肉なしお好み焼の具募集

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

林きのこ

こんにちは!小町の皆さんの料理レシピはいつもパワフルなので相談させてください。

高校生の娘が3年前からお肉を食べなくなり、魚、野菜中心の食生活になっています。大好きなお好み焼を作る際、基本のレシピに、イカ、エビ、ちくわ、こんにゃく、餅、チーズなどを入れているのですが、だんだん飽きてきました(自分の分だけに豚肉を入れることはあります)

皆さんの「意表をつくお肉意外のおすすめの具」があったら、ぜひ教えてください。
アメリカ西海岸在住で日本のスーパーもありますので、大抵のものは手に入ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牡蠣

牡蠣はいかがでしょう。

基本なんでもいける気がするので、なまり節やツナもありじゃないかと思います。

• 魚肉ソーセージ

私も肉が嫌なので、代わりに魚肉ソーセージを輪切りにして入れます。
    もし手に入るのなら、お試し下さい。

• 我が家では

・先に薄揚げをカリカリに焼いておいて表面に。焼かなくても美味しいですけどね

・あれば厚揚げを、無ければ豆腐を半分ぐらいにスライスして揚げて具に
     家族内では自分で揚げた方が評判がよかったです

・焼く油をごま油に

・アボカドスライスを表面に(多分混ぜ込んでも美味しいと思う)

・たらこを解して混ぜ込む、明太餅チーズにしても美味

・手に入れば、煮付けた鯛の子を適当に切って混ぜ込む

・キムチ、高菜、野沢菜などのお漬け物系。チーズと足しても

こんな感じですかねぇ〜

• 意表をつくかどうか・・・・

秋口から実家よりさまざまな野菜がおくられてくるんですね。
    娘も独立し、夫婦ふたりなものですから処理が大変!

こまっていたのは
    ・じゃがいも
    ・さといも
    ・さつまいも(芋ばっか!)
    ・カボチャ
    ・小松菜
    ・白菜

これらはお好み焼きに全ていれてみました。
    ヤサイタップリで美味しかった〜。
    ついでにあまった白菜でキムチを漬けましてね・・・・。
    キムチ入りのお好み焼きも美味しい。

芋系はなんでしょう・・・和風キッシュ?
    ほくほくした食感になってよかったですね。

あと、いまやってみようとおもっているのは野沢菜や高菜入りのお好み焼き。
    紅生姜は漬物とけんかしてしまうので、この場合にはいれないですね。

あ〜〜〜あと納豆!
    肉の代わりをかんがえるなら納豆!
    それから油揚げ。

なんでもいいと思いますよ。

• マッシュポテト

味付け前のポテトサラダ・・っていう風情のがいいです。生地に混ぜて焼きます。
    十年以上前に、桂三枝(当時)さんがテレビ番組の中で紹介されていたのを真似たのがはじまりです。

大阪在住ですが、一部の地域では、おでん(特にジャガイモ)を粗く刻んで投入することがあります。
    というわけで、ごぼ天やひら天などの練り物を大きめに切り分けて入れるのもおいしいかと。
    ただ、アメリカには練り物を売っているのでしょうか・・・?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 牡蠣

50歳代の既婚者で此処は四国です。

この季節になるとスーパーに牡蠣が出回るようになります。
    牡蠣は別に軽くソテーしておいてから上に乗せて焼くと生臭さがなくなりますよ。

洋風にするならチーズをたっぷりと、和風にするなら醤油を少し垂らして。
    塩気の多いタイプのチーズや焦がしニンニクをトッピングするのもアリです。

• じゃがいも

丸ごとゆでたジャガイモを5mmぐらいかな、スライスしてのせます。塩コショウで食べると美味しいですよ。

大阪のお好み焼きの名店きじで食べました。

ひっくり返す時、バターも少し引いてたかも。私はバター苦手なので入れないでってお願いしましたが。

あと、牡蠣も美味しいですよ。

• 厚揚げは?

厚揚げが手に入るのかわかりませんが
    お肉代わりに我が家では厚揚げをよく使います。
    揚げてあるのでボリュームがあって、食べ応えがありますよ。

• ヘルシー系

私は家で作る時は 絹豆腐が必須です

3つパックのを1つと卵の水分で ほとんど水はいらないです

熟す前のアボカドやブロッコリーの粗みじん切り 冷凍のミックスベジタブルを入れますね

仕上げに溶けるチーズは必須です

• 単純にネギ焼

どっさりの「青ネギ(できれば九条ネギ)」だけ。そう、ネギ焼です。
    お好み焼よりも少し緩めにといた粉に、最低でも同量の青ネギを山のように乗せて焼きます。
    ソースではなく、出汁醤油やポン酢を塗って食します。

お好み焼の具なら、「納豆」もいけますよ。

ナマのイカではなく、「うまいか(フライしたやつ)」を使うと、また違う味と食感がでます。

冬は「牡蠣」を入れることもありますが、上手に焼かないと水が出てしまうし、生臭い出来上がりになってしまうので、あまりお勧めしません。

• ありきたりかもしれないけど

お好み焼き、おいしいですよね。
    ある程度こってり感のある具材のほうがおいしいと思うので、アボカド&チーズ、天ぷらにしたきのこや白身魚、コロッケ(じゃがいものみ)とかはダメですかね。明太子&チーズもおいしいのですが、アメリカ西海岸でも明太子は高いかと・・・

• ふわふわもちもちの食感でおいしい!です。あぁ食べたくなってきました(笑

• アメリカなのですね…

はーい、ありま〜すと勇んでレスしようとしたら…アメリカにお住いなのですね。そちらでも手に入ることを祈りながら書かせていただきます。フリーズドライ商品で有名なアマノの「何でも小えび」です。小えびという商品名ですが、よくある桜えびより小さいアミエビです。桜えびのようにカサカサした感じではなく柔らかいので、口の中にチクっとささることもありませんし、無着色なので心置きなく大量投入できます。私は15グラム袋をお好み焼き2枚分として使っています。海老の風味を楽しむためシンプルに、えびとキャベツだけ、もしくは小(万能)ねぎだけがおススメ。

で、私の「意表をつく」ポイントですが、小麦粉、使いません!肉なしなら卵だけの方がおいしいですよ。卵2個に水と粉末だし少々、小えび半袋、キャベツか小ねぎは20センチのフライパンに流して厚み2センチになるくらいの分量で。焦げないよう弱めの火でじっくり焼いて、火が通ってちょっとかさが減ってきたら、ばらけないようお皿を使ってひっくり返し、上から抑えずふんわり仕上げます。花かつお、マヨとソースかしょうゆお好みの方でお召し上がりください。

• 月並みですが。

じゃがいもです

• 鍋や煮物に使った後の「仙台麩」を入れる

紅ショウガもお忘れなく。

たこやき、ならぬ、たこお好み焼き。真ダコをうす〜くスライスしましょう。

おでんの残りの具を入れる。

• 缶詰を使っています。

タイカレー(グリーン)の缶詰を入れて作ります。
    友人宅でお好み焼きパーティーを開催した際に持参した所、大好評でした。
    日本だと「いなばのタイカレー」シリーズにはツナがあるのですが…
    タイカレーに抵抗がなければ是非お試し下さい。
    また牡蠣のオイル漬けと長ネギ、アンチョビとキャベツも美味しいですよ。

• 近所のお好み焼き屋さんにあった人気メニュー

納豆とキムチをお勧めします。単品でも美味しいけれど、イカ&納豆、キムチ&チーズも美味しいです。
    匂いが苦手でなければ是非。
    軽く蒸したカボチャも美味しかったです。

• バリエーション、必要ですか。

トウモロコシ

青じそ

サイコロ状にした茹でたジャガイモ

青ネギと蒟蒻(醤油+砂糖で甘辛く味付け)でネギ焼き風

ニラ

お肉はダメとのことですが
    牛ミンチ(醤油+砂糖で甘辛く味付け)を生地に練りこむと美味しいですよ。ただ、ちょっと焦げやすいですが。

ちなみに
    私はコナモノの聖地?で生まれ育ちましたが
    お好み焼きのバリエーションは基本有りません。
    しっかり食べたいときは生地を練る(混ぜる)厚焼きタイプで、
    軽食的な時には洋食焼きのような薄焼きタイプ

材料はキャベツ、ネギ、イカ、豚、卵、天かす(あげ玉)、蒟蒻、ちくわ
    こんなものですよ。同じ具でも飽きることありません。

というか、他の具だと一回で飽きます(苦笑)

上記具材は有名店で食べたことがあり、美味しかったものです。
    でも、家ではしません。
    シンプルでベーシックな方が一番好きで飽きません。

• 缶詰めの粒コーン

缶詰めの粒コーンはどうかな。

• 肉なしやります

ネギと紅しょうがだけのものはおつまみみたいで美味しいですよ。
    チヂミ風にキムチとニラも美味しいです。
    イカの姿あげのお菓子を砕いて入れて真ん中に卵も美味しいです。

• なんでもいい

ツナ缶(ライトオイルかノンオイル)
    ホタテ
    アサリ
    しらす干し
    明太子
    たらこ
    穴子
    うなぎ

キムチ
    豆腐
    うどん
    ご飯

ポテトチップス
    野菜類ならなんでも
    きのこ類

• 干し椎茸

私の夫がベジタリアンです。私もだんだん肉を食べなくなってきましたが、
    ときどき肉っぽい歯応えが恋しくなることがあります。

そこで干し椎茸、十分に戻してから小さいものなら丸ごと、大きなものはぶつ切りや
    削ぎ切りといった切り方で食感が変化します。お好み焼きなら最初に焼いて塩やソースで
    軽く下味を付けてからネタを流すと美味しいかと思います。

中華街に行くと干し椎茸や干し海老、干し貝柱などが手に入るし、棒状の湯葉もお勧めです。
    湯葉は乾燥状態でパリパリなのを、やはり水で十分に戻してから、ぶつ切りにして使います。
    超巨大なエリンギ(トランペットマッシュルームと名付けられている)も中華街ならではですね。

私はオムレツにもカレーにも大抵これらを入れます。(棒状の湯葉、ホント使えますよ)

• 我が家では、生地の粉はほ〜んの少し。

うちではキャベツ片付け焼きと呼んでいます。
    切りイカと、桜えびやアミエビをどっさり、
    あとはキャベツの太め千切りをボール山盛り。スライサーで薄くしてもok。
    夫婦で、大きいキャベツ半玉行けます。
    味がぼけるので野菜はキャベツのみ、ねぎやキノコはなし。シーフードで切りイカとエビの代替可。豚肉類、チーズもどうぞ。
    お好み焼き粉は通常の半量以下、粉をキャベツにまぶししんなりさせます。
    粉の分量は、キャベツがうっすらと白く粉をかぶる程度。
    ここに卵1個と少量の水を加え底から混ぜます。少量の水+卵っぽい生地がキャベツ表面を軽く濡らす程度の加減で。焼ければくっつきます。テフロンフライパンに少量の油で、蓋をして蒸し焼きに、固まったら裏も焼きます。乱暴に扱うと割れたり崩れますがご愛嬌。皿に受けてひっくり返せば楽。

お好み焼き粉が無くても、Self-raising flourに、昆布茶や鰹節粉、塩こしょう、何でもいいので軽く味付。普通の薄力粉にコーンスターチやふくらし粉を混ぜてもいいでしょう。出来上がりの味が薄ければソースとマヨネーズを多めに。トッピングは、ベーコンやフライドオニオンなどもどうかしら。

• たっぷりのネギ&タコ

お好み焼きの元に、
    たっぷりのネギ(万能ネギなど)を刻んで、
    紅生姜と壺漬けを加えてよく混ぜて種を作ります
    (もう、ネギの山って位タップリが美味しい!)

ホットプレートでタコのブツ切りを
    軽く炒め、種をかけて焼きます

お好みで、鰹節をかけて、味付けは
    ソースよりお醤油がよく合います

あっさりとして、いくらでも食べられますよ〜!

• 出てないようなので

私が好きなのはタコです。たこ焼き風味で美味しいですよ。

• カキオコ

B1グランプリにも出店してます。

これを忘れてはいけません。「そば」あるいは「うどん」と「卵」。
    手に入りませんか?

• トピ主です

みなさん!!
    師走のお忙しい時期にお時間をさいていただき、素晴らしいアドバイスありがとうございます。

どれも「なるほど!」と頷きながら拝読させていただきました。明日、我が家でお好み焼パーティをすることになったので、みなさんのおすすめの具を今から調達しにいこうと思います。

ありがとうございました。良いお年を!

• 具材ではありませんか

手に入るのであれば、粉にとろろ(山芋)をいれるのも素敵です。ふわふわします。栄養もよいのではないか?と思います。

• 意外とイケル

キムチがでているのに・・・

同じ漬物系で沢庵!

キャベツ+ネギに沢庵を細かく刻んで納豆プラスでも美味しいです。

沢庵の風味と歯ごたえがはまります。

経済的に厳しかった学生時代によく作りました。

• ちくわですかね

こんにちは。
    私は「竹輪」をお勧めします。
    ざくざく刻んで入れてみてください。
    こちらに刻んだ沢庵をいれている方もいらっしゃいました。
    それもおいしかったですよ。
    是非お試しください。