新卒で経理職希望です

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

愛莉

長文です 来年から就職活動の大学生です。新卒で経理職希望です。大手グループ内の経理や人事を担っている会社に興味があります。私は大学で会計学を専攻しているのですが、そういった会社を受けにくるひとたちは皆簿記検定を持っていたりすると思うので、ライバルと差をつけられないことに焦っています。私の取得した検定は、簿記検定2級・電子会計実務検定2級・英検2級・秘書検定2級・ニュース時事能力検定2級、TOEICも500点程度で飛び抜けて目を引くものを持っていません。あと来月MOSを受ける予定です。ビジネス会計検定とFASS検定を知り、受けようかと思いましたが、検定をいっぱい持っているからいいわけではありませんし、最終的には面接だと思うので、今何をすべきかわかりません。大学も名は知られていますが私の学部は偏差値55くらいですので他大学のひとたちと張り合える自信がありません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格をしぼる

大切なのは面接なのは間違いないです。
    でも、その面接であなたがアピールできる武器を持つことも重要です。
    無駄にたくさんの資格に手を出すのではなく、資格をしぼりましょう。

簿記2級なんて、持ってる人が多いので武器になりません。
    簿記1級を持ってください。本当に大手の経理に行きたいならがんばりましょうよ。

後はTOEICも700点は欲しいところです。
    正直、700点でも足りないぐらいですが、英語が苦手ではないという印象はもたれます。
    グローバル展開している企業であれば経理でも英語が必要な場合もあります。

自分のスキルを今のうちにあげていきましょう。

• 経理の専門家ではありませんが、

実務経験がないのに中途半端な資格だけ大量にとっても意味がないのは仰る通りです。
    学生が資格で差別化を図ろうとしても正直言って余り意味がありません。
    基本的なことですが、まずきちんとした論理的な受け答えや
    学業に対する姿勢、仕事に対する目的意識といった部分を評価します。
    例えば、うちの場合は面接で似たり寄ったりのバイトリーダー経験を語る学生より
    卒業研究の内容をきちんと説明し討論できる学生の方がはるかに高評価です。

その上でどうしても資格をというならば、資格マニア的な羅列よりも
    まずは本命1つに絞って1級に挑戦してはいかがですか。
    実務に直結しないとしても、1つのことに集中し
    レベルを高める努力ができるという一つの評価にはなります。
    TOEIC500などは英検4級持ってますというのと大差ありませんので書くだけ逆効果です。
    履歴書に書くつもりなら700点台は目指しましょう。

• 安定が能力に結びつかない選択ですね

グループ社員数万人を抱える大手企業に30年ほど勤務し、早期希望退職制度を利用して社員数百人の中小企業に転職した者です。

トピ主さんは「大手企業の経理職」を希望しているようですが、現実問題として、大手企業の経理は子会社に移行する傾向にあります。大企業ほど機能分担が進み、経理、総務、人事のような間接部門を集約して子会社化し、企業グループ全体で機能をシェアするのです。そして子会社で人材を採用し、コストを抑えるのも最近の傾向です。

現在の大企業においては、意思決定を伴う財務は親会社で、出納から決算までの手順の決まったルーチンを経理子会社と、分担することが多くなっています。これはIT化が進んだことも背景にあります。経理職としてオールラウンダーになるには実は中小企業の方が適しており、中小から大企業への挑戦がありうる業種となっています。逆に大企業の経理職は限定された能力しかない人が多く、中小ではまったく使い物になりません。

資格や偏差値云々では対応できない状況があることをお伝えしたくてレスしました。ご参考になれば幸いです。

• 大手の経理にいます。

私は派遣ですが数年前に新卒の簿記二級保持者(某有名私立大卒、男性)が
    同じ経理チームに配属されてきました。
    当時は簿記1級の合否結果待ちでした…
    結果はアウトでしたが採用後だったのでそこはまぁ誰も突っ込まず。

で、彼と比較して考えるとTOEICが低過ぎます。

大手(又はそのグループ)に行きたいと思ってるならTOEICの点数は700以上欲しいですね。

ちなみに入社後も40才までの総合職は全員が毎年TOEICのテストを受けさせられていて
    700点以上とるように言われてます…
    とれなかったから首って事はもちろんありませんが人事考課に影響は出るでしょう。

これからの就職には日常的な英会話やTOEICって就職する為には必須じゃないでしょうか。

義理の甥っ子も大手企業に就職しましたが社内では日本語禁止にされてましたし。
    色んな事を平均的にやるよりもいくつかを突出して出来るようにする方が
    人事の目に留まると思いますよ。

• 会社は

大学の仲良しサークルではありませんので、「興味がある」程度の人間に任せようとは思わないです。残念ながら。

昨今はグループ内に総務関係を司る会社を設ける例が多々ありますが、そういう会社がプロパーで社員を募集していればそこに応募するというのも一つの手です。ただ、最近は効率化・システム化が進んでいるので一般事務を担う社員は非正規(契約社員、派遣等)だったりすることがほとんどですけど。

特に人事は「人」をコマを動かすように見えるので新人で希望する人が結構いるのですが、人事の仕事はそんな単純なものではありません。給与支払や社会保険関係事務ならともかく、異動・考課に関するところはなまじっかな頭脳、調整力では務まりません。

どうしてもその系統でやっていきたいのなら、在学中か入社後2年以内くらいに公認会計士か社会保険労務士に合格するといいですね。はっきり言って簿記2級、ビジネス会計なんか大卒が競争するには何の役にも立ちません。

最難関の資格と人間力、競争に勝つために必要なのはこの2つです。新卒で「なぜ経理希望か」で相手が説得できるか?CPAでもなければムリですよ。フツーは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 就職活動

すごい才能、能力ですね、、、。すぐにでも、仕事になりますよ。きっと、自宅デスクで試験の勉強をするあなた様のほうが、ミスはないかもしれませんね。たぶん、採用になると、あなた様は、何十人が一室に籠る経理課で、周りの人のくしゃみ、鼻水、咳払い、タメ息、熱気、気配などの中、仕事をされると思います。人間慣れされるとよいかもしれません。たまに、たくさんの人がいるファミレスなどで、どれだけ間違わないか、心が乱れないか、試してみてください。自宅デスクとは違うと思います。これからあなた様がされることは、人間気配慣れと、身だしなみぐらいでしょう。後は、何もわざとらしい人間作りをされなければよいかと思います。

• 就職が目的なのか??

経理に就職することが最終目的なのでしょうか。
    それとも、何らかの目的の為に経理で経験を積みたいという考えなのでしょうか。
    就職が目的の人は採用されたらもう目的を果たしているので成長することはない。
    よほど実務経験が豊富で頼りになる人材ならそれでも良いでしょうが、
    人材としてはずれかもしれない新卒採用のそういう就職=最終目的はばくちでしかないような…
    特に毎年経理で求人があるということは、入社後に経理で経験積んだらどんどん別の職種とかに転属している人たちがいるということ。
    そういうローテーション人事前提のところに、私は異動したくありません言われても困るだけ。

• 大手というのは恥ずかしいですが

誰もが知っている大手企業ではありませんが、東証一部上場の会社で経理部門に居ます。面接官もやっています。

トピ主さんが書かれた資格の羅列は、就職のために手当たり次第とった印象で率直に言って魅力を感じません。履歴書には全て書かないという選択を敢えてした方がいいと思います。

簿記2級はスペシャリスト候補として採用するには物足りないですが、面接で潜在能力を感じられれば問題ありません。
    「大学の専攻」から始まる面接の受け答えで、どれだけ潜在力を感じさせられる展開をできるかがキーだと思います。

TOEICは最低700点は欲しいです。本社の経理は、グローバル本社の幹部候補が条件。ただの兵隊は今は派遣か海外アウトソーシングです。
    入社時で最低700点、昇格条件にしている訳ではないにも関わらず管理職昇格者は全員900点以上です。逆に、そのくらいのレベルでないと、管理職昇格条件を満たせるような実績を作れません。

手当たり次第に資格を取るのではなく、会計と語学力に絞って少しでも書面上の水準をあげては?

• 公認会計士の資格とか

大手で経理の経験があります。

経理の現場で知識で渡っていこうと思えば公認会計士レベルの知識が必要だと思います。
    頭の良い方が多いので「体系的に理解出来ているか」というところでしか差がつきません。
    それには公認会計士レベルの知識が必要だと思います。

大手だと海外に子会社も多いのでTOEICの高得点は強みだと思います。
    USCPAもプラスになると思います。

あとは面接を頑張るしかないのではないでしょうか?

• 大手はムリだし、中くらいでも難しいかな

>私の取得した検定は、簿記検定2級・電子会計実務検定2級・英検2級・秘書検定2級・ニュース時事能力検定2級、TOEICも500点程度で飛び抜けて目を引くものを持っていません。あと来月MOSを受ける予定です。

二級品ばっかり、つまりガラクタを揃えましたね。

>検定をいっぱい持っているからいいわけではありませんし、

その通りです。わかっていたのになぜ、数を絞って上のレベルを取らなかったのですか?

>最終的には面接だと思う

最終的には面接でも、そこまでたどり着けるとは思えません。門前払いも覚悟しておいた方がいい。特に、英語レベルの低さが致命的かな(英検2級なんて高卒にも珍しくない)。大手は、とうぜん外国とのビジネスをやっている(これからやる)のでね。

• 続きです

>新卒で経理職希望です。大手グループ内の経理や人事を担っている会社に興味があります。

そういう「絞り込み」の狭い就活は、成功の確率が低くなります。ある程度幅広く受け入れられるような考え方(勉強の仕方)をしておくべきでした。もう手遅れに近いですが、今からでも作戦変更(目標変更を含む)を視野に入れた方がいいですよ。
    そして、身にあったレベルで手を打つという「妥協」を受け入れる覚悟もね!
    そうしないと就職浪人、非正規社員への道をまっしぐらとなりかねません。

• 経理と一口に言っても

一部上場企業で決算を担っていました。
    経理と一口に言っても、プロフェッショナル採用として大手企業の経理で決算などで求められるのは、簿記一級は当然受かっている会計士や税理士の有資格者や高学歴の元受験生です。加えてTOEIC750以上だともっといいです。
    正直言って国家資格保持者からするとなんとか簿記一級に受かったくらいじゃ頼りないレベルです。
    ちなみに簿記1級と2級のレベル差も大きいです。
    まず、あなたは大手の企業の経理の中核を担う人に求められているレベルからほど遠い。
    本決算では公告を早めたいので残業も多いです。

だから誰も、国家資格保持者でも高学歴でもない、TOEICの点数も低い、簿記2級しかない若い女のコにそんなことは期待しません。

大手企業の経理で今のあなたに期待されるのは、日々の経理、運がよければ子会社決算など。
    派遣社員もやる仕事なので、企業内で経理を一生できるかどうかはわかりません。
    経理を続けるには早々に簿記一級、TOEIC、BATICなどで結果を出しましょう。
    会計士、税理士取得がベストですがあなたには相当大変だと思います。

• なかなか難しそうです…

私は大手に入社して、現場、本部の管理と経験した後、経理部門、債権管理を6年、採用も経験しています。
    経験した、というのは、私は経理はあまり好きではありませんでした。組織が大きいだけに、横や上からいろいろとあり、やはり自分の判断で行動できる現場のほうが好きだったので、できれば…という異動の誘いがあた際、それに乗っかり現場に復帰しました。

で、あなたのことですが…そもそもなぜ経理が希望なのかがわかりません。人事もとありますが、経理とは全く異なります。資格も特別目を引くようなレベルではありません。
    採用の面接で「経理や人事が希望です」と言われたら…あまり好意的な印象は持ちません。

経理や人事といっても、やはり現場を知ることは大切です。
    ある程度現場のことを知り、関心がないと現場や現場の立場に立って話す人と信頼関係は築けません。
    面接ではあまり希望を強く主張しないで、まずはいろいろと経験して学び、将来的には経理や人事もやってみたい、程度に考えたらいかがでしょう。

それから、資格については自分のやりたいことに直結する資格を、もっと絞って取ったほうがいいと思います。

• 見た目を磨く

現実的に今できることとして
    見た目を磨くのはどうですか?
    例えば太っているなら適正体重まで痩せるとか、
    髪の手入れをしてツヤツヤにしておくとか。
    見た目の印象は結構大事ですよ。

資格は私からみたら、大学在学中にそれだけもっていたら、
    すごいなと思います。
    若いのでさらなるスキルアップもできるでしょう。
    目を引きやすいのはやはりTOEICだと思います。
    TOEICは何度か受けているうちにコツがわかって
    スコアがあがったりするので、
    勉強しながら何度も受けるといいと思います。
    私も特に勉強せずに、でも受けるたびにスコアがあがりました。
    (3回受けて、600点台→700点台→800点台へ)

ただ経理職に希望を絞るのはどうなんでしょう。
    これから経理は消え行く仕事と言われていますし、
    ただの記帳や入力の事務員は必要なくなり、
    必要とされるのは高度な知識を持った人だけ。
    極めるつもりがあるならいいのですが。
    (極めたところで高収入が保証されるわけではないらしいです)

• 感受性に問題

2度目ですが。

トピを書き込んでから、少ないとはいえいろいろな人から意見をもらって、何の反応もない。

こういう「自分に都合の悪い意見には耳を貸さない」「相手の気持ちに何の関心も払わない」という感受性の低さは、就職活動では相当なハンディになりますよ。

人事を長らくやってきた身として。老婆心ながら。