社会人になり手が離れる、もしくは互いに自宅通勤可能な場所が決まったら引越と同時に買うほうがいいと思います。即ち所得と連動させて考えないと、この先どんな事が起ころうが家が負担になり身動きできず生活が制約されます。
    欲しいのは分かるけど、車と違って容易に売り買いや引越しが出来ないのが家なので、あなたの仕事とお子さんの先行きを見て定住の目安がたってから考えられるといいと思います。

• 経済力次第

フルタイム常勤、だけではなんとも。
    私は40歳、年収600万、未就学児1人のシンママです。
    今は家賃53000円の2DK賃貸暮らしです。
    マイホームは買っても定年に即金で、です。
    1000万程なら今でも即金で買えますが、正直、1000万程度の物件ですと
    維持費やリフォーム代が高くなりそうで、なら自分が死ぬまでリフォームが必要ない程度の良い物件が経済的だと思っています。
    そうなると、今は買えない。
    私は子供の望む教育を受けさせることと子供に迷惑をかけぬよう老後資金を貯めるのを優先しているので、マイホームまで手が回りません。
    しかし、私が年収1000万以上あれば、便の良い場所にこじんまりした新築マンションを買ったかもしれないな〜。
    主さんの状況がわかりませんが、お子さんは大学にいかせますか?老後はいくら必要だと思っていますか?
    それらを計算して余った額が多額ならば家を購入できると思います。
    一時の感情に左右されず、しっかりお金の計算をして、多少イレギュラーなことがあっても対応できる見通しがあるならば、いいと思います。

• 収入と雇用形態

正社員で、同世代で比較したとき平均水準の収入があるのであれば、
    夫だけが働いている家庭と同じ条件(というか母子家庭であれば
    不利益もあるけれど、法的な優遇もありますよね)ですから、
    普通にローンを組んでマンション購入もありだと思いますが。

• 賃貸住み替え

40代シンママ、幼児が一人います。
    同じような劣悪な住環境にいましたが、
    思い切って賃貸の住み替えをしました。今は快適です。
    家賃は9万ですが、年収は常勤フルタイムで900万ほどです。
    子どもを小学校から私立に行かせる予定なのと、
    老後資金をしっかりと準備したいと考えていることから
    持家購入は考えていません。
    老後はそれこそ劣悪環境だけど家賃5万円台の
    カビだらけ、虫だらけの公団に引っ越すことにしています。
    自分ひとりなら、5万円の家賃を支払いながら細々と暮らせば
    年金と預貯金で何とかなりそうですし。
    私たちひとり親家庭は、結婚相手の親から何かと因縁つけられることも多いので、経済的にしっかりと自立し、老後貯金を蓄えておくことは重要です。それこそ、子供はいないもの、と思って。
    いないはずの子供にたんまりかかる教育費だけが納得いきませんけど、子どもをこれまた自立させるのも親の仕事ですから仕方ないですね。

• ありがとうございます

お忙しいシンママの皆様なのに御意見下さった皆様方ありがとうございます。
    年収は500万程です。養育費や児童扶養手当ては一切頂いておりません。両親は安い賃貸で子供が小学生時代は我慢しろ、贅沢言うな、住んで暮らせるだけ幸せだ…と言って、かなり多忙な仕事の疲れがとれない現家の疲れは理解してもらえないようです。
    子供の明日学校で要る用具を探すのに押し入れやらを探す度に部屋が荒れて狭くなり更に疲れたり、お友達が皆新築マンションに移っていく寂しさが大きいのかと思います。
    いつかは広く新しいマンションか家に…と夢を描いて働く励みにして頑張りながら、時期が来たら引っ越せるように頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いらないものがたくさんある筈

お子さんが小さかった頃のおもちゃとか服とか、ご自身が使っていないものがたくさんあるのではないですか?

部屋の大きさに合った量を持つしかないと思います。

雑誌などは図書館で読むようにして買わないとか、お子さんに自分で整理整頓をさせるとかどうでしょうか?
    小学校高学年なら習慣として出来るのではないかなぁ。

春休みまでは我慢して、一度業者に頼んで集中的に掃除をしてみるとかはどうでしょうか?
    学年が変われば、プリントとか教科書のいらないものも捨てられますしね。

お忙しいと思いますが、お子様の協力も仰ぎながら頑張ってくださいね。