気楽なパート?安定の正社員?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

たぬき嫁

初投稿です。
ご意見お願い致します。
実は現在のパート先から
正社員にならないかとお声をかけて
頂いているのですが、お話を受けるべきかで悩んでいます。
というのも
現在、娘が2人(5歳と2歳)
おりまして
共に別々の保育園に通っており、
それぞれ18時15分までには
お迎えに行きたいのです(
延長料金が発生する為)
それぞれの保育園はそんなに離れておらず、徒歩5分くらいの距離です。
職場もその2箇所の保育園から徒歩10分くらい。
パートの今は
9:30から17:30勤務で、大変バランスが
取れていて両立できています。
でも正社員(不動産賃貸の営業です)
になると、8:00〜18:00残業ありで、
両立が難しくなるのではと懸念しています。小さな会社とはいえ、
このご時世で
ありがたい正社員のお話。
いつ主人がどうなるかもわからない。
安定収入、ボーナスもある。
保育園も
延長保育は最大19時15分まではできます。
それでも気楽で休みが取りやすく、
定時に上がれる事務パートの方がいいのか、悩んでいます。
ちなみに子供達が小学校に入ってから、となると5年後くらいになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業は忙しいですよ

不動産営業だと平日が1日休みで土日は交代で出ないといけないのでは。
    でも経験を摘んで実績出せば正社員転職にも強いです。不動産営業も仕事が色々あるので内容によりますが、女性で一般的なのは賃貸の仲介ですね。
    とにかく営業職は何処の会社も出入りが多いので、強いものだけが残る世界です。なので正社員の転職は可能ですが同時に仕事もきついです。

• 気楽なパート表現

に、ムッとします。

パートだろうが、正社員だろうが、気楽とかそうじゃないとか、関係ないです。

その表現、辞めてください。

• これは

ご主人と会社上司共に良く話し合う必要がありますね。

まだ未就学児がいる。
    小学校に上がれば学校行事で休まなければならぬ事もでてくる。
    インフルやノロの流行する時期には(自分は元気でも)ッ急遽欠勤することもあるかもしれない。

これらの事を相談するしかないですよ。

私は育休というシステムがほとんど無い時代に母親をしていますが、産休に入る前段階に「今後の勤務について」上司と繰り返し相談しました。
    もちろん夫とは結婚前から「子供が出来ても働き続ける」ことを放して居りましたので協力的でした。

頭で感がえても結論は出ません。

単純二「パートか正社員か?」と問われれば、「そりゃ正社員でしょう」とおもいますが・・・・。
    勤める以上は、時には夫に、時には同僚に迷惑を欠けるかも知れない事を念頭にしなければなりません。

もうその部分は周囲(家族と同僚)の理解が必要となるところですよね。

我が家では両立に関しては「家事の手抜き」は大目に見てくれていました(笑

• その前に・・

私も一時期悩みました!
    正社員は魅力ですよね!
    ただやはり時間的に忙しくなりますね。

まずは、保育園は19時半までとのことですが
    それまでに必ず仕事は終わるのか、帰してもらえるのか確認したほうがいいと思います。

あとは小学校に上がった時に
    朝夕どうするか?ですね。

朝はお子さんより早く出ることになりますね。
    お子さんが登校時間まで1人で留守番・・は厳しいと思います。トピ主様が家を出てから、お子さんが登校時間になるまでご主人に見てもらえるかなども確認。
    あとは学童の時間も確認、18時で終わり・・などの所も多いです。

私も正社員のお話しをいただいたのですが
    そうなると7時に家を出なければならず、
    子供が登校する8時まで1時間空いてしまいます。
    うちは夫も朝が早いため、
    朝の時間がネックになり正社員は見送りになりました。
    まだまだ頼りなく、1人で留守番は無理そうだったので。

• 残業の時は?

残業の時に誰が助けてくれるか?そこに不安がなければ正社員もいいと思います。でも子供って3年生くらいまで宿題だ、なんだかんだで親の毎日のチェックは必要です。風邪ひかなくなるのもその辺くらいからでした、家は。それと勤務時間だけではなくその職務の責任は重くはなりませんか?その点も考えて大丈夫そうならGoです。子供時代の可愛さ、そしてじっくりその時期を子供と向き合うことは子供の基礎となる精神的安定を養う大事な短い期間でもあります。旦那さんの収入面や家事育児の負担のシェア、それらがクリアできるならば大丈夫かな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チャンスと思って、やってみる!

このご時世、子持ちで正社員になれるなんて滅多にないチャンスだと思いますよ。
    保育園の延長料金は投資だと思って、割り切って見ては?(おやすみの日にはたくさん子供と向き合ってくださいね)
    で、しばらく正社員をやってみて、体力的にきつい、向いてなかった、と思うならまたパートになればいいですし。
    パートにはいつでもなれても、正社員にはいつでもなれません。
    将来に備えての、貯蓄は侮れないですよ。

• チャンスは一度だけ

一度断ると二度と正社員の話はないという前提で、話をしたほうがいいです。

正社員になると簡単にクビを切られることもありません。社会的保証が違います。育休、産休、病気になったときにわかります。これがメリットだと思います。

将来、ご主人が病気やリストラされたり、離婚の危機もあります。お子さんを守ることを考えたほうがいいです。

給料よりも保育料が高くつくからと言って、一時しのぎの考えよりも先を見通したほうがいいですよ。

• パートでいいと思う

子供がいて、定時で帰れるって両立の条件にはなりませんか?
    「安定収入」とありますが、今の勤務時間の分、9:30から17:30までも
    きちんと支払われているのですよね?
    子供が2人いて、朝の8:00に出勤するって大変ではないですか?
    私は、上の子供が2歳のときに、朝8時始業の会社に勤めていましたが
    ダンナが単身赴任となり、両立が大変となったため、会社を辞めました。

子供が小学校に入れば、授業参観だのPTAだの、通学路の旗振りなどがあって
    遅刻、早退をイヤでもするようになりますよ。
    肩身の狭い思いをして正社員にしがみつくより、パートでいいと思います。

• 待遇については詰めてあるの?

>安定収入、ボーナスもある。

この話、ちゃんとしました?

安定収入はともかく、小さい会社でパートから正社員になったからってどのくらい上がるかはわかりませんし、ボーナスだってあるかどうかもわかりません。

諸条件確認したうえでどちらを選ぶかは、トピ主さん次第ですけどね。

• 親戚が不動産業です

うちの親戚の会社は、賃貸営業でも最低給料
    保障の歩合なので、ほとんど来店がない平日の
    昼間より、稼ぎ時の土日に出勤しないと給料
    ほとんどありませんよ。

また担当のお客様が、夜しか手続き来れない
    なら、かなり遅くまで待ってますし、滞納や
    クレーム処理などで時間が読めない事もざら。

そもそもパートさんはお客様が来ようが
    来まいが時間分のお給料貰えますが、
    営業さんはお客様に会って部屋借りて
    貰わないと収入になりません。

トピ主さんの会社はいかがですか?

確かに不動産の営業は、真面目にやれば
    結果は出ると思います。しかしお客様の
    ご案内で19時すぎた、土日の子供の行事に
    出られない場合のフォローはありますか?

私も共働きですが、19時すぎにお迎えなら
    夕飯は20時すぎますよね?上はまだしも
    下の2才ちゃんにはきついかなーと。

またお子さんが小学生になれば、学校は平日
    昼間の出番が多いので、かえって都合が
    つきやすいと思いますよ。今のうちに宅建とれば
    独立の芽もあるので、小さいうちに資格を取る
    手もありますしね。

• 無理なもんは無理

私がその状況ならお断りします。
    安定していてボーナスもある、なりたいのはやまやまの正社員。
    でも、確実に今の状況では無理だからです。
    両立が難しいだろうと予想しているのに、何を悩む必要があるんでしょう?
    でもなんとかなるかも。だってせっかくのオイシイ話だもんね
    と飛びついてダメだったとき、会社と家族両方に迷惑がかかります。
    会社に散々迷惑かけて
    「やっぱりキツイっすー。なのでパートでよろしくー」なんて都合よい事、私言えませんし。
    私なら変な欲かいて、その会社にいるのがいたたまれくなるくらいなら
    素直に現状では無理な事、でもとても有りがたいので
    子供が小学校に入った頃にそういうご提案を再度いただけるよう、今はパートで頑張りますと言います。
    本当に社員を受けて出来る人は、悩むのではなく、社員になって家庭との両立に困った時はどうしよう?とか両立するにはどうしたら?とかそっち方面をしっかり考えますよ
    懸念するなら出来ないって事

• パートがいいかと

不動産事務に従事した事のある者です。
    今現在の勤務形態が事務なのか営業なのかわからないのですが、
    私個人的な感想としてはこのままパートの方がいいかなと思います。
    不動産業はトピ主様の様にパートから正社員に、あるいは正社員で入りやすい業種です(特に小さい所)。
    日曜祝日が営業という業界は全体的にそういう物なのかもしれませんけど、
    不動産は特に人が足りないので・・・。

お勤め先がどういう雰囲気か、トピ主様がどういう性格かわからないですけど、
    基本的に不動産の営業は残業が多いですし勉強する事も多くなるので負担も増えます。
    利ざやも大きく男性社会ですのでそれなりに覚悟もいります。
    厳しい言い方ですが、不動産業界ではこういう事はチャンスというよりよくある話と考えていいと思います。
    私もすぐに正社員にと言われました、まぁそういう会社でしたけどね。

よく考えてみてください。

• 応援レスが多いと思いますが。

こんにちは。
    正社員になれるなら応援してくれる人がほとんどだと思いますが、あえて違う意見を言わせてもらいますね。

私には中学生、幼稚園児がいて9時〜5時パートをしています。職場が自転車で5分と、とても近いのでフルタイム勤務にしては時間に余裕がある方だと思います。

それでも家に帰ってからは家事に追われて子どもにゆっくり向き合ってあげる時間がなく、かわいそうだなと思っています。来春下の子が小学生になるので、勤務時間を短くする予定です。

トピ主さんは今でも忙しい毎日だと思いますが、もっと忙しくなって子どもに向き合う時間がさらに短くなってもいいのですか?

収入や安定と子どもとの時間、どちらを大切にするかはトピ主さん次第ですが。

• 交渉してみて

うちの職場では勤務時間が正規職員と異なる準社員みたいな働き方の方がいますよ。
    3年契約とか、1年ごととか。もちろん賞与はフルじゃないけど。ダメ元で交渉してみたら?

今回断ると、その会社で社員へのお話はない前提で「お話は嬉しいです。挑戦してみたい気持ちはあるけど、こんなところが不安」と率直に相談してみてください。

• 私はしません

パートから正社員になれるような会社なんですよね。
    小さなお子さんが2人いるのもわかっていて。
    あやしー。新入社員は?
    仕事が増えて、手取りは割に合わないかもしれませんね。

• 皆様貴重なアドバイスありがとうございます!

皆様貴重なアドバイスありがとうございます!
    まず、気楽なパートという表現に
    語弊があったみたいで
    申し訳ございません。
    私にとっては、
    融通が利いてやりやすいという意味で
    全国のパートさんをバカにしているわけではありませんのでご了承下さい。

私は宅建があるので、無資格の
    営業さん達の賃貸契約業務を
    任されています。
    後は営業さんの人手が足りないときは
    代案に出たり、申し込み対応、顧客へ
    メールや電話連絡なんかもやります。
    土曜日(保育園やっている)
    祝日(主人が子供を見てくれる)も
    9:30から17:30で出勤。
    よく頑張ってるから是非!
    と上席から声を掛けて頂いて
    有頂天になっていた次第です。
    しかし、皆様のアドバイスを
    拝見する限り、やはり本格的に
    営業も、となるとかなり厳しい状況だと
    いうことを痛感しました。
    万年人手不足の業界、兵隊を増やす為の
    甘い言葉かも。
    口約束で安請け合いしては
    いけないと冷静になれました。
    まずはやってみては?準社員は?という
    ご提案も嬉しかったです。
    待遇面をしっかり書面で出してもらい、
    主人と話し合います。
    ありがとうございます!

• できる方なのですね、

子供の年齢が上がるのを少し待ってもらいそしたらぜひやらせてほしいと話してはどうでしょうか?あなたくらいのできる人を手放したり寝かせておくのはもったいないと会社も思っているはず。似たレベルの人を探し採用するのも一から育てるのも今の会社にはしたくないことだと思います。これから不動産業界は忙しくなるから即戦力がほしいのでしょうね。

• 久々に応援したくなるトピ

パートの処遇でそこまで働く、ご主人も理解があって祝日も出勤出来る、お子さんもしっかりしているのではありませんか?
    しかも有資格者なのだから、あと数年してもっと良い条件の職場に転職して行ける可能性があるし。
    その時トピ主さんがおいくつなのか。
    ちゃんと転職出来れば今の賞与なしの損な部分を一気に取り戻せると思います。

その前に、その会社がどれだけトピ主さんに対し譲歩した条件で正社員化してくれるかで判断して良いのでは。

勤務時間は譲れないのだから、時短対応してもらえるかどうかだと思いますよ。
    その部分をうまくお願い出来ると良いですね。

パートでこれだけ働くんだから正社員にしてもっと働かそうと考えているのなら渋い対応になると思います。

PTAはスポット的に、その代わり沢山参加すればいいんですよ。
    旗振りもせいぜい1週間です。
    トピ主さんの場合出来る人っぽいので役員やってくれと言われそうですけど‥。

お子さんが小学校に上がったら学童や習い事の送り迎えの方がハードル高いと思いますよ。
    職場次第ですね。