• ホーム
  • 男女
  • 今どきの社内恋愛ってこんなに自由なんですか?

今どきの社内恋愛ってこんなに自由なんですか?

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アネモネ

はじめて質問します。

私は38歳で事務職をしています。会社は社員が30人程度で、その中で後輩達(30歳と22歳)が1年ほど前から職場恋愛をしています。

本人達は隠す事なく、最初は社員みんな温かく受け入れていました。

しかし、2人揃って勤務時間3分前に出勤してきたり、一時は会社借り上げの独身寮で同棲したり、男性社員の部屋で数人の泊まり飲みをした際にカップルで行って同室に宿泊したりするようです。最近では左手にペアリングをしているのですが、上司は婚約報告も何も聞いていないので大変驚いています。
特に出勤についてはあまりにもぎりぎりなので私も上司に頼まれて電話したり、寮まで行って探そうとしたこともあります。

周囲の社員もそれらには困惑しているようで、入社当時女性の方の教育係をしていた私のところへよく、どうなっているんだと話がきます。直属の上司は庇い、物証も無いので本人達には誰もあまり言いません。

大切な後輩達なのでこのままうまくいってほしいのですが、私の思っていた社内恋愛とかけ離れているのでどうすればいいのかわからず混乱しています。

皆様の客観的なご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性のほうに

勤務に差しさわりがあったり、彼の評価が下がるようなお付き合いの仕方をすると、自分の評価も下がることを諭せばいいと思います。
    会社のみんなが温かく見守ってくれているうちに襟を正さなければ、祝福してもらえない、とね。

プライベートで、何をしようと勝手だとは思いますが、独身寮で同棲だけは、ダメです。ペアリングも、ファッションなら目くじら立てることではないけど、さすがに入籍すれば会社に届けを出すでしょう?

会社に居づらくなるような交際なら、もし結婚に至らなければ泣くのは女性ですから慎重にしたほうがいいのにね。

• それ

社内恋愛の話ですか?

仕事でギリギリに来るの止めさせるのに恋愛してるかどうか関係無い。
    破局したってギリギリに来るのでは?

まぜこぜにすると理由がぶれます。
    駄目なものは駄目としないと。

• 今どきの社内恋愛はむしろ不自由だよ。

社会全体としては今どきの社内恋愛は10年ほど前よりも不自由な感じがするよ。
     ここ数年で急速にセクハラ、パワハラなどが問題化しているから社内で大胆な行動をする人は激減したよ。
     それに近年の若者の恋愛に対する意欲は明らかに減退しているよね。
     半面堅苦しい常識にとらわれない人が増えているのも事実であって常識と一緒に良識を失っている人もたくさんいるね。
     トピの例で明らかに問題なのは独身寮での同棲だね。これは寮の規約違反もなるから事実を確認して厳重注意をするべきことだよ。
     二人そろって3分前に出勤というのは厳密には違反ではないよね。
     若い社員が集まって宿泊するのは若者なら多くの人が経験するいわゆる「若気の至り」であるから年配者は注意はしても「人間としての通過点」という程度の認識だよ。
     価値観の違う人に規則でもない道徳論を説いてもほとんど効果はないよ。むしろ逆効果になるだけだよ。
     注意をするならきちんとルールを示すこと、モラルを説くならその行為によって発生する可能性のあるリスクを説明したほうがいいよ。

• トピ主と同世代ですが

そこまでびっくりしませんよ。隠さないのは堂々としていていいじゃないですか。それで別れると大恥かくので、結婚も意識したお付き合いなのでしょう。

勤務時間3分前ってダメなんですか?遅れてないんだからよくないですか?独身寮で同棲といったって、常に住んでるわけではないなら可能じゃないですか?男性社員の部屋での飲み会も、確かに女性としてはふしだらではありますが、誰にも迷惑はかけてないですよね。左手の指輪も、もはや結婚とか関係なくないですか?付き合ったら誰でもやってるし。上司もびっくりしたとかいいますが、婚約報告してないってことは婚約してないってこと、それだけですよ。

どうなってるんだ、と聞きに来られるということですが、一体どのへんが問題となるのか全然よくわかりません。その上司は「あいつらどうなってんだ〜まだ結婚しないのか〜」みたいなセクハラ的な「どうなってるんだ」じゃないですか?

めくじら立てるのがよくわかりません。ただのお局みたいです。実際トピ主さんも具体的にどこを叱っていいかわからないのでもやもやしてるんですよね。

• そんなことしないよ

>特に出勤についてはあまりにもぎりぎりなので私も上司に頼まれて電話したり、寮まで行って探そうとしたこともあります。

本当に上司に頼まれたんですか?
    遅刻したわけでもない 無断欠勤でもないのに電話したり 寮まで探しに行くって
    気持ち悪いです。

業務に差し支えなければ 問題ないでしょう。

社内恋愛をオープンにしない人は 別れた時の噂とかが気になるからです。
    彼らは結婚の約束しているのではないですか?
    だからペアリングつけているのでは?
    結婚は会社に報告するけど 婚約までは報告の義務はないと思うんですが・・

貴女の思っていた社内恋愛って?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    時々巻き込まれる苛立ちと周囲の無関心さで何が正しいのか自分自身混乱していたのだと思います。
    社内恋愛の有無とは切り離して、今後長く働いていく上で彼らが仕事をやりづらくならないよう目に余る行動には少しずつ言っていこうと思います。あとは本人達の問題なので、多少の事は若気の至りとして落ち着くのを待ちます。

貴重な人材を潰すような余計な行動をする前に質問して良かったです。重ねて回答していただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

• トピ様の役職が分からないのですが

これは彼らの直属の上司が注意、警告すべき事でしょう。

• 会社によるのでは?

業務に差しさわりがでるなら問題ですが、遅刻していないんでしょ?

トぴ主さんの勤務先が社員の緩い勤務態度を許していることに問題があるのでは。

会社によっては一昔前より社内恋愛に厳しくなったところもあるし、
    同じ勤務先でも社内恋愛を誰にも知られないようにしているカップルもいれば、おおぴっらにしているカップルもいます。

上司とトピ主さんは社員のプライベートに自ら振り回されているように見えます。