1人で年末年始を楽しく過ごす方法

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまじん

年末年始が目前に迫ってきましたが、一人でどう過ごそうかと考えています。

私は独身30代、両親は先に亡くなっており実家はありますが、
帰ってもさびしいだけなのでアパートで過ごす予定です。
二年前に母が亡くなったので、去年も一人で過ごしたのですが、
時間があまりあまってすることはないし、買い物へと思っても駐車場に車が
入れないくらいの混み様。
大晦日の夜、周りの家を見ると電気が消えているお家が多くて、あ〜みんな実家に
帰って過ごしているんだな・・とちょっとセンチメンタルに。
友達もこの時期だと誘えないし・・・家族がいればなと思ってしまいます。
少しでも楽しく有意義に過ごせる方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。
ちなみにお休みは12/28〜1/4です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高級ホテルで

私が、貴女なら自身にご褒美です。一年間よく、頑張って来た事への。お金多少かかります。実家へ帰省するよりは、かからないと思います。一泊位奮発です。東京に、普段より静かで空気綺麗と思います。二日目からは、都内や近間の神社や寺参りなどを。後は、ゆっくりと自宅近くを 散歩です。一時間かけて散歩…きっと普段なら 気づかない風景や人にも出会えると思います。

• こういうときこそ18きっぷ

18きっぷを五日間連続、あるいはJR北海道&東日本に限るが、北海道&東日本パスを七日間連続で使ってみる。
    宿はビジネスホテルで。

• 体と安らぎの

体と安らぎのセルフケア。

普段忙しさにかまけてさぼりがちな運動や、長く入ってたいけど出来ない長風呂や、健康意識して自分で作った事の無い献立をチャレンジしてみたり。

普段出来そうで出来ない事、やって無い事をしてみる。

• イベントにくりだす

私のおすすめは、年越のコンサートにでかけることです。
    それも、人数の多いもの。
    群衆の一人になってしまって、みんなでワイワイとカウントダウン。
    帰宅したら、あとは寝正月でもいいのでは?

• 年末年始は問題なく過ごせることへの感謝ですね

一人の年末年始は健康でお金に余裕があれば、最高とは言えないまでも悪くはないと心底思います。

私も主様の年齢頃には両親とも鬼籍に入って居りました。
    代替わりすれば若くして親無になった姪のことよりも孫達の優先順位が高く、親戚から様子伺いの電話1本ございません。
    それなのに冠婚葬祭の集金の際は熱心に連絡がきてわかり易い人達ですが、少しずつ距離をおいて参りました。

卒業後も親しくしていた大学の学友達もよく考えてみたらこちらが一人なのを良いことにご都合主義で利用されてばかりだと嫌になり、会いたい人は皆無です。
    両親が次々に倒れた時に介護保険はなく、職を辞してから長い間無職で職縁もございません。

2011年の震災のような自然災害を想定して当時親友と思えた人に事前に費用を渡して生存確認をお願いしていましたが、実行されることも返金もございませんでした。
    キリスト教の洗礼を受けていた本人を信用し過ぎたことを猛省しました。
    この件以降、あの大金は月謝だったのだからと諦めてお一人様を楽しむことを覚えました。
    この時期に今後の展望を考えることも大切ですよ。
    ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は箱根駅伝と新春売り出し(笑)かな。

一人で過ごせて羨ましいよ。
    こっちは会いたくもない世代も違う親戚のために
    嫌み言われながら正月のお手伝いして
    時間が過ぎるのを待つだけ。苦痛でしかないよ。
    元日が一年で一番嫌な日だな(苦笑)。

知人は大晦日ライブに行ったり、海外行く人もいるけど、
    そういう行動ができる人が羨ましいよ。

元日さえ解放されればあとは箱根駅伝かな。
    大分前からテレビ番組にも芸能人にも飽きてて見る気すら失せているのですが、
    駅伝だけは別。
    箱根駅伝の特番見たり、それだけが楽しみです。
    あとはドライブでもして新春の売り出しでも行こうかな。

• これまた休みがたっぷりあるのね

そんなに休みがあるなら、もっと早めに海外旅行でも予約すればよかったのに〜。

ネットで1泊温泉でも予約を探してみたらどうですか?

でも一週間なんて一日〜二日おきに予定を入れてなんかしてたらアッと言う間にすぎますよ。
    映画のオールナイトでも行ってみるとか、初売りに行く、元旦参りに行く・・。

• 思いきって

自分へのご褒美として海外旅行はどうですか?ゆっくりのんびり出来るところへ。

• 私なら・・・

Xmas eveに投稿している私もなんですが・・・苦笑

私は自分一人の時は スーパー銭湯でゆっくりして、マッサージしてもらって、
    ちょっと贅沢に フェイスのお手入れまでやります。

そして 都内の初売りを回り、2日は箱根駅伝のスタートを見て、3日は初詣に行ったあと
    箱根のゴールをラジオ片手に見ます。

都内の電車は 初詣と箱根駅伝を追いかける体育会系の若者でいっぱい。
    けっこう ワクワクします。

あっ ラグビーやアメフト、サッカーもやっていますので、かなりの厚着をして 応援するのもアリですよ。
    結構 コーヒーやホットワインが美味しいです(売ってる)

校歌うたったり、「いけ〜」と叫んだり。
    (母校でなくても 雰囲気 雰囲気  笑)

良いお年を〜。

• 一人じゃなきゃ出来ないこと

50代独身の知り合いはお正月は一人でお酒を飲みながら、駅伝をまったり観るのが楽しみと言ってましたよ。毎年恒例だとか。

二泊くらい温泉でも行くとか。スパでエステを楽しむとか。

あなたなりの恒例行事を作ってしまうとあれこれ考えなくて良いのかな。毎年これやってるとお正月って気分と思えるまで試行錯誤してみてくださいませ。

お正月は同世代は義実家で大変な思いをしてるんだろうなと思いながら、自由を満喫してくださいね。

• 普段からの研鑽が必要

独りで長期休暇を楽しく過ごすには普段から独り生活に対する研鑽を積む必要があるでしょう。
    外交的な性格で友達を遊び歩いた方が楽しいというならなおのことでしょう。

インドアライフの充実している人たちは長期休暇もそれなりに愉しんで過ごします。
    読書好きな方は折角の機会ということで長編小説などを事前に何冊も用意していたり、
    テレビ好きの方は込み合うシーズン前から見たいドラマをいくつも用意していたりします

にわかにどうしようか?と焦っても遅いのです。
    自宅ですごすなら、それなりに衣食住の事前準備が必要なのです。

• 観戦系で

好みが別れる所でしょうが、競馬をオススメしてみます。

ふらっと行ける(予約不要)、入場料200円(地方なら100円)
    場内にはB級グルメメインに食べ物色々…

27日なら、有名な有馬記念が中山でありますが
    28日〜年末だと、関東の場合は大井競馬場がレース開催中です。
    年末なら人も多く、屋台なんかも出てるかと。
    レースに賭けるにしても、100円から遊べますし。

お近くだったらどうでしょう。
    私は雰囲気を楽しみに、一人でもたまに出かけてます。
    客層は様々(おじさんメインに、ファミリー、若いグループも)ですが
    みんな馬かオッズに集中してるので、女性一人でもさほど浮かないと思います。

• 日本人は本当にさびしがり屋。

私も日本人だけど。
    協調性があって、自分から歩み寄る素直な日本人。
    あなたもその一人。さびしそうですね。

私も父親はもう5年前に他界して女親は施設で人の介護が必要な身です。少し認知症の症状がでております。私は52歳独身。

もう10年以上毎年クリスマスもいつの間に、お正月も仕事さがしでそっちに気持ちがいかれ、ゆっくりどちらも味わったことがなかった。

あ、クリスマスやったんや。今年こそ正月は正月らしくと思うようになったのはここ3,4年ですね。

今年突然、城崎温泉でも行きたいなーと思って(一人旅)ネットで調べたら、12月だから、やっぱり満室だってことで、今年は縁がなかったとして諦め。ま、思いつきですので、来年でもいいわけで。京都にでもいって神社・仏閣めぐりしてこようかなーとも思ったりもしましたけど、銀閣寺や金閣寺を改めてじっくりとみてきたいのでこれまた、騒々しい時期に行くのはやめて、実家淡路島の子供の頃からお世話になっている近所の神社さんに初詣に行く予定です。(現在は神戸)

続きます。

• つづき 拙い文章ですみませんが。

それでね。テレビなんだけど。
    太川陽介と 蛭子さんとゲストの3人でローカル旅のテレビ見てください。結構いいよ。

私の年になると、あ、こういう旅(冒険)も楽しそうだなーって見れるようになるんですね。

地味だけど読書はどうですか。私はいちよう編み物もする予定です。
    ガリガリ(氷菓子)をお供にお正月を迎えるつもりです。
    で、自転車で3キロほど走ったところにある銭湯に行くつもりです。お昼過ぎに。
    きっと年配の方70代の方80代の方が殆どです。本当は私のほうが若いので向こうが私にエネルギーをもらえると思うところでしょうが、でも、私はこのかたたちの持っているオーラに触れていると落ち着くのです。(私は今のデジタルな時代が嫌いなの)

主さんはまだ30代。先らで結婚もあり、あふれんばかりの希望がいっぱい。自分から寂しさで自分をくるまなくてもと思います。

楽しまなきゃ。とにかく楽しまなきゃ損。一人だから寂しいなんて思ったら駄目よ。一人でも楽しむすべを持つことです。それが自分を強くしますよ。
    寂しさを寄せ付けないように、お互い一つずつ前に向かって楽しみを描きましょ。

• うんどう

体を思いっきり動かしたら如何です
    近所を散歩するもよし、走ってくるものよし

• お気に入りの家具や家電を買ってみる

人が多いところに一人で行くと、
    余計に孤独を感じるのでしんどいと思います。

ソファ・食器棚・家電など 何でもいいので、
    新たに買ってみるのはどうですか?

お気に入りのものが家にあると、
    ちょっとテンション上がりませんか?

あとは、色々なアーティストのコンサート映像を見るのも
    個人的にはおすすめです。

• トピ主です。

色々ご意見頂き、ありがとうございます。
    普段は一人で過ごすのが好きなんですが、どうしても年末年始になると寂しくなっちゃいます。

29日はビジネスホテルを1泊2日で予約し、お買いもの&食事を楽しみました!
    30日夜、家に帰ってきたのですが体調不良(便秘&下痢&腹痛)でダウン。
    31日・1日もそばもおせちも食べれず、ただひたすら眠ってました。
    2・3日はなんとか軽めに食事し、休養。
    4日はちょっと外出し、食品の買い出しで休みはあっという間に終わっちゃいました。
    お菓子食べながらDVD見たり、読書したり・・と色々計画してたのに、ほぼ寝て終わってしまい不完全燃焼です。
    体調不良になるなんて年に1〜2度なのに、まさかの年末年始。
    健康で年末年始過ごせるだけでも、本当ありがたいことだと痛感しました。
    これが平日だったら、だいぶ仕事に穴をあけてしまうところだったのでまだ休みの日でよかったかもしれません。
    買い物で自分へのご褒美と称して少し高い買い物をしてしまったので、またガンガン仕事頑張りたいと思います。
    次の年末年始は、もっと楽しむぞ!!